スプーンだけじゃない!オリジナル感満載のおすすめファーストバイトアイディア7選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

披露宴で盛り上がる定番演出のひとつ、ファーストバイト。披露宴に出席したことがある方なら一度は目にしたことがあるかもしれません。最近はファーストバイトをスプーン以外のもので行うカップルが増えてきています。今回はそのアイデアをまとめてご紹介します。

目次

1.ファーストバイトは決意と誓いの儀式

2.ファーストバイトはこれで!アイディア7選

1. ファーストバイトは決意と誓いの儀式

名称未設定

出典:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/

披露宴が進む中、ケーキカットに続くシャッターチャンスと言えばファーストバイトですね。
会場が笑いに包まれ盛り上がる定番の演出ファーストバイト。その意味とやり方についてあらためておさらいしましょう♡

(1)新郎から新婦へのファーストバイト

まずは、新郎から新婦にウエディングケーキを食べさせます。
新郎側からのファーストバイトの意味は「一生食べるものに困らせない」という意味を込めて。
すんなり入るようかわいらしい量をスプーンにのせて新婦の口に運んであげましょう。

(2)新婦から新郎へのファーストバイト

新婦から新郎へのファーストバイトの意味は、「一生美味しい料理を食べさせてあげる」という意味です。スプーンいっぱいに溢れんばかりのケーキをとって、新郎の口いっぱいに入れるくらいがちょうど良いです。新郎の顔につくクリームはお約束!

ファーストバイトは単なる「演出」のひとつではなく、新郎新婦の決意と誓いの儀式なのです。

2.ファーストバイトはこれで!オススメ7選

(1)シンプルに、I DO&ME TOOの刻印が入ったフォーク

名称未設定

出典:https://www.etsy.com/

シンプルに普通サイズのフォークやスプーンを使って、という新郎新婦が多いと思います。
そんなお二人には、さりげなくこんな刻印のあるものを使ってみてはいかがでしょうか。

(2)定番!巨大スプーンでたっぷりケーキを

名称未設定

出典:https://www.instagram.com/

すっかり定番的人気になった、巨大スプーン。会場が盛り上がること間違いなしです!

(3)日本人ならこれ!しゃもじでファーストバイト

名称未設定

出典:http://ameblo.jp/

「一生美味しいごはんを作ってあげるね」の気持ちが感じられるアイテムですね。
しゃもじの他におたまを使うカップルもいらっしゃいますが、和装にもピッタリ!
是非、新婦には小さいサイズのものを探してあげてくださいね。

(4)スプーンもDIY、ハートを射抜いた矢をモチーフにしたスプーン

名称未設定

出典:http://zexy.net/

ウエディングアイテムのDIY(手作り)は人気ですが、ファーストバイトのスプーンまで作っちゃう!というカップルも♡スプーンの枝の部分にはハートを打ち抜いた矢になっています。心のこもった手作りスプーンで行うファーストバイトは重み?も出て楽しいですね。

(5)テニス好きの二人には、巨大テニスラケット

名称未設定

出典:http://www.bridal-item.com/

テニス好きやテニスを通して知り合いました!というお二人にぴったり。
他にも野球のバットやラグビーボールなどがありますよ。

(6)ユニーク!ケーキではなく特大おにぎりにかぶりつくファーストバイト

名称未設定

出典:http://zexy.net/

ファーストバイトと言えばケーキですが、そこにルールはありません!おにぎりにかぶりつく演出もユニークで楽しいですよね。新婦の料理上手さが伝わってきそうです!

(7)仕事道具のひとつ、ルーペをスプーン代わりに

名称未設定

出典:http://zexy.net/

仕事道具のひとつを使うのもアイデア。
ケーキを乗せることが出来るものなら、何でもありです!

まとめ

いかがでしたか。ファーストバイトと言えば会場が笑いに包まれ盛り上がる場面ですが、その意味はとっても深いもの。その意味を心に留めて行うことにより、二人にとって大切なものになりますね。
とはいえ楽しんだもの勝ち!ファーストバイトに使うのはスプーンやフォーク、キッチンアイテムだけではありません!二人にとって馴染みのあるアイテムを使い、よりオリジナリティ溢れるファーストバイトを演出することができますよ。さぁ、あなたは何でファーストバイトしますか?

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ