今注目のウェディングロゼットでおしゃれでかわいい演出を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式のアイテムとして、今注目のウェディングロゼットをご存知でしょうか?ロゼット本来の使い方である勲章として新郎の胸元を飾ったり、会場の装飾に使われたりと、新鮮で可愛らしい演出としておしゃれな新郎新婦に人気を集めています。

今回は、様々なシーンで使うことができる優秀アイテムであるウェディングロゼットの魅力についてたっぷりご紹介いたします。

1.ウェディングロゼットとは

ロゼットとは、花形の装飾モチーフのことで、古くから建築、彫刻、工芸品に用いられていました。また、リボン素材の勲章としても使われています。敬い称える象徴として、またおもてなしの気持ちを表すために用いられるものです。

そんなロゼットを結婚式用にアレンジしたのが、ウェディングロゼットです。リボンの色柄や素材を華やかにしたり、ロゼットの中央部分にゲストの名前やメッセージを書いたりして使用されています。

rosette001

出典:http://anotherdreams-aym.blogspot.sg

2.アイデア次第で使い方は無限!ウェディングロゼット活用アイデア

ウエディングシーンでのロゼットの使い方は、元来の用途同様に、勲章のようにタキシードの胸元につける他に、アイデア次第で様々な使い方ができます。

ここからは、ウェディングロゼットの活用アイデアをご紹介します。

(1)新郎新婦お揃いのワンポイントとして

mori0934-044

出典:http://blogs.the-wedding.jp/

新郎のブートニアとして、新婦はワンポイントとしてコサージュのように使うと統一感が出ます。新郎のロゼットには新婦から、新婦のロゼットには新郎からのメッセージを書けば、一生の記念品になりますね。

(1)ウェルカムボードとして

10

出典:http://www.treatdressing.jp

たくさんのロゼットを組み合わせた面白いウェルカムボードです。おもてなしの意味を持つロゼットをふんだんに使い、ゲストを歓迎する新郎新婦の思いを現しています。

(2)椅子のデコレーションとして

charlotte_george_informal_country_wedding2

出典:http://thenaturalweddingcompany.co.uk

椅子の装飾といえば、リボンや花でデコレーションをするのは定番ですが、ロゼットでのデコレーションは斬新で存在感抜群。中央にゲストの名前を入れれば席札としての役割も果たし、プチギフトとしても喜ばれます。

(3)ゲストの席札として

03

出典:http://www.treatdressing.jp

こちらは、席札の代わりに用いた例です。テーブルコーディネートが一気に華やかになります。

(4)ブレスレットとして

540e95b0d8029

出典:http://www.the-chelsea.jp/partyview/entry-124.html

花嫁のブレスレットとして使うのもオススメです。ドレスに合うロゼットのデザインを考えるだけでワクワクしますね。

(5)会場の装飾として

il_570xN.366260503_5ka5

出典:https://www.etsy.com/jp

こちらは、ペーパーで作ったロゼットです。カラフルで大小様々なロゼットが結婚式の賑やかで楽しい雰囲気を一層盛り上げてくれます。

(6)ウェディングケーキに

スクリーンショット 2016-08-22 13.38.03

出典:https://www.flickr.com

ウェディングケーキのデコレーションとしても使うことができます。

ロゼットの持つ高貴な雰囲気が、デコレーションに豪華さをプラスしてくれます。

3.ウェディングロゼットは買う派?作る派?

ウェディングロゼットは、専門ショップがあるのでそこで購入することもできますが、手作りすることもできます。

一見難しそうですが、コツをつかめば意外に簡単に作れます。

材料から、完成までの一連の作業を丁寧に説明した詳しい作り方動画はこちら。

YouTube:https://www.youtube.com/watch?V=KIz1RmuFO1I

失敗しないコツも教えてくれるので安心。材料は簡単に手に入るものでばかりなので、細かな作業が好きな方は是非チャレンジしてみてください。

リボンの色や素材を自分好みにアレンジできるのも手作りの楽しみですね。

まとめ

いかがでしたか?

結婚式の様々なシーンで使うことができ、大きさや素材の組み合わせも無限大なロゼット。自分たちだけのオリジナルロゼットで素敵な結婚式に花を添えてみてはいかがでしょうか。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ