数年前からCMなどでも耳にする格安婚。
安く結婚式ができるサービスがあるのになんでみんな使わないの?なんでそんなに安く結婚式が挙げられるの?と不思議に思ったことはありませんか?
安いのにはもちろん理由があります。
今回は格安婚とはどのようなものなのかご紹介します。
目次
1.格安婚て何?
格安婚とは、費用をご祝儀で済ませて持ち出しゼロにできるという事を売りにしているところもあり【ご祝儀婚】とも言われます。
披露宴をパッケージ化することにより費用を抑えていたりします。
2.格安婚のメリット・デメリットは?
(1)格安婚のメリット
- 持ち込み料や中間マージンをカットしているところが多く、直接会場に頼むよりお得な費用で挙式ができる
- 少規模な結婚式やマタニティ婚などプロデュース会社によって様々な特色や強みがある
マージンとは外部業者との中間利益のことです。
そこを抑えることで費用を抑えることができるんですね。
(2)格安婚のデメリット
- 自由度が少ない会社が多い(決まりが多くオリジナリティを出しにくいなど)
- 挙式日に融通がきかないケースも
- 式場と直接の打ち合わせができないので当日まで式場の様子がわからないこともある
- 色々とオプションを追加していくと結局費用が高くなってしまうことも
パッケージ化されているためやりたいことがあってもアレコレできなかったり、いろいろオプションをつけたら結果的に高額になってしまったりします。
3.格安婚利用者の声
(1)満足だった人の声
ご祝儀払いでプラスに転じ新婚旅行ハワイほぼご祝儀でまかなえました
今のシステムはどうかわかりませんが貯金ゼロスタートで黒字になったのよかったです
ドレスもウェディング色打ち掛けカラー全部着ました
総費用は150万ちょいです。本当にその位の費用でした。
ただ会場によって、会費(?)が違ってくるので、それ以上の場合もあるかもしれないです。それでも十分安いと思います。
(2)不満が残ってしまった人の声
直接会場と契約するべきだったと後悔してます。
ブーケも料理も決まってるし、音楽も入退場のみしか決めれません。
なにもこだわりがなければ良いと思いますが
日が近づくにつれて、「やっぱりこうしたい」「これはどうなってるの?」など意見や意思が出てくると思いますがあまり希望はかなえられませんし、かなり大変です。
5.どんな人に格安婚が向いてる?
お金がかかることがネックでそれなら結婚式やらなくてもいいや!という方や、
お披露目の場として結婚式は必要だけど、特にこだわりはないという方なら費用もちゃんと安く抑えることができるのではないでしょうか。
格安婚まとめ
安くあげられるなんて怪しいんじゃない?と思った方もいると思いますが、ちゃんと理由はあります。
自由度が低い分、パッケージ化されているため自分たちでアレコレ決めなくてもいいということもあります。
皆様が自分たちに合う結婚式場を見つけられますように。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ