fbpx

カップル旅の定番!軽井沢で過ごす夏休みおすすめプラン

    今年の夏の旅行先は決まりましたか?今年もコロナ禍のため、「あまり遠出はしたくない」と思っているカップルが多いのではないでしょうか。そんなふたりにおすすなのが、カップル旅の定番「軽井沢」。東京駅から新幹線で約70分とアクセス抜群!また、避暑地の軽井沢は、夏の平均気温が東京より5℃低く、体感温度に至っては10℃も差があるので、真夏でも過ごしやすい場所なのです。

    今回は、カップルにおすすめしたい軽井沢で過ごす夏休みプランと題して、おすすめスポット、レストラン、ホテルをご紹介いたします。軽井沢が初めての方もそうでない方も必見です!

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、夏の軽井沢、おすすめスポット&アクティビティ5選

    (1)Picchio(ピッキオ)

    出典:ピッキオ

    自然や生きものを身近に感じたいというカップルにおすすめなのが、ネイチャ―ツアです。

    夏に行わるツアーは、”軽井沢野鳥の森”を歩きながら、四季折々の旬の生き物を観察する「ネイチャーウォッチング」、8割の確率で出会える「ムササビウォッチング」、夜の森や草原地帯に野生動物を探しに出かける「ワイルド サファリツアー」、穏やかな湖面の湖上で行う「カヤック」など。どれも人気ツアーなので、事前に予約をしてくださいね。

    ツアーの発着となるピッキオは、軽井沢星野エリア内にあります。

    ▼ピッキオ
    長野県北佐久郡軽井沢町星野
    0267-45-7777

    (2)碓氷峠見晴台

    出典:Slow-Style.com

    標高1200m、碓氷峠の頂上の近くに位置する展望公園。ここは長野県と群馬県の県境で、浅間山、妙義連峰のほか、天気が良い時には南アルプス、八ヶ岳が一望できます。

    近くには、名物の力餅がいただける茶屋や熊野皇大神社もあるので、立ち寄ってみてくださいね。

    片道約4㎞の遊歩道を歩いていくことも可能ですが、車がおすすめです。駐車場が混みあう時間を避けて、朝に行くと良いですよ。

    ▼碓氷峠見晴台
    長野県北佐久郡軽井沢町峠町

    (3)軽井沢ショッピングプラザ

    出典:軽井沢ショッピングプラザ

    軽井沢でショッピングをするなら外せないスポット、国内最大級のアウトレットを含むショッピングモール「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。有名ブランドのアウトレット、インテリア、雑貨、 アウトドアなどが約200店舗も入っています。

    30店舗以上の飲食店があるので、食事にも困りません。

    軽井沢駅の南口から徒歩3分というアクセスの良さもあって、人気です。

    ▼軽井沢ショッピングプラザ
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
    0267-42-5211

    (4)軽井沢高原教会&石の教会 内村鑑三記念堂

    出典:軽井沢星野エリア

    星野エリアには、1921年に建てられた歴史ある「軽井沢高原教会」と自然の一部であるようなオーガニック建築で建てられた「石の教会」の2つの教会があります。教会内は結婚式やイベントが行われない時に限り、10:00~17:00の間で見学可能です。

    また、「軽井沢高原教会」では、教会の森にランタンキャンドルを灯す「軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト 2021」(8月1日~31日)を開催します。密を避けるため、完全予約制です。詳細は公式サイトをご覧ください。

    ▼軽井沢高原教会&石の教会 内村鑑三記念堂
    長野県軽井沢町星野
    0267-45-3333(軽井沢高原教会)
    0267-45-2288(石の教会)

    (5)万平ホテル

    出典:万平ホテル

    軽井沢で最も歴史のあるホテル「万平ホテル」。昔にタイムスリップしたかのような洋館は、宿泊客以外でも多くの観光客が足を運びます。1階にはカフェテラスがあるので、ゆっくりティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。かつて、ジョンレノンも訪れたカフェなんですよ!

    ▼万平ホテル
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
    0267-42-1234

    2、食事をするならここ!軽井沢で外せないレストラン&ショップ5選

    (1)ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢

    出典:サワムラ

    軽井沢といえばサワムラを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。都内にもベーカリーやレストランはありますが、やはり本店は訪れたいレストランのひとつ。

    開放的な店内は1階、2階、テラス席があります。パンを買ってイートインできるスペースもあるので、ちょっとした休憩にもぴったりです。

    ▼ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢12-18
    ※ハルニレテラスにも店舗があります。

    (2)軽井沢ピッツエリア

    出典:アトリエ・ド・フロマ―ジュ

    浅間山麓・東御市にある自家製チーズ工場「アトリエ・ド・フロマージュ」の直営店。山小屋のような雰囲気の軽井沢ピッツェリアで頂けるのは、国内外で最高賞受賞のチーズなどを使用した薄生地ピザや、看板メニューの「チーズフォンデュ」。

    お隣の売店では、お土産にぴったりなチーズやスイーツが並びます。

    行列必至のレストランなので、待ち時間が惜しい人は、ピザをテイクアウトしても良いですね。

    ▼軽井沢ピッツエリア
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東22-1
    0267-42-0601
    ※軽井沢発地市庭にもアトリエ・ド・フロマ―ジュあり、食事もできます。

    (3)Karuizawa Naz(軽井沢ナズ)

    出典:Naz

    2020年夏、Green Seed軽井沢内にオープンしたイタリアンレストラン。イタリアやデンマークで経験を積んだシェフによる、信州の食材を生かしたお料理がいただけます。

    完全予約制で、すぐに予約が埋まってしまう人気店です。予約はお早めに!

    ▼Naz
    長野県北佐久郡軽井沢町大字追分134-3 GREEN SEED軽井沢内
    0267-46-8840

    (4)無彩庵 池田

    出典:無彩庵 池田

    中軽井沢にある緑に囲まれたレストラン「無彩庵 池田」。店内は高めの天井と大きな窓ガラスで開放感抜群。、シェフは、軽井沢「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」姉妹店「無彩庵」でシェフを8年勤め、2011年独立。

    フランス料理をベースに多種多様な食材・調味料・技法を取り入れた料理を提供。野菜を多く取り入れたヘルシーフレンチ

    ▼無彩庵 池田
    長野県北佐久郡軽井沢町長倉1891-50
    0267-44-3930

    (5)shica shica(シカシカ)

    出典:Slow-Style.come

    軽井沢本通りにある「shica shica」は、お惣菜やお弁当を中心とした家庭料理を気軽にテイクアウト出来るお店です。内容は日替わりで、彩り豊かなお惣菜は品数も多く、野菜もたっぷり!しかも、お弁当は800円~とリーズナブル。

    注文後に詰めてくれるお弁当はホカホカ。店内にはイートインできるスペースもあります。

    ▼shica shica
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢480-7
    050-5266-0900

    3、目的別、軽井沢の宿おすすめ5選

    (1)星のや 軽井沢

    出典:星のや 軽井沢

    「一度は泊まってみたい宿」として、必ずと言っていいほど名前が挙がる「星のや 軽井沢」。森に囲まれた敷地内は、宿泊者しか足を踏み入れることもできない贅沢な空間。圧倒的な非日常を味わえるリゾートホテルです。

    水辺のテラスが心地よい部屋、木々に囲まれた部屋、開放的な戸建ての部屋など、さまざまなタイプのお部屋があります。

    敷地内には温泉施設(トンボの湯)もが併設されています。

    近くには、ハルニレテラスやピッキオ、教会など、観光スポットも多いので、ホテルでゆっくり過ごす時間も観光も楽しみたいというカップルにおすすめ。

    ▼星のや 軽井沢
    長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
    0570-073-066(予約)

    (2)THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

    出典:一休

    2021年3月、軽井沢の北「御代田」に、“森のグラン・オーベルジュ”「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が誕生しました。61066㎡という広大な敷地には、全28室の本館と、9 棟の大型ヴィラが点在。すべての客室に半露天風呂を備えた別荘のようなオーベルジュでは、ひらまつ自慢のフレンチがいただけます。

    ホテルにおこもりステイしたいカップルにおすすめ。

    ▼THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田
    長野県 北佐久郡御代田町塩野375番地723
    0267-31-5680

    (3)TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN

    出典:一休

    2020年7月オープンのTWIN-LINE HOTEL。「自然x食xアート」をテーマに、館内にはホテルの名を冠した“TWIN”なアートがいたるところに。客室は16平米~とコンパクトな作りですが、心地よさと遊び心満載です。

    場所は軽井沢駅から徒歩7分、軽井沢本通り沿いなので、レストランや観光にも便利。

    1階にはスペイン王室ご用達レストラン「ホセ・ルイス」があり、朝食からディナーまで頂くことが可能。

    車移動でないカップル、アクティブに動きたいというカップルにおすすめ。

    ▼TWIN-LINE HOTEL KARUIZAWA JAPAN
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-11
    0267-42-2121

    (4)ルグラン軽井沢ホテル&リゾート

    出典:一休

    7万坪の広大な敷地に、ホテル、ヴィラ、温泉棟や庭園が点在する滞在型リゾート「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」。
    ミシュラン一つ星を獲得したフレンチレストランを含む3つのレストランと2つのバーがあります。敷地内に併設された温泉も宿泊者に人気です。

    ホテルは南軽井沢に位置し、旧軽井沢や中軽井沢に比べるとかなり落ち着いたエリア。観光はしたいけれど、ホテル滞在中は静かに過ごしたいというカップルにおすすめ。

    ▼ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
    長野県北佐久郡軽井沢町発地864-4

    (5)GREENSHEED軽井沢

    出典:GREENSHEED軽井沢

    GREENSEED軽井沢は、人目を気にしないで過ごせるVILLA型ホテル。すべての建物が1棟貸切の3LDK(90平米以上)ウッドデッキ付。アウトドアリビングと暖炉を備えた上質なスローライフを体験できる宿泊施設です。通常のホテルでは味わえない、暮らすように旅するひとときを楽しむことができます。

    キッチン付きなので、食材を買ってきてお部屋で料理をするのも良いですね。

    ▼GREENSHEED軽井沢
    長野県北佐久郡軽井沢町追分134−3

    5、夏の軽井沢、気をつけたい3つのこと

    (1)夏の軽井沢は大混雑

    2020年7月、8月の長野県軽井沢町の観光客数が195万9千人と、前年を45%下回りました。コロナ禍により大幅に観光客が減ったとは言え、混雑していることには変わりありません。

    お盆の時期を中心に、道路はかなり渋滞しますので、車移動の方は、時間に余裕をもって行動することをおすすめします。また、ご紹介したレストランやおすすめスポットを含め、行きたいところがありましたら、早めに予約をしておくことをおすすめします。コロナ禍で営業時間が変わっている可能性もあるので、定休日や営業時間も確認しておきましょう。

    夏の軽井沢へは、ノープランで向かうのではなく、何をして過ごすか事前に決めておくと良いかもしれませんね。

    (2)避暑地も暑い

    避暑地と言われている軽井沢。数年前までは冷房要らずでしたが、ここ数年、真夏の日中はエアコンが必要な程の暑さに。外で長い時間過ごす予定がある方は、暑さ対策が必要です。一方、夜になると、涼しくなり肌寒く感じる日もあります。朝晩の寒暖の差が大きいので、羽織り物があると安心です。

    (3)紫外線が強い

    標高1000mにある軽井沢は、想像以上に日射しが強く、炎天下にいると、ジリジリと照りつける日差しの強さを感じるかもしれません。それもそのはず、軽井沢の紫外線は、東京に比べると約1.5倍も多いと言われています。

    ホテルのプールで過ごしたり、レンタサイクルを借りてサイクリングなど、アウトドアを楽しむ予定の方も多いでしょう。屋外で長時間過ごす予定がある場合は特に、日焼け止めや日傘、帽子などを用意し、紫外線対策もしっかり行ってくださいね。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は夏の軽井沢で過ごすおすすめプランをご紹介いたしました。軽井沢には、美しい自然や彼との距離が近づくデートスポットがたくさんあります。日々の喧騒を忘れて、軽井沢で素敵な夏休みをお過ごしくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン