挙式後の定番!祝福の○○シャワーとその意味♡

    新郎新婦を祝福する演出として定番の、フラワーシャワー。

    フラワーシャワー以外にも、様々な種類のシャワーがありますよね。

    それぞれにちゃんと意味があることをご存じですか?

    今回は、最近人気のシャワーとその意味についてご紹介します♡

     

    1.フラワーシャワー

    定番の、フラワーシャワー。

    花の香りによって辺りを清め、「悪魔や災難から新郎新婦を守り、幸せを祈る」という魔除けとおまじないの意味があるんです。

    ドレスのトレーンや地面に残った花びらが、とってもキレイですよね♡

    フラワーシャワー

    出典:http://zexy.net/wedding/c_7770035843/blog/article/501251.html

     

    2.ライスシャワー

    お米は沢山の穂をつけることから、豊作と子孫繁栄のシンボルとなっています。

    「実りのある生活と子宝に恵まれる」「食べることに困らないように」という願いが込められています。

    欧米での伝統的なライスシャワーではお米をそのまま使いますが、チュールとリボンで包むと、より華やかになります。

    ライスシャワー

    出典:http://www.w-angela.jp/blog/14235.html

     

    3.パールシャワー

    花嫁の宝石とも言われる、パール。純真・健康・長寿・富・美・子宝の意味を持つんです。

    そのため、パールシャワーで祝福された花嫁は幸せになると言われています。

    また、二人の結婚を祝福したパールシャワーには幸福の天使が宿り、それを持ち帰ったゲストにも幸せが訪れるとも言われているそうです。

    チュールとリボンで包むと、華やかになります。

    パールシャワー

    出典:http://www.nagaoka-bn.com/blog/?p=13713

     

    4.リボンシャワー

    蝶々結びされたリボンには、「新郎新婦のふたりを結ぶ」「両家を結ぶ」「人と人の縁を結ぶ」「愛や絆を結ぶ」という意味があり、縁起が良いと言われています。

    オーガンジーやサテンなど、色んな素材のリボンでカラフルに仕上げると、空中に舞っている時間が異なり、とっても華やかになります。

    ドレスのトレーンや地面に残ったリボンがとっても可愛いですよね♡

    リボンシャワー

    出典:http://www.nagaoka-bn.com/blog/?p=13713

     

    5.フェザーシャワー

    フェザーシャワーには、「天使の羽で悪魔を追い払い、新郎新婦に幸せを運ぶ」という意味があるそうです。

    ふわふわと舞うフェザーはキレイでとってもロマンティックですよね♡

    フェザー

    出典:http://office-kamiyama.com/feathershower.html

     

    6.折り鶴シャワー

    昔から長寿の象徴として有名な鶴。実は、一夫一妻制で一生連れ添う、夫婦仲が良いことでも有名なんです。

    また、折り鶴には、健康や平和の意味があります。

    折り鶴シャワーは、「新郎新婦が末永く健康で幸せでありますように」という願いが込められた、とっても縁起の良い物なんです。

    無地でカラフルな物や、和柄のものなど、様々な種類の千代紙があるので、とっても華やかですよね♡

    折り鶴シャワー

    出典:http://www.nagaoka-bn.com/blog/?p=13713

     

    7.他にはこんなのも…

    まだまだ他にも、沢山の種類の○○シャワーが存在しているのです!

    特別な意味はないけれど、とにかく可愛い、最近人気が出てきている○○シャワーをまとめてご紹介いたします♡

    7-1.ポンポンシャワー

    好きな色で自作しやすく、カラフルで見た目が可愛いこと、投げやすいことなどから、じわじわ人気が出てきています。

    素材が毛糸なので、温かみもありますよね。

    そのため、「温かい家庭を築く」「明るく楽しい日々を過ごす」という願いが込められている、と考えても良いのではないでしょうか♡

    ポンポン

    出典:http://zexy.net/wedding/c_7770064036/blog/category/29858.html

     

    7-2.バブルシャワー

    シャボン玉は滞空時間が長く、七色に輝くので、とにかくキレイでロマンティック♡

    そして、素敵な写真が撮りやすいんです。

    シャボン玉は、ゲストに吹いてもらうパターンと、専用のバブルマシーンを使用するパターンがあります。

    シャボン液によっては、服にシミが付いたりする場合があるので、ウェディング用のシャボン玉を用意しましょう。

    バブルシャワー

    出典:http://www.marriagebox.com/m-hikari/wedding-report/entries/258.html

     

    7-3.コンフェッティシャワー

    コンフェッティとは、紙吹雪のこと。

    穴開けパンチを使用し、好きな色の画用紙やセロファンなどをひたすらカット。

    クラフトパンチを使用すれば、ハートやミッキー、星形など、好きな形のコンフェッティを用意することができます。

    コンフェッティに一言メッセージが入っているのも素敵ですよね♡

    根気のいる作業ですが、手軽にローコストで自作できるため、最近人気があるようです。

    ポップでカラフルな素敵な写真が撮れそうですね♡

    コンフェッティ

    出典:http://www.nagaoka-bn.com/blog/?p=13713

     

    7-4.スターシャワー

    幸せを運んでくれる、ラッキースター♡

    ぷっくりしていて可愛いですよね。使用する紙の色や素材によって、雰囲気がガラッと変わります。

    難しそうですが、慣れると簡単に作れるそうです。

    サイズや色、素材を変えて様々な種類のスターシャワーを用意するのも可愛いかもしれませんね♡

    スター

    出典:http://www.nagaoka-bn.com/blog/?p=13713

     

    7-5.グリッターシャワー

    キラキラ輝く、グリッター。とっても華やかになりそうですよね♡

    グリッター

    出典:http://www.theperfectpalette.com/2014/10/styled-shoot-in-sonoma-gorgeous-fall.html

     

    まとめ

    いかがでしたか?

    結婚式では定番の、祝福のシャワー。

    シャワーの種類によって、ガラッと雰囲気が変わります。

    沢山の種類のシャワーとその意味を知ることで、より気持ちの込もった、素敵な演出になりますよね。

    最近は、色んなシャワーをMIXする方が多いようです。

    お式のテーマや新郎新婦のおふたりにピッタリのシャワーが見つかりますように♡

     

     

     

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ