fbpx

ユニークな新郎の謝辞で結婚式を盛り上げるための全手順

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    新郎の最後の見せ場である結婚式の謝辞。基本形をおさえながらも、ありきたりではない、ゲストに喜んでもらえる自分らしいスピーチで差をつけたくありませんか?

    今回は、謝辞の作り方、ユニークな謝辞に仕上げるためのポイントについてご紹介します。

    >>結婚式のお悩みをLINEで相談(無料)はこちらから!

    画像

    1、まずは新郎の謝辞の基本的な構成をおさえる

    新郎の謝辞の基本的構成基本構成要素は以下の5つです。

    (1)冒頭のあいさつ

    例)本日はお忙しい中、このようにたくさんの皆様にご来席賜り、感謝申し上げます。

    (2)お礼の言葉

    例)今日を迎えるにあたりたくさんの方のお力添えを頂き、厚くお礼申し上げます。

    (3)エピソード

    オリジナリティの発揮のしどころです。ユニークな内容を盛り込み、笑いを誘うのもこのパーツがポイントになります。

    (4)抱負を述べる

    例)今後は一家の主として責任ある立場を自覚し、より一層仕事に励み、また、温かい家庭を築き良き夫となれるよう努力し続ける所存です。

    (5)結びの言葉

    例)みなさま、引続きご指導ご鞭撻くださいますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。本日はどうもありがとうございました。

    2、新郎の謝辞のユニークな文例の作り方

    新郎の謝辞のユニークな文例出席者を湧かせるユニークなスピーチには、新郎新婦ならではのエピソードがポイントとなります。

    • 2人のおもしろエピソード
    • 新郎新婦に対する周りからの客観的イメージ

    などを客観的に捉え、いくつか文例を考えてみましょう。そして、親しい友人に披露し、感触のよかったものを採用するとよいでしょう。

    3、新郎の謝辞のユニークな文例5選

    新郎の謝辞のユニークな文例

    (1)文例その①

    本日はお忙しい中、私たちのためにお集りいただき誠にありがとうございました。

    あいにくのお天気でしたが、雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けずご来場くださったみなさまの大きな愛情に、胸が熱くなりました。みなさまのお力添えのおかげで、こうして本日私たちは晴れて夫婦となれたことを、感謝申し上げます。

    人生の新たな船出が大荒れと、思いがけず洗礼を受けましたが、これからの航海の途中にどんな困難があったとしても、本日駆けつけてくださったみなさまの思いに背くことのないよう、責任と自覚を持ち、2人手を取り合って舵を取り、海を渡っていきたいと思います。波止場に立ち寄った際には、ご指導を引続きよろしくお願い申し上げます。本日は、本当にありがとうございました。

    (2)文例その②

    本日は私たちの結婚披露宴にご出席いただきありがとうございました。

    私たちが今日こうして幸せな時間を過ごせているのは、ここに集まってくださった大切なみなさまの誰一人が欠けても実現するものではありません。未熟な私たちを、支え、見守り、導いてくださったことへの感謝は言い尽くしても足りません。

    これからは、私たちがみなさまにその恩を倍返し、いや、100倍返し(モノマネ)したいと思います。

    今後とも、末永くご指導のほどよろしくお願い申し上げます。本日はありがとうございました。

    (3)文例その③

    皆様、本日はご多忙の中、また遠方にも関わらず、 私たち2人の結婚披露宴にお集りいただきまして、誠にありがとうございます。

    2人の馴れ初めをよく知るみなさまは既にご存知かと思いますが、新婦の●●は会社の同期で、私のような平凡な男にとっては高嶺の花。米倉涼子を彷彿とさせる気の強い美人でして、猛アプローチにも、米倉涼子の当たり役、Dr.Xの決め台詞そのままに、「結婚いたしません」と、けんもほろろでしたが、私の熱心なアプローチと「私、絶対に結婚に失敗しないので!」の決め台詞に観念し、今日こうしてたくさんの方に見守られる中、私の妻となってくれました。私は世界一の幸せ者です。お父さん、お母さん、みさなん、どうぞ安心してください。私を選んでくれた●●のことを、必ず幸せにします。

    本日は本当にありがとうございました。

    (4)文例その④

    本日は、私たちの結婚式にご出席賜りまして誠にありがとうございました。

    偉大な先輩方、大切な仲間、かわいい後輩たちに囲まれ、最高に楽しく温かい時間を過ごすことができ、胸がいっぱいです。

    お忙しい中、プロ並みの余興を披露して会場を大爆笑の渦に巻き込み盛り上げてくれた●●、●●たちにも改めて感謝申し上げます。あの瞬間、会場の視線を一心に集め、大歓声を浴びていた●●たちに、主役は俺なのにと軽い嫉妬すら抱きましたが、さすがのクオリティは友人として誇らしかったです。披露宴の予定のある方、ぜひオファーがあればお申し付けください。

    まだまだ未熟な2人ではございますが、こんなに素晴らしいみなさまとは末永いお付き合いをお願いしたいと思っておりますので、今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。本日は皆様、誠にありがとうございました。

    (5)文例⑤

    今日は、私たちふたりの結婚披露宴にご出席いただき本当にありがとうございます。

    皆様からの心のこもった温かいお言葉、●●ともどもしっかりと胸に刻みました。

    職場のパートナーだった●●が、今日から人生のパートナーとなります。

    仕事で培った息の合ったチームワークで、今後も互いを尊重し、分業で助け合い、結果にコミットし、仕事でも家庭でも成長していきたいと思います。なんだか、会社のキックオフのあいさつのようになってしまいました。

    未熟でいたらない私たちですが、皆様にはこれからも変わらぬご交誼をお願いいたします。皆様のご指導、ご鞭撻をお願いして、私のあいさつとさせていただきます。

    4、結婚式当日の注意点

    結婚式当日の注意点

    人生の晴れ舞台における、最後の見せ場です。ここは男性としてかっこ良く決めたいところ。下記3点に気をつけてスピーチするとよいでしょう。

    (1)男らしく大きな声ではっきりと

    緊張したり照れたりしても、絶対に表に出さず男性らしく堂々とした態度で臨みます。姿勢を正して声は大きく、はきはきとしゃべりましょう。ぼそぼそと話したり、「えー」「あのー」を連発して間延びさせたりしては、感動ムードが台無し。メモ無しで、ゲストの顔を見ながら語りかけるのがベストですが、緊張のあまり頭が真っ白になって黙ってしまうくらいであれば、メモを用意して内容を確認するのがよいでしょう。

    (2)当日のエピソードを入れ、臨場感あるスピーチを

    型にはまったスピーチを卒なくこなすよりも、多少言葉が拙くても結婚式を経たからこそ語れるスピーチの方が、ゲストに気持ちが伝わります。

    できるだけ当日起こったことや感じたことを盛り込み、臨場感ある素直な言葉で、ゲストに感謝と感動を伝えましょう。

    (3)男泣きも結婚式ならでは。堂々と開き直る!

    感極まってあいさつで男泣き……。なんていういのも、結婚式ではよくある話。「恥ずかしい」と本人は萎縮してしまうかもしれませんが、感動の結婚式ですからゲストは寛大に受け止めてくれています。ゆっくりと間をおいて、堂々と最後まであいさつをしましょう。

    まとめ

    構成要素に沿って組立てたら、後はエピソードで自分らしいスピーチに肉付けするだけ。感動の結婚式を経験したあなただから感じる素直な気持ちを、飾らず率直に伝えることが、ゲストの心を動かすのではないでしょうか。

    >>結婚式のお悩みをLINEで相談(無料)はこちらから!

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン