派手な結婚式は苦手なカップルに!結婚の記念にオススメしたい〇〇だけプラン5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一般的な結婚式費用の平均は、352 万円。

ご祝儀をいただけるにしてもまとまったお金が必要になってきますので、結婚式はしたくないというカップルもおられるのではないでしょうか。

最近は、結婚式をしなくても世間の目は昔ほど厳しいということはありません。

派手な結婚式は苦手

何かと物入りなのでなるべく節約したい

結婚式に使うより、他にお金を使いたい」という声もありますよね。

しかし、

おばあちゃんにウェディングドレス姿だけは見せてあげたい

親族を紹介できる場は欲しい

派手な結婚式は苦手だけど、両親や本当に大事な友達に結婚の報告をしたい

など、何か希望はありませんか。

今回は、「派手な結婚式はしたくないけれど、これだけはしたい!」というカップルにオススメ!素敵でお得な挙式プランやそのメリットについてご紹介します。

1、親族紹介も兼ねられる!お食事会だけプラン(相場:10〜20万円)

新郎新婦と親族だけでホテルや料亭などでお食事をするプランです。

昔は、結婚式の前におこなう「親族顔合わせ」と呼ばれる会食でしたが、最近は「お食事ウェディング」とも呼ばれており、結婚式の代わりにされるカップルも増えています。

これから親戚付き合いをすることになるご両家の顔合わせと、結納も同時に行える上に、記念撮影もできるので、花嫁は振袖やフォーマルドレスで出席すると一生の記念になりますよ。

必要に応じて小さめのウェディングケーキを用意してみるというのもおすすめです。

2、入籍記念の思い出に!フォトウェディングだけプラン(相場:3〜20万円)

「人前でドレス姿やキスしている姿を見せたくないから結婚式はしたくない」

というシャイな方もいらしゃいますよね。

しかし、ウェディングドレスは結婚する時にだけ着られるもの。

せっかくなので、入籍記念に新郎と一緒に写真だけでも撮っておくというのはどうでしょう。

撮影だけでなく、外国のお家のように新居に飾ってもとても素敵。

節約できて思い出に残るおすすめのプランです。

3、両親にも喜んでもらおう!挙式だけプラン(相場:15〜30万円)

披露宴にどの人を呼ぶか呼ばないかを決めたり、席次を決めたりすることが煩わしく、結婚式はしたくないと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方には、ご両親や近親者だけに列席してもらう挙式だけプランがおすすめです。

子供が結婚をするというのは、両親にとって、親としての一つの節目。

子供が結婚式をしないとなると、寂しい思いをされるご両親も多いので、挙式だけでもしておくと、大事な節目に感謝の気持ちが伝えられるかもしれません。

大切な仲間に見守られる中、永遠の愛の誓いをするのも新郎新婦にとっても格別です。

4、アットホームに!結婚報告だけのパーティプラン(ゲストの会費相場:1.5〜2万円)

長時間に及ぶ披露宴は面倒だけれど、お世話になった恩師や上司、親しい友人や同僚にはケジメとして結婚を報告したいという方は、会費制のパーティプランはいかがでしょうか。

これならご祝儀ほどの経済的な負担は必要なく、ドレスコードもあまり気にせず参加できるため、ゲストにもメリットが大きいプランです。

5、ゆったりリッチに楽しめる!ハネムーンだけプラン(相場:60〜90万円)

結婚式の費用をハネムーンや新居の家具などの費用に充てたいという方も増えています。新郎新婦二人きりのハネムーンなら結婚式をしなくても、思い出づくりや結婚記念写真もバッチリ。

ハネムーンでお休みすることを周りに伝えている場合、職場など周りにお土産を用意しておくと結婚の報告もできて素敵ですね。

まとめ

いかがでしたか。今回は結婚式はしたくないという方のために、これだけはしておきたいおすすめのプランをご紹介しました。最近は結婚式への価値観も変わってきていますから、形式にとらわれずお二人の好みにあった形を選びましょう。ただし、新郎新婦のお二人のご意見やご両親のご意見も参考にしっかりと話し合うことをおすすめします。今回の記事がこれからご結婚されるお二人のご参考になれば幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ