ゲストに楽しんで欲しい!結婚式の演出で使えるアイテム&アイディア11選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

一生の思い出となる結婚式には、自分たちだけではなく、ゲストにも楽しんでもらえるサプライズ演出をしたいと考えている新郎新婦もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、ゲスト参加型の演出アイディア&おすすめアイテムを結婚式タイムスケジュールに沿ってご紹介していきます。新郎新婦の結婚式の演出のご参考になれば幸いです。

目次

1、挙式直後の演出におすすめのアイテム&アイディア8選

2、披露宴会場での演出におすすめのアイテム&アイデア3選

1、挙式直後の演出におすすめのアイテム&アイディア8選

(1)バルーンリリース

shutterstock_2123194

挙式後、新郎新婦が退場し、披露宴会場に移動するまでの間の演出としてバルーンリリースがあります。

バルーンリリースというと、ゲスト一人一人にバルーンを持ってもらい、一斉に空に放つというものが一般的ですが、バルーンの大きさや形を工夫することであっと驚く演出が可能です。

(2)ちょっと変わったアイテムで◯◯シャワー

shutterstock_270078545

挙式場を出た新郎新婦を迎える際の演出といえば、フラワーシャワーが定番です。

しかし、フラワーシャワー以外の演出をしてみたいという方は次のようなアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。

①ライスシャワー

rice

出典: http://www.anniversary-bear.com/

お米は子孫繁栄の象徴とされ、縁起の良いアイテムです。写真に収める際は、米粒が小さいのでレースなどに包んで華やかさを出します。

②折り鶴シャワー

折り紙

出典:http://tofo.me/

和の結婚式や国際結婚のカップルにおすすめなのが折り鶴シャワー。写真撮影でも映えるように、千代紙やいろいろな色を使って折った鶴を飛ばすのも良いでしょう。

③ペーパーシャワー

ペーパーシャワー

出典:http://lover.ly/

フラワーシャワーの代わりにペーパーシャワーにするのもアイデアの一つです。色や形、素材で雰囲気が変わるのでゲストの年齢層に合わせてカジュアルにもゴージャスにもでき、コストを抑えられるのがメリットです。

④バブルシャワー

バブルシャワー

出典:http://svadba-msk.ru/

シャボン玉を使った演出です。ゲスト一人一人がシャボン玉を吹く演出と機械を使って一斉に飛ばす演出があり、童心に返ってみんなで楽しむことができます。

(3)ブーケを使って盛り上げる演出

①ブーケトス

shutterstock_151832243

ブーケトスは、新婦が未婚の女性ゲストに向かって後ろ向きにブーケを投げる演出です。ブーケをキャッチした女性は「近く結婚する」という言い伝えがあります。

②ブーケプルズ

ブーケプルズ

出典:http://cocoroe-office.com/

ブーケプルズとは、ブーケの先に何本かリボンを出し、そのリボンを未婚の女性ゲストに引っ張ってもらう演出です。数本のリボンのうち1本だけがブーケと繋がっていて、引き当てた人はブーケトス同様に「近く結婚する」と言われています。

ブーケトスだと花が折れたり、落としたりすることがありますが、ブーケプルズならそういった心配がなく安心です。

③ブートニアトス

shutterstock_227308477

ブートニアトスは、新郎が胸元に飾っているブートニアを未婚の男性たちに投げる演出です。ブーケトス同様、受け取った男性は「近く結婚する」と言われています。

2、披露宴会場での演出におすすめのアイテム&アイデア3選

shutterstock_103254527

お色直しなど新郎新婦の中座中にゲストに楽しんでもらえる演出やゲスト同士の距離が近くなる演出をご紹介します。

(1)可愛いペーパーを使った余興での演出

かわいいペーパーを使った演出

出典:http://www.hotelaomori.co.jp/

新婦のお色直し中にできるおすすめの演出にドレスの色当てゲームがあります。これはドレスのカラーをイメージしたペーパーとアンケートボックスを用意してお色直し後のドレスの色を当てるといったシンプルなクイズですが、新婦にゲスト全員が注目するので盛り上がります。

(2)ドラジェやビーンズを使った演出

shutterstock_178080467

こちらはラッキードラジェやラッキービーンズと呼ばれる演出で、ウェディングケーキやデザートのケーキの中にドラジェや豆をいくつか仕込み、当たった人にプチギフトを渡したり、スピーチをお願いしたりする演出です。

(3)キャンドルを使ったカジュアルな演出

キャンドルを使ったカジュアルな演出

出典:http://www.l-s.jp/

披露宴途中で新郎新婦がキャンドルサービスの際に挨拶を兼ねて各テーブルを回りますが、あまり堅苦しくない披露宴にしたい場合、キャンドルリレーの演出がおすすめです。ゲスト同士の距離が縮まり、新たな出会いに発展するかもしれないという楽しさもあります。

キャンドルサービスでは新郎新婦が各テーブルにご挨拶を兼ねて回りますが、あまり堅苦しくしたくない場合には、キャンドルリレーの演出にするのもおすすめです。リレーの際の会話でゲスト同士の距離が縮まり、アットホームな披露宴となります。

まとめ

いかがでしたか。今回は、結婚式で使えるアイテムや、おすすめのアイデアをご紹介しました。

ゲストの方たちに心から楽しんでもらい、「良い結婚式だった!」とみなさんの思い出に残るような演出をしたい新郎新婦のご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ