fbpx

オンライン婚活って実際どうなの?気になる特徴を大解説!

     

    コロナの影響により、外出自粛やイベントの自粛などが呼びかけられており、婚活にも大きな影響が出ています。なかなか出かける事ができず、中には婚活自体を一旦中止している方もいるのではないでしょうか。

    出会いがなく、このままで大丈夫かなと悩んでしまっている方もいらっしゃるでしょう。

    そんな中、注目されているのがオンライン婚活です。自宅に居ながら婚活をすることが出来る反面、実際に会えないオンラインということで不安も。そこで今回は、オンライン婚活の特徴やメリットデメリットをご紹介します。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1 オンライン婚活とは?

    (1)オンライン婚活とは

    オンライン婚活とは、その名の通りオンライン上で婚活を行う手段になります。

    これまでは婚活サイト、結婚相談所、マッチングアプリなど多様な選択肢がありましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、結婚相談所や婚活サイトなども従来通りの内容では行うことが出来なくなってしまいました。

    そのような背景から実際に対面するのではなくZoomやSkypeといった無料で利用することの出来るインターネットツールを用いて相手と対面するオンライン婚活が広がりをみせています。

    現在では多様なオンライン婚活が開催されています。

    (2)大きく分けて3通りのオンライン婚活

    オンライン婚活といっても種類も方法も豊富。

    自分に合った手段を選択すると良いですね。

    ①オンライン婚活パーティー

    婚活パーティーなどを主催していた会社が、専用ページやZoomを用いて開催されているスタイルの婚活です。種類も豊富で、地域別や趣味趣向別、年齢層別での開催など、オフラインで行われていた婚活と変わりなく選択できます。

    しかし、オンライン婚活パーティーでは会場が自宅であり飲み物等も自分で用意するため、オフライン開催に比べ参加費用が安く設定されていることが多いのが特徴です。

    オンライン婚活パーティーでの流れ

    • 事前に送られてくるIDなどを用いてミーティングアプリへ入室
    • 身分証などを提示し担当者が確認したのち、オンライン婚活がスタート。
    • 全員で一度顔合わせを行った後、1対1でのトークがスタート。時間がくれば次の参加者とのトーク時間へ。
    • メッセージ交換が出来る時間が設けられているパーティーや、カップリングが成立した場合専用ルームで再びトークが出来る流れもあります。

    参加人数とは数名程度で5対5くらいのパーティーが多く、一度に沢山の方と出会うという手段ではありません。

    ②オンライン結婚相談

    結婚相談所の業務すべてがオンライン上で行うことが出来るシステムがオンライン結婚相談所です。

    登録やお相手の紹介、お見合いセッティングといった結婚相談所のサポート全てが店舗に行く事なく済ませることが出来ます。通常の結婚相談所と同じく、オンライン結婚相談所でも登録時にはしっかりとした身元確認が行われています。身分証明書や所得証明書、場合によれば学歴証明書の提示が必要になっています。

    オンライン婚活パーティーや婚活アプリより登録に手間がかかりますが、安心して利用することが出来るといったメリットがあります。そういったことから、オンライン結婚相談所には結婚を意識しているといったフランクな方より、良い出会いがあればすぐにでも結婚したいと考えている方が多くなっています。

    オンライン結婚相談所の場合、オンライン婚活パーティー等より費用はかかってしまう傾向にあります。しかしプランや相談所にもよりますが、多くの場合通常の結婚相談所よりオンライン結婚相談所の方が安い金額で提供されています。

    オンライン結婚相談所の流れ

    •  会員登録
    •  プロフィール作成
    • お相手を探す(紹介される)
    • マッチングした場合顔合わせ(お見合い)のセッティング。
    • 交際
    • 成婚

    といった流れが多く、現在はオンラインでの顔合わせやお見合いも多くみられます。

    大勢の人と出会うには不向きではありますが、中には登録時に独身証明書が必要な相談所もあるほどなので、信頼度が高く真剣に婚活したいと考えている方にはピッタリではないでしょうか。

    ③婚活アプリ

    婚活アプリは婚活サイトやスマホアプリを利用、登録することで会員のプロフィールを見る事が出来るようになっています。

    好みの異性を見つける事が出来れば、「いいね」などのアクションを起こすことでアプローチできます。

    お互いマッチングしてからメッセージのやり取りを行うシステムが多いです。

    婚活アプリの特徴は何と言っても手軽さ。

    身分証明とスマホまたはパソコンがあれば利用することが可能で、場所や時間を選ばず婚活を行うことができます。

    そのため、オンライン婚活パーティーやオンライン結婚相談所よりも多くの異性と出会う事が可能となっています。

    婚活アプリの流れ

    • 登録
    • プロフィール作成
    • 希望条件等でお相手を検索
    • 「いいね」をする(される)ことでアプローチ
    • お互い承諾することでメッセージ等を交換しデートや交際へ。

    簡単に登録でき、料金も比較的安価なため、結婚に対して人により温度差が生じる場合があります。

    しかし、婚活アプリによってはビデオデートが利用できるものもあるので、自分に合ったお相手をしっかり見極めて利用しましょう。マッチングしてメッセージ交換を行っていてもなかなかデートや交際に発展しない場合もありますが、好きな時間に利用できユーザーも多いので、たくさんの異性と短期間で出会うことが可能となっています。

    2 オンライン婚活のメリットデメリット 

    さまざまな形があるオンライン婚活ですが、オンラインという特性上良い面もあれば心配になる面もあります。

    (1)メリット

    ①感染対策

    コロナ禍の状況下においてやはり心配なのは、感染対策です。しかしオンライン婚活の場合、自宅から参加できるため不特定多数の方と接触するといった心配がありません。また、画面越しですがマスクをせず対面することが出来るので、顔や雰囲気がよくわかります。

    ②料金設定

    利用料や参加費がオフラインの場合より安く設定されている場合が多いです。特に男性は女性よりも参加費が高く設定されていることが多いため、場合によってはオフラインの婚活より1回の参加費が半額程度で済むこともあります。

    ③遠方の方とも出会えるチャンス

    オフラインの婚活ではなかなか出会えない遠方に在住の方とも出会えるチャンスがあるのもオンライン婚活のメリット。出会いの幅が広がります。

    ④効率が良い

    婚活会場に行く移動時間や準備に時間を割くことなく、自宅に居ながら婚活が出来るといった点が最大のメリットではないでしょうか。隙間時間などを利用し効率よく婚活することができます。

    (2)デメリット

    ①情報が限られてしまう

    得られる相手の情報がオフラインよりも限られてしまう場合があります。やはり、対面で会う時と違い相手の雰囲気や仕草など画面越しでは感じにくくなってしまいます。

    ②すぐに会うことが出来ない

    カップルが成立した場合でも、すぐに会うという事が難しいケースが多くなります。

    ③実際に会った時ギャップを感じる

    デメリット①でもお伝えしたように画面越しということで、雰囲気を掴みきれず実際会った時にギャップを感じてしまう場合があります。

    I-PRIMO

    3 Zoomやビデオ電話ツールなどを利用したオンライン婚活のポイント

    オンライン婚活パーティーやオンラインお見合いなど、Zoom等を利用した婚活はオンラインでありながらお相手と対面できるといったメリットがあります。

    しかし、普段Zoom等を利用する機会が少ない方にとっては上手く使いこなせるかといった心配があるなど、ハードルが高いと感じ参加に消極的になりがちです。

    そこで、Zoom等のツールを利用して婚活を行う際のポイントをまとめました。

     

    (1)ネット環境の確認

    各家庭によって通信手段は異なるためネット環境の確認は必須事項と言えます。

    オンライン婚活パーティーにしてもお相手と1人につき話せる時間は決まっている場合が多くなっています。さらに、「途中でノイズが入りお相手の話し声が聞き取れなかった。」「途中で回線が切れてしまい残念な気持ちになってしまった」といったネット環境の失敗は起こりやすい事例です。

    途中で途切れてしまわないよう、Wi-Fiがきちんと接続されているか使用制限がないかなど確認が必要です。

    (2)身だしなみ

    自宅から参加できるためオフラインの婚活よりリラックスした状態で出来ると感じている方もいらっしゃるでしょう。しかしあまりにもリラックスしすぎた装いでの参加は、良い印象をもたらさない場合があります。オフラインの婚活や婚活パーティー同様失礼のない装いが良いでしょう

    また、画面を通すため女性の場合通常通りのメイクだと、ぼやけた印象になってしまったり、逆に濃い印象になってしまう場合があります。心配な方は、一度友人や親族など気心しれた方とオンライン通話をしてみるのもいいですね。

    (3)部屋の環境

    オンラインでお相手と話しをしていても、意外と目につくのが背景です。あまりにごちゃごちゃしていては印象も良くないため、整理整頓しておきましょう。

    趣味のポスターや小物、インテリアなどは話の題材にもなるので邪魔にならない程度に写り込むのは問題ありません。しかし、自信がないなと感じる場合は背景が壁だけになるようセッティングするのが無難です。

    また、家族など同居している方がいる場合途中で移り込んでしまわないよう大きな音を立てたり、部屋に入ってこないよう伝えるようにしましょう。

    4 オススメのオンライン婚活サイト

    (1)シャンクレールのオンライン婚活

    出典:シャンクレール

    1対1のトークタイム後には、気になったお相手にチャットで直接メッセージが送れる時間も設けられているのが特徴のオンライン婚活パーティー。

    カップリング結果は当事者同士のみが知ることが出来、カップリングが成立した場合は専用ルームへ案内してもらえるシステムです。通信ツールはZoomが使用されているため、パーティー当日までにZoomアプリのダウンロードを行っておく必要があります。

    (2)ペアーズ

    出典:Pairs

    会員数が日本最大級と言われている婚活アプリPairs(ペアーズ)。

    年齢や居住地といった基本情報の他にも結婚についての意欲度や飲酒など細かな検索機能があり、理想のお相手を見つけやすいシステムとなっています。また、様々なコミュニティーが存在しており、趣味や好みから同じ価値観を持つお相手を探すことが可能です。

    (3)スマリッジ

    出典:スマリッジ

    オンライン結婚相談所であるスマリッジ。オンラインのため手軽さはあるものの、身分証明書の提示が必須となり徹底されています。

    婚活アドバイザーとはチャットでやり取りを行い、サポートを受けたり、プロフィールから価値観の合いそうなお相手を紹介してもらえたりとオフラインの結婚相談所のシステムとさほど変わりありません。スマリッジは他のオンライン結婚所と比較しても利用料金が安く設定されていることも特徴の一つです。

    まとめ

    いかがでしょうか。オンライン婚活の特徴やポイントを紹介しました

    新型コロナウイルスの影響により婚活状況も大きく変化しています。しかし、こんな時だからこそ誰と寄り添いたい、と感じた方も多く見受けられます。

    オンラインという新しいシステムに戸惑う方もいらっしゃると思いますが、一歩踏み出した先に素敵な出会いがあるかもしれません。挑戦してみようかな、と考えている方にとって少しでも参考になればと思います。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン