レストランでのプロポーズ!彼女を感動させられるプロポーズプランのあるベストなレストラン5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

レストランを予約して、指輪を手配したら準備は整っていると考えてしまいがちですが、本当に彼女を喜ばせるプロポーズをしたいなら更に計画を練る必要があります。今回はおススメのレストランと共にプロポーズ成功のポイントを紹介します。

1、 レストランでのプロポーズを成功させるための下準備、心得

(1) レストランのピックアップ

ホテルと違ってレストランはサプライズプロポーズがばれにくいのが長所ですが、普段使うようなお店や、高いお店でも人気が高いと騒がしいお店になってしまうことがあるので「特別感」がなかなか出せません。ロマンチックな窓側の席などを確保することも大事ですが、ぜひ実際にそのレストランに足を運んで雰囲気を確かめることもおススメします。

(2) 指輪や花束の手配

指輪は出来上がるのに数か月必要な場合もあるので、レストランの予約をしてから指輪を手配しようとすると、プロポーズしたい日に間に合わないことが発覚してしまう可能性もなきにしもあらず。指輪の用意は早めに、花もばら100本などは当日には揃わないのでお花も用意は早めにしておきましょう。

(3) 食事はコース?アラカルト?

食事は毎回アラカルト形式にすると彼女との会話が途切れてしまいますし、プロポーズ前に緊張しているのでソワソワしないためにも断然コースをおススメします。コースの内容はせっかくだから豪華なものにするのも良いのですが、お肉や魚などは彼女の好みを優先し、ボリュームも適度なもので考えましょう。下見の際に実際に料理もいただいて味見をすることもおススメします。

(4)サプライズの有無

プロポーズで指輪を突然差し出すだけで、サプライズ感はありますが二人の思い出に残る最高のプロポーズにしたいときは一ひねりすることをおススメします。しかし、フラッシュモブはじめ目立ちすぎるサプライズは好まない女性が多いので注意が必要です。

(5)スタッフに協力を依頼する?しない?

エンゲージリングを渡した後に花束をスマートに渡すためにも、コース料理のデザートにさしかかる辺りからスタッフにはいつでもサポートしてもらえるように依頼しておきましょう。プロポーズプランではない場合などは特に念をおしておくといいでしょう。そして成功した時にスタッフの方に祝福を受けることも彼女がヒロインになった気分を味わえますので、レストランを予約する際などにしっかりと打ち合わせをしておくことをお勧めします。

2、 レストランでのプロポーズの成功を左右するレストラン選び

(1)とにかく彼女が好きそうなレストランを選ぶこと

フレンチにイタリアン、和食など様々なレストランがありますが、彼女の好きなジャンルを選んであげましょう。時には彼女の友人に、行きたがっているレストランなどをそれとなく聞いておくのも良いでしょう。また、コースの内容も今までのデートで好みをリサーチしておけば、彼女も「私のことを理解してくれてる!」と喜んでくれるはずです。

(2)景色も味もハイクラスのレストランを選ぶ

レストランでのプロポーズでは特に特別感のある星が付いたレストラン、または口コミが高い場所を選ぶことをおススメします。美味しい料理で彼女の満足度が高いと、プロポーズも美化されること間違いなしです。ホテルの上層階に構えるレストランなどは味だけでなく夜景なども素敵なことが多いです。

3、 レストランでのプロポーズを成功させるベストタイムスケジュール

彼女をレストランの食事へさりげなく誘うことからスタート。
前もってレストランでサプライズする方は電話やホテルに出向いて打ち合わせを済ませます。

当日は同棲中の人もできれば別々に出て待ち合わせして新鮮さを。

落ち着いたピアノやジャズの生演奏が流れるようなレストランもあるので、ぜひベストな時間帯に合わせてお店に入れるように。

コース料理が始まり、デザートが終われば本番。緊張する方はその前にお手洗いなどを済ませて最終チェック。

少し彼女が夜景などを眺めて落ち着いたタイミングで名前を呼び、指輪を差し出してプロポーズです。

「はい。」がいただけたら、お店のスタッフから用意しておいた花束を受け取り彼女へ渡しましょう。

5、 肝心なプロポーズ後のエピローグ

男性はとかくプロポーズその時OKならもう大丈夫!と思いがちですが、女性はそのあとの雰囲気や会話をとても大切にしています。レストランでプロポーズした後にすぐにいつも通りの二人に戻ったり解散するのではなく、夜景の綺麗なところを一緒に歩いて将来についてのワクワクした話をしたり、バーなどに移って甘い時間を過ごすなども良いですね。女性は、プロポーズを受ければなおさら「将来この人と一緒に歩めるか」を見ています。女ごころを理解して最高のプロポーズにしましょう。

5、 レストランでのプロポーズを素敵に彩る演出+アイテム

(1)スタッフにお願いする

指輪を渡して彼女の返事をもらったタイミングでスタッフに花束を持ってきてもらう流れは定番です。その後、数名のスタッフから祝福の言葉や写真撮影などをしてもらうと思い出の写真が残りますね。

(2)スイーツにしのばせる?

記念日などではスイーツのケーキの中やプレートに指輪を忍ばせてもらうなどの工夫もできます。しかし、王道の「箱パカ」を期待している女性も多いので注意が必要です。

(3)一部始終をひそかに撮影しておいてもらう

スタッフに協力してもらってお店にカメラを置かせてもらうなど、プロポーズの様子を動画で残しておくと思い出だけでなく、披露宴のムービーなどでも使えるので最近撮影しておく人が増えています。

(4)友人たちにサプライズを依頼する

レストランでプロポーズを終えたのち、仲のいい友人たちが駆けつけて祝福の言葉を言えば沢山の人から祝われている幸せな気持ちになります。お店の中だと友人たちがたくさん来ると目立つので、お店を出たタイミングなどでサプライズすると良いですね。

6、プロポーズプランのある彼女も喜ぶ素敵なレストラン厳選5選

(1)ピャチェーレ
http://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila/dining/restaurants/piacere/

シャングリラホテルのメインダイニングというハイクラスなレストランであればどんな女性も納得すること間違いなし。さらにプロポーズプランでは、憧れニコールバーグマンのフラワーボックスもプレゼントされます。

(2)リストランテマンジャーレ

http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/daiba_mangiare/

お台場のレインボーブリッジを始め夜景も間違いなしのレストラン。貸し切りでチャペルを利用できるプランがあるので、食事を楽しんだ後に散歩に誘ってドラマのワンシーンのようなチャペルプロポーズも可能です。

(3)クルーズクルーズ THE GINZA

http://www.ginza-cruise.co.jp/ginza/

野菜ソムリエのいるレストランの料理は、旬の野菜たっぷりで女性が喜ぶこと間違いなし。プロポーズプランではカメラ付き指輪ケース貸出付なので、プロポーズの瞬間の様子を動画で残すことが出来ますよ。

(4)サンス・エ・サヴール

https://www.hiramatsurestaurant.jp/sensetsaveurs/

丸ビル35階からの絶景と夜景を楽しみながら、ミシュラン三ツ星シェフが腕を振るう料理を楽しめます。女性が喜ぶプロポーズホールケーキがいただけ、指輪をクロッシュから出すサプライズサービスも行ってくれます。

まとめ

特別な二人の人生のスタートを、素敵なレストランプロポーズを成功させて幸せなものにしたいですね。ぜひ場所探しから、指輪や花束、スタッフとの打ち合わせなど抜かりなく進めてレストランを予約して、最高のプロポーズにしましょう。

この記事があなたのお役に立ちましたら幸いです。

婚約指輪の手配がまだの方は、ぜひこちらの「婚約指輪の相場など購入前に知っておくべき11のこと」の記事も参考になさってくださいね。

「HOW TO MARRY」編集部
「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ