結婚式の前撮りの料金の相場は?依頼先を選ぶ際に参考にしたい4つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式そのものだけではなく、結婚式の前撮りにも憧れを抱かれている女性は少なくないでしょう。

ゼクシィ結婚トレンド調査2017」の全国のデータによると、結婚式よりも前にドレスや和装での撮影をして思い出に残すカップルが半数以上ですが、前撮りの料金相場や依頼先の選び方についてわからない方も少なくないと思います。

そこで今回は、結婚式の前撮りの料金相場と依頼先の選び方についてご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

1、結婚式の前撮りの料金の相場は?

結婚式の前撮りの料金の相場は?

結婚式の前撮りの料金は、

  • スタジオでの撮影
  • 神社や庭園などの別ロケーションでの撮影

かによって大きく料金が異なります。ここでは、スタジオ撮影を行った場合と別ロケーションでの撮影を行った場合に分けて料金相場についてご紹介していきます。

(1)スタジオ撮影の料金の相場について

ゼクシィ結婚トレンド調査2017」によると、スタジオ撮影を行った際に業者に支払った料金の全国平均額は12.7万円でした。首都圏では、「5~10万円」と答えたカップルが33%と最も多く、「10~15万円」と答えたカップルが23%、「5万未満」と答えたカップルが14%と続きました。

(2)スタジオ以外でのロケーション撮影の料金の相場について

ゼクシィ結婚トレンド調査2017」によると、スタジオ以外でのロケーションで撮影を行った際に業者に支払った料金の全国平均額は13.7万円でした。首都圏では、「5~10万円未満」と答えたカップルが39%と最も多く、「10~15万円未満」と答えたカップルが24%、「15~20万円未満」と答えたカップルが14%と続きました。

このように、スタジオで撮影をするか別ロケーションで撮影をするかによって費用も異なってきます。どのような雰囲気の写真をどこで撮影したいかをお二人でしっかりと話し合っておくことをおすすめします。

また、業者やカメラマンによってリーズナブルなものから高額なものまで様々なプランがあるようです。結婚式の前撮り写真は一生思い出に残るものだからこそ、相場と比較しながらお二人の理想の前撮りプランを考えるようにしましょう。

2、結婚式の前撮りの場所は?

結婚式の前撮りの場所は?

ゼクシィ結婚トレンド調査2017」の全国のデータによると、結婚式の前撮りの場所について「ロケーション撮影のみ」と回答したのが44%、次が「スタジオ撮影のみ」で35%、その次が「両方」で21%となっております。

3、結婚式の前撮りの依頼先の選び方は?

結婚式の前撮りの依頼先の選び方とは?

次は、結婚式の前撮りの依頼先の選び方をご紹介していきます。

(1)結婚式の前撮りの依頼先は?

①スタジオ撮影の場合

ゼクシィ結婚トレンド調査2017」の全国のデータによると、スタジオ撮影実施者の撮影依頼先は「外部の写真屋・カメラマン」に依頼したと答えたカップルが41%と最も多く「結婚式会場の専属または提携業者」と答えたカップルが31%と続きます。2014年の調査では式場提携業者の方が最も多かったため、順位が逆転しています。ここ数年の写真ブームで撮影へのこだわりがアップした結果とも受け取れます。

②別ロケーションでの撮影の場合

また、別ロケーションでの撮影を実施したカップルの依頼先は、「外部の写真屋・カメラマン」に依頼したと答えたカップルが47%と最も多く、「結婚式会場の専属または提携業者」が26%と続きます。

(2)依頼先を探す方法とは?

次は、みなさんが外部の写真屋やカメラマンをどのように探し、決めているのかご紹介していきます。

ゼクシィ結婚トレンド調査2017」の全国のデータによると、結婚式の前撮りの依頼先を検討する情報源として、「SNS以外のインターネット」と答えたカップルが50.9%と一番多く、その次に「結婚情報誌」を利用したと答えたカップルが22.1%、続いて「SNS」と答えたカップルが16.3%、「友人・知人の紹介」と答えたカップルが10.0%という結果でした。

一方、首都圏のデータによると、「SNS以外のインターネット」を利用したと答えたカップルが50.9%で最も多く、続いて「結婚情報誌」と答えたカップルが22.1%、「SNS」と答えたカップルが16.3%、「友人・知人の紹介」と答えたカップルが10.0%という結果でした。

既に結婚式を挙げた先輩カップルに実際にどの業者に頼んだか、またどの様にして選んだのか等、アドバイスをもらうのもおすすめです。

(3)依頼先を選ぶ際のポイントとは?

ゼクシィ結婚トレンド調査2017」の全国のデータによると、依頼先を選ぶ際のポイントとして「価格が手頃」と答えたカップルが65%と最も多く、「色んなシーンの撮影をしてくれる」が40%と続きます。

4、結婚式の前撮りのおすすめ画像事例5選

ここでは、結婚式の前撮りのおすすめ画像事例5選をご紹介していきます。

(1)満開の桜を楽しみながらお花見ロケーションフォト

ロケ地:中目黒

出典:https://littlemartha-wedding.com/

(2)ロマンチックな東京駅のライトアップを背景に

(3)憧れの和装で。新緑や紅葉が美しい庭園でのロケーション撮影

ロケ地:三渓園

出典:https://littlemartha-wedding.com/

(4)海が好きなカップル必見!ビーチをバックにしたアイディア撮影

ロケ地:沖縄

出典:https://littlemartha-wedding.com/

(5)ナチュラルテイストのおしゃれなハウススタジオで撮影

ロケ地:代官山フォトスタジオリトルマーサ

出典:https://littlemartha-wedding.com/

※その他、前撮りのポーズについては「結婚式前撮りでおすすめのポーズのアイディア30選」をご参考下さい。

5、スタジオ撮影もロケーション撮影も得意なおすすめフォトスタジオ3選

(1)リトルマーサ

公式HP:https://littlemartha-wedding.com/

Tel.03-5428-6586

代官山駅から徒歩3分の好立地に位置する、ナチュラルでオシャレなフォトスタジオ。壁紙や家具が可愛く自然光も入るスタジオなので、スタジオ撮影と言えど素敵なフォトが残せる隠れ家的なフォトスタジオ。ロケーション撮影も得意。代官山、丸の内、横浜、浅草など花嫁に人気のエリアはもちろん、沖縄でのフォトウェディングプランも。

(2)ラヴィ・ファクトリー

公式HP:https://www.la-viephoto.com/

(3)ワタベウェディング

公式HP:https://www.watabe-wedding.co.jp/photo/

まとめ

今回は結婚式の前撮りの料金相場と依頼先の選び方についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

結婚式の前撮りはブライダル衣装を着た姿を思い出に残すための大切なイベントだからこそ、納得のいく仕上がりにしたいものです。

今回の記事が結婚式の前撮りを検討する際のご参考になれば幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部
「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ