結婚式の前撮りの料金の相場は?依頼先を選ぶ際に参考にしたい4つのこと

    結婚式そのものだけではなく、結婚式の前撮りにも憧れを抱かれている女性は少なくないでしょう。

    ゼクシィ結婚トレンド調査2019」の全国のデータによると、結婚式よりも前にドレスや和装での撮影をして思い出に残すカップルが半数以上。最近では、コロナ禍により結婚式の目処が立たず、前撮りだけでもと先んじて行う方も増えています。ただ、前撮りの料金相場や依頼先の選び方についてわからない方も少なくないのでは。

    そこで今回は、結婚式の前撮りの料金相場と依頼先の選び方についてご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    1、結婚式の前撮りの料金の相場は?

    結婚式の前撮りの料金の相場は?

    結婚式の前撮りの料金は、

    • スタジオでの撮影
    • 神社や庭園などの別ロケーションでの撮影

    かによって大きく料金が異なります。ここでは、スタジオ撮影を行った場合と別ロケーションでの撮影を行った場合に分けて料金相場についてご紹介していきます。

    ※(参考)前撮り時の感染症対策※

    • 撮影時以外のマスク着用
    • 開放的なロケーション撮影で撮影
    • スタジオ撮影の場合でもこまめに換気を

    (1)スタジオ撮影の料金の相場について

    ゼクシィ結婚トレンド調査2019」によると、スタジオ撮影を行った際に業者に支払った料金の全国平均額は16.7万円でした。首都圏では、「10~15万円」と答えたカップルが28%と最も多く、「5~10万円」と答えたカップルが23%、「5万未満」と答えたカップルが13%と続きました。

    (2)スタジオ以外でのロケーション撮影の料金の相場について

    ゼクシィ結婚トレンド調査2019」によると、スタジオ以外でのロケーションで撮影を行った際に業者に支払った料金の全国平均額は17.6万円でした。首都圏では、「10~15万円未満」と答えたカップルが26%と最も多く、「5~10万円未満」と答えたカップルが24%、「15~20万円未満」と答えたカップルが14%と続きました。

    このように、スタジオで撮影をするか別ロケーションで撮影をするかによって費用も異なってきます。どのような雰囲気の写真をどこで撮影したいかをお二人でしっかりと話し合っておくことをおすすめします。

    また、業者やカメラマンによってリーズナブルなものから高額なものまで様々なプランがあるようです。結婚式の前撮り写真は一生思い出に残るものだからこそ、相場と比較しながらお二人の理想の前撮りプランを考えるようにしましょう。

    2、結婚式の前撮りの場所は?

    結婚式の前撮りの場所は?

    ゼクシィ結婚トレンド調査2019」の全国のデータによると、結婚式の前撮りの場所について「ロケーション撮影のみ」と回答したのが45%、次が「スタジオ撮影のみ」で38%、その次が「両方」で17%となっております。

    3、結婚式の前撮りの依頼先の選び方は?

    結婚式の前撮りの依頼先の選び方とは?

    次は、結婚式の前撮りの依頼先の選び方をご紹介していきます。

    (1)結婚式の前撮りの依頼先は?

    ①スタジオ撮影の場合

    ゼクシィ結婚トレンド調査2019」の全国のデータによると、スタジオ撮影実施者の撮影依頼先は「外部の写真屋・カメラマン」に依頼したと答えたカップルが38%と最も多く「結婚式会場の専属または提携業者」と答えたカップルが36%と続きます。外部への依頼が年々増加傾向にあり、ここ数年の写真ブームで撮影へのこだわりがアップした結果とも受け取れます。

    ②別ロケーションでの撮影の場合

    また、別ロケーションでの撮影を実施したカップルの依頼先は、「外部の写真屋・カメラマン」に依頼したと答えたカップルが39%と最も多く、「結婚式会場の専属または提携業者」が32%と続きます。

    (2)依頼先を探す方法とは?

    次は、みなさんが外部の写真屋やカメラマンをどのように探し、決めているのかご紹介していきます。

    ゼクシィ結婚トレンド調査2019」の全国のデータによると、結婚式の前撮りの依頼先を検討する情報源として、「SNS」と答えたカップルが24.1%と一番多く、その次に「結婚式場の紹介(提携)」と答えたカップルが22.7%、続いて「その他のウェブサイト」を利用したと答えたカップルが22.1%「結婚情報サイト」と答えたカップルが14.7%という結果でした。

    一方、首都圏のデータによると、「SNS」を利用したと答えたカップルが31.0%で最も多く、続いて「その他のウェブサイト」と答えたカップルが29.0%、「結婚情報サイト」と答えたカップルが21.7%、「結婚式場の紹介(提携)」と答えたカップルが14.9%という結果でした。

    既に結婚式を挙げた先輩カップルに実際にどの業者に頼んだか、またどの様にして選んだのか等、アドバイスをもらうのもおすすめです。

    (3)依頼先を選ぶ際のポイントとは?

    ゼクシィ結婚トレンド調査2019」の全国のデータによると、依頼先を選ぶ際のポイントとして「価格が手頃」と答えたカップルが49%と最も多く、「色んなシーンの撮影をしてくれる」が38%と続きます。

    4、結婚式の前撮りのおすすめ画像事例5選

    ここでは、結婚式の前撮りのおすすめ画像事例5選をご紹介していきます。

    (1)愛犬と一緒に幸せな日常ロケーションでの撮影!

    shutterstock_170539961

    (2)ロマンチックな演出で幻想的に

    shutterstock_132515489

    (3)結婚式では着ない衣装で庭園でのロケーション撮影

    106245534253f8876e095b68.30658079

    出典:http://www.studio-aqua.jp/

    (4)海が好きなカップル必見!ビーチをバックにしたアイディア撮影

    15 (1)

    出典:http://blessbali.com/

    (5)ブライダル衣裳でのスタジオ撮影

    shutterstock_120024904

    ※その他、前撮りのポーズについては「結婚式前撮りでおすすめのポーズのアイディア30選」をご参考下さい。

    まとめ

    今回は結婚式の前撮りの料金相場と依頼先の選び方についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

    結婚式の前撮りはブライダル衣装を着た姿を思い出に残すための大切なイベントだからこそ、納得のいく仕上がりにしたいものです。

    今回の記事が結婚式の前撮りを検討する際のご参考になれば幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO