結婚式の親や友達の代理出席ってあり?おすすめの家族レンタル会社4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式は自分の両親や友人が参加するものですが、事情があって親に参加してもらえなかったり、友人の参加人数が足りていないことがありますよね。

そのような悩みにバッチリ応えてくれるサービスを提供する会社が増えています。

今回は、「結婚式のゲストや親族、親として代理出席するスタッフを派遣するサービス」について詳しくご紹介していきます!

1.代理出席ってどんな仕組み?


結婚式の代理出席は、「親」や「友人」の代わりを演じてくれるスタッフを派遣してくれる会社に依頼し、ニーズに合ったスタッフを当日派遣してもらうサービスになっています。

料金体系は、一人レンタルにつきいくら、と価格が決まっており、オプションの料金を支払うことで、スピーチや受付、余興までもしてくれる会社もあります。

サービス利用の流れは、会社によっても異なりますが、基本的に以下の通りとなります。

1.会社のWebサイトまたは電話にて申し込み・相談

→申し込み時にどんなスタッフがいいか、など詳しい要望を伝えます

2.会社からの見積もり提示後、契約

3.申込者の詳細情報を伝える

→卒業高校など、結婚式の他のゲストと話しても不審に思われないため、スタッフが経歴を覚えてから出席します。

4.結婚式当日。一般のゲストと同じようにスタッフが出席します。

交通費などの経費は別途必要になりますが、結婚式用のドレスやスーツ代は、スタッフが私物を用意して着てくるので基本的にはお金はかかりません。

会社にもよりますが、結婚式の司会・受付・余興まで代行してくれるサービスもあるようです。

 

2.どんな人が利用するの?


利用する方はそれぞれ様々な事情がありますが、ここでは、スタッフ派遣会社が紹介している、「サービスを利用する理由」の一部をご紹介します。

  • 実は両親が離婚しているが、結婚相手にはそのことを伝えていないため、代理父に出席してもらいたい。
  • 両親から結婚を反対されている状態で挙式するため、親族が結婚式に来てくれないが友人にばれたくない
  • 相手の親戚の方が数が多く、釣り合いを持たせるために叔父叔母の代理が欲しい
  • 親が入院中のため出席できない
  • 転校が多く、スピーチを頼めるような友人がいない
  • 引っ込み思案の友人が多く、余興をしてくれるような友人がいない

上記からは、いかにも「訳アリ」という理由ではなく、割と気軽にレンタルサービスを利用する人が多いことが分かりますね。

3.料金の相場は?

レンタルサービス会社にもよりますが、料金の相場は10,000円/人~(3~4時間滞在が一般的)となるようです。
この基本料金に加え、スピーチなどを頼む場合はオプション料金が発生する仕組みです。

年齢や要旨、服装の指定は無料となるサービスが多いため、他の友人の年齢層や雰囲気に合わせたスタッフを派遣してもらうことが可能です。

気になるご祝儀についてですが、最初から受付をしてくれる友人に「この人とこの人からは既にご祝儀を頂いたので結婚式当日にはご祝儀は不要です」と伝えておけば、ご祝儀を持ってこなくても変ではありません。また、実際に3万円など現金を持ってきてもらい、後からの支払いにご祝儀分の代金を上乗せして支払ったり、お金の入っていない空袋のみを持ってきてもらうなど、色々な方法があります。

4.おすすめの代理出席サービス会社4選

ここからは、数あるレンタルサービス会社の中でも、結婚式のゲストのレンタルに強みを持っているおすすめの会社をご紹介します。

FAMILY ROMANCE


http://family-romance.com/index.html

メディアへの露出も多い会社です。
結婚式への出席は、10,000円~とかなりリーズナブルな価格設定になっています。
また、両親としての代役は15,000円~なので、安心して依頼できますね。
また、派遣されるスタッフの容姿(威厳がある、美人、など)も指定可能とのことです。
また、ウェディングケーキ入刀の際に写真撮影に行ったりお酌に行ったり、本当の友人のようにふるまうことを徹底しているようです。
また、二次会への参加や、スピーチ原稿作成など、豊富なオプションが魅力です。

 

ダイコーの庭


http://happyspring.co.uk/

一人につき23,000円~と、基本料金は割高のように思えますが、挙式と結婚式セットの割引や、早期適用割引などがあるため、申し込み方次第ではリーズナブルに済ませることが可能です。
こちらの会社は、結婚式のゲストレンタルだけでなく、「謝罪代行」や「告白代行」など多岐にわたる代行業を展開しているため、在籍するスタッフもベテランの方が多いので、スピーチや司会など、難しいことでも安心して依頼できるのが魅力です。

 

パーソナルサポート

http://www.dairi-daikou.com/index.html

友人としての出席は20,000円~となりますが、人数が多い場合は割引が適用されるので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
また、東京だけでなく、福岡・名古屋・大阪にもオフィスがあるため、全国どこでも幅広く対応してくれます。

 

ブライダルエージェント

http://www3.hp-ez.com/hp/bridal-daiko/

一人につき10,000円~と格安でスタッフを派遣してくれます。
交通費込みでこの値段は、業界内でもかなりコストパフォーマンスが高いようです。
原則、東京・大阪・福岡に対応していますが、別途料金ありで全国への派遣が可能です。
また、カメラ撮影などもしてもらえますので、友人にカメラ撮影をお願いするのと同じように利用できるのも嬉しいですね。
さらに、元地方アナウンサーが在籍しているため、結婚式の司会にも強みを持っている会社です。

まとめ

今回は、結婚式に両親やゲストとして代理出席してくれるスタッフを派遣してくれる会社をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
結婚式は、家族が密接に関わってくる大事な日。
困った時はこのようなサービスがあることも知っておくと、いつか役立つことがあるかもしれません。

「HOW TO MARRY」編集部です。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ