リゾート地でフォトウェディングを行うカップルが増えてきています。
リゾート地には国内、国外様々な場所がありますが、国外で人気の地域の一つにバリ島があります。現時点(2019年2月)でANAやJALなどでの直行便がないので一時期に比較するとバリ島ウェディングの人気は落ち着いていますが、成田から7時間半のガルーダ航空の直行便があり、決してアクセスは悪くありません。
今回は、バリ島でフォトウェディングを行うために知っておきたい4つのことをご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。
※こちらの記事は2019年2月に内容を更新しています。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
1、バリ島でのフォトウェディングの魅力とは?
まずは、バリ島フォトウェディングの魅力についてご紹介していきます。
(1)青空ビーチ、サンセットビーチをはじめ、自然あふれるロケーションでの撮影が可能
「神々の島」と呼ばれ、自然があふれるバリ島では、ビーチではもちろんのこと、自然あふれる様々なロケーションでの撮影が可能です。
また、サンセットタイムのビーチでの撮影では、映画のワンシーンのようなロマンチックな写真を思い出に残すことができます。
(2)短時間で撮影可能!
撮影会社やプラン内容にもよりますが、滞在時間のほんの一瞬の時間を利用して撮影を行うことが可能です。
バリ島でのフォトウェディングでは、2時間から3時間程度の時間で送迎から撮影終了が可能なため、滞在中のスケジューリングもしやすいところがメリットと言えます。
プランのアップグレードや撮影内容、カット数やロケーション等の要望も事前に伝えておくことでよりスムーズに撮影を行うことができるでしょう。
また、現地スタッフオススメのローカルご飯や観光スポット、隠れ家スポットからバリ島の日常についての情報も教えてもらうことで充実した時間を過ごすことができます。
(3)ドレス・タキシードのレンタル可
申し込み先やプラン内容にもよりますが、ドレス・タキシードなどの衣装がレンタルできるため、日本から衣装を持参する必要なく撮影をすることができます。
また、撮影会社によりますが、日本からウェディングドレスを持ち込みしたいということであれば、無料で持ち込みできる会社が多いようです。
(4)現地でのデータの受け渡し可
滞在日数にもよりますが、基本的に帰国までにデータを手元に届けてもらうことができます。
滞在中にデータを手に入れば、帰国後に1.5次会をする際や結婚報告のお知らせおの際に使用することができます。
2、バリ島でオススメのフォト10選
ここでは、バリ島でオススメのフォト10選をご紹介していきます。
(1)オレンジ色に染まるビーチで
(2)バリ島の風情をバックに
(3)ビーチの木陰で
(4)青い海と緑のコントラストが綺麗なバリ
(5)真っ白な衣装が映えるビーチ
(6)バリ島の田園ど真ん中で
(7)民族衣装を着たスタッフと一緒に
(8)オレンジ色の海をバックにビーチでダンスシルエット
(9)らくだと一緒にビーチを歩こう
(10)南国リゾートでのナイトウェディングフォト
3、バリ島フォトウェディングオススメ予約先
ここでは、バリ島フォトウェディングのオススメ予約先をご紹介していきます。
(1)おすすめの撮影会社
BLESS
サイトURL:http://blessbali.com/
「品質重視」にこだわり、一枚一枚のカットを大切に撮影しているBLESSは今年で創業11年目のバリ島で日本人が経営をする撮影会社です。
BLESSはフォトウェディングや結婚式を中心に、コマーシャル写真など多岐にわたり撮影を行っています。
日本人カメラマンとインドネシアの現地カメラマンが両方在籍しているため、日本語でのコミュニケーションもでき安心です。
なお、ホテルでの撮影では、コンラッドバリ、アヤナリゾート、ブルガリホテルなどを利用することができます。
(2)旅行会社
①H.I.S.
サイトURL:http://www.his-wedding.com/
HISではバリ島でのフォトプランを用意しています。
現地で衣装の貸出やヘアメイクをしてくれるプランもあり、旅行に行く延長でフォトウェディングを実施することができます。
②JTB
サイトURL:http://www.jtb.co.jp/
旅行会社JTB画ブライダル専門店「クチュールナオコ」がプロデュースするフォトウェディングプランをご用意しています。
ブライダル専門店がプロデュースしてくれるから、日本語でのコミュニケーションはもちろんのこと、衣装やヘアメイクも安心して利用できます。
(3)ホテル・ヴィラ
VILLA AIR BALI
サイトURL:http://wedding.villaairbali.jp/
宿泊先のヴィラでフォトウェディングの撮影が可能です。宿泊とフォトウェディングがセットになったプランもあり、オススメです。
4、バリ島フォトウェディングで注意するべきポイントとは?
最後に、バリ島フォトウェディングで注意するべきポイントについてご紹介していきます。
(1)撮影時期にご注意を!
バリ島には乾季と雨季の二つの季節があります。4月~10月は乾季、11月~4月は雨季となります。
雨季の時期でも一日中雨が降り続くことはなく、スコールのような一時的な雨がほとんどであるため、ウェディングフォトの撮影において大きな支障はありませんが、乾季の方が比較的気候が安定しています。
撮影予定日に雨が降った場合の対処やキャンセル料についてなど、事前に確認をしておくようにしましょう。
(2)撮りたいイメージを事前に伝えておく
希望するショットやポーズがあれば事前に写真付きで伝えておくようにしましょう。
また、撮影当日も携帯電話に希望ショット、ポーズの写真を保存しておくか、プリントアウトして持参するようにするとカメラマンとの間のイメージの齟齬が少なくなるでしょう。
希望するショットやポーズをする際の小物については持参するか、現地で用意してもらえるかを事前に確認をしておくようにしましょう。
ウェディングフォトも結婚式と同様に一生の思い出に残るものです。
その他不明点、疑問点があれば事前に質問をしておくようにしましょう。
[column] フォトウェディングのドレス・着物。レンタル?買い取る?
→汚れを気にせずアクティブに振舞える「買取」も賢い選択。
写真がメインのウェディングの場合、基本的にドレスを着たまま外出し、カメラマンの指示に従いながらいろいろなロケーションで撮影を行っていきます。
レンタルドレスの場合、汚れを気にして天候や撮影場所を狭めてしまうということもあるかもしれません。
買取はレンタルに比べて金額が「高い」イメージもありますが、レンタルがブームである事から逆に大幅値下げを行っていたり、手頃な価格で購入できるウェディングドレスもあります。
まずはショップサイトや自分の好きなブランドのウェディングドレスをチェックして、相場の感覚をつかんでみるのも良いでしょう。案外レンタルで汚してしまうより、買取の方が賢い選択になる可能性もありますよ。
<ハウツーのおすすめショップ3選>
①オシャレ・上品ドレス・レディースファッション通販【Doresuwe】
国内外のウェディングドレスが驚きの割引率で手に入る通販サイト。相場は、支払額ベースで1万円後半〜4万円程度のものが多く掲載されている。価格表示はすべて日本円。シンプルで上品なデザインのドレスが多い事、またラインナップの豊富さに好感が持てます。
②MIMATSU GLOUP ONLINE STORE(三松グループオンラインストア)
全国で122店舗で展開中のアパレル・ジュエリー・着物の総合ブランドで有名な三松のオンラインストア。マギーさんでおなじみの人気ブランド「AIMER-エメ」、 ドラマ「逃げ恥じ」で新垣結衣さんが着用した「TIENS ecoute-ティアンエクート」などウェディングに適した着物・ドレス・ジュエリーを始め、カジュアルアパレルも多岐にわたるカテゴリーをラインナップ。
③Taidobuy.comレディースファッション(タイドバイ)
中国では最大卸売インターネット通販ストア。最近では日本のユーザーも増加しているのだとか。お呼ばれドレスやカクテルドレス等も種類が豊富。普段使いもしやすそうなサイト。
まとめ
今回はバリ島でのフォトウェディングについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。フォトウェディングで一生の思い出を残すためのご参考になれば幸いです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ