和装婚の花嫁向け!文金高島田の花嫁のオススメ画像10選

    和装での結婚式が再び人気を集めています。和装の結婚式では、もちろん「どの衣装にするか」が一番気になる点ですが、「髪型はどうしよう」という点もまた気になるのではないでしょうか。

    和装の髪型で代表的なのが「文金高島田」です。

    今回は、文金高島田と文金高島田のオススメ画像をご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

    目次

    1、文金高島田とは?

    2、文金高島田のオススメ画像10選

    3、伝統的なヘアスタイルに合わせる小物の種類とは?

    1、文金高島田とは?

    文金高島田とは?

    文金高島田とは、結婚式で花嫁が白無垢などの和装をする際の代表的な髪型のことです。

    未婚女性を象徴する髪型で、髷の高さを高く仕上げる結い方が江戸時代の武家の若い女性に好まれ、上品で優美な髪型であるとされていました。

    自毛で髷を結うのが一般的でしたが、結婚式では、お色直しで髪型を変更するのが一般的なので、全かつらまたは半かつらを使用した多様なスタイルがあります。

    2、文金高島田のオススメ画像10選

    文金高島田のスタイルを作る方法には、大きく分けて

    • 全かつら
    • 半かつら
    • 自毛

    という3つの方法があります。

    自毛というケースは最近では少ないので、以下では全かつらでの文金高島田のスタイルと半かつらでの文金高島田のスタイルのオススメ画像をご紹介していきます。

    (1)全かつらでのオススメ画像5選

    まずは全かつらのスタイルを紹介していきます。全かつらの場合、自分の顔の大きさに合った大きさや高さにスタイリングしやるいため、より上品で綺麗なシルエットを演出することができます。

    ①打掛に合わせて白で統一したかんざしの髪飾り

    album01-19-l

    出典:http://sumiyoshitaisha.com/

    ②格式が高いとされる鼈甲の髪飾り

    03_mima2

    出典:http://www.w-style.jp/

    ③明るい色打掛に合わせた華やかな花かんざし

    c0067786

    出典:http://fukufuku36.exblog.jp/

    ④角隠し+格式の高い鼈甲髪飾り

    f0228457_13463413

    出典:http://shigemori.exblog.jp/

    ⑤色打掛の色に合わせて統一感のあるスタイル

    irouchikake_1026_02_s

    出典:http://top-wedding.jp/

    (2)半かつらスタイルオススメ画像5選

    半かつらは文金高島田の特徴はそのままに髷の部分のみ等、部分的にかつらを着用するスタイルです。顔周りは自毛をなでつけ仕上げるため、生え際も自然に仕上がります。

    髷に抵抗がある花嫁さんにオススメです。

    ①角隠し+鼈甲髪飾り

    album01-05-l

    出典:http://sumiyoshitaisha.com/

    ②紅白色で統一した色打ち掛けと花かんざし

    album01-07-l

    出典:http://sumiyoshitaisha.com/

    ③顔周りも華やかなかんざしスタイル

    album01-01-l

    出典:http://sumiyoshitaisha.com/

    ④大ぶりな花を装飾したスタイル

    image_make_03

    出典:http://www.shinzensiki-osaka.com/

    ⑤白無垢+格式高い鼈甲のスタンダードスタイル

    wa005

    出典:http://www.blanc-cherie.com/

    3、伝統的なヘアスタイルに合わせる小物の種類とは?

    最後に、文金高島田に合わせる小物を5つご紹介していきます。

    (1)綿帽子(わたぼうし)

    album01-06-l

    出典:http://sumiyoshitaisha.com/

    綿帽子とは、絹性の布で作られた被り物のことです。

    元々は室町時代から江戸時代にかけて防寒用としてかぶられていたものが、ウェディングベール同様「挙式終了後までは新郎以外に顔を見られてはいけない」という考えから婚礼用として使用されるようになったそうです。

    綿帽子と次に紹介する角隠しは基本的に挙式の時のみ着用するもので、披露宴の際には着用しないのが一般的です。

    (2)角隠し(つのかくし)

    4_article_image_262_349

    出典:http://www.the-wedding.jp/

    角隠しとは、伝統的な髪型である文金高島田の上から巻く布の事を指します。

    角隠しには怒りの象徴である、「角を隠して従順さを示す」といった意味が込められています。角隠しを着用する場合は、かんざしや鼈甲の髪飾りなどを着用することでより華やかな印象にアレンジすることができます。

    (3)尾長(おなが)

    photo-02-03

    出典:http://sumiyoshitaisha.com/

    尾長とは、髪を一つに束ねて後ろに長く垂らした髪型のことです。昔は、大名のお姫様しか結うことが許されなかった高貴な髪型です。

    (4)鼈甲(べっこう)

    wa005 (1)

    出典:http://www.blanc-cherie.com/

    鼈甲の髪飾りは格式の高い髪飾りであるとされています。白無垢を着用する際に髪飾りとして用いられることが一般的です。

    (5)花かんざし

    wa001

    出典:http://www.blanc-cherie.com/

    色打ち掛けと相性が良いとされているのが花かんざしです。打掛の色に合わせて様々な色、種類のかんざしを選ぶことができます。

    まとめ

    今回は文金高島田についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

    文金高島田は日本に古くから伝わる、和装をする際の伝統的な髪型です。今回の内容が「日本の伝統的な結婚式をしたい!」という方におすすめになれば幸いです。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    結婚式の準備をはじめよう!結婚式準備完全マニュアル(無料ダウンロード)

    cta_img人生の一大イベントともいえる、結婚式。
    最高の思い出にしたいからこそ、誰もが数多くの不安を抱えてしまうものです。

    ・結婚式を挙げたいけれど、何から始めればいいのか分からない
    ・思いのほか、お金がかかりすぎてしまわないか心配
    ・結婚式の準備は大変だと聞くけれど、どこに注力すべきか分からない

    そんなあなたのために、今すぐ使える、結婚式準備のためのマニュアルをご用意しました。
    焦らずひとつひとつ進めていけば大丈夫。手順をしっかりと把握できるので、安心して当日を迎えられるようになります。
    さっそく、結婚準備を楽しくはじめてみませんか?


    無料PDFダウンロードページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ