fbpx

アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の結婚式はここが違う!取材と口コミでわかった魅力

    今回は京都・北山の風致地区にある森の中のゲストハウス「アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池(たからがいけ)」を取材!

    緑あふれるガーデンと日差しのぬくもりを感じるチャペルで、マイホームウエディングが叶うと人気のアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池。

    ・自分たちもゲストも緊張することなく、リラックスした雰囲気で式をあげたい!
    ・自由度の高い結婚式をしたい!
    ・ゲストに楽しんでもらえるよう、とことん考えたい!

    こんな大人花嫁さんは今回の記事必見です。

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の結婚式は他の結婚式場と何が違うのでしょうか?
    取材してわかったアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の他にはない魅力や口コミをご紹介していきます。

    1、式場の3つの魅力

    今回は、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の支配人の石倉さんと、チーフプランナーの藤井さんを取材しました。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    (1)緑あふれるガーデンハウスで叶えるマイホームウエディング

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池では、いつでも帰ってこれる家であってほしいという想いから「マイホームウエディング」という言葉を掲げています。
    ナチュラルな雰囲気のチャペルや緑あふれるガーデンを貸し切っておふたりが自宅にゲストを招いたかのようにリラックスして一日を過ごすことができます。

    チャペル画像

    チャペル「Della Forèsta(デラ・フォレスタ)」は3面ガラス張りで森のチャペルを再現。
    開放感がある明るいチャペルでの挙式はまるで森の中にいるような感動を味わうことができます。

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    私自身、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池で結婚式をあげた卒花の1人なのですが、こちらのチャペルは広々としていて開放的で、ゲスト一人一人の表情までしっかりみることができます。
    ゲストの表情を見て色々な思い出や想いが蘇ってきて感動しました!
    ハウツーマリー編集部
    素敵です!!!
    広く、開放的なのにゲストの表情が見えるのは嬉しいポイントですね!
    3面ガラス張りで自然光が入るので写真映えも絶対いいですよね。
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    写真映えもバッチリです!
    日差しが、ゲスト目線で逆光にならないようにこだわって設計されているのもこのチャペルのポイントなんです。

    ガーデンウエディング会場

    バンケットから一歩外に出れば緑溢れるガーデンがあります。
    完全貸切なので誰の目も気にせずゲストとともにリラックスして過ごすことができます。

    会場テント写真

    グランピングウエディングやキャンプウエディング、式場に愛車を飾ったりと、多彩な演出をすることができ、おふたりのお好みでガーデンを自由自在にコーディネートすることができます。

    ガーデンウエディング会場

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    おふたりの家のように過ごしていただきたいので、おふたりの提案に対しては基本的にNOとは言わず、実現が難しいものであっても最大限叶えることができるようスタッフ一同心がけています!

    (2)トータルメイクブライドで360度なりたい花嫁に!

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池はウェディングドレス会社の最大手である株式会社クラウディアが理想的な結婚式の実現を目指した京都第1号店のゲストハウス。

    現場の意見をヒアリングしながら、時代に合わせて45年間ドレスを作ってきたのが、ディズニーにも認められて表彰もされています!

    ドレスのブランドも豊富で
    ・ディズニーウエディングドレスコレクション
    ・キヨコハタ
    ・ジル・スチュアート
    ・ブリリアンターユ
    など多数の人気ブランドも取り扱っています。

    メイクアップ写真

    また、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池ドレスのセミオーダーも可能です。
    セミオーダーの一般相場は50万円以上ですが、ドレスメーカー直営だからセミオーダーも10万円〜可能!
    花嫁一人ひとりの身体のサイズに合った、理想にぴったりのドレスがきっと見つかります!

    特に注目したいのは、オリジナルサービスのトータルメイクブライド。
    通常のヘアメイクリハーサルは、新婦のメイクアップとヘアスタイルのみでドレスの着用はないことがほとんどです。
    ですが、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池では、結婚式の開催30日前に、お色直しを含めたウェディングドレスの着用、メイクアップ、ヘアスタイルのトータルスタイリングを実際に試すことができます。

    更に、館内での前撮りも無料。
    小物も全て身につけてトータルスタイリングを確認できるので、自分の理想通りの姿で当日を迎えられます。

    また、新郎も実際にタキシードを着用し、2人で写真を撮ってもらうことができます。
    当日はゲストとの写真が主になり、2人で写真を撮る時間をあまり作ることができないので嬉しいポイントです。

    ハウツーマリー編集部
    本番で使用する小物までつけて前撮りできるのは嬉しいポイントですね!!!
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    実際に小物までを身につけてみると、これだと動きにくい、ドレスなどに引っかかってしまうなどといった着て動いてみないとわからない気づきがあったりするんです。

    新婦だけでなく、新郎も実際に当日の格好をして前撮りできるのがお客様からかなり喜ばれているポイントです!

    (3)京都の式場で総合評価No.1を獲得!

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池は、某大手ウエディングサイト2社で京都の式場で総合評価No.1を獲得!
    この他にも京都スタッフ部門や、京都料理部門など様々な部門で1位を獲得しています。
    この満足度の高さの秘密は、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の細かい気遣いにありました。

    ①料理

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の料理は、名門ホテル「ザ・リッツ・カールトン」出身の総料理長が監修!

    専用はがきでのアレルギーヒアリングや、当日ゲスト全員にお肉の焼き加減の確認を行うなど細かいところまでゲストの方に喜んでもらえる工夫を行なっています。

    ゲストには、新郎新婦からの招待状と共にこんなハガキが届きます。
    このハガキには、アレルギーや食の好みが分かる細かいアンケートが記載されています。

    招待状の返信は新郎新婦に、食のアンケートハガキは式場に直接届くので、ゲストは食の好みを遠慮なく書くことができます。

    他にも、全ての料理をお箸で食べることができる、ノンアルコールも20種類以上あるなど全ての人がリラックスして食事ができる気遣いがたくさんあります。

    ハウツーマリー編集部
    お肉の焼き加減を一人一人に合わせて提供するのは相当大変ですよね、、!
    なぜそこまでこだわるのですか?
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    結婚式の料理はレストランなどとは違い、新郎新婦が決めたコース料理が出てくるのでゲストは好きなものを頼むことができないですよね。
    そんな状況でも全員が満足できる料理を追求した結果、アレルギーだけでなく苦手な食材も聞いたり、お肉の焼き加減を好みに合わせて提供するなどのサービスが生まれました!

    ②全員の満足度を追求した型にはまらない結婚式

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池は型にはまらない結婚式ができることもポイントです。

    一番大切な挙式だからこそ、おふたりや一番近くで見守ってくれる親御様、そして証人になってくれるゲストの方々が緊張することなく、全員が和んだ雰囲気で挙式をしたいとおふたりがお話ししてくださったことがきっかけで叶えた結婚式の実例の一つがこちら!

    ケーキ入刀写真

    〈型にはまらない結婚式の進行の一例〉
    1、ゲストが会場へ到着する際に、新郎新婦が会場のエントランス前で私服姿でお出迎え
    2、そのままガーデンへ移動し、カジュアルなガーデンパーティーが行われる
    3、私服からウェディングドレスへ衣装チェンジして、フォーマルな披露宴へ
    4、披露宴終了後、チャペルへ移動し、挙式の実施

    挙式が最後にくる流れはとても珍しいですよね。
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池では、常に「招待ゲストの満足」を中心とした結婚式とは何か、と新郎新婦のおふたりと共に向き合っています。

    また、ふたりの自宅に招いたかのようにリラックスして過ごせる一日を老若男女全ての人が過ごせるよう、以下のような取り組みにも真摯に向き合っています。

    愛犬も参加のウエディング

    ・チャペルにペットと一緒に入場できる
    ・赤ちゃんも大切なゲストだから、ミキハウス公認の「ウェルカムベビー認定結婚式場」(京都では2店舗のみの認定)
    ・完全バリアフリーで祖父母や高齢のゲスト様も安心の館内設計

    ハウツーマリー編集部
    このようにお客様のことを考え抜いていった結果が京都の式場で総合評価No.1に繋がっているんですね!

    2、インタビューした方について

    今回は、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の支配人の石倉さんと、チーフプランナーの藤井さんを取材しました。

    ハウツーマリー編集部
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の一番好きなところは何ですか??
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    スタッフです!!
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    スタッフです!!

    石倉さん藤井さん共にスタッフと回答!

    スタッフが全員新郎新婦やゲストのことを第一に考えて、自分たちに何ができるかを追求していくことができるのがアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池の強みです。
    時にはスタッフ同士で意見がぶつかったり、夜遅くまでミーティングすることもありますが、それらは全てお客様のため。これからも追求し続けます!

    とお話ししてくださいました。

    ハウツーマリー編集部
    スタッフがここまで高いモチベーションを高く保つために何かしていることなどはあるんですか?
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
    自社コンテストでサービス、料理などを競い合ったり、スタッフ全員で親睦会を行ったりしています!
    もともと人を喜ばせたい!感動させたい!という想いを持っているスタッフが多いのですが、これらのイベントがあることで、さらにみんなが同じ方向を向き、進んでいくことに繋がっていると感じています。
    ハウツーマリー編集部
    同じ目標を共有していたり親睦をしっかり深めていることが、全員で新郎新婦とゲストの満足をとことん追求できている秘訣なのですね!

    3、アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池 会場情報

    正門写真

    住所:〒606-0006 京都府京都市左京区岩倉西五田町38
    アクセス方法:「京都」駅より京都市地下鉄烏丸線で20分
    京都市地下鉄烏丸線「国際会館」駅(3番出口)より約600m
    定休日:火曜・水曜休館(祝日は営業)
    公式HP:https://www.eines.jp/kyoto/

    4、取材を終えてのまとめ(編集後記)

    今回は「アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池」を取材してご紹介しましたがいかがでしたか?

    取材してわかったここが違う!と思ったところは、
    ドレスメーカーならではのトータルメイクブライドとスタッフの新郎新婦とゲストのことを考える熱量でした。
    新郎新婦やゲストのことを考え追求してきたからこそ、型にはまらない結婚式や料理などの細かな気遣いが生まれたのだと感じました。

    「招待ゲストの満足」を中心とした結婚式とは何かを向き合い、ゲストに楽しんでもらいたい!
    そんなあなたはぜひ見学フェアに足を運んでみてください。

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池公式HPはこちら
    https://www.eines.jp/kyoto/

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン