fbpx

サプライズプロポーズで婚約指輪を贈るならこんなリングケース!おすすめのジュエリーショップ12選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    プロポーズといえば、彼女の前でリングケースをパカっと開く「箱パカ」が定番ですよね。指輪より先に彼女の目に触れるリングケースは、婚約指輪を引き立たせてくれる名脇役と言えるかもしれません。

    そのリングボックスに求めるものは、ハイブランドのロゴだったり、彼女の好きな色だったり、サプライズプロポーズを成功させるためのコンパクトなサイズ感だったり…人ぞれぞれかもしれません。そして「そもそも、どんなリングケースか分からない」という方もいらっしゃるでしょう。

    そこで今回は、ジュエリーブランドのリングケースに注目してみました。人気ジュエリー12ブランドのこだわりのリングケースをご紹介いたします。

    プロポーズで贈りたいリングケースが魅力的な婚約指輪ブランドは、EIKA(エイカ)。
    EIKAのフラワージュエリーは、バラとダイヤモンドが贅沢なケースにおさめられた究極のプロポーズギフトです。

    今ハウツーマリーから、EIKAの来店予約をすると、10,000円分の商品券かAmazonギフト券プレゼント!

    指輪ブランドへの来店予約で10000円プレゼント

    1, EIKA(エイカ)

    EIKAのフラワージュエリー専用ケース
    EIKAのフラワージュエリー|ダイヤプロポーズに最適。

    出典:EIKA

    EIKAのフラワージュエリーは、バラとダイヤモンドが贅沢なケースにおさめられた究極のプロポーズギフト。ダイヤは初回無料でお好きなデザインの婚約指輪やジュエリーにすることができます!

    バラは世界最高級の素材を使用しており、東京青山のスタジオで花びら1枚から大輪のバラが仕立てられた完全オーダーメイドの特別な仕様。

    ケースも東京白金で一つ一つ職人によって作られた最高級ケースを採用しており、プロポーズ後もケースとともに枯れないバラをずっと保管して楽しむことができます。

    さらに、プロポーズ後にダイヤを指輪にした際は、その指輪にも特注の贅沢なケースが付属します!

    EIKAの婚約指輪専用ケース
    EIKAの婚約指輪専用ケース

    出典:EIKA

    これら全ての購入がインターネットで完結できるのも嬉しいポイント。

    ▼あわせて読みたい

    I-PRIMO

    2, Tiffany & Co.(ティファニー)

    Tiffany & Co.(ティファニー)のリングケース

    出典:TIFFANY

    ティファニーといえば、ティファニーブルーと呼ばれる鮮やかなブルーボックスですね。

    この色は、ティファニーの創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニー自らが選んだもので、コマドリの卵の色とも言われています。当時はターコイズジュエリーの人気が高かったことから選んだとも言われています。

    ティファニーブルーはこの色そのものがウェディングカラーとして選ばれるほど人気になり、ブルーボックスは多くの女性の憧れでもあります。

    3, エクセルコダイヤモンド

    エクセルコダイヤモンドのリングケース

    出典:EXCELCO DIAMOND

    ロマンチックなバラが目を惹く「ローズボックス」は、エクセルコダイヤモンドのものです。プロポーズにふさわしいゴージャスなボックスは、主役級の存在感がありますよね。

    指輪を入れるだけでなく、一粒ダイヤモンドでのプロポーズも可能なジュエリーボックスです。プロポーズした後、ふたりでデザインやリングのサイズを選ぶことができるというサービスです。

    周りにあるバラの本数は10本。最後にダイヤモンドをセッティングすることで、11本目のバラが揃い、「最愛」という意味を込められるロマンチックなデザインです。さらに、名前や誓いの言葉をプレートに刻印して、ボックス内にセットすることも可能です。

    価格:12,000円

    •  レヨン ド リュミエール。
      二人を取り巻く一筋の光。

    ▼あわせて読みたい

    4, 俄 NIWAKA

    俄 NIWAKAのリングケース

    出典:NIWAKA

    俄を表現する紫と白の2色で作り上げられたパープルボックスは、細部まで美しく作り込まれています。紫色の箱の側面には「飾り刳り(かざりぐり)」の形をモチーフにした金具が施されています。「飾り刳り」は、木箱に施される日本ならではの美しい装飾で、大切なものを納める高級な箱の要素として今でも受け継がれています。

    箱全体に日本の細やかな技術が惜しみなく使われています。

    俄 NIWAKAのリングケース

    出典:NIWAKA

    こちらの真っ白なリングケースは、陶器製。一点一点、職人が焼いた陶器に、手作業で釉薬をかけてつくられます。限られた職人にしかつくることができない、手間と時間のかけられたリングケースです。

    釉薬の美しい白色、手に心地よい手ざわりと重さ、角のない優しい曲線、全てが大切なものを包む日本の心をあらわしています。

    俄 NIWAKAのリングケース

    出典:NIWAKA

    そして、陶器のケースを入れるのは桐箱です。

    日本では古くから大切なものや家宝を収納する箱として用いられてきました。美しい紫の花を咲かせるキリは、古くから神聖な木として扱われていました。

    また、桐箱の上から結ぶ紐は紫の「真田紐」です。丈夫で固く結ぶことができることから、ふたりの仲が末永く固く結ばれるよう願いが込められています。

    婚約指輪を購入の際、2000円で桐箱と陶器ケースを選ぶことができます。

    6, BRILLIANCE(ブリリアンス)

    BRILLIANCE(ブリリアンス)のリングケース

    出典:BRILLIANCE

    ブリリアンスには、ダイヤモンドでプロポーズ用の専用ケースがあります。アクリル板の下に収められた一粒ダイヤモンドが、より輝きを増して輝きます。

    エクセルコダイヤモンドと同様、プロポーズ後にふたりでデザインやサイズを選ぶことができるサービスです。

    ▼あわせて読みたい

    7, 杢目金屋(もくめがねや)

    杢目金屋(もくめがねや)のリングケース

    出典:杢目金屋

    杢目金屋のオリジナルリングケースは桐の箱。桐箱の中敷きには伝統工芸品である京友禅を使用しているのですが、注文する時期によって絵柄や色味が変わるのです。とても鮮やかで美しく、思わずため息がこぼれそう。クッションの役割も果たす中敷きは、大切な婚約指輪を優しく守ります。

    さらに、桐箱の底部分から上下にのびている紐は真田紐(さなだひも)といって、筒状に織られていて、とても丈夫なので、切っても切れない縁起物と言われています。

    桐は通気性が良いので、真田紐でしっかり結んで保管していても婚約指輪を美しい状態でキープできるのも嬉しいポイントですね。

    8, 4℃(ヨンドシー)

    4℃(ヨンドシー)のリングケース

    出典:4℃

    リングケースの王道ともいえるネイビーxベルベットのリングケースは、上質で凛とした印象ですね。一生に一度の特別な瞬間にぴったりです。

    4℃(ヨンドシー)のリングケース

    出典:4℃

    4℃オリジナルジュエリーボックスに、記念の証として日付、名前の刻印をしてくれるサービスもあります。

    価格:1,000円

    9, AHKAH(アーカー)

    AHKAH(アーカー)のリングケース

    出典:AHKAH

    滑らかなベルベットに平織りの白布のリボンをあしらった、アイキャッチに優れたデザインはアーカーのリングボックス。ホワイト×ネイビーの上品な色合いが、アーカージュエリーの繊細な美しさを一段と引き立てます。

    人生を彩る“特別な贈り物”をしっかりと守り、時が過ぎても、思い出と共に大切に残しておけるボックスです。

    10, Star Jewelry(スタージュエリー)

     Star Jewelry(スタージュエリー)のリングケース

    出典:Star Jewelry

    「BRILLIANT BOX」と名付けられたリングケースの見た目はとてもシンプルですが、ケースをあけると、大切なリングが光をうけて、ハートを描きます。ボックス上部のプレートにはふたりの名前をレーザー刻印することもできます。

     Star Jewelry(スタージュエリー)のリングケース

    出典:Star Jewelry

    こちらはポケットにも入るコンパクトなサイズの「mini BRILLANT BOX」。サプライズプロポーズにぴったりですね。

    11, Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)

    Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)のリングケース

    出典:Ponte Vecchio

    ポンテヴェキオのリングケースは、ウォールナット材のスペシャルボックスです。

    ウォールナットとは胡桃(くるみ)のことで、高級家具によく使われる素材で、重厚な木目が特長。「ふたりが歩んでいく歳月、素敵な年輪を刻んでいきますように」との願いが込められています。

    また、ボックスの蓋部分天面には、手書きのオリジナルメッセージを刻印するサービスもあります。

    刻印費用:3,300円

    12, Mariage ent (マリアージュ エント)

    Mariage ent (マリアージュ エント)のリングケース

    出典:マリアージュ エント

    マリアージュ エントの選べるリングケースは、なんと4種類!順番にご紹介しましょう。

    「Relax flower」とコラボしたマリアージュ エントだけのオリジナルケースです。スクエア型のボックスに華やかなアーティフィシャルフラワーをぎゅっとつめ込みました。

    大輪の薔薇の花びらにリングをそっと忍ばせて、蓋に「Will you marry me?」のメッセージが入ります。

    プロポーズ後も想い出と共にいつまでも飾っていただけるケースですね。

    価格:10,800円

    Mariage ent (マリアージュ エント)のリングケース

    出典:マリアージュ エント

    蓋を開けると、花が咲くと同時にリングが回転し現れるケースです。これなら、胸ポケットやジーンズのポケットにもかさ張らずに出し入れができますね。そして、この薄さ形状とスタイリッシュな外観から、プロポーズするその瞬間まで相手に悟られることなく、とびきりのサプライズが可能です。

    価格: 13,000円

    Mariage ent (マリアージュ エント)のリングケース

    出典:マリアージュ エント

    こちらは、プロポーズの瞬間に蓋裏のLEDライトが明るく光るケース、暗闇の中でダイヤが眩しく輝きます。夜間の屋外や暗い部屋でのムードのあるプロポーズにおすすめです。

    価格: 3,000円

    Mariage ent (マリアージュ エント)のリングケース

    出典:マリアージュ エント

    リングが映える黒地ベロア素材のシンプルなリングケースです。
    軽量でコンパクトな形状で持ち運びにも便利。スマートなプロポーズ派におすすめです。

    価格:2,100円

    Mariage ent (マリアージュ エント)
    画像

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回はジュエリーショップのリングケースをご紹介いたしました。

    一般的に指輪を購入すると、そのブランドのケースに入れて渡されます。あまり注目されない部分かもしれませんが、指輪のケースは、素材や細かな装飾、ロゴなどさまざまな部分に各ブランドのこだわりがあることが分かりました。

    こうしてリングケースへのこだわりやそこに込められた思いを知ることで、新たな魅力に気づかされますね。

    ブランドによって複数のリングケースが用意されている場合、プロポーズのプランに合わせて選んでみるのも良さそうですね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン