fbpx

婚約指輪・結婚指輪ブランドの格付け一覧!2024年最新トレンドも!

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする
婚約指輪の格付け2024

    婚約指輪や結婚指輪を探していると、ブランドがたくさんあって迷ってしまいます。せっかく選ぶなら最新の情報でしっかり評価されている指輪を選びたいものですよね。

    まずこの記事でご紹介したいのは、ブライダルジュエリー激戦区「銀座」でのGoogle口コミ数比較です。

    (2024年3月18日時点当社調べ)

    順位ブランド名口コミ数評価
    1位 アイプリモ18404.9
    2位 ラザールダイヤモンド7264.9
    3位 エクセルコ ダイヤモンド9694.8
    4位 トレセンテ3234.8
    5位 銀座ダイヤモンドシライシ14774.7

    上記のデータを見ていただくとわかりますが、婚約指輪に詳しくない、という方はご存じないブランドが多いのではないでしょうか?

    堂々の1位のアイプリモ。プロポーズ専用フロアの設置や豊富なデザインラインナップと品質の高さで、「ここに行けば間違いない」とのコメント多数でした。また、プロのジュエリーコーディネーターが自分の指に合う指輪のデザインを分析して導いてくれるので、ぜひ1店舗目に行ってほしいブランドです!第2位はラザールダイヤモンドで、丁寧な接客が好評!また、知る人ぞ知るエクセルコダイヤモンドは3位にランクインです。5位の銀座ダイヤモンドシライシは安定の人気ブランドで、おっさんずラブ劇場版で指輪が使われたりCM放映もされています。

    近頃は結婚する多くの方が、有名ブランドであることよりも、しっかりダイヤモンドの質などを重視し確かな指輪を求めていることがこのデータからわかります。迷ったらまず上記の5店舗を訪れるのもおすすめ。なぜ評価に値するのか、なぜ人気があるのか、この記事内でも詳しくお伝えしていきます。

    上記のブランドは来店予約キャンペーン実施中。ハウツーマリー経由で来店予約された方全員(※)にAmazonギフトか商品券をプレゼント!

    >>>詳しくはこちら

    指輪ブランドへの来店予約で10000円プレゼント

    次にブランドMapをご覧ください。ブランドのロゴをクリックすると、それぞれの特徴を詳しくご紹介した記事をご覧いただくことができますので、ぜひご活用ください。

    ブランドマップ4ドシーブシュロンブリリアンスブルガリカルティエダミアーニグラフハリーウィンストンアイプリモラザールニワカロイヤルアッシャーダイヤモンドシライシティファニーヴァンクリーフエイカ

    そのほかこの記事では以下のブランドについても詳しく解説します!読み終わる頃にはあなたもブランド博士になっていることでしょう!

    婚約指輪の人気ブランドランキング記事もおすすめの人気記事です!

    目次

    1、みんなの憧れブランドと実際に購入したブランドランキング比較!

    (1)憧れブランドランキング、2位はカルティエ!1位は?

    画像

    婚約指輪・結婚指輪のブランドランキングの1位はティファニーという結果になり、そのあとはご覧の結果となりました。

    婚約指輪・結婚指輪憧れブランドランキング

    • 1位 ティファニー(Tiffany&Co.)
    • 2位 カルティエ(Cartier)
    • 3位 ハリーウィンストン(HARRY WINSTON)
    • 4位 ブルガリ ・ 俄(NIWAKA)
    • 6位 グラフ(GRAFF)
    • 7位 エクセルコ ダイヤモンド・ブシュロン(Boucheron)・4℃ブライダル

    やはり上位には知名度抜群の海外ブランドが名を連ねていますね!

    (2)実際に購入したブランドランキング!1位は銀座ダイヤモンドシライシ!

    画像

    では、実際に婚約指輪・結婚指輪を購入した方に購入ブランドを聞いた結果、1位は銀座ダイヤモンドシライシとなりました!

    婚約指輪・結婚指輪実際に購入したブランドランキング

    いかがでしょうか?憧れブランドとはまた違ったラインナップとなりました。1位、2位の銀座ダイヤモンドシライシ、アイプリモはどちらも国内ブランドで高品質でデザイン性の高い指輪が手に入ります。国内に店舗も多く、アフターサービスも海外ブランドより手厚いところが多いため、しっかりブランドについて調べた上で実際の購入に踏み切るカップルが多く見られました。

    2、世界で有名な憧れ婚約指輪・結婚指輪ブランド「世界5大ジュエラー」

    まずは、格付けTOP!だれもが一度は名前を聞いたことはある世界的に有名なハイジュエラーをご紹介します。
    世界5大ジュエラーと呼ばれるハイブランド、そして、ジュエリーの本場パリの5大ジュエラー(グランサンク)です。

    • ハリー・ウィンストン(Harry Winston)
    • ティファニー(Tiffany & Co.)
    • カルティエ(Cartier)
    • ブルガリ(BVLGARI)
    • ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)

    (1)ハリー・ウィンストン(Harry Winston)

    ハリー・ウィンストンの公式HP
    出典:ハリーウィンストン(HARRYWINSTON)

    「キングオブダイヤモンド」そして、多くのスターがレッドカーペットで身につけ「スターのたちのジュエラー」と称されるハリー・ウィンストンは、ジュエリー界においてブランド格付け最高ランクのブランドです。

    ハリー・ウィンストンのジュエリーは宝飾品の域を超えてもはや芸術品とも言えます。
    婚約指輪に選ばれるハリー・ウィンストンのダイヤモンドは、ダイヤモンドの等級においての上位トップ3であるD、E、Fグレードのものだけです。

    その輝きと作品を生み出す技術、クオリティーは王侯貴族ハリウッドスター世界の富豪たちから支持、信頼を得て現在の地位を築いています。

    ハリーウィンストン

    ハリーウィンストン公式HP

    店舗一覧はこちら

    (2)ティファニー(Tiffany & Co.)

    ティファニー(Tiffany&co.)の公式HP


    出典:ティファニー(TIFFANY & Co.)

    世界の女性の憧れの的、ティファニー。
    世界5大ジュエラーの中でも、日本で一番人気と支持を集めているのはおそらくはティファニーでしょう。

    1832年にN.Yで文房具店として経営が始まったティファニー。
    ジュエリーの世界においては、一粒ダイヤを6本の爪で固定させたティファニーセッティングと呼ばれるデザインを世に出します。

    ダイヤモンドの美しさを最も引き立たせると言われるこのデザインは、現在では婚約指輪のデザインにおいて定番中の定番であり、婚約指輪といえば、この指輪を思い浮かべる人が多いのではないしょうか? それほどまでに婚約指輪のアイコンとなっています。

    ティファニーハーモニーとティファニーフォーエバー

    ティファニー(TIFFANY & Co.)公式HP

    店舗一覧はこちら

    (3)カルティエ(Cartier)

    Cartier_HP-min

    出典:カルティエ(Cartier)

    フランスを代表するジュエリー、高級時計のブランドであるカルティエ。
    王の宝石商・宝石商の王」と称されるカルティエは、世界中の王室御用達ブランドですが、ダイヤモンドジュエリーのブランドとしてもジュエリーの世界で知られた存在です。

    プラチナを採用して現在のダイヤモンドの輝きを際立たせるジュエリーを世に広めたのもカルティエです。

    カルティエ(Cartier)公式HP

    店舗一覧はこちら

    (4)ブルガリ(BVLGARI)

    ブルガリの公式HP

    出典:ブルガリ(BVLGARI)

    イタリアを代表する高級ジュエリーブランド、ブルガリ。
    ルネッサンス発祥の地、イタリアから生まれるジュエリーにはイタリアならではのエレガンスと華やかさがあります。

    ブルガリのダイヤモンドはアメリカ宝石学会のグレーディングレポートを採用し、4C基準において最高級の品質が保証されています。
    ダイヤモンドを婚約指輪として贈る習慣はイタリアのヴェネチアで1500年代から始まったと言われています。

    ブルガリ(BVLGARI)公式HP

    店舗一覧はこちら

    (5)ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)

    ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)の公式HP
    出典:ヴァンクリーフ&アーペル公式HP

    パリに本店を構えるエレガンスの代名詞、ヴァンクリーフ&アーペル。
    パリ5大ジュエラー(グランサンク)の一つでもあります。

    ヴァンクリーフ&アーペルのダイヤモンドはアメリカ宝石学会が定める4C基準に加えて、メゾン独自のC=キャラクターを設定し、石の持ち味、魅力を見極め、5Cとして選定されています。

    最高評価の4Cそして5Cによって選ばれたはダイヤモンドだけがヴァンクリーフ&アーペルのテーマ「永遠に滅ぶことのない美」のダイヤモンドジュエリーになります。

    ヴァンクリーフアンドアーペル

    ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)公式HP

    店舗一覧はこちら

    プロポーズキャンペーン

    3、パリの5大ジュエラー「グランサンク」

    誰もが憧れるフランス5大ブランドグランサンク

    グランサンク(Grand Cinq)とは、パリのヴァンドーム広場を拠点とする店の中で、高級宝飾協会が認めた5大ジュエラーです。

    • ブシュロン(BOUCHERON)
    • ショーメ(CHAUMET)
    • ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)
    • メレリオ・ディ・メレー(Mellerio dits Meller)
    • モーブッサン(MAUBOUSSIN)

    (1)ブシュロン(BOUCHERON)

    ブシュロン

    「光のメゾン」と称されるブシュロンは1858年に創業されて以来、ヨーロッパの王侯貴族を顧客に多く持ち、愛されてきました。

    最高の職人によって生み出される、独特な輝きを放ち素材の輝きを最大限に高める「ブシュロン・ゴールド」はあしらわれたダイヤモンドをより引き立たせます。

    ブシュロン公式HP

    店舗一覧はこちら

    (2)ショーメ(CHAUMET)

    ショウメ

    「愛のジュエリー」とも呼ばれるショーメ。
    マリー・アントワネットの宝石商であり、後にナポレオンのジュエラーとなったマリー・エティエンヌ・ニトによって1780年に創業されました。

    ショーメのジュエリーは、愛、不変、永遠の証としてのジュエリーであり、絆という意味の「リアン」等、永遠の愛と絆の証となるジュエリーを作り続けています。

    ショーメ公式HP

    店舗一覧はこちら

    (3)ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)

    ヴァンクリーフアンドアーペル

    さきほどご紹介した通りです。

    ヴァンクリーフ&アーペル公式HP

    店舗一覧はこちら

    (4)メレリオ・ディ・メレー(Mellerio dits Meller)

    メレリオディメレー

    1613年創業のジュエラー。
    マリー・アントワネットをはじめとする多くの貴族から愛されてきました。

    ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出すカットの一つ「メイリオカット」を生み出したジュエラーでもあります。

    メレリオ・ディ・メレー公式HP

    取扱店舗はこちら

    (5)モーブッサン(MAUBOUSSIN)

    モーブッサン

    1827年創業。
    斬新で芸術性の高いデザインが特徴です。

    近年、日本を始めアジアへ出店してきており、ファッション感度が高い女性達から注目を集めています。

    モーブッサン公式HP

    取扱店舗はこちら

    4、婚約指輪・結婚指輪最高ランクのブライダルジュエリーブランドランキングTOP3

    世界的に有名で長年経営をしてきている高級ジュエラーは、クオリティが超一流であることは間違いありません。

    しかしながら、ブランド名があるだけにお値段がお高くなってしまうというデメリットがあるのも事実。
    気楽にお買い物、というわけにもいかないのが実情ではないでしょうか?

    世の中には、この後にご紹介する世界5大ジュエラーに劣ることのない品質とデザインの婚約指輪、結婚指輪を扱うジュエラーがあるのです。

    そこでここでは、そんな有名ジュエラーに引けを取らない芸能人も一目置く!?「知る人ぞ知る」高品質ジュエリーブランドをTOP3をカテゴリ別にご紹介します。

    (1)確かなクオリティーとコストパフォーマンスが間違いない人気ジュエラー
    アイプリモ(I-PRIMO)
    エクセルコダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)
    銀座ダイヤモンドシライシ
    詳しくみる

    (2)輝きが格別!世界3大ダイヤモンドカッターズブランドTOP3
    ラザール ダイヤモンド ブティック(LAZARE DIAMOND)
    ロイヤル・アッシャー(ROYAL ASSCHER)
    モニッケンダム(MONNICKENDAM)
    詳しくみる

    4-1. 確かなクオリティーとコストパフォーマンスが間違いない人気ジュエラーTOP3

    ここでは確かなクオリティーとコストパフォーマンスが間違いないジュエラー、以下のTOP3について詳しく解説します。

    • アイプリモ(I-PRIMO)
    • エクセルコダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)
    • 銀座ダイヤモンドシライシ

    (1)アイプリモ(I-PRIMO)

    ・ハウツーマリーユーザーからの口コミ

    来店日: 2023年07月

    銀座本店 ゴン 様

    魅力的な幅広いデザインの中から、各デザインのコンセプト、パートナーの印象や日頃のファッションなどを丁寧に説明、ヒヤリングしながらあらゆる観点で選んでいただけてとても参考になりました。

    4Cなどダイヤモンドに関する説明もわかりやすく、どう選べば良いか迷うところも真剣に一緒に悩んで納得するものに導いていただけました。

    来店日: 2023年07月

    盛岡大通店 flower 様

    接客担当者が親身に相談に乗ってくれて印象が良かった。

    ダイヤモンドのこだわりも他店との違いを熱心に話してくれて参考になりました。

    来店日: 2023年07月

    山形店 よーこ 様

    店内は清潔感があり華やかでした。接客は明るく元気で話しやすい感じがしました。

    指の長さや水かきの深さを測っていただき、自分にはどんな指輪が似合うかをAI診断を用いて教えていただけました。

    複数店舗を巡ってる中で視野が狭くなりつつありましたが、他にも様々なアドバイスをしていただき新たな候補ができました。

    来店日: 2023年07月

    名古屋駅前店 りった 様

    とても感じの良い接客で、すごく納得のいく買い物ができて楽しかったです。

    シンプルでやや華やかさのある指輪を求めていたので、ちょうど良い物に出会えて良かったです。

    パーソナルハンド診断によりしっくりくる物を早く見つけることができて効率がいいように感じました。

    来店日: 2023年07月

    博多マルイ店 ぽんた 様

    何も分からない私たちに1から形選びやサイズまで教えてくださいました。

    指輪の診断までしてもらい、彼と私に似合う指輪も教えてくださり、ご丁寧ですごく親切でした。

    ブランドも詳しくは知らなかったのでダイヤにこだわっているところや、アフターサービスに感動しました。

    来店日: 2023年07月

    新宿店 あーさん 様

    パーソナルハンド診断やペールブラウンゴールドの色味といった他のブランドにはない独自のサービス、デザインがあったのがとても魅力的でした。

    気になった指輪をすぐ出していただけるので、試着もたくさんできました。アフターサービスも充実していて、ずっと身につけるものだから後悔のない指輪選びができそうな気がします。

    ・アイプリモの特徴

    ■アイプリモの特徴
    • Googleクチコミ評価評価が高く、20~30代に人気
    • 資格を持つプロが診断する「パーソナルハンド診断」で自分に似合うリングがわかる
    • 品質工学の専門家と共同開発したアイプリモ独自メソッドで指に馴染む軽やかな着け心地
    • 約0.0001%の確率で生み出される輝きのバランスが最も美しいダイヤモンドだけを厳選
    • 指輪デザインの豊富さが圧倒的。200種類以上のデザイン(2023年10月時点)
    • サイズ直しはなんと永久無料!国内最大規模の店舗数で購入後のサポート体制も安心
    • ”20-30万円で購入できる指輪ブランド閲覧数ランキング”※堂々1位
    • 品質鑑定書&難しいとされるダイヤ原産地証明つきで確かな品質を保証

    ※ハウツーマリー閲覧数順

    アイプリモの公式サイトはこちら

    ブライダルジュエリー激戦区「銀座」でクチコミ評価1位のアイプリモ

    「生涯ともに身に着けていくからこそ、本当に似合う指輪を見つけてほしい」という想いから、業界では珍しい、資格を持ったプロによるパーソナルハンド診断を実施しています。指輪選びを始めたら、まず最初に来店することがおすすめなブランドです。

    結婚指輪は洗練されたデザインが求められますが、業界トップクラスにデザインが豊富なアイプリモでは必ず満足できるリングに必ず出会うことができるでしょう。

    アイプリモといえば、贈った後でデザイン変更ができるプロポーズリングであるパーフェクトプロポーズリング」の先駆けを行い、プロポーズに悩める方に革命をもたらしました。

    知らない人のために簡単に説明すると、このサービスの特徴はプロポーズ後のリングの作り直しが可能であること。そしてその費用は、前後の差額のみで良いという点です。

    ➡️ パーフェクトプロポーズリングについてもっと詳しく見る

    店舗数は国内最大規模の70店舗以上。この記事をお読みのあなたの住む近くにも、きっとアイプリモのショップがあることでしょう。

    一生つけることになるであろう結婚指輪には、万全のサポート体制が非常に重要となります。何かあった時にすぐ駆けこめる実店舗があることは、非常に大きなメリットです。

    アイプリモは、ディスパージョン・ブライトネス・シンチレーションの3種類の輝きが最も美しいバランスを持つ約0.0001%のダイヤモンドのみを取り扱っています。

    またカット基準の最高評価である「3Excellent」のみを使用し、「最も美しい反射が生まれるプロポーションの範囲」を一般よりも厳しく設定することで、最高級の輝きを実現。

    さらに、輝きが引き立つようにダイヤモンドを留める爪までこだわっています。熟練の職人の手でしか実現できない精巧な技術は、世界から“ジャパンクオリティ”と称されているのです。

    Iprimoの指輪商品画像

    出典:アイプリモ

    また、アイプリモにしか創り出せないオリジナル色「ペールブラウンゴールド」は、柔らかく淡い色味で、肌の色に溶け込むようにフィットします。

    イエベでゴールドのジュエリーを身につけたいけど、華美すぎず上品な落ち着いた印象を表現したい方におすすめです。着ける人を選ばないカラーのため、ブルべの方でも、もちろん似合います。

    ここで、以前取材に伺った時にいいな〜と思った指輪を紹介します。

    • シリウス(ハウツーマリー取材写真)

    以前の取材記事はこちら

    下の動画は以前の取材でつけさせてもらったミザールというリングです。実際に見ると、本当に綺麗でした..!!

    アイプリモ 婚約指輪を試着!ミザール

    アイプリモ

    アイプリモ公式HP
    アイプリモ来店予約はこちら

    アイプリモも対象!
    来店予約+初来店の方限定で最大11,000円プレゼント中!(2024年03月01日〜2024年03月31日、先着500名様)
    予約はこちらの記事から!

    アイプリモの婚約指輪・結婚指輪の口コミ評判をチェック!|I-PRIMO【最大11,000円プレゼント中】

    (2)エクセルコダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)

    画像
    出典:エクセルコダイヤモンド

    ・ハウツーマリーユーザーからの口コミ

    来店日: 2023年07月

    東京本店 フジ 様

    1人で来店したのですが、接客担当者の方は親身になって相談に乗っていただき、自身の体験談や女性目線からのアドバイスをしてくださり、大変参考になりました。終始笑顔で接客してくださり、丁寧に対応していただいたので非常に印象がよかったです。また、思い描いてた指輪に出会えたので、非常によかったです。

    来店日: 2023年06月

    東京本店 みや 様

    ダイヤモンドの基本的なことから、自分に合うデザインまでしっかりと提案していただいた。実際にダイヤモンドも見せて頂き、輝きを実感することが出来ました。

    リングのデザインが豊富で悩みましたが、好きなタイプを伝えると、複数リングを提案していただけて助かりました。

    来店日: 2023年07月

    町田マルイ店 いちごかすみん 様

    とにかく一つひとつの接客が丁寧だった。ふわっとしたイメージを持って探しに行ったが、そこから希望を細かくヒアリングして下さり、何パターンかリングを持ってきてくれたので比較がしやすかった。また、ブランド全体の魅力としてはリングを作る際に流通経路にマージンが入らないため適正価格を保てるという点であった。

    来店日: 2023年06月

    東京本店 ぽち 様

    丁寧な接客で、個々に似合うデザインを提案していただけたのが良かった。 他店との違いや、デザイン変更の可否、アフターサービスなども確認できた。 ゴリ押しで即購入を勧めるという感じではなかったのが特に好印象だった。

    来店日: 2023年06月

    町田店 Kopan 様

    何店舗か既に見に行っていましたが男性のデザインがたくさんあると拝見したのと、やはりダイヤモンドがとても綺麗だと伺ったので見に行かせて頂きました◎ 接客していただいた方もとても気さくで、私たちの好みに合うようなデザインのリングをたくさん試着させてくれて彼も珍しく気に入ったデザインがあったみたいなのでまた最終候補にそれも含めて検討したいと思いました!!

    来店日: 2023年06月

    静岡店 あみ 様

    初めて結婚指輪を探しに来店しましたが、すごく緊張していた私に対して非常に温かく丁寧に接客してくださったおかげで、すごく私好みの指輪を見つけました。周りの友達が持っていないブランドだったので被らないのも好印象でした。

    来店日: 2023年05月

    青山店 みどり 様

    婚約指輪は既にいただいていたので、重ね付けができるような結婚指輪としてゴールドのエタニティリングを探して来店しました。 青山店は比較的小さめな事もあり、組数が限られているので落ち着いた雰囲気で、周りを気にせず過ごす事が出来ました。銀座にある他ブランドを訪れた時は混雑しておりスタッフさんも急いでいる印象を受けたので、こちらはとてもゆったりと過ごす事ができたと思います。 ダイヤモンドがとても綺麗です。こちらは白く光るダイヤモンドですので、上品な印象を受けました。私がデザインにこだわりがあったので細かい要望にも親身に応えていただき、1時間以内の滞在で10点以上試させていただいたと思います。

    ・エクセルコダイヤモンドの特徴

    ■エクセルコダイヤモンドの特徴
    • ダイヤモンドクオリティ世界一に選ばれた知る人ぞ知るブランド
    • 4Cだけでなく「輝き」の評価を導入
    • ダイヤモンドといえばこの形!アイディアルラウンドブリリアントカットの生みの親
    • 扱うダイヤモンドの99%以上が、サリネ・ライト(輝きの証明)で最高評価の「Ultimate」を獲得。 ※0.25ct未満およびHカラー以下、クラリティがSI1以下のダイヤモンドにはサリネレポートの発行はありません。
    • 使い回しではないバージンダイヤモンドのみを使用
    • ダイヤモンドに絶対の自信の現れ「50倍スコープ」導入 ※50倍スコープ導入はエクセルコダイヤモンドのみ
    • 指が美しく見える日本人女性にあったデザイン
    • 無期限でメンテナンス、永久保証サービス付
    • 定評がある丁寧な接客
    • 高品質かつ、コストパフォーマンスも良い
    • エンゲージリングは現在約150種類、マリッジリングは約550種類という種類の豊富さ

    エクセルコダイヤモンド公式HPでもっと詳しく見る

    ハウツーマリーから来店予約+初来店をすると商品券をプレゼントしています。応募についてはこちらの記事を今すぐご確認ください。(60秒で入力完了!)
    「ハウツーからの来店予約で商品券かAmazonギフトコードプレゼント」応募について今すぐ確認する

    何と言っても「エクセルコダイヤモンドは世界一のダイヤモンド」とアメリカの格付け機関から評されているという点だけでも格付けランクTOPであると言っても過言ではないでしょう。

    エクセルコ ダイヤモンドはベルギーに歴史をもつカッターズブランド。ダイヤモンドが最も輝きを放つ、そして誰もがダイヤモンドと言えばコレ!と思い浮かべる「ダイヤモンドの形(アイディアルラウンドブリリアントカット)」を生みだしたブランドなんです。

    先ほどもお伝えしましたが、2011年には、米国格付け機関において「ダイヤモンドクオリティ世界一」として認定されています。

    高品質なダイヤモンドを扱っているにも関わらず、世界の有名ジュエラーほど価格が上がらない理由の一つは、原石の買い付けからカッティング、研磨、デザイン等の行程、更には職人の育成まで、全て自社で行っているから。

    エクセルコダイヤモンドはダイヤモンドのクオリティでよく知られている4Cはもちろんのこと、イスラエルのサリネ・テクノロジー社が開発した、ダイヤモンドの輝きを科学的に測定・評価する「サリネライトライトレポート」を一定の基準を満たしたダイヤモンドに発行しているほど、「輝き」を大切にしています。そのため、エクセルコダイヤモンドのダイヤモンドは本当に美しく輝きます。

    •  レヨン ド リュミエール。
      二人を取り巻く一筋の光。

    エクセルコ ダイヤモンドでは、サリネライトレポートが発行されるグレードのダイヤモンドの99%は、最高ランクのUltimate評価のダイヤモンドなんです。

    他にも、原石からお手元に届くまでの道のりを追う新システム「ダイヤモンドジャーニー」を世界で唯一導入しており、一つ一つのダイヤモンドの原石、カットなどの情報をご自身のスマートフォンなどで確認することが可能。

    クセルコ ダイヤモンド サリネライトレポート 発行 機材

    画像
    ご自身のスマートフォンであなただけのダイヤモンドの原石がいつでも見ることが可能です。

    保証も生涯付いているなど、高品質で美しく輝く出どころが確かなダイヤモンドでを結婚をきめた愛する彼女に贈りたい、とお考えの方には是非おすすめしたいブランドです。

    今どのブランドも来店予約をしてからの訪問がスタンダード。来店予約のメリットは何と言っても「待たされないで済むこと」と「見たい指輪を全て見られること」。

    その他事前に要望などを伝え来店予約をしてから訪問するとゆっくりと検討することができるので、来店予約をしてから訪れてみてくださいね。

    エクセルコダイヤモンドについていはこちらの記事も参考になさって下さい。

    「EARLY HOURS CAMPAIGN」
    エクセルコ ダイヤモンド

    ハウツーマリー編集部でも人気の、ダイヤモンドジュエリー専門店「エクセルコ ダイヤモンド」。エクセルコ ダイヤモンド 東京本店エクセルコ ダイヤモンド 青山店エクセルコ ダイヤモンド 名古屋本店では、2月の土日祝を対象に2,000円分のギフト券がもらえるキャンペーンを実施しています。(期間:2024年2月3日(土)~2024年2月25日(日)までの土日祝日

    通常、土日祝日の13時~16時までは、予約や通りがかりで来店が多くなっているそうです。密を避けるためと、おふたりの席の確保のために、いずれかの対象予約時間のご来店をWEBからご予約&ご予約日時に来店いただいた方にギフト券をプレゼントする嬉しいキャンペーンです。

    【対象予約時間】
    エクセルコ ダイヤモンド 東京本店  11時、11時30分、12時
    エクセルコ ダイヤモンド 青山店  11時30分、12時、12時30分
    エクセルコ ダイヤモンド 名古屋本店 11時、11時30分、12時

    ギフト券のプレゼントには条件がありますので、HPや下記詳細を確認くださいね。ハウツーマリーのキャンペーン(最大11,000円プレゼント)とあわせて、お得に来店できるこの機会をぜひお見逃しなく!

    ▶︎EARLY HOURS CAMPAIGN

    詳細はこちら

    指輪ブランドへの来店予約で10000円プレゼント

    (3)銀座ダイヤモンドシライシ

    銀座ダイヤモンドシライシ
    出典:銀座ダイヤモンドシライシ

    ・ハウツーマリーユーザーからの口コミ

    来店日: 2023年10月

    新宿本店 まめ 様

    担当していただいた方は丁寧かつ親身に相談に乗ってくださりました。

    国内ブランドの良さやダイヤモンドのクオリティなど、細かいところまで説明いただいたので、より自分の中での判断基準ができました。

    ありがとうございました。思っていたよりも素敵なデザインが多く選択肢があったのがよかったです。

    来店日: 2023年08月

    梅田ハービス店 はりちゃん 様

    ダイヤモンドの品質等かなり詳細かつ丁寧にご説明頂きました。

    さらに常に笑顔で接客してもらえました。ブランドの印象としては国内ブランドとしてしっかりしており、指輪も高品質なものが多くデザインも可愛いものがありました。

    来店日: 2023年08月

    銀座本店 ラッピー 様

    とても丁寧に接客をしていただきました。

    あまり、婚約指輪について詳しくなかったのですが、細かいところまで説明しただき、とてもわかりやすかったです。

    何よりも指輪の種類も豊富なのが、魅力的でした。また、ダイヤモンドについても詳しくご説明いただき、さまざまな提案をしていただきました。ありがたかったです。

    来店日: 2023年07月

    梅田ハービス店 ぺさん 様

    なにも知識がないまま行ってしまいましたが、手取り足取り教えてくださって、とても有意義な時間を過ごせました。

    この先ずっとつけるものなのでそこを考慮しつつ、私の好みに合わせた指輪を持ってきてくださりました。

    来店日: 2023年07月

    銀座本店 あや 様

    ダイヤモンドを見てはじめてトキメキました。

    ダイヤモンドの並びの密度もあって、とても可愛かったです。接客して下さった方は、希望を汲み取った指輪をいくつも持ってきてくれて、質問にもたくさん答えて下さり、気持ちよく選ぶことができました。

    また、飲み物を準備してしてくれたりと、おもてなしに心を打たれました。

    来店日: 2023年10月

    横浜ランドマークプラザ店 さくら 様

    ブランドの印象はとても良く、古くからあるブライダルジュエリー専門店だと担当の方に教えていただきました。

    担当の方はとても詳しく説明してくださり、ダイヤモンドや、指輪について良く知る機会になりました。

    たくさん提案して頂いたので、 自分の好みの指輪も見つかり、結婚指輪を決めるのが楽しみです!

    ・銀座ダイヤモンドシライシの特徴

    ■銀座ダイヤモンドシライシの特徴
    • Google口コミ・評価が高く顧客満足度が非常に高く人気
    • 人気ドラマ「おっさんずラブ劇場版」に婚約指輪や結婚指輪を協力
    • 指輪一つ一つにストーリーが付けられている
    • ブライダルリング専門店だから、ブライダルに関することなら指輪以外も相談できる
    • 700種類以上ものデザインがある
    • 専任のバイヤー自ら一つ一つのダイヤモンドを仕入れているためダイヤモンドの質が高い
    • 高品質かつ、手頃な価格設定の指輪が豊富
    • リングの内側は、メンテナンスも考慮した丸みを持たせているため着け心地がよい
    • 永久メンテナンス
    • 予約&初来店で商品券をプレゼントするキャンペーンあり
    銀座ダイヤモンドシライシも対象!
    来店予約+初来店の方限定で最大11,000円プレゼント中!(2024年03月01日〜2024年03月31日、先着500名様)
    予約はこちらの記事から!

    国内初のブライダルジュエリー専門店としてトップを走り続ける銀座ダイヤモンドシライシ。

    ここ1年ほどで人気がさらに上昇し、なんと銀座本店は土日などの休日は終日店舗の44席が予約で埋まっており、フラッと立ち寄った方の来店を泣く泣くお断りしているとのこと。(銀座ダイヤモンドシライシ広報担当社様談)

    銀座ダイヤモンドシライシに訪れるのでしたら、ぜひとも来店予約をして席をしっかり確保したいものですね。

    ➡️ ここから銀座ダイヤモンドシライシ来店予約で席を確保する

    さて銀座ダイヤモンドシライシは、ダイヤモンドを専門に扱う、日本初のダイヤモンドジュエリー専門店です。そのためダイヤモンドの評価基準4Cに加えて、「輝き」も重視し、輝きの証明書である「サリネ・ライト」を一定の基準を満たしたダイヤモンドに発行しています。鑑定書では分からない、ダイヤモンドの輝きに着目したダイヤモンド選びができる数少ないブランドなんです。

    銀座ダイヤモンドシライシが、その品質に比較して価格が抑えられているのは、ダイヤモンドの3大市場であるイスラエルに現地法人を持ち、自社で買い付け、選定を行っているためです。

    日本で生まれたブライダルジュエリー専門店ですので、日本人女性のためのデザインであることも大きな魅力と言えます。

    ハウツーマリー12000円もらえるキャンペーン

    \ [さらに!] 銀座ダイヤモンドシライシ 対象店舗で開催中/
    アーリータイムキャンペーン!

    ブライダルジュエリー専門店銀座ダイヤモンドシライシでは、2月の土日祝を対象としたアーリータイムキャンペーンを対象店舗で開催中!(期間:2024年2月3日(土)~2024年2月25日(日)までの土日祝日

    通常、土日祝の13時から16時は非常に混雑するという人気の時間帯。密を避けるためと、おふたりの席を確保させていただくことを目的として実施されています。

    期間中、対象予約時間のいずれかの時間(店舗により異なります。詳しくはこちら)でのご予約&ご予約時間に来店いただいた方を対象に、通常3,000円分のギフトカードプレゼントが1,000円UPの4,000円分のプレゼントとなるお得なキャンペーンです。

    プレゼントには初めてブランドに来店される方などの条件がありますので、キャンペーン条件や注意事項をご確認ください。ハウツーマリーのキャンペーン(最大11,000円プレゼント)とあわせて、お得に来店できるこの機会をぜひお見逃しなく!

    ▶︎アーリータイムキャンペーン 

    キャンペーン実施店舗・対象予約時間の詳細はこちら

    4-2. 輝きが格別!世界3大ダイヤモンドカッターズブランドTOP3

    世界3大カッターズとは、ダイヤモンドの研磨士(カッター)を自社で抱え、原石からカッティングを施すブランドの中でも、特に技術に優れ、厳正な評価基準を持つ等、王族に愛されるダイアモンドを生み出して来たブランドです。以下のTOP3ブランドについて解説します。

    • ラザール ダイヤモンド ブティック(LAZARE DIAMOND)
    • ロイヤル・アッシャー(ROYAL ASSCHER)
    • モニッケンダム(MONNICKENDAM)

    (1)ラザール ダイヤモンド ブティック(LAZARE DIAMOND)

    ラザールダイヤモンド 公式HP


    出典:ラザール ダイヤモンド ブティック

    ・ハウツーマリーユーザーからの口コミ

    来店日: 2023年07月

    新宿店 Natsumi 様

    ラザールダイヤモンドというブランドについて、ダイヤモンドについて、担当スタッフさんが丁寧に説明・対応してくださり、とても良かったです。

    指輪のデザインも豊富に取り揃えられていて、選ぶのに少し時間がかかりましたがにこやかに対応してくださり、過ごしやすく充実した時間を過ごせました。

    来店日: 2023年07月

    銀座本店 さち 様

    エタニティリングの種類が多いことやフルエタニティの交換が可能なことが良かった。 (初回は無料で2回目以降は3万円程度とのこと)

    これらであればハーフエタニティではなくてエタニティリングにしようと思えた。

    また突然の雨に対してビニール傘をくださり親切だった。

    来店日: 2023年07月

    新宿店 さち 様

    来店してすぐに案内していただいた。

    婚約指輪を探し始めて2日しか経っていなかったため、どのような指輪がいいかはっきりしていなかったが、デザインのイメージやダイヤモンドが乗ったときの雰囲気などを丁寧に聞き取っていただき、自分に似合う様々なデザインを見繕ってもらえた。

    また、ラザール特有のカッティングがされたダイヤモンドは、眩しいと思うほど輝いていて虹色に光るところも他店にはない魅力だと思った。

    来店日: 2023年08月

    仙台店 くう 様

    ジュエリーコーディネーターの資格を持つお店の方が、私たちの手の形や雰囲気等から似合う指輪を考え、とても親身に選んでくださいました。ダイヤも本当に綺麗で、七色の輝きに目を奪われ、とてもいい指輪に出会えました

    ・ラザールダイヤモンドの特徴

    ■ラザール ダイヤモンド ブティックの特徴
    • 世界三大カッターズブランドと称されるダイヤモンド業界のパイオニア
    • 100年以上の歴史を持つ老舗ブランド
    • ニューヨーク発の洗練されたデザイン
    • ダイヤモンドの原石が秘めたわずかな光を最大限に引き出すカッティング技術「アイディアルメイク」を確立
    • ダイヤモンドの美しさを構成する要素として、輝きを生むカットの重要性を説き、現在のスタンダードとなっている4Cの確立へと導いたブランド
    • 一生身に着けるブライダルリングとして安心な充実のアフターサービス

    ラザール ダイヤモンド ブティック公式HPはこちら

    ラザール ダイヤモンド ブティックも対象!
    来店予約+初来店の方限定で最大11,000円プレゼント中!(2024年03月01日〜2024年03月31日、先着500名様)
    予約はこちらの記事から!

    世界3大カッターズブランドの中でも最高峰であり、日本で最も知られているのがラザール ダイヤモンド ブティックでしょう。

    ダイヤモンドの大きさよりも輝きを重視し、輝きを最大に引き出す「アルディアルメイク」を生み出しました。

    ダイヤモンドの評価基準4Cの一つ、Cutは、ラザールによって提唱され評価基準に加えられました。高い技術力によって実現される多彩なデザインもまたラザールダイヤモンドの魅力です。

    ラザール ダイヤモンド ブティックのおすすめの指輪です。

    • ウィル(301,400 円(税込)~)
    ラザールダイヤモンド

    世界3大カッターズのあと2つをご紹介します。
    こちらのブランドは日本では、ブランド独自店舗はとても少なく、主に宝飾専門店等で取扱しています。

    (2)ロイヤル・アッシャー(ROYAL ASSCHER)

    オランダの1854年、ジョセフ・アイザック・アッシャーがオランダ・アムステルダムにて創業。オランダ王室から二度に亘り「ロイヤル」の称号を授けられた、唯一無二のダイヤモンドジュエラー。

    ロイヤルアッシャー 公式HP

    出典:https://www.royalasscher-jp.com

    ■ロイヤル・アッシャーの特徴
    • オランダ王室から1980年と2011年の二度に亘り授けられた誉高い「ロイヤル」の称号
    • 世界最大のダイヤモンド原石「カリナン(3,106ct)」カットの成功をはじめ、様々なカットの開発などダイヤモンド業界の歴史に残る偉業を成し遂げてきた
    • カッティングジュエラーとして、国際パテントを持つオリジナルカット保有
    • 華やかな美しさのラウンドカット「ロイヤル・アッシャー・ブリリアントカット」
    • クールな印象のスクエアカット「ロイヤル・アッシャー・カット」も人気
    • ダイヤモンドの輝きを最大限引き出すリングデザインはシンプルからゴージャスまで
    • ジュエリーとしての美しさと着け心地の良さを満たした証として、クラウン(王冠)マークが刻印。

    ロイヤル・アッシャー公式HPはこちら

    ロイヤル・アッシャー社が調達するダイヤモンドは、透明性が高く、超微細なインクルージョン(内包物)が含まれていない原石のみ。オランダ王室御用達とあって極めて高水準な粒揃いであることは疑いの余地なし。

    さらに注目なのは、オリジナルカットを持つ、カッティングジュエラー、ロイヤル・アッシャーだけの「ロイヤル・アッシャー・ブリリアントカット」。白く煌めく、深遠で強い輝きが特徴のこのカットは、指元に華やかな美しさを纏うことができます。

    ラウンドカットの「ロイヤル・アッシャー・ブリリアントカット」の他に、スクエアカットの「ロイヤル・アッシャー・カット」も人気のため、甘すぎずクールな気品を求める方にはぴったりのダイヤモンド。

    現在、国内直営店は銀座の1店舗のみなので、お近くの方はぜひ一度その目で輝きを確かめてみて下さい。

    (3)モニッケンダム(MONNICKENDAM)

    モニッケンダムの公式HP
    出典:モニッケンダム公式HP

    「原石に命を与える」と言われるモニッケンダムのダイヤモンドカッティング。
    モニッケンダムの高い研磨技術から生まれる輝きは「ラグジュアリー・ホワイト」と呼ばれ、まさに原石が命を吹き込まれたかのような輝きと言われています。

    モニッケンダム公式HP

    取扱店舗一覧はこちら

    婚約指輪・結婚指輪のブランド格付けのQ&A

    世界5大ジュエラーとはどこのブランド?

    以下の5ブランドのことを指します。

    • ハリーウィンストン
    • ティファニー
    • カルティエ
    • ブルガリ
    • ヴァンクリーフ&アーペル
    どのブランドで購入しても高品質のジュエリーが手に入れられます。

    パリの5大ジュエラーのグランサンクと世界5大ジュエラーの違いは?

    世界5大ジュエラーとはその名の通り、世界中のうちでのTOP5を指します。一方、グランサンクはパリのヴァンドーム広場を拠点とするブランドの頂点の5ブランドで以下の5ブランドを指します。規模が小さいから世界5大ジュエラーより劣るというわけではなく、世界トップレベルの宝飾店が競い合うパリでの5大ブランドは、多くの人に好まれています。


    • ブシュロン
    • ショーメ
    • ヴァンクリーフ&アーペル
    • メレリオ・ディ・メレー
    • モーブッサン

    狭い地域の中に世界レベルのブランドが集まっていることから有名になりました。

    日本で評価の高いジュエリーブランドはある?

    以下の3ブランドは品質、アフターサービス、接客共に高評価です。



    • エクセルコ ダイヤモンド
    • 銀座ダイヤモンドシライシ
    • アイプリモ

    結婚指輪の相場の価格帯は?

    「ゼクシィ 結婚トレンド調査2022調べ」によると、結婚指輪の価格帯相場はペアで平均27万円です。

    結婚指輪・婚約指輪のブランド格付け まとめ

    ブランドマップ4ドシーブシュロンブリリアンスブルガリカルティエダミアーニグラフハリーウィンストンアイプリモラザールニワカロイヤルアッシャーダイヤモンドシライシティファニーヴァンクリーフエイカ

    いかがでしたか?
    世界的な高級ジュエラーはもちろん憧れますが、素晴らしく高品質なダイヤモンドを扱うブランドが他にもあることを知って頂けたでしょうか?

    この記事がお二人の指輪選びのご参考になれば幸いです。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン