フラワーシャワーの代わりにしたい「〇〇シャワー」アイデア集

    挙式後、ゲストから新郎新婦にお祝いの気持ちを込めて花びらを放つフラワーシャワー。

    花びら舞う中を笑顔で歩く様は、まさに「幸せな花嫁」のイメージそのものですよね。

    実は、昨今、このフラワーシャワーの代わりに、さまざまなものを放つ演出が流行っているのです。

    そこで今回は、フラワーシャワーの代わりにしたいシャワー演出のアイデア集をご紹介いたします。

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    1、シャワー演出の疑問

    ①そもそもフラワーシャワーの由来って?

    フラワーシャワーはアメリカの結婚式文化で、もともとは「ライスシャワー」が始まりです。お米は1本の稲穂にたくさんの米粒がなるため、「子宝に恵まれますように、食べ物に困りませんように」という願いも込められています。

    そして時代とともに、「花びらの香りを使ってお清めをすることで、悪霊や災難などの悪いものを跳ね除ける」という意味で、フラワーシャワーが行われるようになりました。

    ②シャワー演出のやり方とタイミング

    シャワー演出は、挙式後に会場外で行うことが多いのですが、外にスペースがない場合は、屋内で新郎新婦退場のシーンで行うこともあります。

    やり方に決まりはありませんが、新郎新婦めがけて優しく放ちます。その時、高い位置に投げるようにすると、きれいに舞います。

    ③真夏・真冬のシャワー演出で気を付けること

    真夏や真冬に外でシャワー演出を行う場合は、ゲストへの心配りが必要です。

    • 事前に外でのシャワー演出があることをゲストに伝えておく
    • ギリギリまで建物の中に居られるようにする
    • 真冬の場合は、カイロを用意しておく
    • シャワー演出後には冷たいドリンク、温かいドリンクを用意する

    出来る限りゲストの負担を軽減できるよう配慮しましょう。

    ④シャワー演出の予算

    生花を使ったフラワーシャワーの場合、一般的に400円~500円といわれています。フラワーシャワー以外の場合、紙、リボン、フェザー、パールなどを使いますので、材料によって予算はまちまちですが、50円~200円くらいと、フラワーシャワーの半分くらいの費用で済む場合がほとんどです。

    材料はどれも100均ショップに置いてあるものばかりですので、気軽に取り入れられる演出と言えます。

    ⑤コーンやカップに入れてゲストに渡そう

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    ・ 🔨DIY① #スターシャワー #スターシャワーカップ ・ フラワーシャワーではなく、スターシャワーにしたい。それだけは決めていたのですが、入れ物で迷子になっていました。 透明の袋にいれるか、トレーシングペーパーを縫うかで、トレーシングペーパーをミシンで縫ってtoss meの文字を入れた入れ物にしようと頭の中で考えていたのですが、打ち合わせの時に相談したら、プランナーさんと旦那さんに止められました😂 10分ほどしかないフラワーコートでの時間にそこまで時間かけなくてもいいのではないかとw ですよね〜〜ってなってやはり王道の紙コップにしました。tossmeスタンプはオーダーで作っていただきました。文字の形にこだわりました。 ・ 私の結婚式は子供が多く来る予定で、スターシャワーは落ちた後が綺麗なので子供たちにも楽しんでもらえたらと考えています🧡 ・ #wedding#weddingparty #披露宴#ウェディングアイテム#シャワーコーン#シャワーカップ #星#star#星形パンチ#diy#フラワーシャワー#リーフシャワー #花嫁#プレ花嫁#花嫁準備#鹿児島花嫁#archdays花嫁#ゼクシィ花嫁#ハナコレ#フラワーコート

    @ tmk_f.weddingがシェアした投稿 –

    出典:インスタグラム

    シャワー演出に使うものをそのままゲストに渡すのはNGです。片手が完全にふさがってしまいますし、シャワー演出前に落としてしまうことも。

    紙コップやペーパーを円すい形に丸めたコーンなどの容器に入れると良いでしょう。

    時間があれば、DIYしても良いですね。

    ⑥シャワー演出の注意点

    シャワー演出は会場によってNGの場合があります。特に教会では何かを投げるという行為を禁止しているところもありますので、シャワー演出が可能か事前に確認しましょう。

    シャワー演出がNGの会場では、会場を汚さない演出であれば可能な場合もありますので、モノを投げないシャワー演出が可能か聞いてみると良いですよ。

    2、シャワー演出アイデア16選

    シャワー演出のアイデアをたっぷりご紹介いたします。

    ①ペーパーシャワー

    出典:Weddings with ZsaZsa

    英語では「コンフェッティ」と呼ばれるもので、穴あけパンチなどを使って画用紙や折り紙、セロハンなどをカットして作ります。

    ハート、星、花、雪の結晶、蝶々など、今は穴あけパンチの種類も豊富なので、好みの形を選んでみましょう。

    ②立体スターフラワー

    出典:Handful

    紙テープを星型に折って作る「スターシャワー」は、ころんとした形が可愛いです。

    キラキラしたものやカラフルな色のもの、紙の素材を変えるなどするのもおすすめです。

    沢山作るのは大変!という場合は、紙吹雪の一部にスターシャワーを入れても良いですね。

    ③折り鶴シャワー

    出典:インスタグラム

    和の結婚式を予定している方には折り鶴シャワーがおすすめです。

    折り鶴シャワーなら、和の雰囲気を壊さずにシャワーセレモニーを行うことができます。

    折り鶴は準備が大変ですが、家族や友達にお願いしながらみんなでつくるのも楽しそうですね。

    折り鶴に立体スターを混ぜても良いかもしれませんよ。

    ④紙飛行機シャワー

    出典:IKK Wedding

    空港がテーマの結婚式、飛行好きのふたりなら、ゲストに折ってもらった紙飛行機シャワーを飛ばしてもらうのはいかがでしょうか。

    紙飛行機が舞う中の退場はフォトジェニックにもなりますね。

    ⑤クラッカー

    出典:HAPPY HAPPY SEARCH

    クラッカーを使った演出は、音も大きく、キラキラテープが空に舞い上がり、とても豪華なセレモニーになります。

    ゲストには、必ず上に向けてクラッカーを鳴らすように、事前に伝えておくと安心です。

    ⑥リーフシャワー

    その名の通り、葉っぱを使った演出です。ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったりです。

    木の葉をクラフトパンチで丸や星型に型取っても良いですね。秋には紅葉の葉を使うのも季節感が出ておすすめです。

    ⑦バブルシャワー

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    こちらのお客様は ハワイの「ザ・モアナチャペル」で結婚式を挙げられた、 @miko_bride 様のInstagramからリグラムさせて頂きました。 素敵なお写真投稿して頂きありがとうございます! − モアナサーフライダーで、 ホテルの装飾を使ったお洒落な写真。 とてもキラキラしていて素敵ですね♡ . . . . ▪️#arluiswedding ▪️Couple:@miko_bride ▪️Area:#HAWAII ▪️Chapel:#THEMOANACHAPEL . . . . __________________________ − #MOANA #ザモアナチャペル #モアナチャペル #モアナサーフライダー − #resortwedding #beachwedding #海外ウェディング #リゾートウエディング #ハワイウエディング #ハワイ挙式 − #ロケーションフォト #ロケフォト #ビーチフォト − #ハワイ − #weddingphoto #photowedding − #プレ花嫁#結婚式#家族婚 #卒花 #結婚式の思い出にひたる会 #プレ花嫁さんと繋がりたい #プラコレ

    アールイズ・ウエディング(@arluiswedding)がシェアした投稿 –

    出典:インスタグラム

    シャボン玉を使うバブルシャワーも人気です。

    シャボン玉を使ったシャワーで、ゲストにシャボン玉を吹いてもらう方法と、専用の機械でシャボン玉を作る方法があります。

    会場によっては、片付けの手間が発生するフラワーシャワーを禁止しているところもありますが、バブルシャワーなら片付け不要なので、できる可能性があります。

    出典:You Style Wedding

    バブルシャワー用には、こんな可愛い形をしたシャボン玉も簡単に手に入ります。

    ⑧フェザーシャワー

    出典:フェアリーハウス

    ふわふわの羽を使ったフェザーシャワーは、天使の羽に包まれたような光景で、幻想的です。

    待っている時間が長いので、写真にも収めやすいです。ただし、軽すぎて遠くに投げにくいので、花びらを混ぜたり、羽にパールをつけるなどの工夫が必要です。

    ⑨スノーシャワー

    出典:etsy

    雪が舞うスノーシャワーは幻想的な雰囲気になります。

    冬のウェディングで、雪や白をテーマにしたウェディングにもぴったりですね。

    ⑩リボンシャワー

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    ‎@celebration.stella . 【リボンシャワーの意味】 . 結婚式で人気のリボンシャワー♡ . リボンシャワーには 素敵な意味が込められているのをご存知ですか? . . 蝶々結びをしたリボンには “人と人との縁を結ぶ”という意味があり、 新郎新婦さまやそのご家族 ゲストの皆さまとのご縁を結ぶという 結婚式にぴったりの意味が込められています🔖 . . そんな素敵なリボンシャワーは手作りしやすく、 色や素材を自分で選べる楽しさもあります◎ . 何か手作りしたいという新郎新婦さま、 リボンシャワーはいかがですか😊? . . . #セレブレーションステラ ‎ #星空チャペル #星空ウェディング #星の教会 #星のソムリエ #東海プレ花嫁 #一宮 #北名古屋市 #春日井 #名古屋プレ花嫁 #愛知花嫁 #東海花嫁 #名古屋結婚式 #プレ花嫁 #卒花レポ #北名古屋結婚式 #プラコレ #marry花嫁 #結婚式 #2019wedding#2020wedding #2020春婚 #2020夏婚 #2020秋婚 #令和婚 #式場探し #フラワーシャワーの代わり #リボンシャワー #リボンシャワーの意味 #花嫁手作り

    【北名古屋結婚式】セレブレーション!ステラ(@celebration.stella)がシェアした投稿 –

    出典:インスタグラム

    女性ならみんな大好きなリボン!蝶々結びしたリボンには、「縁を結ぶ」という意味があるので、結婚式の演出にもぴったりですね。

    大きさの違うもの、長さの違うもの、異素材などをミックスして用意するのも可愛いです。

    ⑪パールシャワー

    出典:creema

    パールは「健康、無垢、長寿、富、美、円満」などの意味を持つ縁起モノなのです。パールはそのまま使うのではなく、チュールなどにパールを包んでから使います。また、パールはコットンパールのような軽いものがおすすめです。

    ⑫紙風船シャワー

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    @kiyomizu_kyoto_higashiyama をフォローして、 #KIYOMIZU京都東山 のタグをつけてくださいね* . 和装の挙式によく合う#紙風船シャワー 京都らしい伝統と風情が生み出す ゲストのみなさまの印象に残る演出* . ———————- . ▼ブライダルフェアの予約はこちらから** http://bit.ly/kiyomizuKH ▼KIYOMIZU 京都東山 公式HP http://kiyomizu-wedding.com/ . . 『#kiyomizu京都東山』. のハッシュタグをつけて
お写真を投稿してくださいね. . こちらの公式IG(@kiyomizu_kyoto_higashiyama). で取り上げさせていただきます*. . KIYOMIZU 京都東山. ☎︎ (フリーダイアル0120-868-533). . #kiyomizu京都東山 #プレ花嫁 #卒花嫁 #結婚式準備 #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #ウェディングフォト #フォトウェディング #2017秋婚 #2017冬婚 #2018冬婚 #2018春婚 #2018夏婚 #2018秋婚 #関西花嫁 #関西プレ花嫁 #京都花嫁 #大阪花嫁 #京都結婚式 #和婚 #和婚をもっと盛り上げたい #ブライダルフェア #wedding #京都 #kyoto #kiyomizu  #白無垢 #紙風船

    KIYOMIZU京都東山 公式(@kiyomizu_kyoto_higashiyama)がシェアした投稿 –

    出典:インスタグラム

    折り鶴同様、和の結婚式に合うのが紙風船シャワーです。

    折り鶴とミックスしても良いですね。

    ⑬バルーンシャワー

    出典:Creema

    バルーンシャワーには、透明のバルーンの中にコンフェッティを入れて、風船の口をリボンで結んであげると、バルーンが舞ったときにとても綺麗です。

    ⑭ベルシャワー

    この演出はベルを投げるのではなく、ゲストにベルを鳴らしてもらい、ベルの音色のシャワーを浴びながら退場する演出です。

    珍しい演出にゲストの記憶にも残りそうですね。

    ⑮リボンワンズ

    出典:Pre Bride Wedding

    「リボンワンズ」はワンズ(杖)に見立てたスティックにリボンをつけたものを使う演出で、ゲストにリボンワンズを振ってもらいます。

    リボンワンズは販売されていますし、簡単にDIYもできますよ。

    ⑯好きなシャワーアイテムをミックス

    シャワーアイデアは一つに絞る必要はありません!例えば、ペーパー、フェザー、リボンの3つをミックスするのも素敵です。

    折り紙など1つのアイテムを沢山作るのが大変な場合もありますので、その場合は、工夫して負担を減らしましょう。

    いかがでしたでしょうか。

    今回は、フラワーシャワー以外のアイデアをご紹介いたしました。

    シャワー演出というと花びらのイメージがありますが、実は色々なものを使って行うことができるのです。ウェディングのテーマやテーマカラーに合わせてセレクトするのも良いですね。

    シャワー演出はとても華やかで、花嫁の憧れでもありますし、ゲストも楽しめるとても素敵な演出です。ぜひ、思い出に残る自分らしいフラワー演出を選んでみてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO