結婚式も「好き」を取り入れたい!オタ婚式を成功させる方法

    「オタ婚式」という言葉を知っていますか?自分の趣味であるアニメ、ゲーム、漫画、アイドルなどの世界観を取り入れた結婚式のことをいいます。オタ婚式を意識していなくても、結婚式を作り上げていくうちにそのようになったという場合もあるかもしれません。

    オタ婚式の演出はさまざまで、言わなければオタ婚式と気づかれないものから、かなりディープなものまであります。結婚式という晴れの舞台で、ふたりのこだわりを思いっきり表現したい!というカップルは、是非検討してみてくださいね。

    そこで今回は、オタ婚式を成功させる方法やおすすめの演出、先輩カップルが行った実例をご紹介いたします。

    【カップル応援】2021年新春お年玉キャンペーン
    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、オタ婚式とは?

    オタ婚式は、オタク式結婚式、オタ婚などといもいわれ、名称はまだ定着していません。従来の結婚式の枠にとらわれず、自分の好きなものを結婚式でアピールする人が増えてきています。

    アニメや漫画好きの共通した人たちが集まって開かれるオタ婚活で知り合ったふたりが、結婚式でオタ婚式を開くことが多いようです。

    これまでの結婚式は、ウェディングプランナーがある程度用意した選択肢の中から、演出やアイテムを選んで作り上げていくスタイルでしたが、今では自分たちの手でひとつひとつ作り上げていく、オリジナリティ溢れる結婚式を好む傾向にあります。

    その中で、自分たちが好きなアニメやゲーム、漫画、アイドルなどを結婚式のコンセプトに選ぶことがあるのです。

    【カップル応援】2021年新春お年玉キャンペーン
    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    2、オタ婚式を成功させるポイント

    かつて結婚式は「家」を中心とするもので、親戚や会社の上司が最も厚遇されていました。しかし、昨今は自分たちが主役で「個」を大切にする式が増えてきており、結婚式をするかしないかも含め、自分たちの裁量で決めることが当たり前になってきました。

    とはいえ、ゲストを招く以上、自分たちの思いばかりで突っ走ってしまっては、結婚式を成功に導くことはできません。オタ婚式を行う上で、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか。

    オタ婚式を成功させる方法を順番に見ていきましょう。

    ①やりたいことができる会場を探そう

    まずは会場探しです!内容によっては断られてしまう場合もあるので、自分たちがやりたいことができる会場を探すのがポイントです。会場を探す前に、自分たちがどんな演出をしたいのか細かくリストアップした上で、会場に相談してみましょう。

    ホテルより、貸し切りできるレストランやゲストハウスなどの方が、受け入れてくれる確率が高いかもしれません。

    ②ゲスト目線で考えよう

    やりたいことやリストアップした後、結婚式で体験する側=ゲスト目線で考えてみましょう。自分たちの希望を優先するあまり、コスプレやコンサート風などゲストが参加する演出がありますが、ゲストにやりたくないことをやらせたり、予定している演出でゲストが置き去りにならないか客観的に確認してみましょう。

    お祝いの席とはいえ、やりたくないことをやらされれば、不快な気持ちをいただく人も少なくありません。もし心配であれば、ゲストが参加する演出は二次会で取り入れた方が無難かもしれません。

    事前にオタク以外の友人に相談してみるのも良いでしょう。

    ③自分もゲストも楽しもう

    主役は自分たちだから、自分たちがやりたいことをしたいという気持ちは分かります。しかし、ゲストに楽しんでもらい、祝福してもらうという目的を忘れてはいけません。自由に決められるからこそ、思いやりや気遣いが必要になります。

    自分たちのやりたいことばかりを押し通すのではなく、客層に合わせた演出を選びましょう。

    事前に想像していた結婚式と違うことを周りに伝え、理解者を作っておくことも大切です。

    3、オタ婚式のアイデア

    オタ婚式と言っても、軽めのものからディープなものまであります。軽めのものは、知ってる人には「これね!」と思われても、知らない人には気づかれないレベルです。ディープなものになると、どの程度の演出や取り入れ方をするかはふたり次第。

    おすすめのアイデアをご紹介いたします。

    ①BGMにアニメソングやアイドルの曲、ゲームのサウンドトラックを使う

    全てのBGMでなくても、数曲、好きなアニメやアイドルソングを使うことは良くあります。誰もが知る有名な曲、シーンに合わない曲を選んでしまうと悪目立ちしてしまうかもしれないので、その場に合う曲選びを心掛けましょう。

    【先輩カップルの実例】

    アニメ好きのオタ婚式で使われたBGM一覧

    出典:twitter

    ②好きなアニメキャラクターなどをペーパーアイテム、ウエルカムスペースに取り入れる

    ペーパーアイテムといえば、招待状やプログラム、席次、メニューなどいくつもありますが、それらに好きなキャラクターを印刷したり、モチーフを取り入れてみましょう。

    さりげなく取り入れたいという方には、キャラクターの色をウエディングのテーマカラーにするのもおすすめです。

    また、ウエルカムスペースでは、アニメやゲームの世界観で書いてもらったふたりの似顔絵を飾ったり、アニメのキャラクターを飾るなどしても良いですね。

    【先輩カップルの実例】

    コンサートチケット風の招待状

    出典:Ameba

    ファイナルファンタジーを模して作られたプログラム

    出典:Instagram

    スターウォーズのパロディポスター

    出典:twitter

    ③ムービーが好きなアニメを模したものやゲーム風

    オープニングから好きなものを演出に取り入れることで、ゲストはその世界観に入りやすくなるかもしれません。また、これからどんな結婚式が始まるのかというワクワク感もありますね。

    【先輩カップルの実例】

    鬼滅の刃風のオープニングムービー

    ポケモンパロディのプロフィールムービー

    ④キャラクターを模したウエディングケーキ

    子供の誕生日ケーキにキャラクターを模したケーキを用意するのは一般的ですが、それをさらにバージョンアップさせたものを用意してみてはいかがでしょうか。

    ウエディングケーキ&ケーキ入刀は結婚式で見せ場のひとつなので、盛り上がること間違いなし!

    【先輩カップルの実例】

    ゼルダの伝説のマスターソードが突き立てられた台座のケーキ。

    出典:tweeter

    ゲームセンターx「アイドルマスター」のウエディングケーキ

    出典:togetther

    ⑤コスプレでお色直し

    昨今、ハロウィンでコスプレをする大人も増えており、コスプレは市民権を得ていますよね。

    コスプレはみんなに披露してこそなので、結婚式のお色直し時に取り入れてみるのもアリです。最近のコスプレはクオリティが高く、まるでアニメから抜け出してきたかのような完成度の方もいるくらいです。そのキャラクターに興味のない人でも、一見の価値はあるはずです。

    【先輩カップルの実例】

    「Neo Angelique」のコスプレ

    出典:togetter

    ⑥アイドルになりきった演出

    アイドルの追っかけをするのも楽しいですが、一度は自分自身もアイドルになってみたいと夢見ている人もいるでしょう。結婚式でそれを叶えてみませんか?

    事前に友人に相談して協力してもらい、ペンライトやうちわを振って声援を送ってもらうなど演出を楽しんでくれるゲストがいれば成功するはずです。

    【先輩カップルの実例】

    ペンライトや握手会などゲスト参加型の演出

    出典:Zexy

    ゲストに振ってもらったペンライト

    出典:Instagram

    いかがでしたでしょうか。

    今回はオタ婚式を成功させる方法やおすすめの演出をご紹介いたしました。

    ひと昔前はオタクであることを隠すことが多かったものの、今は漫画、コスプレなどオタク文化自体がオープンなものになったことから、今後は益々オタ婚式に対する理解も広がっていくでしょう。

    一生に一度の結婚式ですから、思い切って自分たちの「好き」を表現してみましょう。是非、ふたりにしか作ることのできない世界にひとつだけの結婚式を作り上げてくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    結婚式準備完全マニュアル(無料ダウンロード)