fbpx

【100人に聞いた!】好きなプロポーズシーンランキング2023!

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする
好きなプロポーズシーンランキング

    一生に一度のプロポーズは思い出に残る素敵なものにして欲しいと憧れる女性は多いのではないでしょうか。

    ハウツーマリー編集部では、100人の男女に「ドラマの好きなプロポーズシーン」を選んでもらいました。2023年最新のドラマがランキング入りしながらも、根強い人気ドラマのプロポーズシーンが堂々TOPを飾ることとなりました。

    「私たちはドラマのようなプロポーズは必要ないや」と思っていても、今のプロポーズの主流である、指輪の箱を開けて見せる「箱パカ」や「婚約指輪を渡してプロポーズ」の文化は、映画やドラマから一般的に普及してきました。好きな理由をひもとくと、「ドラマが人気だったから」「俳優が素敵だったから」ではなく、人間が本質的に求めている素直な愛情表現が上位に来ていることがわかりました。

    人気プロポーズシーンがなぜ人気なのか知ることで、パートナーの心を射止めることができるかもしれません。

    それでは、【2023年12月版】ドラマの憧れのプロポーズシーンランキング発表です!

    2023年ドラマプロポーズシーンベスト5

     ドラマ名得票数
    第1位101回目のプロポーズ44票
    第2位花より男子12票
    第3位ロングバケーション8票
    第4位恋は続くよどこまでも5票
    第5位5時から9時まで4票

    次点として、以下の4作品に票が集まっていました。

    • 王様に捧ぐ薬指
    • 舞い上がれ!
    • 18/40〜ふたりなら夢も恋も
    • 持続可能な恋ですか?

    韓国ドラマでは、以下の3作品が人気でした。

    • 愛の不時着
    • ボーイフレンド
    • フルハウス

    それでは、早速ランキング入りプロポーズシーンを見ていきましょう!

    第1位 「101回目のプロポーズ」32年前のドラマの有名セリフ「僕は死にましぇん!」

    画像
    引用:AMAZON

    チェリスト矢吹 薫(キャスト浅野温子)は3年前に婚約者を亡くす悲しい過去を背負ったまま、星野達郎(キャスト武田鉄矢)とお見合いをする。達郎は、薫に一目惚れ。何度もアタックしますが、昔の婚約者が忘れられない薫に断り続けられます。

    達郎がダンプカーの前に飛び出して「僕は死にましぇん!あなたが好きだから」という有名すぎるセリフはなんと物語の中盤で登場します。最終回ではウェディング姿の薫が達郎の元に走ってきて、落ちていたナットを指輪代わりにプロポーズするというこちらも有名なシーンで締めくくられます。

    それまで何度も恋愛を失敗してきて、奥手で頼りなさそうな主人公が、自分の覚悟を見せつけて無謀な行動を取ってまでも本気でプロポーズしたシーンに痺れて、感動したから。

    ハウツーマリーアンケート回答より

    当時子どもながらに見ていたドラマで、大人になると命を張ってまで恋愛や告白をするんだな、とかっこいいと思いました。 さすがにトラックには飛び込めませんでしたが、その覚悟でプロポーズをしました。

    ハウツーマリーアンケート回答より
    I-PRIMO

    第2位「花より男子」の「このオレ様と結婚しろ」

    画像
    引用:AMAZON

    少女漫画の実写ドラマ、映画化と絶大な人気を誇るこの作品。上から目線で捻くれ者だった御曹司の道明寺(キャスト松本潤)は、つくし(キャスト井上真央)と出会い、様々な困難を一緒に乗り越え、つくしに「このオレ様と結婚しろ」と言います。

    つくしは「仕方ないなあ」と言い、道明寺が差し出した手を握るというラスト。

    口は悪いけどいつも正直で素直な道明寺が、みんなの前で堂々とプロポーズしてくれたシーンは、心から嬉しかったし感動しました。あんなにストレートに気持ちを伝えてくれる人はいないので、うらやましいです。

    ハウツーマリーアンケート回答より

    第3位「ロングバケーション」27年前のキムタクのアドリブ名シーン

    画像
    引用:AMAZON

    ピアニスト瀬名秀俊(キャスト木村拓哉)と葉山南(キャスト山口智子)によるラブストーリー。

    南への思いを込めて臨んだピアノコンクールで優勝した瀬名は、「一緒にボストンに行こう」と南にプロポーズ。「『はい』って言わないとチューするよ」と言ってキスをする。

    何より一番のポイントは、「一緒にボストンに行こう」と南にプロポーズし、「『はい』って言わないとチューするよ」と木村拓哉が言ってキスをするシーンが全てアドリブだったというところ。 最終話の台本には、キスするくだりも書かれておらず、セリフも「結婚しよう」としか書かれていなかったのに、完全に瀬名の役に入り込んでいた木村拓哉だからこそ完成させられた完璧なアドリブだったと思う。

    ハウツーマリーアンケート回答より

    年下の瀬名がかっこつけて「南!」と呼び捨てするシーンが可愛らしくて、南がハニカミながら抱きしめあいキスするシーンは、今現在見直してもどんな世代にも、受け入れられると思います。主題歌を聞くとプロポーズシーンがすぐ思い出せるくらい感動したので選びました。

    ハウツーマリーアンケート回答より

    4位以下のプロポーズシーンは?

    恋は続くよどこまでも

    空港での天堂(キャスト佐藤健)が佐倉(上白石萌音)に指輪をはめて「戻ってきたら俺と結婚しろ。お前、浮気するなよ」と言ったプロポーズシーン。

    天堂先生が七瀬にただ会いたくて走って探して、そうして思い切り抱きしめるシーンに本当に感動したから。また、「天堂先生」としての言葉の延長線上に「俺と結婚しろ」と言ったことで、七瀬のまっすぐな恋心が天堂先生の心も動かしたことが伝わってくるから。

    ハウツーマリーアンケート回答より

    5時から9時まで

    高嶺(キャスト山下智久)が潤子(キャスト石原さとみ)に実家のお寺の敷地で大きなクリスマスツリーを飾り「 結婚してください。あなたを幸せにします。」とプロポーズをするシーン。

    クリスマス、イルミネーション、そして挿入歌、俳優さんたちの素晴らしさもあり、全てにおいて最高のプロポーズシーンだったように思います。 一緒に観ていた子どもとも話をしましたが、憧れるプロポーズシーンだったと記憶に残っています。

    ハウツーマリーアンケート回答より

    絶対的に共通点のなさそうなお坊さんと、海外生活に憧れている英会話教室の先生。普段はお坊さんの格好しかしない人が、プロポーズの当日、彼女の為にお寺に大きなクリスマスツリーを飾り、スーツを着て現れてプロポーズをするシーンが好きです。

    ハウツーマリーアンケート回答より

    みんなはどんなプロポーズをする?

    プロポーズ

    一般的には高級レストランで、など場所にこだわりプロポーズする方が多いようですが、理想のプロポーズのランキングTOP3はいずれも場所のこだわりはなく、自分の思いをぶつける様が心に響くプロポーズでしたね。

    人気のプロポーズシーンを参考に、一生の思い出に残るプロポーズを計画してみてはいかがでしょうか。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン