fbpx

プロポーズに指輪は必要?彼女から喜ばれるプロポーズプランとは?

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    そろそろ彼女にプロポーズしたいとお考え中の男性の皆さん。女性なら誰もが一度は憧れる彼からのプロポーズ。生涯に1回の大切な瞬間。指輪があった方が良いかもしれないものの、少なくとも10万円以上の決して安くはない買い物、気に入らない指輪だったらどうしよう?とお悩みではありませんか。

    実は、サプライズプロポーズのための応援プランを用意している婚約指輪、結婚指輪を扱うブライダルブランドがたくさんあります。もちろん指輪以外でのプロポーズも可能です。

    そこで、こちらの記事では、

    • 女性が夢見るプロポーズのかたち
    • サプライズプロポーズのメリット・活用法
    • ハウツーマリーおすすめ プロポーズプランあるブライダルブランド

    をご紹介します。サプライズプロポーズをお考え中のあなたのご参考になれば幸いです。

    1、プロポーズに婚約指輪は必要?

    画像

    まずは結婚指輪と婚約指輪の違いを押さえましょう。

    • 結婚した夫婦が日常的に指にはめるのが結婚指輪
    • 女性のみが身に着ける(上の画像のような)石つきの指輪が婚約指輪

    です。よくドラマなどで見る、「僕と結婚してください」と箱を開けて見せる指輪が婚約指輪です。

    結婚指輪は必要かもしれませが、いつ着けるかハッキリしない婚約指輪、本当に必要なのでしょうか。

    (1)7割以上の女性が「プロポーズしてほしい!」と思っている事実

    画像

    出典:https://www.brilliance.co.jp

    ゼクシィトレンド調査の「婚約指輪の購入理由」への回答を見てみますと、「プロポーズの際に夫が贈ってくれた」というケースは、全国平均で43.3%のカップルに留まっています。

    しかしながら、ブライダルジュエリーブランド ブリリアンス+による既婚者・独身者の男女を対象として「憧れるプロポーズ」を調査では、7割以上の女性が「プロポーズと同じタイミングで婚約指輪を渡されたかった(渡されたい)」と希望していた(している)と回答そています。

    プロポーズの言葉とともに手渡される婚約指輪を受け取る、というシチュエーションに憧れる女性はとても多いのですね。

    画像

    出典:http://bridal-souken.net

    婚約指輪の購入理由(婚約記念品として婚約指輪があった人/複数回答)

    (2)女性の本音

    先ほどの調査は、母数となる調査対象のカップルが違いますので一概には言えませんが、女性の側としては、プロポーズの時には指輪も一緒に贈って欲しいという希望は持ちつつも、実際のところは指輪の用意は別の時に、というカップルが多いというのが実情のようです。

    さらに女性の気持ちとしては「サプライズはしてほしいけど、指輪は自分が気に入ったものを選びたい」「勝手に指輪を選ばれてしまうのはイヤ」という気持ちの葛藤もあるものです。

    女性のとっては「一生に一つしか持てない大切な婚約指輪だからこそ、妥協したくない」という気持ちが強くあるのではないでしょうか。

    (3)男性の本音

    そしてそれは男性の立場でも同様で、「サプライズでプロポーズしたい。彼女に喜んでもらいたいけれど、この指輪で本当に気に入ってくれるか不安」と感じてしまうのも当然のことでしょう。

    2、悩める男性の救世主、プロポーズプランとは

    画像

    そこで上手に活用していただきたいのが、多くのブライダルジュエリーブランドが用意している「プロポーズプラン」です。

    ブランド毎にプランは様々ですが、プロポーズプランには

    • 指輪のデザインは後で決められる
    • 指輪のサイズがわからなくても大丈夫
    • 特別な演出ができる
    • 婚約の予算が前もって相談しておける

    というメリットがあります。

    プロポーズプランを用意しているブランドには、ブライダル関係に詳しいスタッフが常駐していることが殆どですので、専門知識を持って相談に乗ってくれますよ。

    I-PRIMO

    3、プロポーズプランがあるジュエリーブランド

    画像

    それでは、ハウツーマリー編集部がおすすめするプロポーズプランのあるブライダルブランドをご紹介します。

    (1)世界一のダイヤモンド「エクセルコダイヤモンド」のローズボックス

    画像

    出典:https://www.exelco.com/

    ※ダイヤモンドプロポーズとは…
    ダイヤモンドのみ(リングなし)をプレゼントしプロポーズすること。プロポーズ成功後、彼女と一緒にリングデザインを選べるサービスが増えている。好みの不一致によるトラブルを避けられる点が好評。

    ①エクセルコダイヤモンドのプロポーズプランの特徴

    真っ赤なプリザーブドフラワーをあしらったボックスに購入したダイヤモンドをセッティング。ダイヤモンドのみでプロポーズし、後日お二人で店舗に出向き指輪デザインを決めることができます。

    プリザーブドプラワーが美しく、さらにダイヤモンドが美しく輝きそうですね。

    ボックスに記念日や誓いの言葉、名前等を刻印するサービスもあります(有料)。

    ※ ローズボックス代+ダイヤモンド代+プレート刻印代

    画像

    出典:https://www.exelco.com/

    画像

    ②エクセルコダイヤモンドとは?

    エクセルコダイヤモンドは、米国格付け機関において「ダイヤモンドクオリティ世界No.1」の認定を受けているベルギー王室と親交の歴史をもつダイヤモンド専門のジュエリーブランドです。(海外でのブランド名はトルコウスキー。格付け機関のレポートはこちら

    ダイヤモンドで最も有名な形「ブリリアントカット」を生み出したのはエクセルコです。ダイヤモンドのクオリティが素晴らしいことは、素人目で見てもはっきりと分かるほど、その輝き、美しさは格別です。

    世界一に選ばれ、世界で数千店舗展開するダイヤモンドのカッターズブランドですが、実はコストパフォーマンスはかなり優秀。

    世界一のダイヤモンドクオリティと評されたエクセルコダイヤモンドですが、実は婚約指輪が190,000円台〜とリーズナブル!

    画像

    Clair de Lune Fine (クレア ド ルーン フィーヌ )240,000円~

    世界一に選ばれただけの裏付けがある「エクセルコダイヤモンド」の詳しいブランドレポートはこちらをご覧ください。

    ③婚約指輪の価格帯

    190,000円台~

    クセルコダイヤモンド公式HP

    (2)銀座ダイヤモンドシライシのスマイルプロポーズリング

    画像

    出典:https://www.diamond-shiraishi.jp/

    プロポーズプランの特徴

    購入したダイヤモンドをサイズ調整可能な「スマイルプロポーズリング」に留めてくれるので、箱パカでのサプライズプロポーズができます。

    後日、お二人で選んだ婚約指輪のデザインにダイヤモンドを付け替えてくれます。

    「スマイルプロポーズリング」は3種から選べるカラーストーンを留めて記念にプレゼントしてくれます。

    スマイルプロポーズリングは王道の婚約指輪のデザイン。デザインもサイズも後からふたりで選べるのは男女問わず嬉しいですよね!ブライダルジュエリーの専門店だからこそ生まれたアイテムだと言えますね。

    ※スマイルプロポーズリング枠+ダイヤモンド代

    画像

    出典:https://www.diamond-shiraishi.jp/

    画像

    銀座ダイヤモンドシライシとは?

    銀座ダイヤモンドシライシは日本初のダイヤモンド専門のブライダルジュエリーブランド。ダイヤモンド専門のブライダルブランドとしてのこだわりは品質、デザイン、価格にまで及び、品質に対してコストパフォーマンスが良いことも魅力です。

    婚約指輪の価格帯

    170,000円台~

    銀座ダイヤモンドシライシ公式HP

    (3)アイプリモ のパーフェクトプロポーズリング

    画像

    出典:https://www.iprimo.jp/

    ①アイプリモのプロポーズプランの特徴

    シリウスという一番人気のデザインのリングを一から作り、ダイヤモンドをはめてプロポーズ。プロポーズに成功したら、改めてお二人で来店し、違うデザインを彼女が希望した場合は、差額のみで違うデザインの枠を一からまた作ってくれます。このようなサービスを提供しているのはアイプリモ だけ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

    画像

    ②アイプリモとは?

    アイプリモは日本最大級のブライダルジュエリーショップです。婚約指輪、結婚指輪合わせて160種類という豊富なデザインが用意され、全てのデザインに星座、神話に因んだ名前がついています。

    アイプリモで購入した指輪は全国どこの店舗でもアフターサービスを受けることが可能。また価格帯も幅広く婚約指輪は17万台〜用意されています。

    ③指輪の価格帯

    17万円台~

    アイプリモ公式HP

    (4)全国どこからでもオーダー可!最高級のバラ+ダイヤのセット「EIKA」

    オンラインでダイヤモンドプロポーズの準備をするなら、EIKAの『フラワージュエリーエンゲージメントコレクション』がおすすめ。専用ボックスに添えられた薔薇のリッチさも他に勝る点ですが、EIKAのフラワージュエリーが本当にすごいのは”ダイヤの購入価格内でリングのオーダーメイドまでできてしまうこと。

    画像出典:https://eikajapan.com/

    ダイヤでプロポーズした後は、必ずパートナーと一緒にリング選びをすることになります。その際に「なんでも好きなデザインを選んでいいよ!」と言いたいところですが、本来リングはデザインによって値段の幅が大きく開きます。そのためダイヤをあげた側もお財布が心配ですし、選ぶ側も「値段を気にして本当に好きなデザインを選べない…」ということが実はダイヤモンドプロポーズの”あるある”なのです。

    EIKAのフラワージュエリーなら、そんな空気の読み合いは不要。ダイヤ購入時の価格内で、その後どんなデザインのリングを選んでも初回無料で贅沢デザインも追加費用なくオーダーメイドできてしまうから驚きです。

    EIKAの婚約指輪が斬新なのはそれだけではありません。なんと1度オーダーすれば、保有素材を活用して2万円台から新しいジュエリーへとリメイクし続けることができます。そのため、プロポーズ〜結婚式までは装飾の多いリング式が終わったら普段使いしやすいシンプルなリング指輪に飽きたらダイヤのネックレスへ…など、新しいジュエリーを手にする喜びを一生に何度も味わうことができます。若いときに買った婚約指輪が派手で、結局タンスの肥やしになってしまった!なんてことには決してなりません。

    これらのようなEIKAの唯一無二のサービスは、「ありきたりな婚約指輪じゃつまらない」「どのブランドの指輪も同じに見える」と感じる若い世代を中心に話題です。

    画像

    ▼あわせて読みたい

    (4)ネックレス派にはトレセンテの「婚約ネックレス」

    トレセンテ婚約ネックレス

    トレセンテ公式サイトより

    仕事の都合など、指輪がつけられない女性の場合はネックレスを選ぶ場合もあります。この場合はトレセンテの「婚約ネックレス」がおすすめ。

    細かいサイズを気にせず、最短当日に持ち帰りOKなのも嬉しいポイントです。

    ①トレセンテのプロポーズプランの特徴

    彼女の指輪のサイズが分からなくても、全てのプロポーズプランにおいて指輪のサイズ直しが無料です。

    また、箱を開けて中の指輪を彼女に見せる、いわゆる「箱パカ」プロポーズに憧れる女性は多いですが、サプライズで箱パカがしやすいよう、ポケットに入るサイズの指輪の箱も用意されています。

    ②トレセンテとは

    トレセンテのこだわりは大きく分けて、3ポイント。

    • トレセンテ独自の「内甲丸」が実現する感動のつけ心地
    • トレセンテ独自の基準を満たしたダイヤモンドのみを使用するこだわり
    • きめ細やかなアフターサービス

    また、ひとつの原石からカットされた2粒のダイヤモンドをペアのまま管理し、ふたりの結婚指輪にセットすることができる「双子ダイヤモンド」や希少性の高いピンク色の「ピンクダイヤモンド」も取り扱っており、人とは違う、ストーリー性のある指輪が欲しい方にピッタリ。

    トレセンテ公式サイトはこちら

    (5)オンラインで相談、購入、サンプルリング貸し出し「ブリリアンス+」

    画像

    出典:https://www.brilliance.co.jp/

    BRILLIANCE+はGoogle口コミ平均評価が5点中4,8 と高評価な、婚約指輪や結婚指輪を豊富に取り揃えるブライダルジュエリーのオンラインショップ。

    オンライン販売を中心にしていながらも、本店ショールームを東京・銀座に置き、全国に4店舗のショールームを備えています。

    ①BRILLIANCE+プロポーズプランの特徴

    画像

    プロポーズ用ダイヤモンドとともにプロポーズ、その後、婚約指輪のデザインをお二人で完成させます。

    ※プロポーズ用ダイヤモンドケース(無料)+ダイヤモンド代

    画像

    ②BRILLIANCE+とは?

    BRILLIANCE+は非常に顧客満足度が高いブランドで、今人気急上昇のブランドです。
    驚くべきは今プロポーズをしている男性の5割ほどがオンラインで指輪を購入しているという事実。

    BRILLIANCE+はショールームもありますが、全国どこに住んでいらっしゃる方でも安心して購入してもらうために「オンラインショップ」に力を入れています。

    ダイヤモンドはもちろんGIAなどの鑑定書がしっかりとついたクオリティの高いもののみを常時10,000点以上はそろえており、オンラインで、しかもお急ぎで検討されている方には最短翌日にお届けができるとのこと。

    BRILLIANCE+では、オンライン上で金額、カット、カラット数、クラリティ、カラー、鑑定書の種類など、ご自身のニーズに合わせ検索していただくと、予算とリングの素材などから希望に沿った婚約指輪を提示してくれます。

    表示順も価格順や品質優先など選べるので、好みのデザインを選びやすいですね。
    まずは考えていた予算からどんな指輪が作り出せるのかを、ぜひホームページで確認をしてみてください。

    とはいえやはり詳しくはわからないし不安、という方はお気軽にLINEで相談してみてはいかがでしょうか?

    画像

    BRILLIANCE+公式HP

    サンプルリング無料貸し出し

    ダイヤモンドに関してはある程度ダイヤモンドの評価などを元にオンライン上で選ぶことはできても、指輪は実際にその目で見てみないとわからない、という不安にお答えしているのがこの「サンプルリング無料貸し出し」

    画像

    実際にその目で指輪のデザインを見て、じっくり自宅で比較検討できるのは本当に嬉しいサービスですね。

    一度にお申込み可能なリング数は 婚約指輪:4本まで、結婚指輪:6本まで とのこと。
    (※ サンプルリングのお貸出期間は2週間)

    サンプルリングの利用の流れはとっても簡単。

    ①Webからサンプルリングを申し込む
    ②ご自宅にサンプルリングが届く
    ③ご自宅で試着をする
    ④2週間以内に同封されていた返信用封筒にサンプルを入れポストに投函する

    サンプルリングの申し込みは下記のリンクから可能です。Topページ中程にある「BRILLIANCE+ Support」部分にサンプルリングのページへのご案内があるので、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか?BRILLIANCE+公式HPからサンプルリングを請求する

    BRILLIANCE+公式HP

    (6)俄のプレッジフォーウエディング

    画像

    出典:https://www.niwaka.com/

    ①俄のプロポーズプランの特徴

    クオーツを使ってシンプルなデザインのリング。

    ポケットに入る程の小さな専用BOXには、would you marry me? の言葉が

    リングはプロポーズ後は、チャームやペンダントにすることもできます。

    ※リング + BOX代 27,000円(リングサイズ 7.9.11.13号)

    画像

    出典:https://www.niwaka.com/bridal/niwaka/pledge-for-wedding/

    画像

    ②俄とは?

    京都で生まれたハイジュエラー俄。最近ではハリウッドセレブがカーペットで身につけて登場する等、海外でも注文を集めています。「和の心」をデザインコンセプトに細部にまでこだわった繊細なつくりは、男女問わず指に着けた時の美しさはもちろんのこと、着け心地にも定評があります。

    ③主な指輪の価格帯

    20万円〜30万円台

    俄公式HP

    (7)マリアージュ

    画像

    出典:http://www.mariage-corp.com/

    ①マリアージュのプロポーズプランの特徴

    年間で500組が活用している人気のプロポーズプランで、プロポーズの時は仮のリングを用意してくれます。

    ※ダイヤモンド代 + プロポーズ用リング代(10,000円)

    プロポーズ用のリング代は、正式なリングが決まったら返却精算してくれます。

    画像

    ②マリアージュとは?

    マリアージュは、ブライダルリング専門のジュエリーブランド。

    銀座本店を始め直営6店舗でサプライズプロポーズプランに対応してくれます。

    「今のお気に入り」と「将来のお気に入り」両方が叶うように、アフターメンテナンスとして「デザイン変更」にも応じており、生涯に渡って大切に使える指輪を作ることができます。

    ③指輪の価格帯

    10万円台〜35万円

    マリアージュ公式HP

    まとめ

    いかがでしたか? プロポーズプランを上手に利用して、お二人の想い出に残る素敵なプロポーズができますように。お祈りしています。

    婚約指輪をお探しの方向け♫
     
    画像

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン