プロポーズプランのメリットと彼女から喜ばれるプロポーズプランとは?

    そろそろ彼女にプロポーズしたいとお考え中の男性の皆さん。女性なら誰もが一度は憧れる彼からのプロポーズ。生涯に1回の大切な瞬間。彼女が心から喜んでくれる、そしてお二人の想い出に残る素敵なサプライズプロポーズをしてみたいと思いませんか?

    実は、サプライズプロポーズのための応援プランを用意している婚約指輪、結婚指輪を扱うブライダルブランドがたくさんあります。

    そこで、こちらの記事では、

    • 女性が夢見るプロポーズのかたち
    • サプライズプロポーズのメリット・活用法
    • ハウツーマリーおすすめ プロポーズプランあるブライダルブランド

    をご紹介します。サプライズプロポーズをお考え中のあなたのご参考になれば幸いです。

    1、プロポーズの時に指輪をもらいたい!

    (1)7割以上の女性が「プロポーズしてほしい!」と思っている事実

    出典:https://www.brilliance.co.jp/engagement/diamond-propose/

    ゼクシィトレンド調査の「婚約指輪の購入理由」への回答を見てみますと、「プロポーズの際に夫が贈ってくれた」というケースは、全国平均で43.3%のカップルに留まっています。

    しかしながら、ブライダルジュエリーブランド ブリリアンス+による既婚者・独身者の男女を対象として「憧れるプロポーズ」を調査では、7割以上の女性が「プロポーズと同じタイミングで婚約指輪を渡されたかった(渡されたい)」と希望していた(している)と回答そています。

    プロポーズの言葉とともに手渡される婚約指輪を受け取る、というシチュエーションに憧れる女性はとても多いのですね。

    出典:http://bridal-souken.net

    婚約指輪の購入理由(婚約記念品として婚約指輪があった人/複数回答)

    (2)女性の本音

    先ほどの調査は、母数となる調査対象のカップルが違いますので一概には言えませんが、女性の側としては、プロポーズの時には指輪も一緒に贈って欲しいという希望は持ちつつも、実際のところは指輪の用意は別の時に、というカップルが多いというのが実情のようです。

    さらに女性の気持ちとしては「サプライズはしてほしいけど、指輪は自分が気に入ったものを選びたい」「勝手に指輪を選ばれてしまうのはイヤ」という気持ちの葛藤もあるものです。

    女性のとっては「一生に一つしか持てない大切な婚約指輪だからこそ、妥協したくない」という気持ちが強くあるのではないでしょうか。

    (3)男性の本音

    そしてそれは男性の立場でも同様で、「サプライズでプロポーズしたい。彼女に喜んでもらいたいけれど、この指輪で本当に気に入ってくれるか不安」と感じてしまうのも当然のことでしょう。

    2、プロポーズプランのメリット 活用法

    そこで上手に活用していただきたいのが、多くのブライダルジュエリーブランドが用意している「プロポーズプラン」です。

    ブランド毎にプランは様々ですが、プロポーズプランには

    • 指輪のデザインは後で決められる
    • 指輪のサイズがわからなくても大丈夫
    • 特別な演出ができる
    • 婚約の予算が前もって相談しておける

    というメリットがあります。

    プロポーズプランを用意しているブランドには、ブライダル関係に詳しいスタッフが常駐していることが殆どですので、専門知識も持って相談に乗ってくれますよ。

    I-PRIMO

    3、ハウツーマリーおすすめ プロポーズプランあるブライダルブランド

    それでは、ハウツーマリー編集部がおすすめするプロポーズプランのあるブライダルブランドをご紹介します。

    (1)アイプリモ のパーフェクトプロポーズリング

    出典:https://www.iprimo.jp/

    ①アイプリモのプロポーズプランの特徴

    シリウスという一番人気のデザインのリングを一から作り、ダイヤモンドをはめてプロポーズ。プロポーズに成功したら、改めてお二人で来店し、違うデザインを彼女が希望した場合は、差額のみで違うデザインの枠を一からまた作ってくれます。このようなサービスを提供しているのはアイプリモ だけ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

    ②アイプリモとは?

    アイプリモは日本最大級のブライダルジュエリーショップです。婚約指輪、結婚指輪合わせて160種類という豊富なデザインが用意され、全てのデザインに星座、神話に因んだ名前がついています。

    アイプリモで購入した指輪は全国どこの店舗でもアフターサービスを受けることが可能。また価格帯も幅広く婚約指輪は15万円台〜用意されています。

    ③指輪の価格帯 15万円〜30万円台

    (2)エクセルコダイヤモンドのローズボックス

    出典:https://www.exelco.com/

    ①エクセルコダイヤモンドのプロポーズプランの特徴

    真っ赤なプリザーブドフラワーをあしらったボックスに購入したダイヤモンドをセッティング。ダイヤモンドのみでプロポーズし、後日お二人で店舗に出向き指輪デザインを決めることができます。プリザーブドプラワーが美しく、さらにダイヤモンドが美しく輝きそうですね。

    ボックスに記念日や誓いの言葉、名前等を刻印するサービスもあります(有料)。

    ※ ローズボックス10,000円 + ダイヤモンド代

    出典:https://www.exelco.com/

    ②エクセルコダイヤモンドとは?

    エクセルコダイヤモンドは、米国格付け機関において「ダイヤモンドクオリティ世界No.1」の認定を受けているベルギー王室御用達のダイヤモンド専門のジュエリーブランドです。(海外でのブランド名はトルコウスキー。格付け機関のレポートはこちら

    ダイヤモンドで最も有名な形「ブリリアントカット」を生み出したのはエクセルコです。ダイヤモンドのクオリティが素晴らしいことは、素人目で見てもはっきりと分かるほど、その輝き、美しさは格別です。

    ③指輪の価格帯

    20万円台〜

    (3)ダイヤモンドシライシのスマイルプロポーズリング

    出典:https://www.diamond-shiraishi.jp/

    ③プロポーズプランの特徴

    購入したダイヤモンドを「スマイルプロポーズリング」に留めてくれます。

    後日、お二人で選んだ婚約指輪にダイヤモンドを付け替えてくれます。

    「スマイルプロポーズリング」はカラーストーンを留めて記念にプレゼントしてくれます。

    ※15,000円+ダイヤモンド代金

    出典:https://www.diamond-shiraishi.jp/

    ②銀座ダイヤモンドシライシとは?

    銀座ダイヤモンドシライシは日本初のダイヤモンド専門のブライダルジュエリーブランド。ダイヤモンド専門のブライダルブランドとしてのこだわりは品質、デザイン、価格にまで及び、品質に対してコスパが良いことも魅力です。

    ③指輪の価格帯

    10万円台〜40万万円

    (3)ブリリアンス+

    出典:https://www.brilliance.co.jp/

    ①BRILLIANCE+プロポーズプランの特徴

    プロポーズ用ダイヤモンドとともにプロポーズ、その後、婚約指輪のデザインをお二人で完成させます。

    ※プロポーズ用ダイヤモンドケース(無料)+ダイヤモンド代

    ②BRILLIANCE+とは?

    BRILLIANCE+は非常に顧客満足度が高いブランドで、今人気急上昇のブランドです。
    驚くべきは今プロポーズをしている男性の5割ほどがオンラインで指輪を購入しているという事実。

    BRILLIANCE+はショールームもありますが、全国どこに住んでいらっしゃる方でも安心して購入してもらうために「オンラインショップ」に力を入れています。

    ダイヤモンドはもちろんGIAなどの鑑定書がしっかりとついたクオリティの高いもののみを常時10,000点以上はそろえており、オンラインで、しかもお急ぎで検討されている方には最短翌日にお届けができるとのこと。

    BRILLIANCE+では、オンライン上で金額、カット、カラット数、クラリティ、カラー、鑑定書の種類など、ご自身のニーズに合わせ検索していただくと、予算とリングの素材などから希望に沿った婚約指輪を提示してくれます。

    表示順も価格順や品質優先など選べるので、好みのデザインを選びやすいですね。
    まずは考えていた予算からどんな指輪が作り出せるのかを、ぜひホームページで確認をしてみてください。

    とはいえやはり詳しくはわからないし不安、という方はお気軽にチャットで相談してみてはいかがでしょうか?

    BRILLIANCE+公式HP

    (4)俄のプレッジフォーウエディング

    出典:https://www.niwaka.com/

    ①俄のプロポーズプランの特徴

    クオーツを使ってシンプルなデザインのリング。

    ポケットに入る程の小さな専用BOXには、would you marry me? の言葉が

    リングはプロポーズ後は、チャームやペンダントにすることもできます。

    ※リング + BOX代 27,000円(リングサイズ 7.9.11.13号)

    出典:https://www.niwaka.com/bridal/niwaka/pledge-for-wedding/

    ②俄とは?

    京都で生まれたハイジュエラー俄。最近ではハリウッドセレブがカーペットで身につけて登場する等、海外でも注文を集めています。「和の心」をデザインコンセプトに細部にまでこだわった繊細なつくりは、男女問わず指に着けた時の美しさはもちろんのこと、着け心地にも定評があります。

    ③主な指輪の価格帯

    20万円〜30万円台

    (5)マリアージュ

    出典:http://www.mariage-corp.com/

    ①マリアージュのプロポーズプランの特徴

    年間で500組が活用している人気のプロポーズプランで、プロポーズの時は仮のリングを用意してくれます。

    ※ダイヤモンド代 + プロポーズ用リング代(10,000円)

    プロポーズ用のリング代は、正式なリングが決まったら返却精算してくれます。

    ②マリアージュとは?

    マリアージュは、ブライダルリング専門のジュエリーブランド。

    銀座本店を始め直営6店舗でサプライズプロポーズプランに対応してくれます。

    「今のお気に入り」と「将来のお気に入り」両方が叶うように、アフターメンテナンスとして「デザイン変更」にも応じており、生涯に渡って大切に使える指輪を作ることができます。

    ③指輪の価格帯

    10万円台〜35万円

    まとめ

    いかがでしたか? プロポーズプランを上手に利用して、お二人の想い出に残る素敵なプロポーズができますように。お祈りしています。

    婚約指輪をお探しの方向け♫

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO