fbpx

【2023年版】クリスマスプロポーズを成功させる全手順!

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    クリスマスにプロポーズをご検討中の方がこの記事を読まれていることでしょう。

    プロポーズは人生の中で非常に重要なイベントです。プロポーズを成功させるためには、愛がしっかりと伝わる言葉やプレゼント選びも大切な要素ではありますが、同じくらい重要なのがプロポーズをするシチュエーションではないでしょうか。

    ロマンチックな心ときめくプロポーズを夢見ている女性は多いので、ムードたっぷりのクリスマスはプロポーズに適している日と言えます。

    今回は、クリスマスシーンにプロポーズを考えている男性に向けて、女性のハートを鷲掴みできるようなプロポーズプランをご紹介していきたいと思います。

    [おすすめ]ダイヤモンドプロポーズするなら…
    ラグジュアリーなBOX&メリット色々!EIKAの“フラワージュエリー”

     

     

    画像

    「枯れない最高級ローズ」ボックス&中央に輝く一粒ダイヤ。

    出典:https://eikajapan.com/

    ジュエリーブランド「EIKA」の”枯れない最高級ローズ”をあしらったこだわりのフラワージュエリー(ダイヤ+ローズボックスのセット)は、ホテルでの箱パカプロポーズにぴったり。箱を開けてガッカリされることもなく、プロポーズのムードを最高潮に高めてくれるだけでなく、箱ごと長期保存したくなるような上質さ。ダイヤプロポーズの後は、お二人で好きなデザインのリングを選び婚約指輪にすることができます。
    EIKAのメリットはBOXだけではなく、様々な日本初の試みを行う非常に画期的なブランド。例えば…

    ダイヤのみ購入も可!薔薇のBOXでプロポーズ❤︎
    婚約指輪は驚きの「統一価格」!価格上限を気にせず欲しいデザインを選べる
    ✅業界初!リング購入後も1万円台~リメイク可能
    ✅全ダイヤ・リング購入はオンライン完結可(実物をサロンで見てから購入も◎)
    ✅洗練されたデザインリングやオーダーメイドで幅広い選択肢

    このように斬新なサービスが好評で「婚約指輪選びは人と同じじゃつまらない!」と感じるカップルから熱い視線を受けるEIKA。選んで後悔しない、今大注目のリングブランドです。

    ▷▷▷ EIKAのフラワージュエリー(最高級ローズxダイヤモンドジュエリーxリメイクサービス)
    ▷▷▷ EIKAのブライダルリング(婚約指輪TOP)
    ▷▷▷ 来店予約 (東京・大阪)

    ▼あわせて読みたい

    1、知っておきたいクリスマスにプロポーズをするメリット

    画像

    1年の中でカップルにとって大切なイベントはいくつもありますが、中でもクリスマスは特別なイベントと考える方は多いのではないでしょうか。

    クリスマスは「恋人達が一緒に過ごす日」というイメージが定着しており、煌びやかなイルミネーションで彩られた街はロマンチックムード全開。

    クリスマスの時だけの独特な街の空気は、プロポーズのムードを盛り上げてくれます。

    サプライズでプロポーズしたい男性にとっても好タイミング。そもそもクリスマスがイベントなので、準備に奔走していても彼女に怪しまれることもありません。

    クリスマスプロポーズに関する調査で、クリスマスにプロポーズをされたら嬉しいと答えた女性は7割以上いました。

    実際にクリスマスにプロポーズをされた女性は忘れられない素敵な思い出となっているようです。

    2、クリスマスのプロポーズに憧れる女性はやはり多い

    画像

    サプライズをされるのが好きという女性は多く、クリスマスは「いつもと違うオシャレなレストランに誘う」「プレゼントを渡す」「ムードを作る」というプロポーズに必要な要素が必然的にすべて揃う場面でもあります。

    誕生日や記念日よりも、イルミネーションなどのドラマチックな条件が揃っているクリスマスにプロポーズしてほしいと考える女性は多いのです。

    I-PRIMO

    3、クリスマスにしたいサプライズプロポーズのアイデア 6選

    画像

    クリスマスにプロポーズと一言で言ってもそのアイデアは様々。

    キレイな夜景を見ながら、高級ホテルに宿泊、落ち着いたレストランで…場所を挙げればキリはありませんが、せっかくクリスマスにプロポーズをするのならロマンチックなムードの中で彼女に想いを伝えたいですよね。

    プロポーズをする時にぜひおすすめしたいシチュエーションをご紹介したいと思います。

    ※自宅でプロポーズを考えてらっしゃる方はこちらの記事もご参考ください。

    (1)お家でクリスマスプロポーズ

    コロナが猛威を振るう現在の状況で、外出先でのプロポーズは心配。

    そんな方におすすめなのが「お家プロポーズ」。

    外出ができないからとプロポーズの延期を考えている方もいるようですが、お家プロポーズだからこそのメリットもあるので、お家プロポーズにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    お家プロポーズのメリットは、入念に準備ができるという点です。

    自宅という自分のスペースですので、飾り付けやサプライズの仕込みなど、好きなようにプロポーズの用意ができます。

    また、自分で料理を作ったり飾り付けをしたりすることで、「プロポーズのためにこんなに頑張ってくれたんだ」と彼女にも気持ちが伝わりやすいのもメリット。

    外出をすると他の人の目が気になることもあるかもしれません。しかし、お家プロポーズならふたりだけの空間です。焦らずゆっくりと想いを伝えることができるでしょう。

    お家でのプロポーズについてこちらの記事で詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    あわせて読みたい
     

    (1)レストランでディナーの後にクリスマスプロポーズ

    普段行くことのないワンランク上の高級レストランでディナーを楽しんだ後に、サプライズプロポーズというのはドラマでもよく観られる定番の光景ではありますが、ぐるなびウェディングの調査によると景色のきれいなレストランでプロポーズをされることに好感を抱いている女性は全体のおよそ37.3%にも達していることが明らかとなっています。

    その理由として挙げられるのは「レストランでプロポーズをされればそこが思い出の場所になるから」「特別感が増すから」という内容が多いようです。

    定番の演出はつまらないかな?と考えてしまいがちですが、意外と定番に弱い女性は多いのです。

    クリスマスシーズンはいつもの景色にイルミネーションが加わり、さらに美しい夜景を見ることができます。

    注意点としては、必ず早めに予約を入れるようにし、夜景が見える窓際の席を指定しておくことです。

    花束をあらかじめレストランのスタッフに預かってもらい、デザートが終わるタイミングなどでサプライズで持ってきてもらう、というのもスマートです。

    また、レストランではないですが、高層からの夜景を楽しめるホテル最上階のバーでプロポーズというのも、眺めの美しさや落ち着いた空間でムードがあるのでおすすめですよ。

    一番人気の「レストランでのプロポーズ」ハウツーマリー 編集部で厳選したオススメのレストランを一挙こちらの記事でご紹介しています。ご参考にしてみてください。

     
    また、東京都内の以下のレストランでは現在ハウツーマリーとコラボキャンペーンを実施中。都心に位置しながらも「プロポーズから結婚式まで思い入れのある場所で」とお考えの方にはぴったりの温かみのあるお店です。気になる方は是非お読みください。

    (2)ホテルステイ中にクリスマスプロポーズ

    普段泊まらないようなワンランク上のホテルにお泊りデートを楽しむ方もいらっしゃるかと思います。

    ホテルに宿泊するのであれば事前にホテル側と打ち合わせて、ルームサービスを頼んだら指輪と花束を持ってきてもらうようにするなど、サプライズを仕込んでおくことができます。

    そこまで手の込んだサプライズでなくても、朝起きたら指輪を嵌められているというシチュエーションに憧れるという女性もいます。

    ホテルを予約する時は早めに予約をするようにし、夜景が美しく見える部屋を選びましょう。

    あわせて読みたい

    (3)テーマパークのイルミネーションの中でクリスマスプロポーズ

    テーマパークはクリスマスシーズン、イルミネーションに力を入れています。

    日中はテーマパークの賑わう雰囲気を思いっきり楽しんで、昼の雰囲気から一変にして夜のロマンチックなムードに包まれた時がプロポーズのチャンス。

    ゆっくりと夜景を見渡すことができる観覧車やイルミネーションがキレイなスポットなどで、落ち着いたタイミングを見計らってプロポーズをすれば最高の思い出となること間違いなし。

    昼と夜のふたつの顔を同時に楽しめるだけじゃなく、クリスマスムード一色のイルミネーションの中プロポーズできるのもテーマパークならではの魅力と言えます。

    テーマパークの中でもディズニーランドはプロポーズスポットとしても大人気。

    シンデレラ城前はこれまで多くのカップルが愛を誓い合っている場所です。

    そんなシンデレラ城前でイルミネーションの輝きに包まれながら、ガラス靴や指輪でプロポーズしてはいかがでしょうか。

    特別感あふれる最高の一日になることでしょう!

    合わせてコチラもお読みください!

    あわせて読みたい

    (4)思い出の場所でクリスマスプロポーズ

    二人だけの思い出の場所というのは、どんなカップルにもひとつはあるもの。

    例えば出会った場所、告白をした場所、はじめてデートした場所など。

    女性は思い出を大切にする方が多く、実際に思い出の場所でプロポーズされた女性からは「覚えていてくれたことが嬉しくて泣いてしまった」という声も。

    二人にとって特別な場所でプロポーズをすれば、ふたりの思い出を大切にしているという男性の想いもきっと彼女に伝わるはずです。

    (5)教会を貸し切ってクリスマスプロポーズ

    チャペルとは本来結婚式を行う場所ですが、そんなロマンチックな場所を貸し切ってプロポーズできるプランを用意している結婚式場もあります。

    プラン内容は式場によって違いはありますが、基本的にはディナー、ケーキ、記念撮影、チャペル内の演出などが含まれています。

    クリスマスのイルミネーションに包まれた神聖なチャペルで生涯の約束を交わすのは、女性にとってこの上ない感動ではないでしょうか。

    (6)旅行先でプロポーズ

    旅行が好きなカップルはクリスマス旅行に行き、旅先でプロポーズというのもおすすめ。

    旅先の景色がきれいな場所や星空の下などでプロポーズすれば、ムードもバッチリです。

    ただし、旅先では天気が崩れたり何が起こるかわからないので、外でプロポーズ予定だったけど、雨が降ったら宿泊先で…などプロポーズプランをいくつか用意しておきましょう。

    旅行先でプロポーズするのであれば、ふたりきりになることができる場所を選んでくださいね。

    シチュエーションはコチラに詳細に載っています!

    合わせてお読みください!

    あわせて読みたい
     
    以上6選をご紹介しました。
    また、プロポーズの場所について「さらに具体的に知りたい!」という方には以下の記事もよく読まれています。いずれも予約が必要な場所が多いため、調査やご準備はお早めに。

    4、クリスマスだからロマンチックに!プロポーズの言葉選び

    画像

    プロポーズをすると決めたら次に考えなくてはいないのが「彼女にどんな言葉で自分の気持ちを伝えるか」という点ですよね。

    彼女への気持ちが溢れるあまり、長々といろんなことを伝えたくなる方もいらっしゃるとは思いますが、プロポーズをする時は「ストレートに分かり易く」が大前提。

    例えば「一緒に新居に引っ越そう」や「毎日一緒にいてほしい」といった回りくどい表現は返って想いが伝わらない可能性があるのでNG。

    実際に遠回しな表現でプロポーズされ、プロポーズの言葉だと気づかなかったという方もいました。

    彼女に男らしさをアピールするためにも、結婚したい意志をストレートに言葉で表すようにしましょう。

    ぐるなびウェディングの調査によると女性が望む理想のプロポーズの言葉の中には「一生・ずっと・いつまでも・生涯」「一緒に・共にふたりで」「結婚してください」といったワードが含まれていることが多く、ストレートな表現ほど彼女の満足度も高いという結果になっています。

    あわせて読みたい
     

    5、クリスマスプロポーズにプレゼントは必須

    画像

    プロポーズは「場所」「演出」「プレゼント」の3つの要素がバランスよく合わさってはじめて成功するものです。

    仮に上記3つのうちどれかが不足してしまうとバランスの悪いプロポーズとして彼女にやや不満が残る結果となる可能性もあります。

    この3つの中でプロポーズの成功を左右するのはプレゼント選びといっても過言ではありません。では具体的にどういったプレゼントを選べば失敗せずにすむのでしょうか。

    まずはプレゼントの選び方についてご紹介していきます。

    (1)クリスマスプロポーズのプレゼントは持ち運びできるコンパクトなサイズを選ぶ

    クリスマスは昼間から遊んだりする方も多いでしょう。

    そのため、あまり大きなプレゼントを用意しておくと持ち運ぶことができませんし、彼女に荷物を見られて「今日プロポーズするつもりなのかな…?」と感づかれてしまう可能性があります。

    持ち運びできるくらいのコンパクトなサイズを選ぶようにするとデート中も彼女にばれることなく進行することができますね。

    花束や大きいサイズのプレゼントを選ばれる場合は、事前に確認を取ってホテルやレストランに直接届けてもらうなどしておくといいでしょう。以下に各指輪ブランドのサプライズプロポーズサービスをまとめた表があるので参考にしてくださいね。

    画像

    エクセルコ ダイヤモンドブリリアンスプラスEikaはダイヤモンドだけで箱パカプロポーズ可能。

    銀座ダイヤモンドシライシアイプリモケイウノもプロポーズのあとに彼女の好きなデザインを選べます。

    (2)プレゼントは余裕を持って準備しておく

    彼女に渡すプレゼントは余裕を持って数日前から準備しておくようにするのがベスト。

    特にクリスマスは、ギフトの予約が殺到する時期なので事前に準備しておかないと何も用意できないまま当日を迎えてしまう可能性もあります。

    (3)おすすめギフトは「婚約指輪」よりも「ダイヤモンド」プロポーズ

    プロポーズの時に婚約指輪を渡そうと考えている男性も多くいらっしゃると思います。

    男性はサプライズがしたいけれど、彼女の好みや指のサイズがわからないというケースも多いのではないでしょうか?

    女性もまた、プロポーズはサプライズがいい!でも、指輪は自分で選びたい・・・という矛盾した気持ちをもっていたりします。実は、女性はサプライズプロポーズに「婚約指輪が必須」とは思っていない人が多いのです。

    そんなお二人におすすめしたいのは「ダイヤモンドだけでプロポーズするプラン」。

    まずは男性だけでダイヤモンドを選びプロポーズ。後日、彼女とジュエリーショップに出向いて彼女自身に婚約指輪のデザインを決めてもらうことができます

    ダイヤモンドだけでプレゼントすれば、「サイズやリングデザインの好みがわからない」といった心配がありません。後から二人でリングを選ぶことができるので、“サプライズ”も”彼女好みのリング”も良いとこ取りできてしまうので、近年ダイヤモンドプロポーズができるブランドが注目を集めています。

    ダイヤモンドプロポーズのサービスを展開している一押しの3ブランドはこちら。

    (1)EXCELCO DIAMOND「プロポーズ ボックス」

    画像

    出典:https://www.exelco.com/

    ◆特徴

    ・ダイヤモンドのクオリティが世界一として評価されているカッターズブランド
    ・購入されるボリュームゾーンは270,000円~400,000円。ハイジュエラーとの比較ではかなり良心的な価格帯
    30代から40代の本物志向の方から熱烈支持。すべての方が来店購入(オンライン購入不可)

    エクセルコダイヤモンド 公式サイト

    (2)EIKA「フラワージュエリーエンゲージメントコレクション」

    画像

    出典:https://eikajapan.com/

    ◆特徴

    ・[業界唯一] ダイヤプロポーズ後にどんなデザインのリングを選んでも、ダイヤ購入時の価格から追加料金なし
    ・購入からデザイン選びまで、すべてオンライン完結できる→全国どこからでも、おうちでもオーダー可能
    ・ダイヤは20万円台で0.3ct、30万円台で0.5ctが叶う良心設計で、最高級バラボックスもオーダーメイドもついてくる

    EIKA 公式サイト > フラワージュエリーエンゲージメントコレクション

    (3)Brilliance+「ダイヤモンドでプロポーズ」

    画像出典:https://www.brilliance.co.jp/

    ◆特徴

    ・ダイヤモンドの購入などがインターネットで申し込み可能。購入者のほとんどがインターネット購入!
    ・サンプルリングの取り寄せができる(婚約指輪4本、結婚指輪6本まで)
    ・ダイヤモンドはものによって最短翌日受け取ることができる

     
     

    指輪ブランドごとのプロポーズプランについてもっと詳しくご覧になりたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

    (4)「薔薇(バラ)の花束」はもはや演出の1つの重要アイテム

    移動が長かったりサプライズで大きな品物がNGの場合はコンパクトなアイテムがgoodですが、一方でゆっくり場所の準備をできる場合にはぜひおすすめしたいのが薔薇(バラ)の花束。男性が思う以上に、花束や花のプレゼントが嬉しい女性は多いです。

    クリスマスプロポーズであれば、ことさら鮮やかな赤の薔薇がおすすめです。情熱的な赤色が、あなたの言葉以上に熱い思いを彼女へ届けてくれるかも。

    ・男性xプロポーズx花 ならメリアルームMENがおすすめ

    インターネット購入が可能な花屋として有名な「メリアルーム」が、男性に向けたプロポーズアイテムを様々に展開している「メリアルームMEN」なら、花にとどまらずあらゆるプロポーズアイテムがあります。プロポーズダイヤや婚約指輪とあわせて検討してもよいですし、今すぐにダイヤやリングは買えないけれどなんとか今年のクリスマスにプロポーズしたい!とお悩みの方へおすすめの演出グッズも掲載されていますよ。

    メリアルームメン

    男性向けの様々なプロポーズアイテムが見つかるメリアルームMEN

    (5)今年のXmasに婚約指輪やエンゲージダイヤモンドを買う予算がない!という方

    「エンゲージリングや鑑定書付きのダイヤモンドは、どうして他のジュエリーよりも値が張るの?」その理由は、エンゲージメントリングに用いられるダイヤモンドは「鑑定書付き」であることが前提とされているからです。鑑定書とは、専門の調査機関が品質を調査・証明した書面のこと。

    なぜ鑑定書付きの比較的高価なダイヤが前提かといえば、現代における婚約指輪はそもそも日本にあった「結納」文化を受け継いでいると考えられているから。古い話ではありますが、家と家の契約として「娘さんをください」と効果な品物を納める結納行為の延長で考える方も多いため、その後その家庭にとって「宝物」として機能するようなある程度高価なものを相手方へお贈りする習慣が残っているといえます。(別の話として、「ダイヤモンド」が品物として一般的になった経緯には欧米文化や企業の影響があります)

    そんな結納の現代版的側面がある婚約指輪の価格も、昔は「給料の3ヶ月分」と言われたそうですが、今はそこまで高価である必要性は全くありません。現在「エンゲージメント」リング|ダイヤとしてプレゼントする品物の相場は30万円台前後ですし、あくまで当人同士の贈り物であるため、基本的にはいくらのプレゼントをあげても、あげなくても、お二人が納得さえすれば自由です。

    一方で30万円台の婚約指輪が平均とされている中、この価格帯に届くことが難しいという方、また、パートナーが指輪以外を望む場合やプレゼントを婚約指輪以外で検討される方もいらっしゃるはずです。そのような方は、以下の記事もぜひご参考になさってください。

    クリスマスのプロポーズ まとめ【2022年版】

    いかがでしたか?

    プロポーズ直前になるとなかなか想いを真っ直ぐ伝える勇気がなくなってしまったり、緊張して失敗してしまうかも…と色んなことを考えてしまいがちですが、一番大切なことは「彼女と結婚したい、彼女を大切に思っている」という気持ちをきちんと表現することです。

    例え演出がうまくいかなくても、言葉がたどたどしくても、彼女に気持ちが伝わってこそはじめてプロポーズは成功したと言えます。

    プレゼントの用意やお店の予約、プロポーズする場所のリサーチや天気の確認などはしっかりとしておくようにしましょう。

    婚約指輪は焦って購入することはせず、彼女の好みのデザインを選んでもらえるように、ダイヤモンドでのプロポーズがおすすめです。

     

     

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン