お家プロポーズ 具体例8選。外出なしでもムードは作れる!

コロナ禍で外出できず、「彼女が期待しているようなプロポーズができないかも…」とプロポーズを諦めている方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが「お家プロポーズ」。

お家プロポーズなら、手抜き感が出ないようにムード作りの準備が大切です。今回は、お家プロポーズを成功させるための具体例とコツをご紹介します。

結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

1、お家プロポーズをしよう

お家プロポーズは「手抜き」と思われそうで躊躇している方も多いでしょう。

しかし、お家プロポーズにしかないメリットもあるため、このコロナ禍で外出ができない今、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まず、お家プロポーズについてご説明します。

(1)実はお家プロポーズは人気!?

マイナビウェディングのプロポーズに関するアンケート調査によると、自宅でプロポーズをした・されたという方は34.9%で1位でした。

「自宅デートで普段と同じような日かと思ったら、プロポーズをされてビックリ!」という方や、「ふたりともリラックスできる自宅で想いを伝えたかったという方がいました。」

(2)お家プロポーズのメリット

コロナが猛威を振るう現在の状況で、外出先でのプロポーズは避けたいところ。

外出ができないからとプロポーズの延期を考えている方もいるようですが、お家プロポーズだからこそのメリットもあるので、お家プロポーズにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お家プロポーズのメリットは、入念に準備ができるという点です。

自宅という自分のスペースですので、飾り付けやサプライズの仕込みなど、好きなようにプロポーズの用意ができます。

また、自分で料理を作ったり飾り付けをしたりすることで、「プロポーズのためにこんなに頑張ってくれたんだ」と彼女にも気持ちが伝わりやすいのもメリットと言えます。

外出をすると他の人の目が気になることもあるかもしれません。

しかし、お家プロポーズならふたりだけの空間です。

焦らずゆっくりと想いを伝えることができるでしょう。

2、お家プロポーズ演出〜お店じゃなくてもムードを作る方法8つ〜

お家プロポーズでおすすめの演出をご紹介します。

(1)文字バルーン、風船を飾る

風船は手軽に取り入れられる装飾アイテム。

「MARRY ME」と並べた文字バルーンや、ハートなどの風船を飾るとお部屋の華やかさがぐっと増します。

(2)キャンドル

キャンドルは、ロマンチックな雰囲気を演出するのに活躍してくれるアイテムですが、どのタイミングで火をつけるべきか難しいところ。

最近では、本物のキャンドルのようなLEDライトもあり、ひとつひとつ火をつける手間も火の心配もありません。

花びらをキャンドルの周りに散らすと、よりロマンチック感がアップします。

(3)メッセージカードを書く、手紙を読む

プロポーズは緊張して想いをすべて伝えられないことも。

そんな方にオススメなのがメッセージカードを書いたり、手紙を読むという方法。

思い出として残しておけるので、彼女も喜ぶこと間違いなし!

ただし、メッセージカードを書いた場合でも、カードを読ませるだけでなくプロポーズの言葉を言いましょう。

(4)間接照明、電飾

ムードを出すなら、普段の明るい照明ではなく間接照明や電飾を用意しましょう。

薄暗いと瞳孔が開きますが、興味や関心がある時も瞳孔が開くため、心理的に近づきやすくなるという効果が期待できます。

高級レストランなどで良い雰囲気になりやすいのは、間接照明がうまく使われているから。

間接照明や電飾を利用して、暗めの落ち着いた雰囲気を演出してロマンチックなプロポーズをしてみましょう。

(5)花(花束)

出典:https://www.patisserie-flower.jp/

プロポーズするならプレゼントは用意しましょう。

プロポーズで花をもらいたいという女性は意外と多いもの。花はなかなか日常で貰うことが少ないため、ちょっとした特別感があります。

バラの花束や彼女の好きな花、花が添えられているアイテムなど、彼女の好みに合わせて選びましょう。

花にメッセージを添えると、よりロマンチックな雰囲気が増すでしょう。

花束やフラワーギフトならパティスリーフラワーさんがオススメ。一度HPを覗いてチェックしてみましょう。

〈パティスリーフラワー公式HP〉

https://www.patisserie-flower.jp/

<あわせて読みたい>

(6)思い出の写真/ムービー

サプライズプロポーズで嬉しかったことを聞くと、

  • ふたりの思い出をアルバムにしてくれた
  • ムービーを作ってくれた

というエピソードがあります。

アルバムなら最後のページにプロポーズの言葉を載せたり、ムービーの最後にプロポーズの言葉を言う自分を入れたり、使い方もさまざま。

ふたりの思い出を振り返りながら作ってくれたことに感動する女性が多く、とても効果的な贈り物となります。

(7)婚約指輪

プロポーズといえば、婚約指輪!とお考えの男性も多いでしょう。

しかし、サイズや好みがわからない場合は購入しておくのも難しいですし、このコロナ禍で探しに出掛けることが難しい場合も。

そこでおすすめなのが、

  • あとからデザインを変えられる婚約指輪
  • ダイヤモンドのみ本物のイミテーションの婚約指輪
  • ダイヤモンドのみでのプロポーズ

です。

<あとからデザインを変えられる婚約指輪>

あとからデザインを変えられる婚約指輪なら、アイプリモの「パーフェクトプロポーズリング」がおすすめ。本物のプラチナとダイヤモンドを使用した、シンプルな人気デザインの指輪「シリウス」でプロポーズし、デザインやサイズを後から変更することができるという画期的サービス。

リングの状態でプロポーズでき、あとからリングそのもののデザインを変更可能なブランドはかなり珍しいでしょう(ダイヤモンドのみでプロポーズするサービスは比較すると多い)。

プロポーズシーンにおいて、彼女のリングサイズはもちろん、好みが全くわからない、という場合は非常に多いと思います。そのような時、パーフェクトプロポーズリングは強い味方になってくれます。

〈アイプリモ公式HP〉
https://www.iprimo.jp/

ダイヤモンドのみ本物のイミテーションリングなら、銀座ダイヤモンドシライシ の「スマイルプロポーズリング」がおすすめ。

ダイヤモンドとサイズ調整ができるプロポーズリングを購入して、ダイヤモンドをセッティングしてもらいます。

プロポーズ後に好きなデザインに変更でき、プロポーズリングには別のストーンをセッティングして記念に取っておくことも可能です。

〈銀座ダイヤモンドシライシ公式HP〉

https://www.diamond-shiraishi.jp/

ダイヤモンドプロポーズなら、エクセルコダイヤモンドの「ローズボックス 」がおすすめ。

購入したダイヤモンドを、プリザーブドフラワーのバラが敷き詰められたボックスにセッティングしてくれます。

こちらもプロポーズ後に好きなデザインを選ぶことが可能です。

〈エクセルコダイヤモンド公式HP〉

https://www.exelco.com/

(8)おしゃれな軽食/お酒など

おしゃれな軽食やお酒などがあると、会話もはずみます。

料理が苦手ならクラッカーやチーズ、オリーブなど、手間をかけ過ぎなくてもOK。

軽食の用意に不安があるようであれば、テイクアウトや宅配を頼むといいでしょう。

彼女がお酒好きなら、ワインやシャンパンなど、好みに合わせたお酒も用意しておくといいでしょう。

I-PRIMO

3、お家プロポーズでムードを上げるためのコツ

お家プロポーズでせっかく準備をしたなら、よりムードを上げられるコツも抑えておきましょう。

(1)可能ならば夜に来てもらう

先ほどご紹介したとおり、ムードを出すなら

  • キャンドル
  • 間接照明
  • 電飾

が効果的。

これらを使うなら、当然外が暗くなくてはいけません。

そのため、可能なら家に招く時間は夜にしましょう。

(2)TVは切っておく

TVをいつも付けっぱなしにしているという方もいるでしょう。

しかし、TVの雑音が流れていてはせっかくのムードも台無しになってしまうので、TVは切っておくようにしましょう。

無音でムードのある映画を付けておいたり、BGMを流すのはいいかもしれません。

飾り付けに合わせて曲や映画などを選びましょう。

(3)素直な気持ちを伝える

ムードを整えても気持ちがしっかり伝わらなければ意味がありません。

女性はプロポーズに憧れているだけでなく、男性の覚悟を言葉で伝えて欲しいと思っています。

素直な気持ちを伝えることが最も大切で、ムードは気持ちをより伝えやすくするための補佐的なものと考えましょう。

まとめ

今回は、お家プロポーズを成功させるための具体例とコツをご紹介しました。

お家プロポーズは自分が納得いくまで準備をすることができ、気持ちも伝わりやすいというメリットがあります。

ムードを作るためのアイテムはさまざまなものがありますので、どんな飾り付けにするかイメージしながらアイテムを選びましょう。

プロポーズでいちばん大切なのは素直な気持ちを伝えること。

万全に準備して、彼女に思いの丈を伝えてみましょう。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

I-PRIMO