fbpx

30代女性に贈る婚約指輪の相場は?人気のブランドやデザインの選び方も解説

facebookでシェアする Twitterでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    30代の女性に贈る婚約指輪の相場やデザイン、どのようなブランドを選ぶべきかでお困りの男性もいるでしょう。

    30代の女性に贈るとなると、婚約指輪自体のデザインだけでなくダイヤモンドの質やブランドの格付けも重要です。

    今回は、30代のカップルが購入する婚約指輪の購入金額相場くらいで指輪を購入したいと考えている方のために、相場の金額やおすすめのデザインやブランドをご紹介します。

    ダイヤモンドの見極め方も解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

    以下の記事は30代の婚約指輪デザインに興味がある方によく読まれています。

    1、デザインやブランドを選ぶ前に知っておきたい30代の婚約指輪の相場

    昔は“婚約指輪は給料3か月分”とよく言われていましたが、最近の婚約指輪の平均購入金額は【35万4000円】です。

    1ヶ月分くらいの金額が相場となっています。

    では、30代の婚約指輪の予算はどうでしょうか?

    30代に贈る婚約指輪の価格相場

    • 10万円未満・・・26%
    • 11~20万円・・・15%
    • 21~30万円・・・26%
    • 31~40万円・・・19%
    • 41万円以上・・・14%

    10万円以下もしくは21~30万円で予算を組む方が1番多いという結果でした。

    婚約指輪を無理して購入するより、その後の結婚式や新生活のためのお金をしっかり残しておきたいと考える男性が増えているようです。

    2、30代女性に人気の婚約指輪ブランド厳選4選!

    30代というのは、流行りモノよりも飽きのこない本物を好む世代です。

    不必要なモノ・コトはしっかり見定めた上で、良いモノ・コトにはお金をかけたい傾向が強くなってくるのが30代なのです。

    そんな質にこだわる本物志向の30代女性たちに選ばれているブライダルジュエリーブランドを人気順に4つご紹介します。

    (1)エクセルコ ダイヤモンド

    30代の方にオススメするエクセルコダイヤモンドの指輪を2つご紹介しましょう。

    画像

    オプティーク 210,000円~

    画像

    エリザベートフィーヌ(Shop Limited Model)250,000円~

    エクセルコダイヤモンド公式HP

    •  レヨン ド リュミエール。
      二人を取り巻く一筋の光。

    エクセルコダイヤモンドはダイヤモンド クオリティ世界一と評された知る人ぞ知るブランドです。ベルギー王室御用達であり、ダイヤモンドの品質、カッティングにおいても30代の女性がもつにふさわしいブランドと言えます。

    また、エクセルコダイヤモンドは日本で唯一50倍スコープをでダイヤモンドを見るブランドです。ダイヤモンドに絶対の自信を持つエクセルコだからできることで、自分が購入するダイヤモンドのクオリティをしっかりと確認することができるのも大きな特徴です。

    婚約指輪を買いたいけど、どれを選んだらいいかわからないという方のために、指輪ではなくダイヤモンドでプロポーズする“ローズボックス”も扱っています。

    ティファニーやカルティエを検討されている方によく選ばれているエクセルコダイヤモンド。ぜひ一度その輝きをご自身の目で確かめてみてはいかがでしょうか?

    エクセルコダイヤモンドについてもっと詳しい内容を確認する

    (2)ティファニー

    画像

    ハーモニー™18Kローズゴールド(2c)

    画像

    ティファニーセッティングプラチナ(2c)

    ティファニーショップ一覧

    オードリー・ヘップバーン主演の映画『ティファニーで朝食を』が有名なティファニーは、1837年チャールズ・ルイス・ティファニーがニューヨークに、ファンシー・グッズ・ショップをオープンさせたことからはじまりました。

    後にダイヤモンドをシャンク(腕)から持ち上げるようにして6本の爪で支え、あらゆる方向から光を取り込む、今までにない美しい輝きを纏う「ティファニー セッティング」を考案し、その婚約指輪は時代を超えて今も世界中の女性たちの憧れの的となっています。

    ティファニーの婚約指輪の平均価格は約46万円となっており、婚約指輪の価格帯としては40万円台から50万円以上のラインナップがほとんどです。

    30万円以下のリングは品数が少ない傾向にありますが、ハーモニー™18Kローズゴールドなどは20万円台でもお求めいただくことができます。

    豊富なカラット数を揃えているので、カラット数やダイヤモンド のクオリティによっては、同じリングでも30万円以下で購入できるかもしれません。

    ティファニーを検討されている方に選ばれているブランド

    (3)カルティエ

    画像

    1895 ソリテールリング 品番: N4163600

    画像

    1895 ソリテールリング  品番: N4164600

    カルティエ公式HP

    カルティエのエンゲージメントリング「ソリテール」はやはり未だに多くの女性の憧れ。歴史があるカルティエに信頼を置いている方も多いと思います。

    というのもカルティエは「Jeweller of kings , king of jewellers 王の宝石商、宝石商の王」(エドワード7世の言葉)とも言われ、世界5大ジュエラーに認められるほどの名門ブランドです。

    カルティエを選んでおけば間違いない!という信頼があることも頷けますね。

    カルティエの婚約指輪は50万円から100万円が相場。

    手頃なものであれば20万程度から購入が可能で、デザインやダイヤモンドのカラット数によっては数百万するものもあります。

    婚約指輪をお探しの方向け♫

    (4)ロイヤル・アッシャー

    画像画像
    クラウン ERA814ERA686

    出典:ロイヤル・アッシャー

    1854年、オランダ・アムステルダムにて創業。オランダ王室から二度に亘り「ロイヤル」の称号を授けられた名門ダイヤモンドジュエラー。

    カッティングジュエラーとして、オリジナルカットを持つロイヤル・アッシャー社。

    白い光「ブリリアンス」に、きらきらと輝く「煌めき」が融合した、「深遠で強い輝き」が特徴の「ロイヤル・アッシャー・ブリリアントカット」は、華やかな美しさ。精緻な光と高い透明感が特徴の「ロイヤル・アッシャー・カット」はクールな気品。どちらも婚約指輪として人気です。

    手頃なものであれば20万程度から購入が可能で、デザインやダイヤモンドのカラット数によっては数百万するものもあります。

    ロイヤル・アッシャーについてもっと詳しい内容を確認する
    プロポーズキャンペーン

    3、30代女性に人気の婚約指輪ブランド口コミ評判

    Google Mapには、実際に来店したお客さんからの貴重な口コミが掲載させています。実際の接客やダイヤモンドのクオリティーなど、来店したからこそわかるエピソードが満載なので、評判や店員の接客が気になる方は参考にしてみてください。

    (1)エクセルコダイヤモンドのGoogle Map口コミ

    画像

    結婚指輪を、購入した。

    肌の色や顔から、似合う指輪のデザインを提案してくれるなど、普段アクセサリーを使わない人間からすると大助かりだった。

    有名外資よりも親切な接客だった。

    今回、婚約指輪の検討のために利用させていただきました。

    様々なブランドに行きましたが、それぞれに特色のある品物を提示されていきました。もちろん甲乙つけがたいものばかりでした。

    今回、担当になってくださった女性は指輪の特色や他店にはない魅力を熱心に教えてくださり本当に助かりました。彼女も指輪の形やダイヤモンドの質を真剣に見比べながら妥協のない満足する指輪を選ぶことができました。

    指輪を選んだときの彼女の笑顔は本当に忘れられない思い出になりました。彼女を好きな部分がまたひとつ増えました。

    この度は、素晴らしい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

    丁寧な接客と接しやすい人柄のスタッフさんのお陰で良いお買い物ができました♫

    応接が丁寧で気持ちよく結婚指輪を購入できました。ありがとう。

    (2)ティファニーのGoogle Map口コミ

    画像

    ティファニー銀座本店には253件の口コミが寄せられています。(2019年7月現在)

    ティファニーの接客態度やエピゾードなど気になる方はぜひこちらからご確認ください。

    (3)カルティエのGoogle Mapの口コミ

    画像

    カルティエ銀座ブティックには175件の口コミが寄せられています。(2019年7月現在)

    カルティエの接客態度やエピゾードなど気になる方はぜひこちらからご確認ください。

    4、購入価格やブランドだけじゃない!30代女性に選ばれる婚約指輪を選ぶポイント

    男性の考える婚約指輪の相場やデザインなどご紹介しましたが、30代の女性の好みはどうなのでしょうか。30代女性の婚約指輪の相場や好まれるデザインなどご紹介します。

    (1)価格の相場よりも少しだけ高め

    30代女性の婚約指輪の相場は約43万円で、一般的な相場よりも少し高い金額です。30代になると20代とは婚約指輪に求めるものも変わり、譲れないこだわりがある方も多いのではないでしょうか。

    (2)ダイヤモンドは大きめのカラット

    10~20代だと0.2~0.3ct未満が一番人気なのですが、30~34歳だと0.2~0.3ct未満が一番人気で35歳以上は0.3~0.4ct未満が一番人気という結果となっています。

    (3)メレダイヤの人気はやや低い

    デザインの人気はソリティアが1位(43.8%)、メレダイヤが2位(42.6%)、パヴェリングが3位(7.7%)、エタニティが4位(4.9%)です。ソリティアとメレがほぼ同率で人気なのですが、30代は20代に比べるとメレダイヤの人気がやや低く、その分ソリティアとパヴェリングの人気が少し高めになっています。

    (4)日常使いできる指輪が人気

    デザインの重視するポイント、20代前半は可愛いデザインが人気なのに対して、30代前半は着け心地やシンプルなデザインに対する人気が高く、35歳以上は着け心地の他に普段使いできるデザインや洗練されたデザインの人気が高くなります。

    あわせて読みたい

    5、相場の金額で購入できる婚約指輪定番デザインのおすすめとブランド

    婚約指輪の予算となる金額を決めたら、次はデザインやブランドを決めなくてはいけません。婚約指輪は、デザインの種類がいくつもあるのでデザインの違いについてご紹介します。

    (1)ソリティア

    ソリティアソリティアは、リングの真ん中に1粒のダイヤモンドが輝く、婚約指輪と聞いて一番イメージされるシンプルなデザインのものです。シンプルなデザインが、ダイヤモンドを美しくみせてくれます。爪がダイヤモンドを持ち上げるデザインと、ダイヤモンドが埋め込まれているデザインがあります。ソリティアの婚約指輪の相場は30万円~40万円ほどです。

    • 俄(NIWAKA) 「初桜」 247,320円~
    • 銀座ダイヤモンドシライシ 「ホワイトリリー」 210,000円~
    • K.UNO(ケイウノ) 「バチャマーノ」 229,500円~
    • エクセルコダイヤモンド 「ルヴォワール」 230,000円~
    • ichi(イチ) 「襟(えり)」 339,120円~

    (2)メレ

    メレ指輪中央のメインとなる大きなダイヤモンドの横にあしらわれた小粒のダイヤモンドをメレダイヤモンドと呼びます。メインのダイヤモンドの大きさと、メレダイヤモンドの数で値段が変わってきます。シンプル過ぎず、華やかな雰囲気のデザインです。メレの婚約指輪の相場は30万円~40万円ほどです。

    • I-PRIMO(アイプリモ) 「オリオン」 229,900円~
    • 4℃(ヨンドシー) 「アクアニティエンゲージリング」 270,000円
    • LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド) 「グレース」 277,200円~
    • AHKAH(アーカー) 「ヘラリング」 319,000円~
    • LUCIE(ルシエ) 「レディアント」 229,000円~

    (3)パヴェ

    パヴェパヴェとはフランス語で石畳を意味しており、メレダイヤモンドを敷き詰めたデザインをパヴェと呼びます。複数の小さなダイヤモンドが輝くゴージャスな雰囲気のデザインです。パヴェの婚約指輪の相場は40万円~50万円ほどです。

    • 俄(NIWAKA) 「唐花」 251,000円~
    • エクセルコダイヤモンド 「ブルージュパヴェ」 480,000円~
    • 銀座ダイヤモンドシライシ 「ジュノー」 300,000円~
    • Justin Davis(ジャスティンデイビス) 「ドリーミー」 453,600円
    • LAZARE DIAMOND(ラザールダイヤモンド) 「アイヴィ32」 473,000円~

    (4)エタニティ

    エタニティリングの全周にダイヤモンドが入った指輪をエタニティリングといいますダイヤモンドがリングを一周しており、途切れることがないことから永遠を意味する【エタニティ】と呼ばれるようになりました。エタニティリングには指輪の半周ダイヤモンドが散りばめられた“ハーフエタニティ”と、前周ダイヤモンドが散りばめられた“フルエタニティ”の2種類があります。エタニティの婚約指輪の相場は10万円~20万円ほどですが、ストーンの数などでかなり価格差があります。

    • K.UNO(ケイウノ) 「エタニティ(フクリン)」 198,000円~
    • I- PRIMO(アイプリモ) 「トリトーネ」 165,000円〜
    • LUCIE(ルシエ) 「ルミナス・ミーティア」 108,000円~
    • ORECCHIO(オレッキオ) 「ピピ」 226,800円
    • RITOE(リトエ) 「Etarnity Ring -V字レール-」 118,000円~

    (5)スリーストーン

    スリーストーンスリーストーンはその名の通り3つのダイヤモンドがセンターに配置されたデザインの事です。3つのダイヤモンドには意味があり“これまでの私”“今を輝く私”“もっと輝く私”という過去・現在・未来を表しています。スリーストーンの相場は20万円~30万円程です。

    • TRECENTI(トレセンテ) 「トリニタ」 215,600円~
    • エクセルコダイヤモンド 「ボヌール」 230,000円~
    • FOREVERMARK(フォーエバーマーク) 「オリオン」 20万円台~
    • TASAKI(タサキ) 「ヴェーロ」 265,680円~
    • 4℃(ヨンドシー) 「ナチュラルグレース」 310,000円~

    6、30代の女性に婚約指輪を贈るならデザイン以上にダイヤモンド「4C」が重要

    ダイヤモンドには、価値の決まる基準とされる【4C】という4つの要素があります。カラット・カラー・クラリティ・カットそれぞれの頭文字が“C”であることから4Cと言われています。

    (1)カラット

    (Carat)カラット(ct)とは大きさと思われがちですが、実は重さの事です。1ctは0.2gで、重くなるほど希少価値が上がります。

    (2)カラー(Color)

    ダイヤモンドは透き通った無色透明に見えますが、大半のダイヤモンドはかすかに色がついています。無色透明に近いほど希少価値は上がり、黄色みがかっているものほど価値は下がります。黄色の色づきが一定濃さを超えるとファンシーカラーと呼ばれ、別の基準によって価値が決まります。

    (3)クラリティ(Clarity)

    クラリティとは透明度を表す基準で、内包物(インクルージョン)・疵(プレミッシュ)の程度で分けられます。内包物や疵が少ないものほど透明度が高くなり、希少価値が上がります。

    (4)カット(Cut)

    カットは、ダイヤのプロポーションの評価です。カット・対称性・研磨でダイヤモンドは輝き方が変わってしまいますので、とても重要な項目です。またExcellentよりも高評価な3EX(トリプルエクセレント)があり、3EXはカット・対称性・研磨の3項目すべてでExcellentの評価を受けたダイヤモンドです。

    7、30代の女性に贈る婚約指輪のデザインやブランドが選べない場合に!

    ダイヤモンドプロポーズ婚約指輪の相場やデザインの種類もわかったけれど、彼女はこだわりが強そう…品質はいいものを選べるだろうけどデザインまでは選べない…そんな時におすすめなのが、指輪の箱に入ったダイヤモンドのみを贈る方法です。エクセルコダイヤモンドはダイヤモンドを購入すると、追加でローズボックスというプリザーブドフラワーのバラがあしらわれたボックスを購入することができます。エクセルコダイヤモンドももちろん、後日リングのデザインを選んで婚約指輪を作ることができます。エクセルコダイヤモンドの口コミ・評判に関しては「口コミ・評判は?婚約指輪なら「EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)」をオススメする11の理由とは?」をご参照ください。

    30代の女性に贈る婚約指輪のデザインや相場が知りたい男性へのまとめ

    30代になったし、そろそろプロポーズを…彼女が喜ぶように、恥ずかしくないデザインがいい…30代のプロポーズは、20代とはまた違った悩みが出てきますよね。

    まず、デザインに種類があること、ダイヤモンドにもグレードがあることなどを知っておくことが大切です。

    金額の相場は大体給料1ヶ月分程度ですので、それを踏まえて予算建てしてみるといいかもしれません。

    彼女が華美なものが好きなのか、シンプルなものが好きなのかなども普段からしっかり見ておくとヒントになるかもしれませんよ。

    以下の記事も婚約指輪のデザインに興味がある方によく読まれています。

    婚約指輪・結婚指輪探しにおすすめの記事
    指輪のパンフレット請求ページへ
    指輪のパンフレット請求ページへ

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン