席札で個性を出そう!センスの良い席札の演出アイデア12選

     

    結婚式には、ゲストのために「席札」を用意しますよね。

    普通の席札は、ゲストの名前が書いてあり、だいたいは席次表やメニューなどと統一されたデザインで、新郎新婦からのメッセージが書いてあったりします。

    一般的には席札とは、ペーパーアイテムの中でもあまり印象に残らないグッズではないでしょうか。

    今回は、単なる「席札」にとどまらない、ゲストを驚かせるステキな演出アイデアをご紹介します。

    センスの良い席札12選!

    まるで流れ着いた小瓶の中の手紙を意識して


    夏のウェディングにピッタリの爽やかな席札ですね。瓶の中の紙は、もちろん新郎新婦からの手紙。
    海を漂流して流れ着いた手紙のようでドキドキしますね。

    プチギフトにも!多肉植物の寄せ植え♡


    そのまま家に持って帰ればインテリアとして活躍しますね。
    植物ということで、簡単に捨ててしまう人はいなさそうです。
    最近流行の多肉植物なら、育てる手間も少なくグリーンを楽しめますね。

    スタバのオリジナルタンブラーをそのまま使用


    名前入りのグランデサイズのスタバのタンブラーが作れるサービス。
    貰った方もうれしいし、ずっと使い続けてくれるのでお互い笑顔になれる特別な席札ですね。

    席札バルーンで空間まで演出しちゃう


    名前とタッセルをつけて世界に一つだけの席札バルーンに!タッセルの代わりにぬいぐるみをつけるなど、アイデアは無限大に広がります。
    バルーンの存在感が大きいので披露宴会場に着いたとたんゲストにサプライズを与えられること間違いなしです!

    大きなイニシャルオブジェでインパクトを

    家に持って帰って玄関に飾りたくなってしまうような可愛いオブジェ。
    席札としても、テーブルナンバーの札としても使えそうですね。

    静かなブームの席札リース

    ncmさん(@tkymm3)がシェアした投稿

    会場装花の代わりにもなりそうですね。
    これが手作りだと知ったら、ゲストの皆も感動するでしょう。

    ファンタジックなテリリウムでランクアップ

    瓶の中に可愛い多肉植物が入った、インテリアにもなるオブジェ。
    蓋の上のシナモンに席札カードを挟むようです。

    本当の食器と間違えそう?カトラリーの席札

    カトラリーに名前シールを貼って。
    ハイセンスなアイディアが光ります。

    縁起の良い金のスプーンをプレゼントに

    @mekko02がシェアした投稿

    こちらもスプーンにリボンを巻いて。
    オシャレで第一印象アップになりますね。

    キャンバスに描けば似顔絵もオシャレなプレゼントに

    プロの似顔絵師さんが自分の結婚式で作ったという似顔絵キャンバスの席札。
    一生の記念になりますね!

    夏の結婚式に。貝殻がモチーフのオブジェ

    WD_marさん(@wd.mar)がシェアした投稿

    貝殻をろうそくで固めたオブジェのようです。
    色合いも可愛くてインスタ映えしますよね。

    赤ちゃんゲストの席札に!

    ぐずり防止にもなる可愛いおもちゃで、ゲスト全員が笑顔になりそうですね。
    忙しいママゲストもほっこりすること間違いなしです。

    まとめ

    いかがでしたか?
    自宅に帰ってもインテリアとして使えるような席札や、手作りの席札、植物を使った席札などが人気のようです。
    席札は、ゲストにとっては、結婚式の中で唯一自分一人だけのもの。
    席札に感謝の気持ちを込めて、ゲストにプレゼントを贈る気持ちで席札作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ