fbpx

結婚式場探しサイト「トキハナ」の評判って?お得で安心して式場探しができる訳を徹底調査!

    「自分たちらしい結婚式を挙げたい!」と思っても、いざ結婚式場を探してみるとなかなかピンッとこなかったりすることもあるのではないでしょうか。
    「結婚式にかかる金額はどれくらい?」「ちゃんと好きなドレスが選べるの?」「そもそも式場が多すぎて、どう候補を絞ればいいの?」など、頭の中はクエスチョンマークだらけ……。

    どうすればたくさんある結婚式場の中から、自分たちの希望に合致する結婚式場に出会うことができるのでしょうか?

     

    tokihana

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、トキハナってどんなサービスなの?

    トキハナ イメージ

    トキハナ」は株式会社リクシィが運営する、自分たちの好みにピッタリの結婚式場をスマートに見つけたい方にオススメの結婚式場検索サイト中立の立場から結婚式場と結婚式場を探す新郎新婦を繋いでくれます

    無料のサービスですが、だからといって営業色が強かったり、契約を急かされたりするようなことはありません。ちなみに2021年5月時点での式場提携数は全国に411。そのほか130のドレスショップやフラワーショップ、フォトグラファーなども合わせて掲載されていて、持ち込み自由な結婚式場の掲載数は国内トップを誇ります。

    持ち込み解放宣言

    ウエディングドレスやフォトグラファーは原則的に持ち込みを禁止している式場も多い上に、式場に直接問い合わせてみないと持ち込み禁止かどうかがわからない場合も少なくありません。ただ、これら全てを自分たちでリサーチするのはとても骨の折れる作業です。しかし「最低価格保証」「ドレスなどの持ち込み」「ウエディングプランナーが厳選した式場」という3本柱を追求したトキハナを活用すれば、新郎新婦の希望が通りやすくなる式場を効率的に探すことができます。

    ハウツーマリー編集部
    花嫁の不安をトキハナツ(解き放つ)式場探しができるサービス、それが「トキハナ」なのです!

    2、どこから予約するのが一番お得なの?

    最低価格保証

    インターネットなどを用いて結婚式場を探してみると、いろいろな特典やお得なプランがたくさん掲載されています。また同じ結婚式場であっても、サイトごとの提示金額は違います。交渉次第では提示されたプランの金額から更に割り引きを受けることも可能ですが、いったいどこまで割り引きが受けられるのかは、はっきり言って不透明。

    加えて、新郎新婦の頑張り次第で割り引かれる金額が異なってくるというデメリットもあります。値切り上手なカップルは得をして、値切り下手なカップルは損をするなんて、ちょっと納得できません!

    結婚式を挙げるために必要な金額はお世辞にも「安い」とはいえない場合も多いので、できれば少しでもお得な価格で申し込みたいものですが、調べれば調べるほどどこから申し込むのがベストなのかわからなくなってしまうことも……

    ◯その不安、トキハナで解決!

    トキハナなら、どのサイトよりもお得に結婚式場を予約することができます。その理由は「トキハナと結婚式場の独自契約により全ての特典と割り引きが適用された最安値がはじめから掲載されている」からです。

    ハウツーマリー編集部
    トキハナなら自分たちで値切り交渉をする必要は全くありません。面倒な交渉は一切不要で、気になった結婚式場の最低価格を調べることができます。一番お得な内容が一目瞭然なのは嬉しい限り!

    3、見学時に即決を迫られることはないの?

    最低価格保証

    たとえば結婚式場が設けている「合計金額から50万円値引きします」とか「バルーンリリースなど30万円分の演出をサービスします」などの制約特典を受けるには、ブライダルフェアに参加した当日に契約する必要がある場合も少なくありません。しかし大金がかかることなので、焦って決めて後悔することはなんとしてでも避けたいところです。

    とはいえ当日即決をしなければ結婚式場が提示する制約特典を受けることができないし……。このジレンマに慎重派の花嫁さんは頭を抱えてしまうことでしょう。

    ◯その不安、トキハナで解決!

    トキハナでは後日契約でも結婚式場が設ける制約特典を全部受けることができます。強引に当日即決を迫られる心配がないので、一度持ち帰ってじっくりと比較検討することが可能になります!

    ハウツーマリー編集部
    トキハナでは後日契約でも結婚式場が設ける制約特典を全部受けることができます。強引に当日即決を迫られる心配がないので、一度持ち帰ってじっくりと比較検討することが可能になります!

    4、好きなドレスが着られない可能性があるってどういうこと⁉︎

    ドレス花嫁

    多くの式場では、結婚式場と提携しているドレスショップが所持しているドレスの中から着用ドレスを決めなければなりません。式場スタッフから「うちはドレスの種類も充実していますよ」と言われて契約しても、そこに自分好みのドレスが用意されているとは限りません。
    理想のドレスが見つからず妥協しなければならなくなることも、残念ながらそれなりにある話なのです。しかし多くの花嫁にとってドレスの優先順位は高く、できる限り妥協したくない点といえるのではないでしょうか?

    とはいえ結婚式場を契約する前にどのようなドレスがあるか下見をするのは難しく、万が一気に入ったドレスを見つけられず提携外のショップのドレスを持ち込もうとすると数万円以上の持ち込み料が発生することもあります。また、ドレスの持ち込み自体を禁止している結婚式場もあります。

    ◯その不安、トキハナで解決!

    ドレス持ち込みが原則禁止の結婚式場にも、特別に持ち込みOKのプランを用意してもらっているトキハナ。なんと掲載の約70%程度の結婚式場でドレスの持ち込みが可能となっています。

    ハウツーマリー編集部
    式場提携以外のドレスショップのドレスからも選ぶことができるので選択肢が広がるので、理想の一着に出会いやすくなりそうですね!

    5、自分たちの結婚式が一体いくらになるのかわからない!

    結婚式準備

    ブライダルフェアや見学で結婚式場から提示された初期見積もりは必要最低限の価格で打ち出していることがほとんどです。詳細を決めていくうちにどんどん金額が追加されるため、初期見積もりと最終見積もりでは数百万円の差が生じることも珍しいことではありません。

    さらに、実際に提示された見積もりが適正価格なのかどうかを自分たちだけで見極めることは困難です。口コミを調べてみても価格についてはいまいちハッキリしないし……。

    ◯その不安、トキハナで解決!

    トキハナの無料の「見積もり診断」では契約後も変わらない見積もりを提示してもらえます。
    また、経験豊富なプランナーが結婚式場から提示された見積もりが妥当かどうかをコメントする「見積りチェック」というサービスもあります。
    これにより無駄なやり取りは一切不要で自分たちが希望する式の金額を知ることができるんです。結婚式場にありがちな「結婚式費用の不透明さ」とは無縁!

    ハウツーマリー編集部
    トキハナが提示するのは必要なオプションやグレードアップを加えた費用。結婚式の費用が初めから把握できるのはありがたい限りです。

    6、希望に寄り添ってくれる“質の良い式場”を選びたい!

    式場

    結婚式は人生の一大イベント!だからこそできれば流れ作業ではなく、お客様ファーストの姿勢で自分たちと真摯に向き合ってくれる結婚式場と契約を結びたいものです。しかし目に見えない部分だからこそ、サービスの良し悪しをはかるのって難しいんですよね。

    ◯その不安、トキハナで解決!

    業界を熟知した熟練のプランナーがお客様満足度の高い式場を厳選しているため、トキハナには営業が強めの式場、契約後に金額が大幅に上がりやすい式場、新郎新婦の希望を「規則なのでできません」と一点張りで退けてしまう式場の掲載はされていません。
    新郎新婦のおふたりに徹底的に寄り添ってくれるクオリティの高い結婚式場だけを厳選しているので、どの式場を選んでも安心です。

    ハウツーマリー編集部
    トキハナは中立な立場から新郎新婦に寄り添っていくスタイルなのですが、そのスタイルに賛同されない結婚式場は掲載をお断りしているのだそうです。

    7、トキハナにはネガティブな要素ってないの?

    結婚式準備

    中立の立場から新郎新婦のおふたりのサポートに徹底するトキハナ
    でも、メリットの話ばかりを並べられても「おいしい話には裏があるんじゃないの?」と疑ってしまいそう!ですので、ここではあえてトキハナのネガティブポイントについても確認していくことにします。

    トキハナのネガティブポイント、それはズバリ結婚式場の「掲載数」でしょう。トキハナは他の式場検索サイトに比べると、結婚式場の掲載数が少なめです。

    前述した通り、トキハナの理念に賛同してくれる質の高い会場を厳選して掲載しているため、どうしても掲載数という観点でいけば他社サイトに負けてしまうのです。「プロが厳選してくれた結婚式場も良いけれど、ウエディングに関してはそれなりに知識もあるし、一から自分で厳選していきたいわ!」と考える方にはやや不向きといえるかもしれませんね。

    また、他の式場検索サイトでよく目にする「見学予約で4万円のギフト券プレゼント!」などのキャンペーン提供はありません。結婚式準備には何かとお金が必要。今すぐにギフト券がほしい!という方はぜひ、見学予約キャンペーンを上手に利用しましょう◎

    ですが、見学に行ってギフト券をもらっておしまい、となるほど世の中は甘くないかもしれません。実際に、ある式場の担当者からは「経費をかけている以上どうしても決めてもらわないと困るので、営業がキツくなるのは仕方がないんです」という声も……。トキハナでは高額なギフト券のプレゼントは行っていませんが、そのかわりに事前カウンセリングや当日即決特典の禁止など、新郎新婦のおふたりが安心して納得できる結婚式場探しのお手伝いと、最低価格保証によって最大150万円もの割引が適用されるサービスを提供しています

    ハウツーマリー編集部
    見学でもらえるギフト券をとるか、安心感をとるか。自分たちが希望するスタイルが後者ならトキハナを利用するのが良さそうです!

    8、トキハナの利用方法は?

    見学予約

    トキハナを利用する多くの方が、LINEの無料サポートを利用しています。
    トキハナLINEのすごいところは、自分たちで調べてもわからないことや自分たちらしい結婚式を挙げられる結婚式場のアドバイスから結婚式に関する悩みまで、どのようなことでも自由に相談することができる点です。

    もちろん、気になった結婚式場の見学手配もLINEでできてしまいます!

    • 約1分間の式場探しが叶う「クイック診断」
    • 自分たちらしい結婚式の答えが見つかる「スタイル診断」
    • 費用面での不安を解消する「見積り診断」

    これら3つの無料診断を行えば、自分たちにピッタリの結婚式場の情報がピックアップされます。
    ちなみに、実際に見学に行くときにはこれらの診断結果が式場にも共有されているため、当日はムダなくスムーズに案内してもらうことが可能に!

    LINEサポートだけでもじゅうぶん至れり尽くせりなのですが、このほか銀座の相談会とオンライン相談会も随時実施をしています。自分たちのスタイルに合わせて適宜使い分けていけるのもトキハナならではのメリット!

    9、まとめ

    結婚式準備イメージ

    大きな金額が動く結婚式だからこそ、しっかりと計画を立ててのぞみたいですよね。
    トキハナなら「着たいドレスを着ることができなかった」「費用が大幅にオーバーしてしまった」など、多くの花嫁が後悔しがちなポイントを先回りして回避することができます。

    お得に満足度の高い結婚式をしたい方は、ぜひトキハナを活用してみてくださいね。

    tokihana

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン