バレンタイン結婚式!愛に溢れたスイートなアイデア集  

    結婚式には、その季節やイベントにちなんだテーマや演出を取り入れるカップルが多いのですが、これからの時期に取り入れたいテーマといえば、やっぱりバレンタインですよね。

    街中がハートモチーフやレッドカラーで溢れる季節、そんなバレンタインらしさをウエディングにも取り入れてみてはいかがでしょうか。

    そこで今回はバレンタインをテーマにした演出をご紹介いたします。バレンタインらしい愛に溢れた楽しい演出やアイデア盛だくさんです!

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    1、バレンタイン結婚式を目指すなら

    ①ハートモチーフをさりげなく散りばめて!

    バレンタインといえばハートですよね!ペーパーアイテムにハートを散りばめてみたり、会場にハートの装飾を施してみましょう。あまり沢山のハートを飾り過ぎるとくどくなってしまうので、会場の装飾はアクセントとして効かせるくらいがちょうど良いでしょう。

    またハート型のウエディングケーキやプチギフトを用意するのもおすすめです。

    ②赤やピンクを使ってみよう

    披露宴のテーマカラーをバレンタインカラーである赤やピンクにしてみてはいかがでしょうか。もしシックなカラーがお好みなら、チョコレートカラーであるブラウンもおすすめです。

    またテーマカラーは冬に人気の白やシルバーなど落ち着いたカラーにして、装花に赤やピンクをたっぷり使ってバレンタインらしさを演出するのも素敵ですよ。

    ③バレンタインならではの演出を!

    バレンタインに欠かせないアイテムといえば、チョコレート。

    ウエディングケーキといえば苺に生クリームが定番で人気ですが、この時期ならチョコレートをたっぷり使ったウエディングケーキがおすすめです。

    デザートにチョコレートを使ったスイーツを提供したり、チョコレートをウェルカムスイーツやプチギフトとして用意するのも良いですね。

    他にもバレンタインらしいおすすめの演出がありますので、後ほどご紹介いたします。

    2、ペーパーアイテム

    ① ハート型の招待状

    出典:allegro

    シンプルで定番なデザイン、ハート型にカットされた招待状。バレンタインカラーの赤とブラウンのセレクトもおすすめです。

    ②お花とハートを組み合わせた招待状

    出典:Margo and Bees

    主張し過ぎないハートとお花の組み合わせ。サーモンピンクの封筒も上品で素敵ですね。

    ③ハートモチーフを添えたメニュー&ネームカード

    出典:Margo and Bees

    レースとハートモチーフの組み合わせがラブリーなメニューとネームカード。

    これくらいのさりげない演出でもバレンタインらしさ、出ていますよね!

    ④ハートモチーフのシールスタンプ

    出典:South Bound Bride

    招待状の封を閉じるのはこんな真っ赤なシールスタンプを。

    ふたりのイニシャルがさりげなく添えられていて、オリジナル感もありますね。

    3、ウエディングドレス

    ①淡いピンクを重ねたウエディングドレス

    出典:50fasion holic

    所々、控えめに淡いピンクが重ねられたドレス。

    バレンタインだから純白のドレスに少しだけ色を添えたいという方におすすめです。

    ②お色直しにピンクのドレス

    出典:A Hidden Kiss Behind Every Smile

    ピンクもこんな落ち着いた色なら、抵抗なく着られるかもしれませんね。

    裾のふわふわはまるで雪のようですね。

    ③バレンタインカラーのウエディングドレス

    出典:50fashion holic

    バレンタインなら思い切って真っ赤なドレスを選んでみましょう。

    お色直しで選ばれる人気のお色でもあります!

    ④ハートモチーフのシューズ

    出典:Style Me Pretty

    歩いている時にちらっと見える赤いハート、さりげなくバレンタインらしさを出したいという方におすすめです。

    4、ウエディングブーケ

    ①ピンクベースのエレガントなウエディングブーケ

    出典:Culture Wedding

    ピンク色でまとめたブーケはとてもエレガント。

    落ち着いた大人ウエディングを目指す花嫁さんにおすすめです。

    ②シンプルな真っ赤なバラのブーケ

    出典:BunchesDirect

    真っ赤なバラのブーケはそれだけで存在感を感じさせてくれアイテム。シンプルにバレンタインらしさを演出したい方にぴったりです。

    ③白x赤の組み合わせ

    出典:Wedding Forward

    白い花を入れることで赤をより引き立たせてくれるブーケもおすすめです。

    赤いバラを冬や雪を連想させる白い花の中に散りばめることで、季節感も出てきますね。

    ④赤とピンクのラブリーなブーケ

    出典:marrygrams

    赤とピンクの組み合わせはとってもラブリー。

    ピンクが入ることで柔らかい印象になります。

    5、挙式での演出

    ①ハート型のリングスタンド

    出典:Wedding Japanese

    ハートモチーフをさりげなく使うならリングスタンドがおすすめです。

    ②ハートのコンフェッティ

    出典:Bridal Guide

    フラワーシャワーの代わりに、ハート型のコンフェッティはいかがでしょうか。

    色を変えることで、どんなテーマのウエディングにもマッチするはずです!

    ③ブーケトスには甘いキャンディやチョコレートを忍ばせて

    出典:アマゾン

    挙式後の定番であるブーケトスには、甘いキャンディやチョコレートを入れた「キャンディブーケ」にしてみてはいかがでしょうか。キャンディブーケとは、お花やお菓子をミックスして束ねたブーケのことで、見た目もキュート💛

    定番の演出もバレンタインバージョンで更に盛り上がりますね。

    ④真っ赤なドレスを着たブライズメイド

    出典:Bridal Guide

    ブライズメイドに赤いドレスをセレクトして、バレンタインウエディングを盛り上げてもらうアイデアもあります。

    6、ウエディングケーキ

    ①ハート型のウエディングケーキ

    出典:CakesDecor

    ウエディングケーキと言えば真っ白!

    そんな真っ白もハート型のケーキだと新鮮に感じられますね。

    ②チョコレートたっぷりのウエディングケーキ

    出典:Happy Wedd

    バレンタインらしく、チョコレートをたっぷり使ったケーキには、真っ赤な苺とバラを添えて、ゴージャスにしてみましょう。

    ③小さなハートを散りばめたウエディングケーキ

    出典:Wedding Chic

    大きなハートを追いかけるように小さなハートがいっぱい飾られたウエディングケーキ。淡い色が中心なので、くどさは感じません。

    ④とろけるチョコレート

    出典:Wedding Forward

    溶けたチョコレートが今も滴り落ちているようなウエディングケーキは、これだけで十分バレンタインらしさを演出できます。

    7、披露宴での演出

    ①ピンクで可愛いくまとめたテーブルコーディネート

    出典:Bridal Guide

    ピンクと赤でまとめた大人可愛いテーブルコーディネート。

    バラの花びらを散らすとよりテーブルが華やかになりますね。

    ②赤とピンクの装花をたっぷり使ったテーブルコーディネート

    出典:Bridal Guide

    ナチュラルでシックなテーマをバレンタインバージョンで表現するなら、こんなテーブルコーディネートはいかがでしょうか。

    グリーンもたっぷり使うことで、派手過ぎないアレンジになります。

    ③ハートモチーフのエチケット

    出典:ENOTECA

    ハートをモチーフにした愛らしいエチケットは、バレンタインにピッタリ♡

    ④チョコレートフォンデュ

    出典:Cradiori for Bloggers

    バレンタインの時期、デザートビュッフェに取り入れたいのが、チョコレートファウンテンです。溶かしたチョコレートが噴水のように流れる様子は、インスタ映え抜群の上、会場が甘い香りに包まれて幸せ気分を後押ししてくれることでしょう。

    苺やビスケット、マシュマロなどにたっぷりのチョコレートを絡めて食べるチョコレートファウンテンは、バレンタインにぴったりなスイーツ。女性や子供などにも大人気なので、ゲストも喜んでくれるはずです。

    8、プチギフト

    ①ハート型のボックス

    出典:FARBE

    ゲストのお見送りの際に渡すプチギフトには、ハートのラスクが入ったこんなパッケージはいかがでしょうか。

    赤と白のハートのボックスはバレンタインウエディングにぴったりです。

    ②チョコレートカラーのリボンをアクセントに

    出典:FARBE

    シンプルなボックスに入っているのはハート型のクッキー。

    チョコレートカラーのリボンでさりげなくバレンタインを演出してみましょう。

    ③可愛い苺型のパッケージ

    出典:Top Bridal

    まるごと苺をチョコレートで包んだお菓子は、パッケージも可愛いですね♡

    いかがでしたでしょうか。

    今回はバレンタインをテーマにした演出をご紹介しました。

    どんな演出をする時にも言えることですが、せっかく頑張って計画した演出でもゲストに気付かれずにスルーされてしまったなんてことにならないように、司会者の方などから演出の意図をさりげなく紹介してもらうと良いでしょう。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO