フラワーシャワー以外にもたくさん!結婚式でおすすめのシャワー演出7選

    フラワーシャワーは花びらで周囲を清め災いから守るという意味を込めて、挙式後にバージンロードを歩く時やチャペルの外に出てきた時に新郎新婦に向けて花びらを撒くものです。

    欧米では伝統的に行われているイベントですが、教会での結婚式が一般的となった日本でもこの演出が広く取り入れられるようになりました。

    フラワーシャワーには様々な種類があるのをご存知でしょうか?今回はより魅力的な結婚式にするために、色々なお祝いのシャワーをご紹介します。

    目次

    1、フラワーシャワーの由来

    2、ライスシャワーの意味

    3、フラワーシャワー以外にも使える演出がたくさん!

    1、フラワーシャワーの由来

    shutterstock_270078545

    フラワーシャワーは古代ローマのライスシャワーが起源とされ、豊かさや豊作などを願い、当時は小麦、その後米へと形を変え、現在の花びらを撒くセレモニーへと変化したと言われています。

    2、ライスシャワーの意味

    shutterstock_61600519

    伝統的な儀式であるライスシャワーには、「子宝に恵まれますように」という意味も含まれています。すぐに赤ちゃんが欲しいという新郎新婦は、ライスシャワーを選択するのも良いかもしれませんね。

    shutterstock_165692501

    3、フラワーシャワー以外にも使える演出がたくさん!

    定番であるフラワーシャワー以外にも、様々なシャワーの演出が存在します。驚くような演出でゲストに喜んで貰いたい花嫁必見です。

    (1)スノーシャワー

    shower4

    出典:http://www.huffingtonpost.com/

    水を混ぜるだけで手軽に人工雪を作ることができる「インスタントスノー」を活用すれば即スノーシャワーの完成!幻想的な世界を楽しむことができます。

    フラワーシャワーの代わりとして活用する以外に余興などでも大活躍!

    (2)パールシャワー

    shower5

    出典:http://www.instagram24.com/

    パールには美・健康・純潔・円満・長寿などの意味が含まれており結婚式には最適のアイテムとなっています。

    縁起物のパールをレースに包めばパールシャワーの出来上がり!パールシャワーで新郎新婦を祝福したゲストには、幸せの天使が宿ると言われているとっても素敵なアイテム。ゲストに持ち帰ってもらえるのもいいですね!

    (3)バブルシャワー

    shutterstock_12812968

    Lowe Llaguno / Shutterstock.com

    幻想的でどこか懐かしい雰囲気の漂うシャボン玉。この機会に新郎新婦もゲストも揃って童心に戻ってみるのも楽しみ方の1つ。みんなでシャボン玉を吹いて祝福すれば緊張感も抜けて盛り上がることでしょう。バブルシャワーは片付けも不要なので取り入れやすいですね。

    (4)リボンシャワー

    shower7

    出典:http://islandhills.sagafan.jp/

    リボンには「縁を結ぶ」という意味が含まれていることから結婚式にも相応しいアイテム!

    カラフルなリボンが空を舞う瞬間はとっても色鮮やかで生花のような印象を与えます。リボンを手作りすることで費用を抑えることもできます!

    (5)フェザーシャワー

    shower8

    出典:http://office-kamiyama.com/

    まるで映画のワンシーンのような幻想的な雰囲気を放つフェザーシャワー。真っ白な羽に囲まれる新郎新婦の姿は一生の思い出になることでしょう。

    (6)折鶴シャワー

    shower9

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

    折鶴には「健康」や「平和」の意味が含まれ、新郎新婦とゲストがいつまでも健康で幸せに暮らしていけるように、という願いが込められています。

    日本文化の要素が含まれているのもいいですよね。

    (7)クラッカーシャワー

    shower10

    出典:http://plaza.rakuten.co.jp/

    面白い演出を!という方にはクラッカーシャワーがおすすめです。

    巨大クラッカーで盛大に祝福するもよし!小さなクラッカーをゲストに鳴らしてもらってたくさんのテープに囲まれるのもよし!余興にも使えるアイテムなので巨大クラッカーをたくさん用意してゲストに楽しんで貰いましょう。

    まとめ

    いかがでしたか?今回は様々なシャワーの演出をご紹介しましたが、一生に一度の特別な日を素敵に飾る演出を選ぶ際の参考にして頂ければ幸いです。

    会場によっては禁止されている演出や持込み料が発生する場合などもあるので、事前に確認しておきましょう。

    インパクトや可愛らしさなど見た目ももちろん重要ですが、演出やアイテムに含まれている意味も考えると、お二人に相応しいシャワー演出が出来るのではないでしょうか。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ