ジャストフィットのサイズや自分好みのデザインが欲しいという理由からウェディングドレスを購入しても、結婚式が終わればお披露目する機会もなく箪笥の肥やしになってしまいがち。
せっかく購入したウェディングドレス、できることなら結婚式が終わっても何らかの形で再利用したいですよね。
そこで今回は購入したウェディングドレスを新しい形で活用できる方法についてご紹介したいと思います。
目次
1、挙式後のウェディングドレスのリメイク方法
ウェディングドレスをそのままの形で残して思い出に浸るのもいいものですが、保管するにもスペースをとるし、このドレスが再登板する機会はほぼないので、どうしたものか悩ましいもの。
そんな時はドレスの素材を別のものに再利用するのもひとつの方法です。
それではウェディングドレスの具体的なリメイク方法についてご紹介していきましょう。
(1)ベビードレスにリメイク
ウェディングドレスを生まれてくる赤ちゃんのドレスにリメイクするのはいかがでしょうか。
アイデア次第で上品なベビードレスにもなりますし、赤ちゃんがもう少し成長すれば発表会や七五三などに着るドレスを作ることも可能。
レースをふんだんあしらったボンネットと合わせればさらに可愛くベビードレスを着こなすことができます。
(2)ミニチュアドレスにリメイク
ドレスの一部を使用してミニチュアドレスを作るという方法も人気を集めています。
ウェディングドレスだとボリュームも大きいので箪笥から取り出すのも一苦労ですが、ミニチュアドレスであれば写真立ての横に飾っていつでも結婚式の思い出に浸ることができます。
(3)小物にリメイク
ウェディングドレスの素材はあらゆる小物に適しています。中でも化粧ポーチ、ぬいぐるみ、コサージュ、クッション、ティッシュカバー、ネクタイ、フォトフレーム、子供用のおもちゃなどのリメイクには最適だと言われているので、こういった小物類に再利用するのもおすすめです。
また、胸元に散りばめられたビーズは取り外して子供用のアクセサリーを作ったり化粧ポーチのワンポイントにしたりすることもできるので、ウェディングドレスの素材に合わせてアレンジ方法を模索されてみてはいかがでしょうか。
(4)ワンピースにリメイク
ウェディングドレスと言えば純白ですが、実はこの真っ白なドレスを染め直して普段着用のワンピースに作り替えることも可能なんです。
もちろんデザインも自由自在にアレンジできるので、パーティー用にウェディングドレスをリメイクしたり、ドレスのレース部分を再利用したゴージャスなスカートを作ったりすることもできます。
(5)真空パックにして保管
思い出が詰まっているウェディングドレスだからこそ大切に保管しておきたいと思われる方もいらっしゃることでしょう。
そんな時は箪笥の中にダイレクトにウェディングドレスを収納するのではなく、きちんとクリーニング店で真空パックしてもらうのがおすすめ。長期間保管しても素材へのダメージを防ぐことができます。
そうすれば、2人の赤ちゃんが成長して将来お嫁に行く時に、思い出のウェディングドレスを母から娘に引き継ぐこともできます。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
2、ウェディングドレスをリメイクできるショップ一覧
ここまで読んでリメイクに興味をもたれた読者の方におすすめしたい、ウェディングドレスのリメイクが可能なショップをご紹介しましょう。
(1)アンジェリーク
出典 http://angelique-soie.seesaa.net
完全オーダーメイド制のドレスサロン。サイズ直しからデザインのアレンジまでウェディングドレスに関することなら幅広く相談に応じてもらえます。
HP→http://www.angelique-soie.com
(2)リアンジェ
子供服のリメイク専門店。ウェディングドレスのリメイク、子供服のオーダー、ぬいぐるみの作成、ミニチュアドレスの作成、ドレスのレンタルまで、子供服をトータルプロデュースするドレスショップです。
ドレスのリメイクオーダーは全国どこでも受け付け可能。
(3)絹の花嫁
ワンピース、ベビードレス、小物など、ドレスの素材からリメイクできるものを提案し納得していただければ制作に取り掛かるという独自のシステムを採用しているショップです。
(4)HanaKana
出典 http://hanakana.shop-pro.jp
ウェディングドレスのリメイクを中心に行っているドレスショップ。
ベビードレス、小物類、ミニチュアドレス、帽子、コサージュ、ハンドバッグなど、様々なリメイク実績を持つ専門店です。
リメイク依頼は全国どこでも受け付け可能。
(5)アトリエ プチレダ
オーダーメイドドレスを販売するドレス専門店。ドレスのオーダー以外にもドレスリフォームというサービスも実施。具体的にはサイズの作り直しやドレスをパーティードレスにリメイクするサービスとなっています。
(6)オーダーウェディングドレス工房FMN
オーダードレスの販売を専門的に扱うドレス専門店ですが、手元にあるドレスをパーティー用ドレスにリメイクしてくれるサービスも行っています。
(7)アトリエ マティナル
出典 http://www.atelier-matinal.com
オーダーメイド専門のドレスショップ。カスタマイズできる選択肢が幅広く、ベビードレス、ミニチュアドレス、小物、ドレスのサイズ直し、きものドレスなど、希望に合ったリメイクが可能となっています。
HP→http://www.atelier-matinal.com
(8)アトリエ ヴァルゴ
京都にあるウェディングドレス専門店。サイズ直し、リメイク、オーダーなど、ドレスに関することならどのような相談でもOK。
まとめ
いかがでしたか?
思い入れのあるウェディングドレスをリメイクするのはとても勇気のいること。だからこそ挙式後のウェディングドレスの保存方法については納得のいく形を選んでほしいと思います。
リメイクするにせよしないにせよ、悔いが残らないようウェディングドレスの保管方法については購入前に考えておくようにするといいでしょう。
今回ご紹介させていただいたリメイク方法が少しでもご参考となれば幸いです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ