ゲストが注目!結婚式の席次表・席札の手作りアイディア集

    結婚式の準備を進める中で、ゲストにどの席に座って頂くか、どんな席順にしたら披露宴を楽しんで貰えるかなど、席次表作りに悩まれる方も多いのではないでしょうか?

    また、ゲスト全員に配られる席札にオリジナリティ溢れるアイディアを盛り込んで手作りしてみたり、一言ずつメッセージを添えたりすることで特別感を出すことが出来ます。ゲストへ感謝の想いを込めて、可愛い席次表の作成に挑戦してみてはいかがでしょうか。

    今回は手作りの席次表・席札についてご紹介します!

    目次

    1、席次表とは?席札とは?
    2、席次表のマナー
    3、席次表を手作りして二人の想いをゲストに届けよう
    4、席札作りに使える!プチアイテム16選

    1、席次表とは?席札とは?

    (1)席次表とは?

    shutterstock_142949791

    そもそも席次表とは、結婚式の披露宴でゲストが座る席を掲載した表です。参加したゲストが「自分がどこに座ればいいか」を分かってもらうことが目的です。

    今回の記事では、「2、席次表のマナー」で席次表のマナーについて、「3、席次表を手作りして二人の想いをゲストに届けよう」でゲストを喜ばす席次表のアイディア画像について紹介しています。

    (2)席札とは

    shutterstock_149596460

    一方、席札とは、各ゲストの席に置かれるもので、ゲストの名前が書かれており、ゲストに「自分はこの席か!」と知ってもらうものです。

    今回の記事では「4、席札作りに使える!プチアイテム16選」で席次表を手作りするアイディア画像を紹介していきます。

    2、席次表のマナー

    shutterstock_83616277

    披露宴の席次には様々なスタイルがあります。

    大人数にも対応できる「くし型」や「ちらし型」のスタイルを見かけることが多いですが、この他にも新郎新婦を囲むようにゲストの席を配置するスタイルや各テーブルに新郎新婦の席が設けられているなど、そのあり方も変わってきています。

    新郎新婦の個性を活かした披露宴のスタイルは自由ですが、取ゲストの配置には一定のルールが存在します。

    新郎新婦から最も近い席のことを「上座」と呼びますが、主賓はこの上座です。となるようにしましょう。

    この上座から順番に上司、先輩、友人、親戚、両親となるようにしていきます。

    また小さな子供を連れたゲストやお年寄りなどは、出入り口から近いところにするとよいでしょう。

    敬称は一般的には「様」を使用しますが、学生時代の恩師などには「先生」を使用しましょう。子供の場合は「ちゃん」「くん」を使用します。

    席次で大切なことは、ゲスト同士の会話が弾むように考慮したり、披露宴が盛り上がるように関係性を配慮したりと、、細かな心配りをすることがポイントになります。

    新郎新婦だけで判断できない時は、職場の上司や両親に相談して決めましょう。

    3、席次表を手作りして二人の想いをゲストに届けよう

    席次表はゲストが座る場所を案内するもの。つまりゲストが披露宴で一番最初に目にするのがこの席次表となります。

    そんな席次表を手作りすればゲストに好印象を与えること間違いナシ!席札にちょっとした工夫を施すだけで可愛い席次表が完成しのでぜひ参考にしてみてください。

    (1)うちわ席次表

    _1160520

    出典:http://thepartyparty.hamazo.tv/

    うちわにゲストの名前を書き込んだちょっと斬新な席次表です。

    暑い季節に結婚式をされる方におすすめ!

    (2)ゲストの写真入り席次表

    16325617368872679_zqRWwdv2_f1

    出典:http://www.bespoke-bride.com/

    ゲストの写真をボードに貼り付けて席次をお伝えするというもの。

    シンプルですがおしゃれな印象を受けるデザインです。

    (3)あみだくじで席次を決めちゃう!

    mrhaack_thecream-46

    出典:http://www.100layercake.com/

    あみだくじ形式で決めるユニークな席次はアットホームな結婚式にオススメです。これならゲストもゲーム感覚で参加できるので結婚式も盛り上がることでしょう。

    4、席札作りに使える!プチアイテム16選

    ここからは席札について紹介していきます。

    席札を手作りする上で、プチアイテムを使ったアイディアでゲストを驚かせるのもいいでしょう。

    メッセージカードにプチアイテムを足すだけでも印象は随分変わります。手作りに苦戦された時はぜひチェックしてみてくださいね!

    (1)シンプルなアイテム

    定番中の定番アイテムですが、どんな式場、ゲストに対しても活用できるものなのでストックしておいて損はないでしょう。

    ①レース

    shutterstock_57663412

    ②タグ

    shutterstock_304586528

    ③リボン

    shutterstock_69096064

    ④ベル

    shutterstock_158064860

    ⑤しおり

    shutterstock_111258482

    (2)ナチュラルなアイテム

    シンプルかつナチュラルな席札を手作りしたい方はこちらのアイテムを活かしてみるのもおすすめ。

    ①草

    shutterstock_54162334

    ②写真

    shutterstock_198876059

    ③木

    shutterstock_270750224

    ④木の実

    shutterstock_223012978

    ⑤石

    shutterstock_141724375

    ⑥枯葉

    flower girl dress dresses tutu tulle frilly girly pink orange vintage shabby chic boho bohemian bride bridal wedding boutonniere basket centerpiece accessory accessories navy blue fall autumn 14

    出典:http://www.frostedpetticoatblog.com/

    (3)クリエイティブなアイテム

    芸術的な要素を活かしつつ、オリジナリティと手作り感を出した席札を作成することができます。

    ①イラストを添える

    HMSEKI001

    出典:http://www.happy-vision.jp/

    ②折り紙

    shutterstock_305211749

    ③風船

    shutterstock_83603443

    ④コルク

    shutterstock_223480495

    ⑤マカロン

    shutterstock_271035752

    まとめ

    いかがでしたか?

    結婚式の準備に追われ席次表の作成まで手が回らない…というようなこともあるかもしれませんが、席次表はゲストが必ずチェックするポイントです。

    席次表がしっかりと準備されていれば「気配り上手!」と思ってもらえる確率も高くなります!

    ゲストにも喜んでもらえる結婚式となるよう事前に準備をして、精一杯のおもてなしをしましょう。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ