fbpx

日本橋のレストランウエディングならXEX 日本橋!人気の秘密を徹底解説

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする
XEX日本橋

    「ゲストと交流しながらも、美味しい料理でおもてなししたい」という大人花嫁に人気のレストランウエディング。

    そんな中でも今回は日本橋にある「XEX日本橋(ゼックス日本橋)」を取材!

    XEX日本橋はイタリアンとバー、チャペルが融合したシンプルでスタイリッシュな空間となっています。オープンキッチンを軸に、チャペルやバーラウンジなど広大な空間をすべて貸し切りに、ゲスト様にリラックスして楽しんでもらえることができると人気のレストランウエディングです。

    • 挙式から2次会まで全て場所を移動せず雰囲気だけガラリと変えて行いたい!
    • 料理やデザート、飲み物を通じてオリジナリティを出したい!
    • ゲスト一人一人としっかり交流し、感謝を伝えたい!

    こんな大人花嫁さんは今回の記事必見です!

    XEX日本橋の他にはない魅力や取材してわかった人気の理由をご紹介していきます。

    1、XEX日本橋の特徴

    画像
    今回は、XEX日本橋でプランナーとして7年、ご自身の結婚式もXEX日本橋で挙げているというブライダルグループマネジャーさんにXEX日本橋の特徴について伺いました。

    (1)おふたりだからこそできる結婚式を

    XEX日本橋を選ぶ新郎新婦の方は、自分たちよりもゲストの方のことを考えていて、派手な演出や装飾で気持ちを表したいというよりも料理や人というソフトな面でゲストの方に感謝の気持ちを伝えたいというスタンスの方が多いようです。

    そのため、XEX日本橋にはおふたりらしさを出すための仕掛けがたくさんあります。

    その中でも印象的だったのが、XEXがおすすめしているバーカンビアーレです。
    披露宴の終盤、美味しいコース料理の後は、ゲスト同士の交流を深める時間として、デザートビュッフェや外国人シンガーによるLIVE演奏を楽しむことができます。

    特にデザートビュッフェでは、おふたりらしさを出すことができます。

    XEX日本橋
    おふたりの好きなものや思い出の場所などからコンセプトを決めていただきます。
    当日はそのコンセプトに沿って作られたデザートと装飾でおふたりらしさを引き出します。

    ハウツーマリー編集部
    コンセプトによって全然雰囲気も違いますね!
    食事でも自分たちらしさを出せるのは嬉しいですね!

    XEX日本橋
    ありがとうございます!
    シェフや当日配膳をするスタッフも打ち合わせ段階から顔を合わせるので、おふたりのことを知っているシェフが心を込めて作らせていただいています。

    (2)レストランでありながら独立したチャペルで挙式できる

    XEX日本橋は、レストランでありながら独立したチャペルが常設されています。
    XEX日本橋では本格的な挙式セレモニーをすることができます。

    画像

    一番後ろの列のゲストとも顔が見える距離なので、大切な方の表情をお互いに見ながら挙式ができます。
    夜に挙式する場合は照明を少し落としてキャンドルを焚く演出などもでき、昼と夜でチャペルの雰囲気がガラッと変わる点もポイントです。

    XEX日本橋

    XEX日本橋
    遠いところからしか新郎新婦が見えない、あまり喋らないまま終わるという結婚式ではなく、ゲストの方と普通に顔を見ながら接したり、ありがとうという気持ちがこの距離だと伝わると思います。
    それってすごく素敵なことで、 アットホームというところで気に入って選んでくださる方が多いです。

    ハウツーマリー編集部
    実際に立ってみると一番後ろの席の人の声も聞こえるくらいの距離なので、ゲスト一人一人に見守られていることを実感できそうです。変に緊張しなさそうなのもいいですね。

    (3)ウエディングケーキ入刀ではなく、PIZZA入刀!?

    画像

    PIZZA世界大会で優勝経験を持つサルヴァトーレ・クオモ氏の監修のもと、結婚式ではウエディングケーキの代わりとして、PIZZAが使われるのもXEX日本橋ならではの特徴です。

    結婚式に参加した4名のゲスト様に手伝って頂き、以下の4工程でその場でPIZZAを作成します。

    • PIZZA生地をこねる
    • ソースで味付け
    • トッピングアレンジ
    • PIZZA釜へ投入

    最近は、両家の両親に参加してもらい、「家族が一つになる」という意味合いを持たせて、PIZZAを作成する方もいるのだそうです。

    画像

    XEX日本橋
    XEX日本橋で挙式される方の9割がPIZZA実演を選んでいます!
    これがかなり盛り上がる演出なのです!

    ハウツーマリー編集部
    このPIZZA実演自体が一つの余興のような演出になりますね!
    PIZZAを作るところからカッティングまでゲストと一緒にできるなんてなかなかできない体験なので盛り上がりそう!私もやってみたいです!

    (4)ゲストともしっかり交流できるアットホーム感も魅力

    XEX日本橋には、新郎新婦様とゲストの交流だけでなく、ゲスト同士での交流もできる工夫がたくさん施されています。
    例えば、この待合スペース。
    画像

    このスペースでは、挙式に入るまでの時間、バーカウンターでバーテンダーが作るウェルカムドリンクを楽しみながら、まるでカフェやラウンジに来たかのように待合の時間を過ごすことができます。

    画像

    ハウツーマリー編集部
    多分レストランウエディングでこれだけ待合スペースが広い会場ってなかなかないですよね!これがメイン会場かと思いました。

    XEX日本橋
    かしこまった雰囲気ではありませんので、パーティーが始まる前にゲスト同士で同窓会のような雰囲気になったり、新郎新婦の親御さんとゲスト同士の交流が始まっているということがよくあります。
    余計な緊張が解けて場が温まった状態で本番のパーティーが始められる。
    これはXEXのこの空間、この雰囲気だからこそ叶うのかなと思います。

    また、特大スクリーンを3面出すことも可能です。
    例えば待合の時間に、かっこいいプロモーションムービーを流してから挙式に移動するといった使い方をするお客様も多いんだとか。

    XEX日本橋
    映像を作るのが苦手な方は写真をスライドショーにして流すだけでもOK!
    ゲスト同士の会話のきっかけが生まれますし、おふたりの結婚式に来たなという気持ちを高めていただけます。
    って、私喋りすぎですよね…

    ハウツーマリー編集部
    いやいや全然そんなことないです!!!!(笑)
    XEX日本橋への愛と、魅力がすごく伝わってきます!!!

    2、XEX日本橋の口コミ・評判は?

    画像
    XEX日本橋の特徴や魅力についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
    公式HPにはこれまで結婚式を挙げられたカップルのレポートが写真付きでたくさん掲載されていますので是非ご覧ください。口コミや評判の一部を紹介します。

    会場の雰囲気・明るさ、当日のスタッフの対応のよさ、進行のスムーズさ、など
    どれをとってもすごく満足のいく式が出来たのでXEX日本橋にしてよかった!と心から思えました。お勧めです!!

    私たちの要望を親身になって聞き入れてくださった担当プランナーさんのおかげで満足のいくパーティーにすることができました。
    またスタッフ皆様の心遣いも素晴らしく、最初から最後まで安心して任せることができました。

    披露宴準備って悩む事が沢山あると思いますが、是非プランナーさんに相談や質問をしてみてください♪
    きっとベストな選択肢を出してくれます♪
    私達は、披露宴の事だけでなく、その後の二次会との連携やお金の事、荷物搬入前後の事も相談しました。嫌な顔せず全部答えてくれたので、とても助かりました。
    食事、景色、設備、かざりつけ。どれをとっても、ゲストに褒めて頂けた披露宴でした。

    口コミ出典:http://www.xexwedding.com/report/

     

    3、今回取材させていただいたXEX日本橋のスタッフさん

    画像
    ・プランナー歴7年
    ・ブライダルグループマネジャー
    ・「人生の節目をお手伝いにする仕事につきたい」と思い、卒業後葬祭業に5年間従事。
    その後XEX WEDDINGでウエディングプランナーとして7年間勤務。

    ・「皆がこうやっているから」「結婚式とはこういうものだから」 と決められたルールや風習に習った結婚式が必ずしも正解ではありません。
    ビルの中にある会場なので、二人がやりたいことや理想を全部叶えるのは不可能かもしれないですが、新郎新婦様の希望をただ叶えるだけでなく、おふたりが想像をもし得ないような
    もう一つ先の提案をしていきながら、おふたりにしかできない結婚式を作っていきたいと熱く語ってくださいました。

    XEX日本橋

    新郎新婦のおふたりは当日すごく忙しいので、ゲストの思いを伝えたり、全てを見届けることは出来ません。
    なので、その思いをお料理であったり、スタッフであったり、ソフト面で全力でゲストに伝わるようにすることが使命だと思っています。

    「ふたりの結婚式の会場ってすごかったね」だとか「すごく豪華だったね」と会場のハードを褒める感想よりも、「ふたりの結婚式ってすごく楽しかったよね」「ふたりらしかったよね」という反応をゲストがしてくれたらいいなと思っています。

    4、店舗情報

    画像

    XEX日本橋 店舗情報
    住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4-3 YUITO/日本橋室町野村ビル4階
    TEL:03-3548-0065
    東京メトロ 銀座線・半蔵門線「三越前」駅 A9出口直結

    まとめ

    今回は「XEX日本橋」のレストランウエディングを取材しご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

    XEX日本橋は、道路挟んで向かい側にあるマンダリンオリエンタルホテルで挙式披露宴をされた後の2次会会場としても利用される方が多いそうです。
    また挙式から披露宴、2次会まで場所を移動せずにXEX日本橋でされる方もいらっしゃるとか。場所は同じでも昼間は明るく楽しいパーティに。夜はミラーボールの輝くクラブのような2次会にと雰囲気を変えられるのも魅力です!

    取材してみて担当のプランナーさんだけでなく、XEX日本橋のスタッフ全員でおふたりにしかできない結婚式を作り上げようとしているのが印象的でした。
    ゲストにおもてなしをしたい、自分達らしさを出した結婚式をしたいと言う大人花嫁さんは
    ぜひXEX日本橋で素敵な思い出を作られてはいかがでしょうか?

    XEX日本橋 公式HP

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン