マストアイテム「花キャンドル」を使ってラブリーなウェディングシーンの演出を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式をかわいく彩るためのアイテムは豊富にありますが、中でもキャンドルは結婚式のマストアイテムとして広く活用されていますよね。

テーブルコーディネートにキャンドルを使用したり、バージンロードにたくさんのキャンドルを並べたり、キャンドルを使うだけであらゆるシーンが幻想的に変身します。

ここでは普段味わうことのできないキャンドルを使った新しい演出アイデアについてご紹介します。

目次

1、一般的に知られるキャンドルとは一味違う!花キャンドルとは

2、これがキャンドル!?絶対マネしたいかわいい花キャンドル画像を集めました♡

3、花キャンドルをDIYする方法

1、一般的に知られるキャンドルとは一味違う!花キャンドルとは

shutterstock_85586257

ウェディングシーンで使用されるキャンドルには色んな種類がありますが、中でも花嫁の間で人気を集めているのが花キャンドル。別名「ドライフラワーキャンドル」や「ボタニカルキャンドル」とも呼ばれています。

ボタニカルとは「植物」という意味。キャンドル以外にも「ボタニカルシャンプー」や「ボタニカルファッション」などが流行しているので、耳馴染みのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな花キャンドルですが、見ているだけできゅんとするかわいいお花模様がモチーフとなっているので、置くだけで会場内をキュートにデコレーションできる優れもの。見た目だけではなく香りも楽しめるアイテムで、女性なら誰しも惹かれるのではないでしょうか。

2、これがキャンドル!?絶対マネしたいかわいい花キャンドル画像を集めました♡

shutterstock_65956384

花キャンドルのバリエーションは実に豊か。デザイン、香りでインスピレーションも変わってくるので、選ぶのも楽しい作業になるはず。

また、好みにDIYすることも可能なので、ウェディングテーマに合わせた花キャンドルを作成することもできちゃうんですよ。

結婚式に花を添える、ラブリーな花キャンドル画像をご紹介していきます。

(1)火を灯すのがもったいないくらいキュートな花キャンドル♪

c18d77284ba0ec1348ab99fe144f6775_thumb

出典 http://atelier.woman.excite.co.jp

(2)ハイヒールにお花を散りばめたキャンドル

20100404_1020295

出典 http://blog.greedgreed.jp

(3)紅白のバラキャンドルも素敵♪

c0184043_22274177

出典 http://candles03.exblog.jp

(4)たくさんの花キャンドルを足元に置いて会場内を華やかに

DSC04611-300x199

出典 http://degas-f.com

(5)小さいお子様連れのゲストにもきっと喜ばれる!

20100425_1076862

出典 http://blog.greedgreed.jp

3、花キャンドルをDIYする方法

shutterstock_302504924キャンドルをDIYするなんて何だか難しそう…と不安に思う花嫁も多いかもしれませんが、キャンドル作りは実はとってもシンプル。

身近な素材から作れるので特殊な材料は必要ないので、手軽に始められますよ。

(1)必要な材料

w621_picture

出典 http://setuyakubiyori.setuyakuclub.itigo.jp/

  • ロウソク
  • 紙コップ
  • 割りばし
  • ハサミ
  • 大鍋
  • 小鍋
  • お花やアロマなど、ロウソクの中に入れるモノ

基本的に材料は全て100円均一で揃うものばかり。鍋は自宅にあるものを使用できるので準備の手間もかかりません。

(2)ロウソクを溶かす

20101214_1625075

出典 http://setuyakubiyori.setuyakuclub.itigo.jp/

まずは用意したロウソクを適当なサイズに折って小鍋に入れていきましょう。

大鍋に水をいっぱい入れて沸かします。沸騰したらお湯をロウソクが入っている小鍋に注ぎます

小鍋の中でロウソクが溶けてきたら芯を取り出します。この芯は後の工程で再利用するので、捨てずにとっておきましょう。

(3)アロマオイル・カラーをつける

20101213_1624802

出典 http://setuyakubiyori.setuyakuclub.itigo.jp

ロウソクに香りやカラーをつけたい場合は、溶けたロウソクにアロマオイルやクレヨンなどを適度に削って入れ、香りや色をつけます。

(4)ロウソクの型をとる

溶かしたロウソクを流し込み、型をとります。今回は、紙コップに流し込みましょう。使い終わったら捨てられるので、汚れても安心です。

(5)芯を紙コップの中心に固定する

20101213_1624809

出典 http://setuyakubiyori.setuyakuclub.itigo.jp

次にロウソクの芯を固めましょう。(2)の芯を使います。
紙コップの真ん中辺りにくるように芯の位置を調整したら、その両サイドを割りばしで挟んで固定しましょう。

真ん中にしっかり固定できたら溶かしたロウソクを紙コップの中に流し込んでいきます。

(6)お花をロウソクに詰める

SAC-PV-BF-CB

出典 http://ilove-birdhouse.com

ロウソクを紙コップに3割程度流し込んだらお花などの素材をロウソクの中に詰め込んでいきます。

この時に使う素材はできれば生花よりもドライフラワーや造花がおすすめ。
素材を入れたら再びロウソクを紙コップに流し込んで固定していきます。
全て流し込んだ後は、ロウソクが完全に固まるまで放置します。
仕上げに飛び出た芯を適度な長さにハサミでカットすれば完成です!

以下、動画の方でも分かりやすく解説しておりますのでぜひご参考にしてください。

まとめ

いかがでしたか?

結婚式のマストアイテムであるキャンドルに、お花や植物を取り入れるだけでラブリーなプチアイテムとして大活躍します。

さらに、使用したキャンドルはゲストへのプチギフトとしても活用できます。
かわいい花キャンドルをDIYしてゲストのお土産にすれば、出席への感謝の気持ちも伝わり喜ばれるでしょう。

あなただけのオリジナル花キャンドルを作って、素敵な結婚式にしましょう。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ