男性ゲスト必見!結婚式で胸元を華やかにするポケットチーフの折り方5パターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

女性の場合は写真に残るのを気にする方も多いため、毎回フォーマルドレスやパーティドレスを買い換えるという方も少なくありません。

しかし、男性の場合は毎回同じスーツを着るという方も多いのではないでしょうか。

そこで、同じスーツであっても印象がガラリと変わるようなオシャレなアイテムの一つであるポケットチーフの折り方についてご紹介したいと思います。

目次

1、これでバッチリ!結婚式で使えるポケットチーフの折り方

2、ポケットチーフとネクタイのコーディネートのコツ

1、これでバッチリ!結婚式で使えるポケットチーフの折り方

top

出典 http://ec.only.co.jp

ここでは、結婚式だけではなくビジネスシーンや普段のおしゃれにも使えるポケットチーフの折り方からフォーマルシーンにふさわしい定番の折り方まで、厳選5パターンを動画でご紹介します。

 (1)TVフォールド(スクエア)

ビジネスシーンにも使える定番中の定番の折り方です。もっとも簡単に折れるので、ポケットチーフ初心者におすすめです。

折り方は、チーフを正方形に四つ折りにし、それをさらに三つ折りするだけです。少しのぞかせるようにポケットに入れるのがオシャレ。シンプルでビジネスシーンにも結婚式にも使えます。

(2)ワンピーク(トライアングル)

ビジネス、カジュアル、パーティシーンと、オールマイティに使える基本の折り方です。

折り方は、チーフを四つ折りにし、角が下に来るように向け、手巻き寿司のように三角に折ります。ポケットの深さに合わせて下部を折り返してポケットに入れます。

(3)スリーピークス

燕尾服、モーニングなど礼装に使えるフォーマルシーンにもっとも適した折り方です。チーフを三角に折り重ねるときに頂点をずらしていき、山を三つ作る折り方です。

(4)クラッシュド

ビジネスカジュアルに使える折り方です。少し崩すのがおしゃれなので、披露宴の二次会向きの折り方です。

折りたたまずに広げた状態で中心部をつまんでポケットの深さに合わせて下部を折り返し、ふわっとポケットに入れます。

(5)パフド

パーティシーンやビジネスカジュアルに使えるスタイルです。折り方はクラッシュドと同じですが、上下を逆にしてポケットに入れます。

2、ポケットチーフとネクタイのコーディネートのコツ

 

shutterstock_56644378

ポケットチーフを使う場合、ネクタイとのコーディネートでオシャレ度はさらにアップします。

白のポケットチーフが、ネクタイがどんな色柄でも合いますが、少々無難すぎて面白みには欠けます。

そこでオススメの一工夫が、ネクタイとポケットチーフの色を同系色にすること。シルバーやシャンパンゴールドなど、華やかなフォーマルらしいカラーでコーディネートしてみましょう。

まとめ

いかがでしたか。今回は、男性が結婚式に招待された際の服装のワンポイントになるポケットチーフの折り方についてご紹介しました。

結婚式当日に、折り方がわからなくなり慌ててしまわないように、幾つかのパターンを練習しておくと安心です。

日本ではポケットチーフをおしゃれに取り入れる文化はまだ浸透仕切っていませんが、結婚式やパーティなどフォーマルな場だけではなく、ビジネスシーンにも活用すると周りと差がつきますよ。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ