あの子もウットリ?結婚式二次会での男性の服装コーディネート事例9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式・披露宴ほどマナーを気にしなくてもいいのが結婚式の二次会です。そのような二次会だからこそ、いつもと違うお洒落を楽しみたいという男性もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、結婚式二次会での男性の服装の選び方とおすすめコーディネート、そしておさえておきたいマナーをご紹介していきます。また、今回の記事で気になったコーディネートの洋服を実際に揃えて頂けるよう、結婚式二次会で男性用の洋服を購入するためのおすすめショップもご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

目次

目次

1、結婚式の二次会での男性の服装を選び方は?

2、結婚式の二次会の服装のマナーは?避けたい服装について

3、結婚式の二次会でのおすすめコーディネート事例9選

4、男性が結婚式二次会の洋服を購入するなら!おすすめショップ3選

1、結婚式の二次会での男性の服装を選び方は?

結婚式の二次会での男性の服装を選び方は?

結婚式二次会の招待状に「平服でお越し下さい」と記載されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

結婚式の挙式や披露宴に比べてカジュアルなパーティーである結婚式の二次会ですが、平服=普段着という意味ではなく「礼装でなくてOK」という意味です。

この点をおさえた上での服装の選び方のポイントを2つご紹介していきます。

(1)会場の格式によって服装を選ぶ

二次会での服装は、二次会を行う会場に合わせた服装を選ぶのがポイントです。会場のタイプは以下のような3つのタイプに分けられます。

①ホテル内のパーティールームや高級レストランで行う場合

ホテル内のパーティールームや高級レストランで行う場合

ホテル内のパーティールームや高級レストランで二次会を行う場合は、フォーマルな服装を選ぶようにしましょう。基本的には結婚式・披露宴と同様に、フォーマルな基本であるスーツにネクタイ、黒の革靴を選ぶのがポイントです。とはいえ二次会なので、ネクタイの代わりに蝶ネクタイやアスコットタイ、スカーフを着用することで自分らしくお洒落を楽しむのはよいでしょう。

具体的なコーディネート事例は「3−(1)フォーマルな服装3選」をご参考下さい。

②一般的なレストランやBarで行う場合

一般的なレストランやBarで行う場合

一般的なレストランやBarで二次会を行う場合は、セミ・フォーマルな服装を選ぶようにしましょう。明るめのスーツを選ぶようにしたり、ノータイやカラーシャツを着用したりするなどしてお洒落を楽しむようにしましょう。

具体的なコーディネート事例は「3−(2)セミフォーマルな服装3選」をご参考下さい。

③居酒屋やライブハウスで行う場合

居酒屋やライブハウスで行う場合

居酒屋やライブハウスで二次会を行う場合は、上品さを意識したカジュアルな服装を選ぶようにしましょう。

カジュアルな格好といっても結婚式の二次会です。チノパンやキレイめのデニムにシャツやジャケットを着用するなど、上品な服装を選ぶようにしましょう。

具体的なコーディネート事例は「3−(3)上品さのあるカジュアルな服装3選」をご参考下さい。

(2)ゲストの顔ぶれによって服装を選ぶ

二次会に参加するゲストの顔ぶれによって服装を選ぶようにしましょう。

結婚式の披露宴からの参加者が多い場合や、新郎新婦の上司や目上の方の参加が多い場合はフォーマルな格好をしているゲストが多い事が予想されるため、フォーマルまたはセミフォーマルな服装を選ぶことをおすすめします。

一方で二次会から参加するゲストが多い場合や、仲の良い友人のみでの二次会であれば上品さを意識したカジュアルな格好でもOKです。

新郎新婦もしくは二次会の幹事にゲストの層を事前に聞いておくと服装を選びやすくなります。

2、結婚式の二次会の服装のマナーは?避けたい服装について

結婚式の二次会の服装のマナーは?避けたい服装について

次は、結婚式の二次会の服装マナーについてご紹介していきます。

(1)結婚式二次会の男性の服装マナーとは?

男性の結婚式二次会での服装マナーについて特に決まりはありませんが、格式に合わせて服装を選ぶのが一般的です。

結婚式の挙式や披露宴に比べてフランクなパーティーですが、「お祝いの場」であるためスーツにジャケットの服装を基本に、格式に合わせてスーツやパンツ、シャツ等を選ぶようにしましょう。具体的な服装の事例については「3、結婚式の二次会に適した服装とは?」をご参照下さい。

(2)結婚式二次会で男性が避けたい服装とは?

結婚式の二次会はあくまでも新郎新婦が主役です。新郎新婦よりも目立ってしまうような服装は避けましょう。

また、Tシャツや短パン、ダメージデニムなどのカジュアルすぎる格好は「お祝いの場」にはふさわしくありません。しっかりと格式に合わせた服装を選ぶように心がけましょう。その他避けたい服装、アイテムについては以下の通りです。

①ファーやデニム素材

ファーやデニム素材

ファーやデニム素材を使用したアイテムの着用は避けましょう。動物の毛を使用したファーは殺傷のイメージを連想させるアイテムであるため、「お祝いの場」にはふさわしくありません。

②ブーツやスニーカー、サンダル等

ブーツやスニーカー、サンダル等

結婚式の二次会においてブーツやスニーカーはカジュアル過ぎるため、避けましょう。また、素足になるような履物やサンダルも「お祝いの場」にはふさわしいアイテムとは言えません。

③黒を基調としたネクタイや小物

黒を基調としたネクタイや小物

黒を貴重としたネクタイや小物は不祝儀を連想させるため、「お祝いの場」にはふさわしくありません。

3、結婚式の二次会でのおすすめコーディネート事例9選

最後に、結婚式の二次会に適した男性の服装のおすすめ画像を二次会の格式別にご紹介していきます。格式については「1−(1)会場の格式によって服装を選ぶ」をご参照下さい。

(1)フォーマルな服装3選

まずは、フォーマルな服装のおすすめ画像を3点ご紹介していきます。

①ダーク系スーツ+ネクタイ

 shutterstock_192057260

②ブラックスーツ+蝶ネクタイ

ブラックスーツ+蝶ネクタイ

③ブラックスーツ+アスコットタイ

ブラックスーツ+アスコットタイ

(2)セミフォーマルな服装3選

次は、セミフォーマルな服装のおすすめ画像を3点ご紹介していきます。

①オールグレーの大人コーデ

オールグレーの大人コーデ

②グレースーツ+ホワイトシャツ+アスコットタイ+ポケットチーフ

グレースーツ+ホワイトシャツ+アスコットタイ+ポケットチーフ

③ジャケット+カラーシャツ+ノータイ+ポケットチーフ+白パンツ

ジャケット+カラーシャツ+ノータイ+ポケットチーフ+白パンツ

(3)上品さのあるカジュアルな服装3選

最後に、上品さのあるカジュアルな服装のおすすめ画像を3点ご紹介していきます。

①ジャケット+シャツ+チノパン

ジャケット+シャツ+チノパン

 

②ジャケット+シャツ+ネクタイ+ロールアップパンツ+ローファー

 

ジャケット+白シャツ+ロールアップパンツ+ローファー

③チェックジャケット+ネクタイ+ダークパンツ

チェックジャケット+ネクタイ+ダークパンツ

4、男性が結婚式二次会の洋服を購入するなら!おすすめショップ3選

男性が結婚式二次会の洋服を購入するなら!おすすめショップ3選

最後に、結婚式の二次会の洋服を購入するためのおすすめショップをご紹介していきます。もし、これまでご紹介してきたコーディネートで気になるものがありましたら、少し抵抗があるかもしれませんが、ショップ店員さんに画像を見せて「こういうコーディネートをしたいのですが・・・」と伝えると迅速に二次会用の洋服が揃えてもらえるでしょう。「今週末の結婚式の二次会に出席するための洋服が必要なのですが、手持ちがなく、時間もないのでこちらでまとめて揃えたいんです」と付け加えると少しだけ言いやすくなるのではないでしょうか。

もちろん、「結婚式二次会用に洋服を揃えたいんですがおすすめのコーディネートを教ええもらったりできますか?」と聞いてもよいでしょう。

以下でご紹介していくお店はシンプルだけど質が高い洋服が比較的リーズナブルに揃うお店です。こちらで購入した洋服であれば長く着られることでしょう。

また、以下の各サイトでは、お近くのショップを探すこともできますし、近くにお店がないという場合にはオンラインショップ(通販)も利用することができます。

(1)SUIT SELECT(スーツセレクト)

スーツセレクト

URL:http://www.suit-select.com/

(2)TOMORROWLAND(トゥモローランド)

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

URL:http://www.tomorrowland.co.jp/

(3)SHIPS(シップス)

SHIPS(シップス)

URL:http://www.shipsltd.co.jp/

まとめ

今回は、結婚式二次会での男性の服装についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

結婚式の二次会は、新郎新婦と仲の良い友人との大切な想い出になる場です。しっかりとマナーを抑えた上で服装を選ぶようにしましょう。

「HOW TO MARRY」編集部です。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ