fbpx

夫婦が改めて愛を誓い合うセレモニー!「バウリニューアル」のおすすめアイデア4選

facebookでシェアする Xでシェアする このエントリーをはてなブックマークに追加する LINEでシェアする

    最近人気を集めている「バウリニューアル」をご存知でしょうか。「バウリニューアル(Vow Renewal)」とは、直訳すると「誓いの更新」。もともとは欧米の文化で、結婚している夫婦が、結婚記念日や家族の節目・記念日などに改めて誓いを交わすセレモニーのことです。

    バウリニューアルの存在は知っていても、どんなものか詳しく知っている人は少ないかもしれません。

    そこで今回は、バウリニューアルは何のためにやるの?どんな人がするの?どんなセレモニーなの?バウリニューアルをするメリットは?などなど、バウリニューアルについて詳しくご紹介いたします。

    バウリニューアルのことを知れば知るほど、憧れること間違いなしです!

    1、バウリニューアルについて知ろう

    まず初めに、バウリニューアルについて知っておきましょう。

    ①バウリニューアルの目的

    画像

    結婚から5年、10年と年月を重ねた夫婦が、これまで一緒に過ごしてきたことをお祝いし、「今までありがとう」「これからもよろしくね」とお互いの感謝の気持ちを伝え合い、絆を確かめ合うのです。

    このセレモニーでメインとなるのは挙式。といっても、国内ではまだバウリニューアル向けのプランを扱う会場は少ないので、少人数での結婚式などのプランを利用すると良いでしょう。

    ②バウリニューアルでは何をするの?

    画像

    バウリニューアルは、仲の良い友人などを呼んでチャペルで牧師さんに愛を誓います。

    しかし、形式的な結婚式と違い、「改めて愛を誓う」というセレモニーさえできるのであれば、自由なスタイルでオリジナルのバウリニューアルを考えることができます。ドレスを着る必要もありませんし、ふたりだけで行うのもOKです。

    自分たちで自由にプランニングできるので、ふたりがどんな雰囲気の中行いたいか考えて決めましょう。

    2、バウリニューアルを行うメリット

    バウリニューアルを行うメリットを知ることで、さらにその目的を知ることができるはずです。

    ①感謝の気持ちを伝え合うことができる

    画像

    一生を共に過ごせるパートナーがいることにお互いが感謝し、ふたりを支えてくれている周りの人々にも感謝の気持ちを伝えることができます。セレモニーを通して、夫婦の絆をさらに深めることもできるでしょう。

    ②初心に戻り、お互いの気持ちを再確認できる

    画像

    日常生活を共にし、長くいると、お互いの気持ちを伝え合うのは照れてしまうものですが、セレモニーなら思い切って伝えることができるのではないでしょうか。結婚式と同じように誓いを立てるので、改めて初心を思い出すとともに、さらに夫婦の絆が深まることでしょう。

    ③子供と一緒に家族の思い出が作れる

    画像

    バウリニューアルは、結婚して5年、10年などの記念に行われることが多いので、その頃には子供が生まれて家族が増えているカップルも多いでしょう。そういった場合、家族全員で2回目の結婚式をお祝いできるのも魅力のひとつです。

    わが子に「あなたのおかげでより強い絆が生まれた」ことを伝える良い機会になりますし、セレモニー後、家族揃って記念撮影をすることで家族の良い思い出にもなりますね。

    3、バウリニューアルはこんな人におすすめ

    バウリニューアルを行うタイミングはどんな人におすすめなのでしょうか。

    ①結婚の節目

    画像

    出典:THE RITZ-CARLTON

    結婚して5年、10年、20年などの節目に行うことが一般的です。

    「パートナーへサプライズで想いを伝えたい」「結婚記念日にふたりで思い出のチャペルで改めて誓いを交わしたい」など、記念日を大切にしている方にもぴったりのセレモニーです。

    ②結婚式を挙げていない

    画像

    出典:パレスホテル

    結婚した当初、「結婚式にあまり興味がなかった」「授かり婚だった」「お金がなかった」などの理由で、入籍はしたけれど結婚式を挙げていないという方におすすめです。

    形式的な結婚式とは違って、自由なスタイルでオリジナリティ溢れるバウリニューアルを考えることもできるので、「今さら結婚式はちょっと...」という方も気軽に行えるでしょう。

    ③両親へのプレゼント

    画像

    出典:おきなわ物語

    両親が結婚式を挙げていなかったので、ふたりのためにセレモニーをプレゼントするという人もいるようです。「今まで育ててくれてありがとう。これからも変わらず、仲の良いふたりでいてね」の気持ちを込めて、子供たちから贈れば、きっと喜んでくれるでしょう。

    4、バウリニューアルのおすすめアイデア4選

    バウリニューアルを行うと決めたら、どんな形式で行うかふたりで話し合ってみましょう。

    アイデアをご紹介いたします。

    ①式を挙げる

    「2度目の結婚式」とも言われているバウリニューアル、チャペルや結婚式場で誓いを交わしてみてはいかがでしょうか。ゲストに証人になってもらう人前式のようなイメージで行うのもおすすめです。

    ただし、「ドレスが着たい!」「みんなの注目を浴びたい」とう目的だけで行うものではありませんので、バウリニューアルの目的や意義は忘れずに心に留めておきましょう。

    画像

    • 南青山ル・アンジェ教会

    出典:南青山 ル・アンジェ教会

    厳かな雰囲気の中、セレモニーを行いたい方には、教会で行うバウリニューアルはいかがでしょうか。南青山 ル・アンジェ教会のバウリニューアルプランは、挙式を行うシンプルなプランです。ふたりだけのロマンチックなセレモニーになりそうですね。

    プラン内容:教会使用料、司会、牧師、BGM、キャンドル装飾

    料金:38,500円

    住所:東京都港区南青山3-14-23

    連絡先:03-5411-2722

    • Angepatio(アンジェパティオ)

    画像

    出典:Angepatio

    結婚式場「アンジェパティオ」のバウリニューアルプランには、挙式、衣装、美容着付、ケーキ、料理・飲み物・音響照明、装花などが含まれています。「家族や友人も呼びたい!」というふたりにおすすめです。

    プラン詳細:挙式料、衣装、音響照明、料理&飲み物、ケーキ、控室、美容着付、介添料、装花

    料金592,350円(30名)

    住所:東京都渋谷区南平台町12-11

    連絡先:03-3476-7712

    • Sheraton Grande Tokyo Bay Hotel(シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテル)

    画像

    出典:Sheraton Grande Tokyo Bay Hotel

    首都圏のホテルでもバウリニューアルプランを扱うところが少しずつ増えてきています。ホテルならではホスピタリティや行き届いたサービスは安心感がありますね。

    シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテルでは、ホテル併設のシャペルで挙式後、食事を楽しむことができる上、宿泊まで含まれたプランになっています。

    プラン内容:会場費、衣装、美容着付、料理&ドリンク、介添料、記念撮影、結婚証明書、宿泊

    料金:297,000円(6名)

    住所:千葉県浦安市舞浜1-9

    連絡先:047-355-5555

    ②記念撮影

    気軽に、きちんと形の残るバウリニューアルとしておすすめなのが記念撮影です。ふたりの思い出の場所へロケーション撮影したり、旅先で記念撮影をお願いしてみてはいかがでしょうか。

    フォトスタジオのバウリニューアルプランや前撮りプランを利用すれば、ドレスやタキシードも借りられるので、忙しいふたりにもおすすめです。

    • STUDIO AQUA(スタジオ アクア)

    画像

    出典:STUDIO AQUA

    年間3万人の花嫁から選ばれるウエディング専門のフォトスタジオ「スタジオ アクア」。プランには、ドレスやタキシードのレンタル料も含まれているので、気軽に記念撮影ができますね。また、さまざまな所でのロケーションフォトも行っていますので、ふたりの思い出の場所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

    プラン詳細:衣装、ヘアメイク、出張料、ブーケ&ブートニア、アクセサリー、写真撮影、小物一式など

    料金:19,800円~

    店舗:(都内)渋谷、新宿、赤坂、立川、東京ベイ

    (それ以外)横浜、富士、鎌倉、軽井沢

    • LIFE SNAP(ライフスナップ)

    画像

    出典:LIFE SNAP

    かしこまらずカジュアルな雰囲気で記念撮影をしたいという方には、自然体の家族写真を撮影してくれるLIFE SNAPのロケーションコースはいかがでしょうか。

    普段の何気ない日常の一コマだけど、「残しておきたいこの瞬間」を撮影してくれます。

    プラン詳細(一例):フォトデータ100~120カット、撮影場所1か所、撮影時間60~90分

    料金:32,000円

    ③食事

    プロポーズをした思い出のレストランや結婚前によく行っていたレストランなど、思い出の場所でゆっくり食事をするのもおすすめです。

    ホテルダイニングや普段行かないワンランク上の憧れのレストランを選ぶのも、特別感があって良いですね。

    • L’Effervescence(レフェルヴェソンス)

    画像

    出典:L’Effervescence(レフェルヴェソンス)

    南青山と表参道にほど近い高級住宅地にあるミシュラン二つ星フレンチレストラン「レフェルヴェソンス」は記念日に伺いたい、とっておきレストランのひとつです。

    独創的で斬新なコース料理に感動することでしょう。

    予算:ランチ、ディナー共に28,000円のみ

    住所:東京都港区西麻布2-26-4

    連絡先:03-5766-9500

    • 濠(パレスホテル東京)

    画像

    出典:パレスホテル東京

    ホテルダイニングでゆっくり食事をしたいなら、パレスホテルの鉄板焼き「濠」がおすすめです。個室もあるので、両親を招待しての食事会にもぴったりですね。

    予算:6,000円~(ランチ)、15,000円~(ディナー)

    住所:東京都千代田区丸の内1-1-1

    連絡先:03-3211-5322

    ④旅行

    初めてふたりで旅行したところ、新婚旅行で訪れたところなど、思い出の地に足を運び、初心に戻れるような思い出を作るのも良いのではないでしょうか。

    旅行を通して、これまでの結婚生活をゆっくり振り返る時間が持てますね。

    • Halekulani OKINAWA(ハレクラニ沖縄)

    画像

    出典:Halekulani Okinawa

    ハワイのワイキキで人気のホテルが2019年沖縄にもオープンしました。

    コロナ禍で気軽に海外旅行へ行けない中、ハワイらしさを感じられるこちらに滞在してみてはいかがでしょうか。

    ハワイで挙式した方や、ハワイ好きな方にもおすすめです。

    予算:450,00円~

    住所:沖縄県国頭郡恩納村名嘉真1967-1

    連絡先:0120-860-072(宿泊予約)

    • 星のや軽井沢

    画像

    出典:星のや軽井沢

    軽井沢の四季を臨むことができるリゾートホテル「ほしのや軽井沢」。軽井沢の谷あいに、隠れ家のような客室、山の懐石や源泉かけ流しの温泉が堪能できます。

    都内から気軽に行ける近さも魅力です。

    予算:84,000円~

    住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

    連絡先:057-073-066(宿泊予約)

    まとめ

    今回はバウリニューアルについてご紹介いたしましたが、いかがでしょうか。

    結婚当初と似たような状況をもう一度体験することで、当時の気持ちが蘇り初心に戻ることができたり、普段言えない気持ちを伝える機会を設けることで、「そんな風に思ってくれていたの?」と実感したりできる素敵なセレモニーですね。

    是非、ふたりが考えるオリジナルのバウリニューアルを計画してみてはいかがでしょうか。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン