結婚式をどこで挙げるかと検討される際に、結婚式場やホテルで行われているブライダルフェアに参加してみたいと思われる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、効率よくブライダルフェアの探し方、参加する際の服装などについて色々と悩まれている方も少なくないでしょう。
そこで今回はブライダルフェアについてまとめてみました。ご参考になれば幸いです。
※この記事は2019年3月に更新しました
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
1、ブライダルフェアとは?
まずはブライダルフェアとはどういうものなのかについて書いていきます。
(1)そもそもブライダルフェアとは?
そもそもブライダルフェアとは、結婚を考えているカップルらを対象としたもので、実際に参加者に結婚式をイメージしてもらうために行われます。
かつては既にその会場で結婚することを決めたカップル向けにより具体的に結婚式をイメージしてもらうために行われていましたが、近年では会場側が新規顧客獲得を目的として行うことが主流となっています。
(2)ブライダルフェアのメリットは?
ブライダルフェアを参加するメリットとしては、
- 模擬挙式
- ドレスの試着会
- 料理の試食会
など、その会場でどのような雰囲気の結婚式ができるかを体験することができる事です。
※なお、ブライダルフェアで体験できる事については詳しく「ブライダルフェアとは?理想の結婚式をするために知っておくべき5つのこと」をご参照ください。
2、ブライダルフェアの探し方
ブライダルフェアは、結婚式場、ホテル、レストランなど様々な場所で行われています。数多く行われているブライダルフェアをどのように探せばいいのかと悩まれている方も少なくないでしょう。
ブライダルフェア(結婚式場)の探し方としては以下の方法があります。
- (1)結婚情報誌
- (2)テレビCM
- (3)インターネット検索
- (4)結婚情報サイト
- (5)全国にあるゼクシィ相談カウンターに行く
- (6)ブライダルプロデュース会社から探す
- (7)ウェディングプランナーと探す
「(4)結婚情報サイト」として以下2つのサイトをご紹介します。是非利用してみてください。
ハナユメ
結婚式探しに便利なWebサイト「ハナユメ」。最近は街中で広告を見かけることも多く、ゼクシィ等と並び誰もが知っているサービスですよね。
同じ結婚式でも、「ハナユメ割」の適用でなんと100万円以上お得になることも!半年以内に式を考えている新郎新婦には絶対オススメです。
さらに、ハナユメ利用のメリットは式場見学から始まっています。今なら条件クリアで漏れなく高額プレゼントキャンペーン中!賢く式を挙げたいなら…まずはハナユメをチェックしてみては?
マイナビウェディング
※その他ブライダルフェア(結婚式場)の探し方について詳しくは、「結婚式準備中の参考に!後悔しない結婚式場の探し方のポイント」をご参照下さい。
3、ブライダルフェアの服装は?
行きたいブライダルフェアが決まりましたが、「どのような服装で行ったらいいの?」と迷われる方も少なくないでしょう。
結論としては申し上げますと、特に明確な決まりはありません。
しかし、ブライダルフェアの会場はホテルや結婚式場などフォーマルな会場が多いため、以下のようなポイントをおさえておくといいでしょう。
- カジュアルな服装は避ける
- 脱いだり着たりしやすい服装を選ぶ
- 履き慣れた靴を選ぶ
※参考スタイルなどについては詳しく「ブライダルフェアの服装は?女性・男性別のおすすめスタイル」をご参照ください。
4、ブライダルフェアの持ち物
続いて、ブライダルフェアに参加する際に持ち物を説明していきます。ブライダルフェアには以下6つのモノを持っていくようにしましょう。
- (1)カメラ
- (2)手提げバッグ
- (3)手帳やメモ帳
- (4)電卓
- (5)他のブライダルフェアでもらった見積書
- (6)チェックリスト
※詳しくは「ブライダルフェアの持ち物として忘れちゃいけない6つのモノ」をご参照ください。
5、ブライダルフェアの楽しみ方
ブライダルフェアはかつては成約者向けに行われていましたが、近年では結婚会場が新規顧客の獲得を目的として行うようになりました。
そのため、数年前からブライダルフェアをデートとして利用するカップルが増えています。
※ブライダルフェアをデート感覚で楽しむ方法について詳しくは「ブライダルフェアをデート感覚で楽しむ方法」をご参照ください。
6、ブライダルフェアのチェックポイント
結婚式の会場は何を基準に選んだらいいのかとお悩みの方も少なくないでしょう。
ブライダルフェアに参加する際に、会場ごとにチェックすべき項目を以下にてまとめてみましたので、参考にしてみてください。
(1)「挙式会場」を見学する際のチェックポイント
- ①挙式会場の広さと収納可能人数
- ②希望するスタイルの挙式は可能かどうか
- ③神父さんはどんな人なのか
など
(2)「披露宴会場」を見学する際のチェックポイント
- ①披露宴会場の広さと収納可能人数
- ②会場全体の雰囲気・コンセプト
- ③インテリア
など
(3)「披露宴の料理」を試食する際のチェックポイント
- ①試食可能かどうか
- ②料理の種類
- ③料理やウェディングケーキの打合せの頻度
など
(4)ゲストの「交通の便」に関してのチェックポイント
- ①空港や鉄道の接続状況
- ②最寄り駅からの距離
- ③場所は分かりやすいかどうか
など
(5)「親族待合室」に関してのチェックポイント
- ①両家は別々にあるのか
- ②待合室でのドリンク
- ③親族の紹介スペースの有無
(6)「ゲストへのその他サービス」についてのチェックポイント
- ①ゲスト用の着替え室の有無
- ②クロークの有無と場所
- ③授乳室の有無
など
(7)「申し込み&料金」についてのチェックポイント
- ①希望日程の空き状況
- ②仮予約の期限
- ③見積もり費用
など
※その他スケジュール&会場側の対応についてのチャックポイントなど詳しい内容については「ブライダルフェアでのチェックポイントまとめ」をご参照ください。
7、いくつか候補を選んだら!最終的な結婚式場の選び方
様々なブライダルフェアに参加し、いくつか候補を選んだら、最終的な結婚式場をどのように決めればいいかと悩まれている方も少なくないでしょう。
先輩花嫁が式場を選ぶ際のポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
- (1)まずは様々タイプの結婚式会場の特徴について知っておく
- (2)結婚式場の選び方のチェックシートをダウンロード
- (3)結婚式場の選び方のチェック項目を比べる
- (4)結婚式場を選ぶための情報収集をする
など。
※詳しい内容については「後悔しないために!失敗しない結婚式場の選び方のポイント」をご参照ください。
まとめ
今回はブライダルフェアについてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
後悔しない結婚式を挙げるために、今回の記事が満足のいく結婚式場選びのお役に立てれば幸いです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ