今年はおうちで手作りしよう!クリスマスディナーのおすすめレシピ20選

レストランで頂くクリスマスディナーも良いけれど、旦那さんや彼とおうちでゆっくり過ごすクリスマスも素敵ですよね。友達ファミリーを誘って、ワイワイ賑やかにクリスマスディナーをするのも楽しそう。

そこで今回は、「今年はおうちクリスマス派」という方におすすめしたい、クリスマスディナーのレシピをご紹介します。

結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

1.おうちでクリスマスディナーはいつもより特別感のある演出を

少しの工夫で、クリスマスディナーを盛り上げることができる、そんなアイデアをご紹介します。

①クリスマスデコレーションをしよう!

おうちでのクリスマスディナーは、いつもと違った少し特別感のある演出をしてみませんか。たとえば、クリスマスツリーやタペストリーを飾ったり、テーブルにキャンドルを置いてみるのもおすすめです。

ふたりでクリスマスデコレーションを買いに行ってお部屋をクリスマスらしくするのも楽しいですよね。

②照明を上手に使おう!

お部屋の電気を消して、クリスマスツリーやキャンドルの温かみのある灯りだけにすると、ロマンティックな雰囲気になります。

クリスマスのデコレーションを置くスペースがないという方は、照明を落としてみましょう。いつものお部屋をムードのある空間に作ることができますので、是非試してみてくださいね。

③ちょっと良いお酒で乾杯しよう!

クリスマスディナーに欠かせないのがお酒。いつも飲んでいるお酒より少し高級なものをセレクトしてみてはいかがでしょうか。シャンパンや料理に合うワインがおすすめです。

お酒に合うチーズやおつまみがあると、料理を待つ間も飲みながら楽しめますね。

④プレゼント交換をしよう!

クリスマスはプレゼント交換も楽しみのひとつですよね。プレゼント交換にも少し工夫するとより盛り上がります。

たとえば、中身はサプライズにする、プレゼントをお部屋に隠して探してもらうなど。友人を呼んでワイワイ楽しむ場合は、テーマや予算を決めてプレゼントを持ってくるのも楽しそうですね。

2.クリスマスディナーのレシピ

クリスマスディナーに作りたい料理を前菜・サラダ、スープ、メイン、ごはん・パスタ、デザートの5つに分けてご紹介します。

①前菜・サラダ

3分前菜(2種)をチコリーの器で

https://oceans-nadia.com/user/10800/recipe/144869

出典:Nadia

パッと作れるのに見栄えの良い簡単レシピ。

とりあえずの1品にどうぞ!

リースサラダ

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:E・レシピ

まるでクリスマスリースのようなおしゃれなサラダ。

いつもの具材もこんな形に盛り付けするだけでクリスマスらしくなりますね。

緑、赤、黄色、白と彩りの良い食材の中から好みのものを選んでオリジナルのリースサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

マッシュポテトツリー

https://cookpad.com/recipe/4849694

出典:cookpad

いつものマッシュポテトも、しぼり袋に入れてソフトクリームのように絞り出すだけでクリスマスディナーの1品になりますね。

好きな具材で飾り付けしてみましょう。

コブサラダ

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:Woman excite

お料理は見た目も大事!コブサラダを作る時のコツは、具材を1㎝角くらいの同じ大きさに揃えることがポイントです。

シーフードやチキンを入れて食べ応えのあるサラダにしてみるのもおすすめですよ。

②スープ

パンプキンポタージュ

https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/223107

出典:Nadia

濃厚なかぼちゃたっぷりのシンプルなパンプキンポタージュ。

バゲットをディップしていただくのもおすすめです。

きのこのポタージュスープ

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:Woman excite

体が温まる冬の定番、クリームスープ。

具材のキノコや玉ねぎはみじん切りするだけなので、ミキサーを持っていない方にも作りやすいですね。

チキンとブロッコリーのコーンシチュー

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:Woman excite

スープというよりメインにもなるシチューです。

野菜たっぷりな濃厚スープにはクリームコーンで甘味をプラスしましょう。

美味しいバゲットを買ってくるのを忘れずに!

③メイン

ローストチキン

https://www.1101.com/life_iijima/pdf/12_christmas.pdf

クリスマスと言えばチキンですよね!

映画「かもめ食堂」や「めがね」のフードコーディネーターで有名な飯島奈美さんのレシピです。

チキンをヨーグルトなどでマリネして一晩寝かせるのですが、下準備を前日に行えるので、当日はフライパンで軽く焼き目をつけてオーブンに入れるだけ!と楽ちん。

レンジで簡単ローストビーフ

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/6f66200e5f136ffdc06eb7de171df503.html

出典:Woman excite

ローストビーフと聞くとハードルが高そうなイメージですが、電子レンジで作れてしまう簡単レシピです。しかもたったの20分で完成するのです!

手間がかかっているように見える豪華なローストビーフ、クリスマスディナーの主役にしてみませんか?

煮込みハンバーグ

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:Woman excite

みんな大好きな鉄板のハンバーグもクリスマスにおすすめのメイン料理。

野菜たっぷりのトマトソースで煮込むハンバーグは寒い冬にぴったりです。

調理時間は40分程ですが、前日に作って一晩冷蔵庫に寝かせておけば当日は温め直すだけなので、楽ですね。

ナスのミートソースグラタン

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:Woman excite

ミートソース作りを入れても20分でできるグラタン。

マカロニをナスに置き換えているのでヘルシーですが、挽肉がたっぷり入っているので満足感はしっかりあります。ワインもおすすみそうですね。

④ごはん・パスタ

鮭のゆずこしょう味噌漬け炊き込みごはん

https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-recipes/a29360528/4059/

出典:ELLE

和食派の方には炊き込みご飯はいかがでしょうか。

ポイントは、鮭をしっかりマリネすること!パサパサしてしまいがちな魚をしっとりさせることができます。

パエリア

https://oceans-nadia.com/user/11479/recipe/114526

出典:Nadia

おもてなし料理の定番、パエリア。

専用のプライパンがなくても普段使うフライパンで作れちゃいます。一見手間のかかるお料理に見えますが、意外に簡単なので、クリスマスに挑戦してみてはいかがでしょうか。

いろいろ手巻き寿司

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/777c791828a510aa394f500fc6be79df.html

出典:Woman excite

みんなで集まるクリスマスディナーなら、手巻き寿司もおすすめです。

お刺身だけでなく、好みの具をトッピングして何でも巻き巻きしちゃいましょう!

クリスマスカラーパスタ

https://oceans-nadia.com/user/11400/recipe/111953

出典:Nadia

ほうれん草とトマトでつくるクリスマスカラーのパスタ。具材はシンプルですが、目で見ても楽しめる一品です。

スノーパウダーのように粉チーズを振りかけるのもポイントですね。

海老とパセリのレモンバターガーリックパスタ

https://oceans-nadia.com/user/45109/recipe/368182

出典:Nadia

レモンが効いたさっぱりいただけるパスタは、クリスマスディナーのシメに頂きたいですね。お好みのパスタで作ってみましょう。

⑤デザート

スコップケーキ

https://oceans-nadia.com/user/24309/recipe/145201

出典:Nadia

ケーキを作ったことがない方にも簡単に作れるのがスコップケーキ。

容器に材料を重ねていくだけなのに、美味しくてオシャレなスイーツが完成します!

大勢で集まるクリスマスディナーにおすすめ。

サクサクツリーのミルフィーユパイ

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:Woman excite

サクサクパイ生地が美味しいツリー型のケーキ。きっとクリスマスの主役になりますね!

パイ生地は冷凍のものを使ってもOK。

シュトーレン風パウンドケーキ

https://erecipe.woman.excite.co.jp

出典:Woman excite

ドイツの伝統的な焼き菓子シュトーレンをパウンドケーキにアレンジ。

パンの一種であるシュトーレンは発酵させて作るのですが、パウンドケーキなら発酵させずに作れるのでお手軽です。フルーツとナッツをたっぷり入れるとリッチな味わいになりますよ。

ラム酒香る大人のチョコレートムース

https://oceans-nadia.com/user/11928/recipe/370878

出典:Nadia

甘いものが苦手な方でもディナー後のデザートとして喜んでもらえるのがこちら!

ほろ苦さが特徴のクーベルチュールチョコレートをラム酒で香りづけした大人のデザートです。

いかがでしたでしょうか。

今回はクリスマスディナーの手づくりレシピをご紹介いたしました。

当日は仕事であまり料理をする時間がないという方は、前日までに仕込んで、当日は焼くだけ、切って盛り付けるだけというレシピを選ぶと当日慌てずに済みます。

おうちでのクリスマスディナーが素敵なひとときとなりますように。

今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ