ホームパーティーが盛り上がる!みんなが作りたいレシピ22選

ホームパーティーの日時が決まったら、次に決めたいのが料理。持ち寄りやケータリングという手段もありますが、せっかくですから手料理でゲストをもてなししたいですよね。

そこで今回は、ホーム―パーティーで盛り上がること間違いなし!みんなが作りたいレシピを前菜、メイン、炭水化物、デザートの4つに分けて、レシピをたっぷりご紹介いたします。番外編で、みんなで作れるメニューもご紹介します。

1、ホーム―パーティーのメニュー選び

立食や着席などパーティースタイルにもよりますが、ホームパーティで心得ておきたいメニュー選びがあります。

前菜はピンチョスなど手でも食べられるフィンガーフードが良いですね。お皿やお箸を使う機会が少ない方が、席の移動も気軽にできて、パーティーも

また、スープなど汁物は深皿が必要になるため、ゲストの腰が重くなることも。着席でなければ避けましょう。

メインは、大皿の肉料理、魚料理で「主役感」のあるものが定番で人気です。

さらに、メニュー選びで注意したいことがもうひとつ。

ホストは、当日料理作りに集中するあまり、ずっと席をはずしたり、何度も席を立つことがないよう、前もって調理が可能なもの、オーブン料理などを中心にメニュー選びをしましょう。

当日はサラダを盛り付ける程度にすると、ゲストとの会話を楽しむ時間を作れますよ。

それでは、前菜からデザートまで順番におすすめレシピをご紹介いたします。

2、前菜

①ピンチョスのオードブル

出典:クックパッド

これぞ「ザ・パーティー」とも言える前菜ではないでしょうか。

見た目の豪華さはもちろん、一口サイズのピンチョスなら、立食スタイルでも食べやすくおすすめです。

②タコとじゃがいものスペイン風?おつまみ

出典:クックパッド

タコとジャガイモを使ったスペイン風料理。

ニンニクが効いた、お酒がすすむ一品です!

③アボカドと海老のタルタル風前菜

出典:クックパッド

アボカドと海老はホームパーティーの定番材料でもあります。

それにみんなが大好きなタルタルソース、この組み合わせは最強です!

④鯛のカルパッチョ

 

出典:クックパッド

こちらもホームパーティーの定番、カルパッチョです。

しょうゆベースのドレッシングは是非真似したいレシピですよ!

鯛の代わりに鮭を使っても良いですね。

⑤簡単シューマイの皮のミニ皿

出典:クックパッド

シューマイの皮をパリッと焼いて、ミニ皿にしてみては?!

スターターをここに乗せるだけで、料理が華やかになりますね。

子供にも喜ばれそう!

3、メイン料理

①ローストビーフ

出典:クックパッド

ローストビーフが出てくるだけで、ゲストから「おぉぉ、スゴイ!」となりますよね。

こちらは、フライパンを使った本格ローストビーフ。

オーブンより簡単に出来るレシピは必見ですよ!

②焼き豚

出典:クックパッド

豚肉ブロックを使ったレシピ。大きめにカットすれば、見た目も豪華!

甘辛ダレが食欲をそそります。

パーティーだけでなく、普段にも作ってみたい一品ですね。

③唐揚げ

出典:クックパッド

子供から大人までみんな大好き唐揚げですが、こちらは玉ねぎを混ぜて揚げるアレンジレシピ。ビールがすすむ一品ですね。

④牛すね肉のビーフシチュー

出典:クックパッド

水を使わず赤ワインだけで煮込む本格シチュー、お肉はトロトロです。

これはもうおちビストロの世界ですね。

料理上手をアピールできる一品!

⑤白身魚のソテー パプリカソース

出典:クックパッド

少し凝ったソースを作れば、シンプルな魚のソテーもお店の味に!

パプリカソースは、チキンやパスタにも会います。

⑥肉じゃがチーズ焼き

出典:Woman excite

家庭料理の肉じゃがも、少しアレンジするだけでパーティー料理に!

いつもの肉じゃがにパン粉とチーズを加えてトースターで焼き色がつくまで焼くだけの簡単レシピです。

4、炭水化物

①サンドウィッチ串

出典:Nadia

サンドイッチもおしゃれに盛り付けするだけでホームパーティーらしい華やかな一品に。

これならインスタ映え間違いなし!

パーティー料理の主役級の見た目ですね。

②魚介とトマトのパエリア

出典:クックパッド

フライパン一つでできる豪華パエリア。

こんな料理が出てきたら、ゲストはうなりますよね。

フライパンのままテーブルに出せるお手軽さも魅力です。

③ツナときのこのカルボナーラ風

出典:Nadia

パスタはリガトーニなら食べやすく、食べ応えも◎

火加減がちょっと難しいカルボナーラも、炒めた具材を溶き卵で絡めるだけなので、失敗しにくい一品です!

5、デザート

①チーズケーキ

出典:クックパッド

作るのが難しそうなチーズケーキですが、こちらはミキサーで混ぜで型に流すだけと簡単レシピ。

驚くほどしっとりしていて濃厚です♡

②フルーツゼリー

出典:Nadia

スイーツは好きだけど、お腹いっぱいだと甘すぎるものよりさっぱりしたものが欲しくなりますよね。

そんな時には、季節のフルーツを使ったゼリーがおすすめ。

混ぜるだけのゼリーでもこんなにおしゃれに仕上がります。

③カットフルーツ

出典:Nadia

甘いものが苦手な人にはカットフルーツを!

カットフルーツはその名の通り切るだけですが、盛り付け次第ではこんなに素敵になります。これは腕の見せ所ですね!

6、番外編!ゲストも一緒に作るメニュー

ホームパーティーの料理はホストが作ってもてなすだけではありません!

みんなで作って楽しむメニューだってあります。

当日はみんなと一緒に作ることで、調理時間を省け、会話を楽しむ時間を作ることができると一石二鳥。

①手巻き寿司

出典:Woman excite

パーティーの定番メニューと言えば、手巻き寿司!

自分の好きな具材を好きな組み合わせでくるくると巻いて食べれば、みんな笑顔がこぼれます。

手巻き寿司には、刺身の他、納豆、卵、きゅうり、アボカド、ツナなど具材を豊富に揃えておくと組み合わせが楽しめます。

②焼き肉

出典: Woman excite

ホットプレートを囲んで焼き肉というのも楽しいですよね。

ご飯と海苔を用意して、焼き肉手巻き寿司にしても良さそう。

お肉好きの男性はもちろん、お野菜もたっぷり用意すれば女性も喜ぶこと間違いなしです。

③タコス

出典:Nadia

しっかり味付けしたタコミートとフレッシュ野菜の組み合わで頂くタコス。

レシピは子供でも食べやすいようにスパイスを控えめにしています。

大人はタバスコをかけると、辛さが効いてさらに食欲をそそります。

④チーズフォンデュ

出典:レシピブログ

普段自宅で作ることが少ないチーズフォンデュだからこそ、ホームパーティーで出てきたらみんな喜びますよね。

中央にチーズ、周りに野菜やお肉を並べると、ホットプレートが豪華になります。

熱々のチーズが具材に絡まって、最高のおいしさですよ。

⑤ホットプレートでバケットピザ

出典:レシピブログ

トマト缶と野菜で作ったトマトソースピザ。ピザと言っても生地の代わりに、バゲットを使います。

ピザが出来たら、熱々のソースをバケットにたっぷり乗せて召し上がれ!

いかがでしたでしょうか。

今回はホーム―パーティーに作りたいメニューレシピをご紹介しました。

簡単なものから凝ったものまで幅広くご紹介しましたので、「料理が苦手」という方でも参考にていただけるものが多くあったのではないでしょうか。

簡単レシピでもアレンジや盛り付け次第で手の凝った料理に変身できるので、是非作ってみてくださいね。

今回の記事が皆様のお役に立ちますと幸いです。

「HOW TO MARRY」編集部
「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ