fbpx

コロナ禍の初デート、成功の秘訣と都内おすすめの場所

    コロナ禍で気軽な外出が難しくなっている現在、気になる相手がいても「コロナのせいでデートの予定や行先が決められない!」「初デートはどこにいけばいいの?」と悩む人が増えています。ふたりの気持ち大切にし、出来る限り感染リスクの少ない行先を選びたいですよね。
    そこで今回は、初デートにおすすめの場所をご紹介いたします。あわせてご紹介するコロナ禍の初デートを成功させるために大切なことを踏まえながら、場所選びをしてみてくださいね。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1.コロナ禍の初デート、成功の秘訣とは

    普段の生活でさえ、今はマスクの着用やソーシャルディスタンスが求められており、窮屈さを感じている人は多いでしょう。
    このような状況でも恋愛を諦めず、初デートを成功させている人たちには、「感染防止に努める努力をすること」「相手を思いやること」の2つの共通点があります。

    (1) 基本的な感染防止を徹底すること


    厚労省によると、新型コロナウイルスの感染源は、「飛沫感染」と「接触感染」の2つが考えられており、「3密を避ける」ことが感染予防につながるといわれています。

    具体的に言うと、デートでは、

    • 人混み、混雑するお店を避ける
    • 屋内ではお互いの距離が2メートル以内の状況で一定時間過ごすことを避ける
    • 閉鎖空間で、2メートル以内で多くの人と会話することを避ける
    • 電車やバスのつり革、ドアノブ、手すりやスイッチなど不特定多数が触るものへの接触を避ける、触れたら手洗いや手消毒をする
    • こまめな手洗い、うがい、マスクの着用

    など、基本的な感染防止の徹底を行うことが大切です。
    相手に安心感を与える行動を心掛けたいですね。

    (2) 大切なことは相手を思いやること


    コロナをどれくらい気にして生活を送っているかは個人差があります。高齢の祖父母や持病を持つ両親と同居しているなどの理由から、感染リスクを下げるため、不要不急の外出をしたくない人もいるでしょう。
    会社によっては、禁止事項が細かく定められているところもあります。

    「気にせず出掛けよう」「若くて健康だから、気にしなくて大丈夫」などと言ってデートを強行するような提案は、相手に不安感や不信感を与えてしまい、今後のふたりの関係にも影響します。
    もし相手が不安に感じているなら、「落ち着いてからにしよう」と提案してみるのもひとつの手です。
    相手がどう考えているのか確認し合うことが大切ですね。

    2.コロナ禍の初デート、都内おすすめの場所

    コロナ禍の初デートにおすすめする場所を都内のスポットとともにご紹介します。

    (1) 公園


    都内でも広々としていて自然豊かな公園は沢山あります。
    お天気の良い日はお散歩しているだけで解放感があり、癒されるのではないでしょうか。
    お弁当を作ってピクニックするのも良いですし、これからの季節、紅葉狩りに出かけるのもおすすめです。

    【おすすめスポット】
    代々木公園、日比谷公園、浜離宮恩賜庭園、井の頭恩賜公園、等々力渓谷公園、新宿御苑、皇居

    (2) テラス席のあるカフェ


    人が多く集まるカフェも、テラス席のあるカフェを選ぶと、比較的安心して過ごせます。
    非日常を感じられる、オシャレなカフェのテラスなら、テンションも上がりますね。

    【おすすめスポット】

    身体を動かすことが好きなふたりには、アウトドアがおすすめです。
    ハイキングやサイクリングであれば、経験がなくても楽しめるのではないでしょうか。
    目的地を決めて、そこに行くまでふたりの時間を楽しむことができますし、到着した時の達成感を味わえば、ふたりの仲が深まるかもしれません。

    (3) ドライブ

    ドライブは距離や密室が気になるかもしれませんが、2人だけなので、お互いがマスクをするなど感染対策をしていれば安全に楽しめるでしょう。
    少し郊外まで足を延ばせば、景色がきれいな場所で美味しい空気を吸いながら会話を楽しむことができますし、人の少ないカフェでお茶をしてみるのも良いですね。

    (4) 遊園地・テーマパーク

    デートスポットの定番、遊園地も屋外が中心なので、比較的安心して楽しむことができるデートスポットです。
    現在、多くの遊園地では事前予約制を取っており、来場者を制限しています。コロナ禍以前のような混雑して密になるような場面も少なく、安全に遊べるよう配慮されているところが多いです。

    【おすすめスポット】

    (5) 個室のあるレストラン


    初デートで外食を楽しみたいと思っている方は多いでしょうが、不特定多数のお客さんが2メートル以内の距離でマスクを外して過ごす空間となると心配ですよね。
    そこでおすすめなのが、半個室や個室のあるレストランです。プライベートな空間なら、感染の心配も少なく、食事をしながらゆっくり会話を楽しむことができますね。

    I-PRIMO

    3.避けた方が良い初デートの場所とは


    今の状況では避けた方が良いと言われている場所はいくつかありますよね。相手を不安にさせないためにも、初デートなら、なおさらそのような場所は控えたいところです。

    (1) カラオケボックス

    デートでも人気のカラオケボックス。
    お店ではマイクの除菌や個室の換気システムを作動させるなど感染対策を行っていますが、マスクを外して大きな声で歌うことは、飛沫感染のリスクを高めます。個室なので大丈夫と思わず、避けた方が良いでしょう。

    (2) スポーツジム


    多くのスポーツジムでは、マスク等の着用が基本方針として定めされているだけでなく、館内での会話を控えるようお願いしているところも多いです。
    せっかくの初デートなのに、会話ができず黙々とトレーニングをするだけになってしまっては、ふたりの距離が縮まりにくいですよね。

    (3) 居酒屋やバー


    居酒屋やバーでは、席の間隔を空ける、パーテーションを設けるなど感染対策を行っているところが多いですが、どうしてもお酒が入ると声が大きくなり、感染のリスクが高まりやすい場所です。
    どんなに自分たちが気を付けていても、近くにそのようなお客さんがいれば、感染の危険が高まります。今の時期は、お酒を飲む場所は避けるのが無難です。

    4.感染対策は万全に!

    感染対策をしっかりしていれば、デートをしても感染を避けることは可能です。
    初デートでは、

    • 当日の体調をしっかり把握する
    • 人混みを避ける
    • マスクをする
    • 手洗い、うがいをしっかり行う
    • 入店前の消毒や手洗いを忘れない

    など、感染防止の基本を忘れずに心掛けたいですね。
    このような対策を行うことは、相手を気遣うことにもつながり、結果、お互い安心して会えるようになるのです。
    今は、「コロナを軽く考える人とは付き合えない」と考える人も多くなりました。
    コロナ禍での初デートを成功させるには、「新しい生活様式に合わせたスタイル」の中で柔軟に対応してくことです。自分が感染者にならないこと、そして感染拡大を防ぐ努力が欠かせないと言えます。
    お互いを守る意味でも、感染対策を万全にしてデートすることで、お互いに安心、安全に楽しむことができるでしょう。

    まとめ

    いかがでしょうか。
    今回は初デートにおすすめの場所をご紹介いたしました。
    コロナ禍の初デートに悩むカップルは少なくないでしょうが、デートを満喫する方法は沢山あります。
    初デートを成功させる秘訣は、相手を思いやる姿勢を持つこと。それがふたりの仲が長続きする秘訣にもなります。
    こんな時だからこそ、相手の気持ちに寄り添い、たとえ会えなくてもラインや電話などでコミュニケーションを取りながら、安心して会える日まで待つことも大切です。コロナ禍のデートは、ふたりの気持ちが一致してこそ楽しめるものであることを忘れずに、プランを練ってくださいね。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    友だち追加数
    友だち追加数

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン