コロナで会えなくても!遠距離恋愛のカップルが進化したオンラインデート術

    コロナで恋人に会いたくても会えない今、遠距離恋愛中のカップルに人気なのがオンラインデートです。オンラインデートと言ってもただビデオ通話するだけではなく、恋人と「楽しい」を共有できるアイデア満載です。

    そこで今回は、遠距離恋愛中のカップルにおすすめするオンラインデート術をご紹介いたします。コロナ禍の会えない時間をハッピーに乗り越える秘訣も参考にしてみてくださいね。

    遠距離恋愛中のカップルだけでなく、外デートを控えているカップルも必見です!

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    1、ツイッターに投稿された遠距離恋愛中の声

    まず最初に、ツイッターに投稿された遠距離恋愛中の声を聞いてみましょう。

    https://twitter.com/O_chiyu_DANnasm/status/1294643223076323329

    直接会えないからこそ、オンラインでのコミュニケーションは大切ですね。連絡はマメな方ではないという人は、会えないこの時期いつもより多めに連絡を取ることで、恋人も安心するかもしれません。

    https://twitter.com/DzWV0cInlhDtGBg/status/1294629021796282369

    いつまで続くか分からないコロナ禍、先の見えない状況に誰もがこんな気持ちを持っているのではないでしょうか。

    https://twitter.com/aya_chiritori/status/1296058156296990721

    「会えない時間が愛を育てる」なんて言いますが、会えなさ過ぎるのは寂しさを通り越して、ただただ辛いですよね。

    https://twitter.com/xnohachanx/status/1296069655338065925

    コロナと距離に負けてしまうカップルも...。

    2、コロナ禍の遠距離恋愛を乗り越える3つの秘訣

    近くに住むカップルでも会うことがままならないコロナ禍では、遠距離恋愛ともなると、バスや新幹線、飛行機での移動を強いられるため、何か月も会えていないカップルが多いのではないでしょうか。不要不急の外出を控えている人が多い中、このような長距離の移動はより慎重になるため、会えないまま時間ばかりが過ぎてしまった...というカップルも少なくありません。

    コロナ禍で何か月も会っていない上、この先いつ会えるか全く目途が立っていないともなると、寂しさばかりが募りますよね。

    コロナ禍で会えないこと自体に不満や寂しさを恋人にぶつけてしまう気持ちは分かりますが、そんな状況では、これから先、関係を続けることは難しいかもしれません。

    では、どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。コロナ禍の遠距離恋愛を乗り越える3つの秘訣をご紹介しましょう。

    ①ひとり時間を楽しむ

    外出もままならないこの時期、恋人との関係を続ける最大の秘訣は、自分の時間を楽しむことです。暇だからと恋人に連絡して、会いたいアピールや会えない愚痴を言ってばかりではしつこく感じられて、気持ちが離れてしまう原因になることもあります。

    こういう時はひとり時間を楽しむに限ります。恋人に会うまで自分磨きをしたり、仕事で必要な資格の勉強や趣味を極めるのも良いでしょう。

    何かに熱中することで、良い意味で恋人のことをあまり気にしなくなりますし、次に恋人に会った時に、変わった自分、成長した自分を見せることを目標にしてみるとモチベーションも上がるかもしれません。

    ②お互いの暮らしを伝え合おう

    これまでも連絡は頻繁に取り合っていたというカップルは多いと思いますが、今は一緒に過ごす時間が持てない分、「この本面白かったよ」「この映画はおすすめ!」「この料理作ってみたらおいしかったから試してみて」といったように、お互いの暮らしを伝え合ってみてはいかがでしょうか。

    小さな日常を恋人と共有することで、「会えない」ということからくる不安を解消できるかもしれません。

    ③オンラインデートに挑戦してみよう

    外出自粛が続くコロナ禍だからこそ、逆に新しいアイデアを取り入れて順応していくことが大切です。会えなくても好きな人と繋がったり、楽しく過ごす方法として活用されているのがオンラインデートです。

    移動など無駄な時間がない分、効率の良いデートができるのではないでしょうか。

    ソーシャルディスタンスや外出自粛を気にせず、気軽にできるオンラインデートですが、相手の気持ちや都合を無視してデートに誘うことはNG。逆にふたりの気持ちがすれ違ってしまうかもしれません。デートに誘うタイミングに気を付けて誘ってみましょう。

    3、恋人とのオンラインデート術おすすめ4選

    直接会えないコロナ禍、多くのカップルはさまざまなオンラインデートを楽しんでいるようです。

    ①クッキング&ごはんデート

    彼女の手作り料理を画面越しに披露しながらオンラインデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。もし彼も料理好きなら、ふたりそれぞれ同じ材料を前もって揃えておいて、一緒に作るのも楽しいかもしれませんね。

    料理が出来上がったらふたりでごはんを楽しめば、より幸せ感が得られることでしょう。

    ごはんを食べながらお互いの近況報告をしたり、今後会った時にどんなところへ行きたいか、楽しい話をして盛り上がりましょう。

    ②オンライン映画

    一緒に何かを共有したいというカップルにおすすめなのが、オンライン上で一緒に映画を観ることです。DVDや動画配信サイトを使って、ふたり同時にスタートボタンを押すだけなので、お手軽ですよね。

    ラブストーリーでふたりの心の距離を縮めるのも良いですし、コメディで思いっきり笑って元気になるのも良いかもしれません。

    映画館ではないので、声を出して笑ったり、おしゃべりしたりできるのも嬉しいところですね。

    ③あつ森(あつまれどうぶつの森)デート

    出典:任天堂

    今話題のオンラインゲーム「あつまれどうぶつの森」では、多くのカップルがバーチャルデートを楽しんでいることをご存知でしょうか。アバターを使うので、ノーメイクでも部屋着でもOK!

    水族館や美術館に行ったり、旅行に行ったり、公園を散策したりとバリエーションが豊富なので、飽きることがありません。恋人と意外な好みや趣味を発見できるかもしれません。

    ④Google Arts & Cultureでオンライン美術館デート

    出典:Google Arts & Culture

    「Google Arts & Culture」はGoogleと世界の美術館・博物館が協力して、各館の代表的な収蔵品やアーカイブを紹介する特別コンテンツです。世界80か国、加盟2000館以上の名品を無料で鑑賞することができます。

    これを使って、これまで行ったことのある美術館をお互いに紹介し合うのも良いですし、コロナ禍が収まったらふたりで行ってみたい美術館を探してみるのも楽しそうですね。

    4、オンラインデートを楽しむツール

    出典:Zoom

    ビデオ通話ができる身近なツールといえば、LINEですよね。通話料が無料なので、遠くに住む恋人と長話をしても気になりません。

    そしてもうひとつおすすめなのがZoomです。コロナ禍でテレワークが一気に進んみ、多くの会社で採用されており、「Zoom飲み会」なんて言葉も頻繁に聞かれるようになりましたね。「Zoom」の最大のメリットは、独自の映像圧縮技術により、比較的少ない通信量で映像・音声を通信できるため、途中で接続が切れたり、音声が途切れるなどといったトラブルが少ないこと。URLをクリックするだけで、ログインやID登録が不要なのも嬉しいポイントです。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は遠距離恋愛中のカップルがコロナ禍を乗り越えるための秘訣やオンラインデート術をご紹介いたしました。

    コロナ禍の今、会えないことに戸惑い、寂しい気持ちを持ちながらもふたりの関係を深めようと模索しているカップルにとって、今大切なことは上手にコミュニケーションをとることではないでしょうか。この大変な事態を乗り越えられたなら、きっとふたりの絆がより深まっていくことでしょう。

    ギクシャクしてしまっているカップルは、コミュニケーションをたっぷりとって、修復を試みてはいかがでしょうか。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ