東京都内のおすすめ紅葉デートスポット9選 ロマンチックな秋を!

秋が深まり、紅葉の季節がやってきました。この冬を迎える前のわずかな季節は、鮮やかに木々が色づいた紅葉を楽しめる貴重な時期です。大好きな彼と紅葉デートに行ってみませんか。

そこで今回は、東京都内のおすすめ紅葉デートスポットをご紹介いたします。

紅葉の楽しみ方やおすすめのコーディネートも参考にしてみてくださいね。

1、紅葉デートの楽しみ方

紅葉といえば、日中は紅葉と青空のコントラストを、夜はライトアップされた幻想的が雰囲気を楽しむことができ、同じ場所でも、昼と夜とではまったく違う景色を味わえる醍醐味があります。

公園や広場がある場合は、ピクニック気分でお弁当を持って行くのも良いですね。

紅葉まつりが開催されている場合は、まつり内で食べるのも楽しいですし、紅葉スポットの近くにあるレストランやカフェで食事するのもおすすめ。

この時期はどこも混み合うので、予約可能なお店でしたら予約しておくと安心です。

紅葉の見頃は毎年前後する場合がありますので、行く前に紅葉が見頃かどうかチェックすることもお忘れなく。

2、紅葉デートにおすすめのコーディネート

紅葉デートでは、公園内や紅葉スポット内を散策し、場所によっては土や芝生の上を歩くことが予想されます。そのため、かかとの高いパンプスやブーツは避けて、歩きやすいスニーカーやフラットシューズなどを履くようにしましょう。

また、秋は寒暖の差が激しい季節です。日中は日差しがあり温かい日もで、夜はぐんと冷えることもあります。寒さ対策も忘れずに。

出典:CLASSY.

仕事帰りの紅葉デートには上品ピンクのパンツを刺し色に秋色のモテコーデ。足元は歩きやすいフラットシューズを合わせて、ロングカーディガンにはストールやマフラーをプラスして寒さ対策を!

出典:CLASSY.

週末の紅葉デートなら、デニムスカートとスニーカーの組み合わせが◎。

ジャケットを合わせて、カジュアルになり過ぎないようきれいめにまとめるのがポイントです。

3、都内のおすすめ紅葉デートスポット9選

都内には紅葉スポットが沢山あります。その中から紅葉デートにおすすめのスポットを9ヶ所ご紹介します。

①明治神宮外苑(東京都渋谷区)

出典:Walker Plus

青山通から明治神宮外苑まで続く並木道。黄色に染まった146本のイチョウが作り出すトンネルはとても美しく、毎年多くの方で賑わう超人気紅葉スポットです。

11月中旬から12月上旬の紅葉の時期には「いちょう祭り」が開催されます。

模擬店のほか、全国各地の特産品や名産品が集まり、毎年とても人気です。

例年の見頃 11月下旬~12月上旬
2019年神宮外苑いちょう祭り 2019年11月15日~12月1日

権田原会場10時~17時半

にこにこパーク会場 10時~16時半

見頃時期の開園時間 9時~17時(ライトアップ期間は21時まで)
入場料 300円(にこにこパーク会場)
アクセス 地下鉄「青山一丁目」駅下車

②新宿御苑(東京都新宿区)

出典:一般財団法人国民公園協会 新宿御苑

高層ビル群を望む圏内で、四季折々の花が楽しめる「新宿御苑」は、明治39年に皇室の庭園として誕生しました。整形式庭園、風景式庭園と日本庭園を巧みに組み合わせた庭園は、近代西洋庭園の名園といわれ、特色ある様式の庭園が楽しめます。

秋は赤や黄色に色づく紅葉を見ながらピクニックはいかがでしょうか。

例年の見頃 11月上旬~12月上旬
見頃時期の開園時間 9時~16時
入場料 一般500円
アクセス 地下鉄「新宿御苑」「新宿三丁目」JR中央線「千駄ヶ谷」駅から徒歩5分

③浜離宮恩賜庭園

出典:東京都公園協会

国の特別名勝及び特別史跡に指定されている浜離宮恩賜庭園は、東京ドーム約5.5倍の大きさを誇り、都内唯一の海水池のある庭園。海水を導き、潮の満ち干によって池の趣が変わります。

江戸時代の典型的な大名庭園の面影が残るスポットで見る紅葉は風情があります。

例年の見頃 11月中旬~12月上旬
ライトアップ期間
見頃時期の開園時間 9時~17時(入園は16時半まで)
料金 300円
アクセス 都営地下鉄大江戸線・ゆりかもめ「汐留」駅より徒歩7分

④日比谷公園(東京都千代田区)

出典:東京都公園協会

日本初の「洋風近代式公園」で、園内には大小の野外音楽堂、公会堂、四季折々の花が咲く花壇などが点在しています。秋は、1903年開園当時のデザインS字形の園路のいちょう並木が見事な紅葉を見せてくれます。

また国内で3番目に古いといわれている鶴の噴水がある「雲形池」周辺のイチョウやモミジも必見です。

例年の見頃 11月下旬~12月上旬
見頃時期の開園時間 9時~17時(入園は16時半まで)
アクセス 地下鉄「日比谷」「霞が関」駅下車すぐ

⑤目白庭園(東京都豊島区)

出典:豊島区立目白庭園

目白庭園は池泉回遊式の庭園で、池の周辺をめぐることができます。

数寄建築の「赤鳥庵」や、六角浮き見堂が配され、日本の伝統文化を身近に感じながら四季折々の自然の表情が楽しめます。

紅葉の時期にはライトアップされ、色鮮やかな木々や石塔が水面に映し出された幻想的な光景が広がります。

期間中は様々なイベントが開催されます。詳細は「目白庭園」公式サイトにてご確認ください。

https://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/event/20190928182751.html

例年の見頃 11月下旬~12月上旬
ライトアップ期間 2019年11月23日~12月1日 17時半~21時(入園は20時半まで)
見頃時期の開園時間 9時~17時(ライトアップ期間は変動あり)
料金 無料 ライトアップ時は200円
アクセス JR山手線「目白」駅より徒歩5分

⑥六義園(東京都文京区)

出典:東京都公園教会

国の特別名勝に指定されている「六義園」は、江戸時代を代表する大名庭園の一つで、例年11月下旬から庭園内の木々が色づきはきめます。

夜はライトアップされ、昼間とは違った幻想的な光景に。

日常とは異なる幻想的な姿を見せる六義園で、落ち着いた秋の佇まいと艶やかな紅葉が楽しめます。

例年の見頃 11月下旬~12月上旬
ライトアップ期間 2019年11月20日~12月12日 日没~21時(入園は20時半まで)
見頃時期の開園時間 9時~17時(ライトアップ期間は21時まで)
料金 一般300円
アクセス JR山手線・東京メトロ南北線「駒込」駅より徒歩7分

⑦代々木公園(東京都渋谷区)

出典:東京都公園協会

東京のど真ん中にあるにも関わらず、23区内の都立公園の中で5番目に広い緑豊かで解放感のある公園です。1年中利用者の多い、「代々木公園」では、秋になると約1,000本のケヤキ、イチョウ、モミジなど沢山の木々が色づきます。

例年の見頃 11月下旬~12月上旬
アクセス JR山手線「原宿」駅より徒歩3分

⑧砧公園(東京都世田谷区)

出典:東京都公園協会

環八通り沿いに位置する「砧公園」は、家族連れに人気のスポットです。

正門通り付近の芝生に植えられた約1,000本のケヤキと常緑樹との美しいコントラストは必見!園内では、イチョウやモミジなど色とりどりの紅葉も鑑賞できます。

例年の見頃 11月下旬~12月上旬
アクセス 東急田園都市線「用賀」駅より徒歩約20分

⑨小石川後楽園(東京都文京区)

出典:Holiday

東京ドーム近くにある庭園で、国の特別史跡及び、特別名勝に指定されている「小石川後楽園」。広い園内では、秋になるとモミジが色づき、特に大堰川の紅葉は格別です。

見頃の時期には紅葉祭りも開催され、賑やかな雰囲気の中、紅葉を楽しむことができます。

例年の見頃 11月下旬~12月上旬
紅葉まつり 深山紅葉を楽しむ 2019年11月15日~12月5日
見頃時期の開園時間 9時~17時(入園は16時半まで)
料金 一般300円
アクセス 都営地下鉄大江戸線「飯田橋」駅より徒歩3分

いかがでしたでしょうか。

今回は紅葉デートにおすすめの都内スポットをご紹介しました。

この秋は、ふたりのお休みに合わせて昼間の紅葉を、仕事がある日は会社帰りに待ち合わせをして夜の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

是非、紅葉デートで彼と思い出に残る1日をお過ごしください。

今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ