ハッピー別居とは?ハッピー別居を楽しむためのメリットとデメリット

    これをお読みの方の中には、別居という言葉にマイナスなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    近年では、週末婚や月末婚、事実婚など、夫婦のあり方にも様々なスタイルがあります。

    今回は、ハッピー別居についてメリットとデメリットをご紹介していきます。ご参考になれば幸いです。

     

    1、ハッピー別居とは?

    ハッピー別居とは、夫婦それぞれが好きなコミュニティーに属し、お互いに居心地のいい環境づくりを行ったうえで夫婦としていい関係性を保つための別居のことです。

    ハッピー別居は、離婚を回避するための別居ともいわれており、特にシニア層の夫婦が多いようです。

    下記では、ハッピー別居のメリットとデメリットについてご紹介していきます。

     

    2、ハッピー別居のメリットとデメリットとは?

    ここでは、ハッピー別居のメリットとデメリットをご紹介していきます。

     

    (1)ハッピー別居のメリットとは?

    ①プライベートな時間を確保することができ、自由な時間が多い

    shutterstock_289744808
    一緒に生活を共にしていないことから、プライベートな時間を確保することができ、相手に気を遣わずに自由な時間を過ごすことができます。

    お互いに自分のやりたいことをやりたいタイミングで行うことで、心に余裕ができ一緒にいる間は二人で一緒に居れることを純粋に楽しむことができるようになります。

     

    ②新鮮な気持ちで相手と接することができる

    普段一緒に生活を共にしていないことから、新鮮な気持ちで相手と接することができます。

    一緒にいなかった間にどの様なことがあったのか、些細なことであってもお互いに新しい発見があったりと、まるで恋人どうしの様に接することができます。

     

    ③友人との友好関係が保ちやすい

    shutterstock_289622150

    プライベートな時間を確保することで、友人との交友関係も保ちやすくなります。

    夫婦で共同生活を送っていることで、相手に合わせていた時間も自由に使うことができるようになるため、友人と好きな時に好きなように交流をすることができるようになります。

     

    ④家事の負担が少ない

    ハッピー別居をすることで、家事の負担が少なくなります。

    ハッピー別居で別々に生活拠点を構えることで、自分以外の生活の面倒を見る必要がなく、家事の負担も軽減されます。

     

    ⑤仕事に集中できる

    shutterstock_329231378

    女性であっても男性であっても、仕事に集中することができます。

    また、結婚後そのままハッピー別居を考えている場合にも女性の場合、結婚したことで考えられるキャリアが途切れる不安もなくなるため、お互いに仕事に専念することができます。

     

    (2)ハッピー別居のデメリットとは?

    ①コミュニケーションが不足する

    一緒に生活を共にしていないことから、コミュニケーションが不足し意思の疎通がうまくいかないこともあります。

    お互いの意見を100%理解できないことで、お二人の関係性に溝が生まれてしまうこともあるかもしれません。

     

    ②光熱費や家賃などの生活費が2倍かかる

    一家庭なのにも関わらず生活の拠点が二つあることから、光熱費や家賃などの生活費が2倍かかってしまう事もデメリットとして挙げられます。

     

    ③家族からの理解が得られない場合がある

    お二人にとってはお互いが気持ちよく生活を送るためのハッピー別居ですが、家族や友人からの理解を得られない場合があります。

     

    (3)ハッピー別居をうまく続けるためのポイントとは?

    ①毎日連絡を取り合う

    shutterstock_89640331

    離れて暮らしているからといってコミュニケーションが不足しないように、毎日電話やメールをするなど、連絡を取りあいましょう。

    毎日連絡を取り合うことで、お互いを思う気持ちを維持し、信頼関係を保つことができます。

     

    ②二人のルールを作る

    二人の将来について話し合った上で、お金についてや会う頻度についてなど、ある程度二人のルールを決めておきましょう。

    二人だけのルールを決めておくことで、離れて暮らしていても夫婦として自覚することができ、喧嘩の種も減ります。

     

    ③お互いの家に泊まりに行く

    shutterstock_239378137

    定期的にお互いの家に泊まりに行きましょう。

    定期的にお互いの家に泊まりに行くことで、お互いの生活について知っておくことができます。

     

    I-PRIMO

    ・まとめ

    これまで、ハッピー別居についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

    ハッピー別居は、お互いがお互いの生活を尊重する事で良い関係を保つために行う別居です。

    まだなかなか周りの人には受け入れられないかもしれませんが、二人だけのルールを決めて夫婦でハッピー別居を楽しみましょう。

    今回の記事が、ハッピー別居を楽しむためのご参考になれば幸いです。

    「HOW TO MARRY」編集部
    「HOW TO MARRY」編集部です。ブライダル事業に10年以上携わってきた編集チームが集結し記事執筆+編集しています。業界のノウハウのみならず、すでに結婚という大きなイベントを終えた編集チームの体験を活かし、皆様に最高に幸せな結婚をして頂くべく信憑性のある情報提供を目指しHOW TO MARRYというメディアを運営しています。サイト運営者情報はこちら。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO