【京都婚】京都の神社挙式はお任せ!”京都婚”の口コミ評判【和装,和婚】

    みなさん、「京都婚」ってご存知ですか?

    「京都婚=京都で結婚式を挙げること」と思った方も多いでしょう。しかし「京都婚」で検索すると大体一番上に出てくるほほど、いま最も和婚・和装希望の新郎新婦に支持されている、文字通り京都ウェディング・和婚のエキスパートといえる相談サロンがあるのです。

    こちらの記事ではそんな「京都婚」について、第三者目線での口コミ・評判の調査、また実際に「京都婚」を通して式をあげた新郎新婦のリアルな体験談も伺ってきました。

    京都周辺の地域にお住いの方はもちろん、2020年オリンピックイヤーに向け「日本らしい和装の結婚式を挙げたい」「和婚が気になるけど、モダンな式にしたい」など和婚のトレンドが気になる新郎新婦も必見です。気になった方は、是非ご覧になってください。

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    1、「京都婚」とは

    (1)「京都婚」ってどんなサービス?

    「京都婚」は、神社と披露宴会場をセットで申込める相談カウンター。京都には伝統ある神社が多数存在しますが、その中から、資料を見ながら新郎新婦のこだわりに合う場所を探すことが可能。

    京都婚 -公式Webサイト-

    ▶︎トップページ
    ▶︎相談会ご予約フォーム

    ①「京都婚」はこんな方におすすめ

    神社式がしたいけど、どこの神社が良いかわからない
    ◆式を挙げたい神社があるけど、どう申し込んだらいいかわからない
    和装に興味あり。京都の伝統神社でフォトジェニックな式をしたい

    ②相談カウンターはどこにあるの?

    京都婚の相談サロンは全国に2つ。1つは【京都】平安神宮会館店、もう1つは【東京】銀座 GINZA SIX店 に店舗を構えます。相談会にはWebサイト等からの事前予約が必要なのでお忘れなく。

    ▶︎▶︎▶︎相談会の予約フォームはこちら

    (2)京都婚で結婚式場を決めるメリットは?

    ①神社と披露宴をセットで考えられることでお得に

    いくら京都での和婚をお考えの新郎新婦とはいえ、神社に連絡をとることに慣れている新郎新婦というのはなかなか少ないと思いますが(笑)、京都婚に相談すればその点は安心。神社や寺社に必要な情報をスムーズに伝達してくれます。

    しかもそれだけでなく、京都を代表する披露宴会場もあわせて提案してくれます。神社で式を挙げたいと思っているご夫婦の中には、披露宴のことを後回しでお考えの方も多いかもしれませんが、神社に対してアクセスの良い立地などを提案してくれるのはありがたいですね。

    費用面を考えてみると、神社に「割引」という概念はないため、どの会社を通しても基本的には条件面など同じになると考えて良いでしょう。その意味でも「会食・披露宴」を合わせて考慮することが重要になってきます。ほかに神社との間を仲介するサロンもあるかもしれませんが、神社と同時に披露宴会場との関係性もあるサロンに相談できることの安心感は大きいといえます。

    ②日程・費用・スケジュールもその場でわかるので、スムーズに会場を決めることができる

    挙式と披露宴をばらばらで手配すると効率が悪いということは、仮に和婚でなくても周知の事実ですね。それぞれに空いている日程は異なるでしょうし、費用面も最終的に一体いくらかかるのか、いつになっても見えない/聞けない…という状況は不安です。

    京都婚は言ってみれば、ウェディング相談カウンターの「京都和婚エキスパート版」。窓口ひとつに相談するだけで、担当者が神社と披露宴会場いずれの日程・費用・スケジュールをその場で把握・調整してくれます。

    ③料金面でも嬉しいメリットが◎◎◎

    初穂料相当分プレゼント実施中(平安神宮は不可)とのこと。詳しくは相談会にてお尋ねください。

    ▶︎▶︎▶︎相談会の予約フォームはこちら

    なお、会場を抑えた後の中身はプラン・セットにはなっていないとのこと。京都らしいアイテムを取り入れるなど、ご自身でとことんこだわることができそうです。

    なお、京都婚が提携してる衣装店を紹介してもらうことなどは可能。詳細はカウンターで直接確認してみましょう。

    2、【写真でわかる】京都婚の「和フォトジェニック♡」な3プラン

    京都婚で手配できる会場でのウェディングは、実際にどのような内容なのでしょうか。ここからは画像で実際にその魅力や雰囲気を見て行きましょう。

    【プラン1】平安神宮+平安神宮会館

    言わずと知れた平安神宮の荘厳な雰囲気にいだかれて、式を挙げたいならばこちらのプラン。平安神宮会館を併設しているので、披露宴会場までの移動負担が少ない点も文句なし。雨天でも移動の心配がなく、参列者にとっても嬉しいですね。(画像提供:京都婚
    鮮やかな朱色の本殿(画像提供:京都婚

    平安神宮併設の平安神宮会館へ移動。
    緑の深い庭園には純白のドレスが映える
    (画像提供:京都婚

      

    【プラン2】豊国神社×鮒鶴(FUNATSURU)

    より落ち着いた雰囲気を好む新郎新婦にはこちら。好立地ながら人目少なく、凛とした空気にゆっくりとした時が流れます。大人婚にもおすすめ。

    歴史的威厳と神秘性を感じる豊国神社 入口
    (画像提供:京都婚

    境内の様子

       

    披露宴会場は鮒鶴
    (画像提供:京都婚

    桜の季節も最高にフォトジェニック
    (画像提供:京都婚

    竹林の庭。和装にも洋装にもしとやかな印象を与えます
    (画像提供:京都婚

    【プラン3】下鴨神社+AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925

    朱色の神社が写真映えする”下鴨神社”もまた、大変名の知れた神社ですね。
    披露宴はモダンと伝統の融合が優美な”AKAGANE RESORT”で。写真撮影の際は、東山の周辺フォトスポットもぜひ活用しましょう。

    AKAGANE RESORTへ移動

    モダンと伝統の融合がAKAGANE RESORTの持ち味
    (画像提供:京都婚

    天井高で開放感がある披露宴会場
    (画像提供:京都婚

    お料理まで写真に映えるのも嬉しい
    (画像提供:京都婚

    華やかなテーブルデコレーション
    (画像提供:京都婚

    施設内に多様なフォトスポットがある点も人気の理由
    (画像提供:京都婚

     

    AKAGANE RESORT 施設内にチャペルも併設
    (画像提供:京都婚

    3、京都婚・サービス利用者のリアル体験談

    京都婚・サービス利用者の感想はどうでしょうか?SNSや利用者のアンケート等からいくつかご紹介しましょう。
    “何から始めていいのかわからなかったので、まとめて相談できたのがよかった”
    やはり、初めての結婚式、しかも和婚ということで、何から始めて良いかわからない方にメリットをもたらしているようですね。
    “手配などスムーズに対応してくれた”
    “スタッフの方が皆さん親切で両親も満足そうだった”
    “お母さんがとにかくお料理がおいしいと言っていて私も満足”
    ユーザーの中には「両親が和婚にしてほしいといったので」和婚、という声もちらほら伺えます。両親が喜んでくれる式になることは、大きなやりがいですよね。由緒正しく、安心できる会場を紹介してもらうことは必須条件です。
    “式の当日、シーンとなるのかと不安だったが穏やかに終えられた”
    今や神社での式は、西洋の式に比べて参列した経験も少なく未知の世界…という方も多いのかもしれません。過度に派手にしたいわけではないけれど、晴れの舞台にシーンとしてたらどうしよう、という気持ちになるかもしれません。始まる前はどうなるか不安だったこの方も、親しい友人・親戚に囲まれ、和気藹々と終えられたようですね。
    “いい意味でこじんまりと挙げられてよかった”
    逆に、西洋式の華美な結婚式ではないしとやかさを好む声。
    和婚は30代を超えてからの「大人婚」とも相性が良さそうです。

    4、京都婚・式の内容はどうやって決める?

    (1)会場決定までの5ステップ

    1、京都婚の相談カウンターへ予約・来店

    店舗は ❶東京GINZA SIX ❷京都平安神宮会館 内にあります。予約フォーム入力は1分で完結する簡単なもの。

    ▶︎▶︎▶︎相談会の予約フォームはこちら

    2、コンシェルジュと打ち合わせ

    予約完了したら、実際にコンシェルジュとの打ち合わせに入ります。新郎新婦の大切にしたい価値感や、結婚式で実現したいことなどをヒアリングしながら結婚式の輪郭を明確にしていきます。

    3、神社や会場を決定

    京都に数多ある神社や、京都らしい雰囲気のある会場をコンシェルジュが厳選紹介。

    4、結婚式準備の打ち合わせ

    京都らしさに徹底的にこだわってアイテムや演出を準備しましょう。各分野のプロフェッショナルがサポートするので安心です。

    5、結婚式当日

    いよいよ当日。京都でしかできない “京都婚”の幕開けの時です。

    吉田神社(画像提供:京都婚

    (2)京都婚の提携会場ラインナップ【一覧】

    ①挙式会場

    ◆平安神宮

    京の⼼を紡ぐ平安神宮で、厳かに結ぶ家族の絆。
    神前に誓う、厳かで温かい本殿の結びの儀式
    親から子へ 今も変わらない儀式殿での伝統の結婚式。

    ◆八坂神社

    千年の都「京都」を代表する結婚式にふさわしい神社。
    千三百年の歴史を伝えて佇む、八坂神社の御本殿
    遠方のゲストに喜ばれる好立地。

    ◆下鴨神社

    永い歴史を持つ世界遺産。
    古代山城国の名残をとどめる自然遺産「糺の森」
    縁結び・子育ての神様を祀り、重要文化財の葵生殿でのご婚礼。

    ◆吉田神社

    良縁、夫婦和合の神様として特別の信仰。
    豊かな緑に満ちた吉田山の西麓に佇む社殿
    1日2組限定のゆったりとしたご婚儀。

    ◆岡崎神社

    由緒正しき神社のご神徳。
    森に囲まれ緑豊かで厳かな奏楽に包まれ
    子授け安産の兎が祝福してくれる。

    ◆梨木神社

    萩と京都の三名水で知られる緑豊かで清閑な神社。
    神前式雅楽では珍しい「琴」の生演奏!
    バリアフリー対策やアクセスも良い神社。

    ◆高台寺

    ねねの深い愛が込められた結婚式にふさわしい寺院
    国の名勝指定の庭園には新郎新婦だけの撮影場所も。
    来世までの結びつきを誓う、伝統を重んじた仏前式。

    ◆圓徳院

    四百年変わらない、ねねが愛した美しい庭園
    厳かで落ち着きのある、伝統を重んじた由緒ある仏前式
    京都一の観光地東山にありながら静寂を感じる佇まい。

    ◆豊国神社

    戦国時代のさなか深い愛で結ばれた2人の愛に包まれて
    広大な敷地に桃山時代の雰囲気を色濃く伝える国宝・唐門。
    京都駅からほど近い好アクセスという、ゲストへの配慮。

    ②披露宴・会食会場

    ◆FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT

    ロケーションと好アクセスを併せ持つ唯一無二の場所
    国の登録有形文化財で特別感溢れる結婚式
    伝統を重んじつつモダンな洗練空間。

    ◆AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA 1925

    ロケーションは「The京都」
    東山に佇む 緑豊かな邸宅ウエディング
    京都駅から送迎バス有り。

    ◆平安神宮会館

    神々しい空気の中、伝統儀礼で古式ゆかしく誓う
    クラシカル&スタイリッシュな新空間
    四季の自然が彩る約一万坪の庭園「神苑」一望。

    京都婚で手配できる会場一覧はこちら
    https://www.kyoto-kon.com/places/

    (3)神社婚の気になる費用・相場は?

    詳細は京都婚の相談会にて確認いただく方が確かですが、概ねの相場は神社での”結婚式”自体が8万円〜、披露宴は人数にもよりますが、40名参加で100万円〜(10名の少人数にて行う食事会形式の場合は50万円〜)と、東京都で行われる結婚式の式場相場等と比較してもリーズナブルな内容。

    一方で、全てオプションで揃っている所謂「結婚式場」とは異なり、他(衣装のレンタル/購入・ヘアメイク・動画・写真など)にかかる費用をいかに抑えるかは新郎新婦の腕次第と言ったところ。その点、お母様から譲り受けたお着物・ドレスがある方などにも神社式は打って付けといえます。持ち込みの自由度を活かして、お二人らしい式を作り上げましょう。不明点は、過去に新郎新婦の方々がどのような工夫を行ったかなどのノウハウを”京都婚”に尋ねてみるのも◎。

    まとめ

    今回は”京都婚“のサービス内容、口コミ・評判についてご紹介しました。気になった方・より詳しく知りたい方は下記リンクのフォームから相談会に予約してみましょう。フォームの入力は60秒で簡単に完結します。

    京都婚 -公式Webサイト-

    ▶︎トップページ
    ▶︎相談会ご予約フォーム

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO