街コンサイトの失敗しない選び方とおすすめサイト5選

「彼が欲しい」「そろそろ婚活したい」という人におすすめなのが「街コン」。ただ、街コンといっても沢山あり過ぎてどれにしたら良いか分からないという方も少なくありません。

街コンサイトの選び方は「どんな人と出会いたいか」「どんなシチュエーションで出会いたいか」によって変わってきますし、「安心して参加できるところ」という点も絶対に譲れません!

そこで今回は、失敗しない街コンサイトの選び方とおすすめの街コンサイトをご紹介いたします。

このページを読めば、きっとあなたにぴったりの街コンサイトが見つかることでしょう!

1、街コンとは?

街コンとは、「街ぐるみの大規模合コンイベント」のこと。現在の街コンは、参加者は100人~500人の大規模なものから、20名程のアットホームな集まりまで様々。

異性との出会いだけではなく、お店への売上貢献、地域活性化も目的とした恋活イベントは、

着席スタイルの合コンに留まらず、お店をハシゴしたり、スポーツやモノづくり体験を通して、カジュアルに恋人探しをしたい、婚活したいという男女に人気のイベントです。

2、街コンサイトのタイプは2つ

街コンサイトは大きく分けて2つの対応があります。それぞれメリット・デメリットがありますので、順番に見ていきましょう。

①初心者向け!自社企画サイト

自社企画サイトとは、サイト運営者が実際に街コンを企画・運営しています。サイト運営者がイベントを開催している分、アフターフォローが充実していたり、自社企画ならではのロケーションやターゲットを絞ったイベントが多く掲載されています。

初心者の方におすすめ。

②掲載イベント数の多さなら、ポータルサイト

様々な街コン運営会社が企画している街コンをまとめて紹介しているポータルサイトは、比較検討しやすいのが特徴。

自社企画サイトと比べると広い地域をカバーしているので、地方でのイベントが充実しているのも魅力です。

サイト自体、街コンのイベント情報を集めているだけなので、イベントに関する問い合わせ窓口は他になり、少々手間に感じることも。

3、街コンサイトの選び方と活用方法

①街コンサイトの口コミや実績をチェックしよう

「街コンに行ってみたら参加者が少なかった」、「男女比が極端に違っていた」、「スタッフの案内がなく戸惑った」、「街コン自体キャンセルされて返金されない」などのトラブルもあるようです。

街コンサイトを選ぶ際は、掲載数が多いものやきちんと実績があるところを選ぶと安心です。実際に参加した方の口コミなどもチェックしてみると良いでしょう。

②ジャンル別イベントの多い婚活サイト

ジャンルの異なるイベントが豊富なサイトでは、理想の異性に会える可能性がアップします。たとえば、「お酒好き」「動物好き」「料理好き」など同じ趣味を持った異性と出会えるため、自然と会話が生まれ、距離を縮めることが出来るかもしれません。

また、年収、年齢、職業など参加条件を絞った街コンイベントが多いサイトもおすすめです。

真剣に出会いを求めている男女が集まるので、期待が持てる一方、条件の高い人たちの集まりともなると、その分会費が高くなることも覚えておきましょう。

③ひとりで参加できるイベントがあるサイト

誰にも言わずこっそり婚活を始めたい!という人も多いでしょう。そんな方にはひとりで参加できるイベントが多いサイトをチェックしてみましょう。

ただし、「ひとりでも参加OK!」という条件がある場合、友達同士で来ている人もいるということになります。

当日、自分だけひとりぼっちで寂しい思いをしないか不安という方は、全員1人で参加するのが条件になる「ひとりでの参加者限定」というイベントを探してみましょう。

④予約や支払が簡単にできるサイト

サイト上から簡単に予約や支払いができる街コンなら、時間もかからずお手軽ですね。

一方、電話でしか予約を受け付けていない場合、各イベント毎に確認しなければならず、面倒に感じてしまうかもしれません。

⑤返金制度のあるサイト

決して安い料金ではない街コン。もし満足出来なかったり、参加できなかった時に返金してもらえるかは重要なポイント!

初回参加やイベントを限定して返金保証を設けている場合が多いので、街コンがどんなものか不安、初めて行くという方は返金保証のあるサイトを探してみてはいかがでしょうか。

4、街コンおすすめサイト

①machicon JAPAN

出典:machicon JAPAN

会員登録120万人、月間1万件以上もの情報が掲載されています。

動物園や水族館、食べ歩き、卓球など共通の趣味を持った人たちが集まる趣味コン、友達作り・社会人サークルなど、イベントが大充実。テーブルに座って向かい合って話すのは緊張してしまうという方にはこんな街コンがおすすめ。共通の話題から自然と会話が盛り上がります!

ひとりで参加できるイベントも豊富なのは嬉しいポイント!

サイトタイプ ポータルサイト
月間イベント数 1万件以上
対象地域 全国
返金制度 「認定返金保証」マークのあるイベントが対象
運営会社 株式会社リンクバル

②PARTY☆PARTY

出典:PARTY☆PARTY

サイトタイプ 自社企画サイト
月間イベント数
対象地域 関東、関西
返金制度
運営会社 株式会社IBJ

パーティー☆パーティーは、エンターテイメント性の高い出会いイベントを提供しているのが特徴。定番の季節のイベントから最新映画やスポーツイベントとの特別なコラボまで魅力的な企画が盛りだくさんです。更に、年齢や年収、職業に絞ったイベントも。

出会いも出会い方にもこだわりたい方におすすめです。

街コンMAP

出典:街コンMAP

女性が満足できる街コンをコンセプトに、過去300回以上の開催実績があるので、安心して楽しめる街コンです。

街コンの中には立食形式もありますが、3時間立ちっぱなしだったり、荷物の置き場に困ることもありますよね。そのため、街コンMAPの主催する街コンは、すべて完全着席スタイル。男女比も欠席やキャンセルがない限り1対1になるよう調整しています。

さらに、気になる方の連絡先を聞き忘れてしまったという方は、運営委員会にメールすると仲介してくれるお助けシステムがあるので参加しやすいですね。

サイトタイプ 自社企画サイト
月間イベント数 (過去300回以上)
対象地域 全国
返金制度 自然災害などによる中心は全額返金
運営会社 エス・ケー・ジャパン株式会社

④婚活会議

出典:合コンWALKER

街コンサイトの老舗として知られているのが、合コンWALKER。

全国の街コンが常時2000件以上掲載されています。

年齢や年収、身長など理想の男性との出会いが期待できるイベント豊富なのが魅力。

カレンダーやエリアから一括検索できるので、イベントが探しやすいです。

サイトタイプ ポータルサイト
月間イベント数 2000件以上
対象地域 全国
返金制度
運営会社 Cryptul

⑤Rooters

出典:Rooters

出会いのために作った専用ラウンジを設けているのが特徴のルーターズ。

大規模なパーティーやBBQから、極上ステータス男性や女医・看護師限定のプレミアム女子のイベントまで、出会いたい相手の層に合わせて選択することが可能。

急に予定が空いた時でもすぐにチェックできる、今日・明日のイベントもワンクリックで一覧へ飛びます。

サイトタイプ 自社企画サイト
月間イベント数 年間1万件
対象地域 関東、関西、中心部
返金制度 初参加の場合、対象イベントで全額返金可能
運営会社 株式会社Rooters

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は街コンのおすすめサイトをご紹介いたしました。

街コンは通常の合コンとは違い、参加人数が多く、一度に複数の方と出会えること、様々な体験を通して出会ることが魅力です。

街コンに興味を持ったあなた、早速次のお休みに開催される街コンを検索してみてはいかがでしょうか。

今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

I-PRIMO