出会いはワイン!素敵な出会いの見つけ方

共通の趣味や習い事を通して異性と出会う方法と聞いて何を思い浮かべますか?料理教室、ゴルフ、ランニング、英会話...いくつもありますが、今回オススメするのが、「ワイン」です。

同じ趣味を持つ者同士が集まることで自然と会話が生まれます。普段見知らぬ人と話をするのは苦手という方でも、お酒が入ることで、初対面でも打ち解けることができ、いつもより会話が弾むかもしれませんね。

そこで今回は、ワインを通して出会う方法をご紹介いたします。

ワイン好きな方、新しい習い事をしたいと思っている方、出会いが欲しいと思っている方、オンラインで繋がることができる「ワイン会」などもありますので必見です!

結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

1、ワイン会で出会う

①ワイン会とは?

ワインの知識を深めたり、貴重なワインを飲むことを目的としたワイン会もありますが、「出会い」を目的としたワイン会では、男女が集まってワインを飲みながら同性・異性の知り合いを作ることがメインなので、ワインの知識は必要なく、ワイン初心者でも気軽に参加できます。

ワイン会は、20人前後の小規模なものから50人以上の大勢で集まる会と様々。立食スタイルでカジュアルな雰囲気が希望なら、大人数のワイン会を。ひとりひとりとゆっくりお話して、食事も楽しみたいという方は、着席スタイルの少人数のワイン会がおすすめです。

②おすすめのワイン会

・東京ワインパーティー

https://enjoywine.jp/

出典:東京ワインパーティー

ワインを通して、「自然に、楽しく、出会う場所」を提供する東京ワインパーティー。

ワイン会の累計来場者数は約3万人と実績のある主催者なので、安心感もありますね。

独身ワイン会でも、平日・週末、料理教室やアラフォー男女、年代別など様々な会があります。

また、現在はオンラインでのワイン会などもありますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

・東京ワイン会

https://camos.tokyo/

出典:東京ワイン会

美味しいお酒をきっかけに会話を楽しむ気軽なワイン会を開催しているのがCAMOS TOKYO。独身ワイン会が多く、ひとりの参加も多いので、気軽に参加できますね。

またワインだけでなく、日本酒会、シャンパーニュ会などもありますし、オンラインのワイン会もあるようですので色々楽しめそうですね。

受付が終わったスタッフも会に参加するので、会話に入れていない方のサポートもしてくださるそうです。

・クラージュ

https://party-event.site/

出典:クラージュ

恋活・婚活・友活・交流会などを企画・運営しているクラージュでは、独身限定の「恋活ワインパーティ」を多く開催しています。

キャンセル料がかからなかったり(一部企画を除く)、初めて参加して満足できなかった場合は、参加費を全額返金してくれるので、安心感がありますね。

2、ワインスクールで出会う

①ワインスクールとは?

ワインの知識を深めることを目的とした講座を受講する場で、ワインを始めて学ぶ初心者から、ソムリエなど資格を目指す本格的なコースも沢山あります。

都内には沢山のワインスクールがありますので、気になるところがあったら、まずは体験クラスに参加してみましょう!

②おすすめのワインスクール

・アカデミー・デュ・ヴァン

https://www.adv.gr.jp/

出典:アカデミー・デュ・ヴァン

アカデミー・デュ・ヴァンの特長は、レベルや目的に合わせて150以上の講座があること。また、授業の後には、クラスの仲間とワインを持ち寄ってワイン会が開かれることもあるそうです。

無料体験・講座説明会は、教室の雰囲気を知る良い機会ですよ!

場所:青山校、銀座校、新宿校、大阪校、名古屋校

・田崎真也ワインサロン

https://www.tasaki-shinya.com/school/

出典:田崎真也ワインサロン

ソムリエ田崎真也さんと言えばご存じの方も多いでしょう。こちらは田崎さんがワインスクールです。

講座は、初級から上級者まで1dayレッスンが豊富なのが特長。これなら、日程の合う日に気軽に参加できそうですね。トライアルレッスンもあります。

場所:神谷町

・レコール・デュ・ヴァン

https://www.duvin.jp/

出典:レコール・デュ・ヴァン

入門コースからソムリエ資格試験対策コースまで様々な講座がありますので、「初心者」の方から「極めたい」方にも最適なスクールです。

気軽に参加できるイベントや無料体験も開催しています。

場所:新宿校、恵比寿校、銀座サロン、六本木サロン

・ワインアカデミー(ホテル・オークラ)

https://theokuratokyo.jp/letter/news/wineacademy/

出典:ワインアカデミー(ホテルオークラ東京)

ホテルオークラ東京内にあるワインスクール。

講座はベーシッククラスから最上級クラスとテイスティングクラスの5種類、6ヶ月かけて学びます。講座では、ワインをテイスティングしながらお料理やチーズを頂くことができるので、よりワインを愉しむことができるのが特長です。

場所:虎ノ門

3、ワインバーで出会う

①ワインバーとは?

ワインバーと聞くと敷居が高く感じるかもしれませんが、立ち飲みスタイルのカジュアルなお店から、ワインにこだわりを持つ本格的なワインバーまで様々。

当然ながら、ワインバーに一度行っただけで出会いがあるということはなく、そこでの出会いが生まれるまでには時間とお金が必要かもしれません。

お気に入りのワインバーをいくつか知っていると重宝しますし、通っているうちに他のお客さんと顔見知りになり、素敵な出会いが生まれるかもしれません。

②おすすめのワインバー

・ラ・ニュイ・ブランシュ(銀座)

出典:東京カレンダー

「本当に美味しいワインを、日常的に愉しんでもらいたい」というオーナーソムリエの想いが形となったお店。オーナーのワインへのこだわりが感じられます。

銀座で美味しいワインが頂ける、正統派のワインバーです。銀座7丁目という場所柄、より敷居が高いと感じる方は、まず友人を誘って行ってみてはいかがでしょうか。

住所:中央区銀座7-2-8 東建ビル B101

・ケンゾーエステイトワイナリー六本木ヒルズ店(六本木)

出典:東京カレンダー

世界のトップワイナリー100にも選ばれた、ナパ・ヴァレーで最上級のプレミアムワインを醸すケンゾーエステイトの直営店。

2階はレストラン、1階は朝4時まで営業するカウンターバー。8銘柄すべてがグラスでオーダーできるので、ワインの飲み比べをしてみるのも楽しそう。

シックでラグジュアリーな雰囲気漂う空間、密かに大人の出会いを期待したいですね。

住所:東京都港区六本木6-12-4六本木ヒルズ レジデンスD棟1F・2F

・ヴィオニス(銀座)

出典:ヴィオニス

こちらはシャンパーニュが頂けるシャンパンバー。

常時250~300種類のシャンパーニュが並ぶセラーを眺めながら、シャンパーニュと料理のマリアージュが楽しめます。

ここではテーブル席もありますが、やはりおすすめはカウンター席。お隣の席との距離が近い分、シャンパーニュ好きな方との会話が生まれるかもしれません。

住所:東京都中央区銀座8-8-18銀座8818ビル3階

・キッサコ

http://www.kissako.jp/kissakoHP/welcome.html

出典:キッサコ

西麻布と広尾の中間あたりにある、隠れ家的なお店。落ち着いた照明の店内は、ワインと料理をゆっくり楽しめる空間になっています。

ワインは、フランス、ブルゴーニュ産が充実。

住所:東京都港区南麻布5-1-1

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ワインを通して素敵な出会いを見つける方法をご紹介いたしました。

ワインという共通の趣味を通して、年齢、性別、経歴を問わず、様々な方との出会いが生まれるかもしれません。そこでの出会いをきっかけに、人生のパートナーへと変化していくこともあるでしょう。

ただし、ワインスクールやワインバーはあくまでも目的はワインの勉強やワインそのものを楽しむことです。美味しいワインを頂く時間を楽しむ中で、素敵な出会いが生まれると良いですね。

今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

EVENT結婚式などのイベント

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

PICK UP

ピックアップ

ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

COMMENT

コメント

この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

コメントはこちらからどうぞ

I-PRIMO