本当にあるの?!結婚式での素敵な出会い

    新郎新婦をお祝いする結婚式、幸せムード満載の場だからこそ、実は出会いのチャンスがあるのです!実際に、結婚式や二次会をきっかけに出会ったというカップルも少なくありません。

    これまで結婚式に参列したことのある方の中には、「出会いなんて、全然なかった!」「どうしたら出会えるの?」という方もいるかもしれません。

    そこで今回は、結婚式で素敵な出会いを掴むための秘訣や結婚式での出会い方を具体的にご紹介いたします。

    もうすぐ結婚式に参列する恋人ナシという方、必見です!

    結婚式準備完全マニュアル無料ダウンロード

    1、結婚式で本当に出会はあるの?

    そもそも結婚式で本当に出会いがあるのか?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。結論から申し上げると、あります!

    結婚式は非日常の空間です。ゲストもドレスアップしていつもとは違う自分にドキドキ、ワクワク。テンションだって上がります。

    幸せそうな新郎新婦を見ていると、ふと自分も恋をしたくなるものです。そんな空間にいる男女だからこそ、自然な形で出会い、お付き合いへと発展するカップルもいるのです

    2、結婚式で出会うメリットとデメリット

    ①結婚式で出会うメリットはたくさん!

    結婚式で男性と出会うことにはメリットがいくつもあります。

    結婚式に参列するゲストは新郎新婦の知り合いなので、初対面とはいえ身元がはっきりしているという点で安心感があります。

    そして、新郎新婦の共通の友達ということから会話のきっかけづくりができやすく、年齢や環境が近い人たちが集まっていることからも、話題にも事欠きません。

    もし気に入った男性がいた場合、後日その方の連絡先やプロフィール、人柄などを新郎新婦に聞くことだってきます。

    普段自分から積極的に行動できない女性でも、新郎新婦にフォローしてもらえる可能性もありますね。

    ②結婚式の出会いにも危険が潜んでいることも...

    結婚式に参列しているゲストには当然既婚者もいます。その中には少数ですが、独身のきれいな女性と出会いを期待している人もいるのです。またナンパ目的で、良いと思う女性に手当たり次第声を掛けるような男性も。

    そんな男性に引っかかってしまい恋がスタートしてしまう可能性もあります。

    何らかの関係性が生まれる前にちゃんと相手に聞いておきましょう。

    もし相手の男性に気になるところがあれば、新郎や新婦に確認してもらうのも手です。

    I-PRIMO

    3、結婚式で素敵な出会いを掴む3つの秘訣

    ①愛されコーデのドレス選び

    女性にとってドレスやアクセサリーは美しく見せてくれる最高のアイテム!

    ドレスを選ぶ時のポイントは、明るく上品な色合い、シフォンやオーガンジーなどを使った軽やかな素材や光沢のある素材、優しいシルエット。

    ただし、男性に好印象を持たれるファッション選びより、自分に合ったドレス選びをすることが何よりも重要!

    靴やバッグもドレスに合わせて統一感のあるコーディネートを完成させたいですね。

    ②身内でばかり話しこまない、固まらない

    披露宴や二次会では、ついつい身内ばかりと話し込んで盛り上がるパターンが多いのではないでしょうか。

    そんな場面では、せっかく男性があなたに声を掛けたいと思っていてもできないままお開きになり、結果としてチャンスを逃してしまうこともあります。

    たいていの二次会では、披露宴よりリラックスしたカジュアルな雰囲気の中、初対面の人とも打ち解けやすい雰囲気になることがほとんどです。

    せっかくのチャンスですから、身内でのおしゃべりは最小限に留めて、交流を広げる場として初対面の人とも積極的に話をしてみましょう。

    ③自然体でいく

    結婚式での出会いが欲しいという気持ちが強くなるあまり、結婚式に参列する本来の目的を忘れてしまう人も少なくありません。

    結婚式は新郎新婦を祝福する場。そのことを忘れて出会いばかりを気にしていては、「この人、場をわきまえていない」と引かれてしまうだけです。結婚式に参列する本来の目的を忘れてはいけません。

    新郎新婦を心から祝福する気持ちを持って結婚式に参列すれば、そんな女性の姿を「素敵だ」と感じてくれる男性が現れるはずです。

    あくまでも自然体で!結婚式に限ったことではありませんが、出会いの場ではこれが一番大切なのです。

    4、結婚式での出会うきっかっけは?

    ①披露宴で同じテーブルに座り出会う

    一番自然で理想的な出会い方なのが、披露宴で同じテーブルに座ったことから出会うパターンではないでしょうか。席が隣なら自然と会話が生まれますし、新郎新婦の共通の友人ということで、話も弾みますよね!披露宴が始まる前や歓談の時間を使って、勇気を出して声を掛けてみましょう。

    ②ブライズメイドや二次会の幹事など結婚式のお手伝いで出会う

    ブライズメイドというのは、花嫁のサポート役のことで、式の立会人でもあり、準備段階から花嫁を助ける大切な役目です。同じように、花婿にもグルームズメンズがおり、結婚式に向けてブライズメイドと何度か顔を合わせる機会も。

    またブライズメイドは挙式での介添えや二次会の幹事などを担当することもあり、ゲストの注目を浴びる分、男性から話しかけられるチャンスも多いようです。

    注目度が高い、ゲストと話す機会が多いという点では、受付も同じです。

    両家の顔ともなる受付は大役、大変そうなイメージがありますが、新郎側の受付担当の方とも仲良くなれるチャンスです。

    受付で誰に対しても笑顔で気持ちの良い対応をしていると、それを見た男性が「あの子、いいな」と思い記憶に残ります。挙式中に話をする機会がなくても、二次会で「受付をやっていましたよね」と話しかけてくれる可能性がありますよ。

    ③余興やスピーチで出会う

    挙式や二次会の余興でピアノやバイオリンなどの楽器の演奏、歌やダンスなど得意なものがあれば積極的に余興で披露しましょう。

    また少し緊張してしまいがちな友人代表のスピーチも依頼されたら快諾しましょう。

    「余興で〇〇していた子」、「スピーチしていた子」という印象を男性に残せたら、その後に声を掛けてもらいやすくなります。

    ④写真撮影のカメラマンになって出会う

    何かと写真を撮る機会が多い結婚式。そんな時、撮影してくれる人はいないかな...と周りを見渡しているゲストも少なくありません。

    ここでチャンスです。勇気を出して、「お撮りしましょうか」とカメラマンに名乗り出てみましょう。

    男性からは「気遣いができる女性だな」と思ってもらえるでしょう。

    逆に自分たちが撮ってもらう時は男性側にお願いすることで、その後の会話も自然に生まれてきます!

    ⑤新郎新婦から紹介されて出会う

    二次会の歓談中に新婦に呼ばれて行ってみると男性がいて紹介されたということパターンもあります。

    予め、新郎新婦の中で「あの2人は絶対に合う!」という確信があるからこそ直接紹介してくれる訳ですから、この出会いはかなり期待できそうですよね。

    ⑥二次会のゲームでペアになって出会う

    二次会のゲームでたまたまペアや同じチームになり、意気投合というパターンもあるようです。ワイワイ楽しく過ごす中、自然な流れでコミュニケーションを取れると、連絡先の交換もハードルが下がりそうです。

    いかがでしたでしょうか。

    今回は、結婚式で素敵な出会いを掴むための秘訣や結婚式での出会い方を具体的にご紹介いたしました。

    結婚式で出会うきっかけは沢山ありますが、そのチャンスを掴むかどうかはあなた次第です。

    お祝いの場に相応しい品のある行動を意識しながら、気になる男性がいる時は積極的に声を掛けてみましょう。

    今回の記事が皆様のお役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO