メリットいっぱい!体験型婚活に参加してみよう

    ひと昔前の婚活と言えば、1対1で会ったり、大きな会場に男女が集まって気になる異性とプロフィールカードを見ながらお話をするお見合いパーティーが主流でしたが、今は婚活の形態は多種多様になってきています。

    その中でおすすめなのが、体験型婚活!初めて婚活を始める方にとって、婚活パーティーはハードルが高く感じてしまいますが、体験型婚活なら遊びに行く感覚で参加できるのです!

    そこで今回は、緊張せず楽しく参加できる体験型婚活についてご紹介いたします。

    婚活を始めたいけれど、初対面の人と話すのは緊張する、新しいことを始めたい、もっと気軽に参加できる婚活イベントを探しているという方は必見です!

    1、体験型婚活とは?

    体験型婚活とは、男女が一緒に体験を楽しみながら出会うことができる婚活方法です。

    体験の内容は、BBQ、スポーツ、料理、クルーズなど様々。

    楽しみを共有しながら参加できるので、より自然に出会いを探すことができるのです。

    婚活パーティーにあるような、回転寿司形式のように向かい合い、何人もの人と自己紹介しあうようなことはありません。

    会話に自信がない人でも、一緒に何かを見たり体験することで、自然と会話が生まれやすくなるでしょう。また一緒に体験する中で、会話からだけではわからない異性の素顔や意外な一面が見えてくるかもしれません。

    メリット沢山の体験型婚活、参加しない理由はなさそうですね。

    2、体験型婚活はこんな人におすすめ

    ①初対面の人とは緊張してしまう、何を話して良いか分からない

    婚活の場面では、初対面の人と話をしないと始まりません。でも、何を話していいか分からない、グループの輪に入れない、会話が続かない、という悩みを持っている方は多いようです。

    体験型婚活なら、共通の体験を通して自然と会話が生まれてくるので、和やかな雰囲気の中で出会いを楽しむことができます。

    無言になったとしても、作業をしたり動いていれば、気まずい雰囲気には決してなりません。

    ②相手の内面も知りたい

    体験型婚活では、婚活パーティーより長い時間一緒に過ごし、一緒に作業していきます。

    その分、相手の性格や内面を垣間見ることができるのので、体験型婚活のメリットのひとつでもあります。

    外見より中身を見ることで、より理想の異性に出会えるチャンスがあるかもしれませんね。

    ③何か新しいことを始めたい

    体験型婚活は、趣味や興味のあることを体験する中で出会う場ですので、これまでやりたかったことに新たにチャレンジしたり、趣味を見つけるきっかけになるかもしれません。

    新しい体験と出会いを同時に得られるなんて、理想ですよね。

    非日常の体験でリフレッシュできて、そこで素敵な出会いが生まれたらこれ以上のことはありません。

    出会いがなかったとしても、新しい趣味に出会えたら、それは大きな収穫になりますね。

    3、体験型婚活の種類とは?

    体験型婚活と言っても、その種類は様々。料理、モノづくり、スポーツ、アウトドア、観光などなど。体験型婚活で人気のあるイベントについてご紹介します。

    ①料理

    一緒に料理を作る共同作業イベント。

    料理上手な方はアピールできるチャンスですし、もし料理が苦手なら、洗い物や片付けを率先して、家庭的な面をアピールしてみてはいかがでしょうか。

    料理は簡単なレシピのものが多いので、普段自炊をしないという方でも大丈夫です。

    ②ワイン・日本酒

    お酒を飲みながらの婚活パーティー。ワイン会や日本酒会と名付けられていますが、お酒に詳しくなくてももちろん参加できます。

    蔵元やワイナリーを訪れて、見学・試飲するものあります。

    お酒が入ることでリラックスでき、会話も弾んで、そのまま二次会に流れることも多いようですよ。

    ③スポーツ

    一緒にスポーツをしたり、スポーツ観戦する婚活もあります。

    ランニング、フットサル、テニス、ヨガ、ゴルフ、ボーリング、卓球、ボルタイングなど様々。

    体を動かすことが好き、新しいスポーツを始めたいという方は、純粋にスポーツも楽しむことができます。また、運動が苦手な方でも、コーチや経験のある参加者に教えてもらいながら楽しむことができるでしょう。

    最初は距離があったとしても、チームでの仲間意識が芽生えたり、熱中しているうちに盛り上がってくること間違いなしです。

    ④バスツアー

    よくあるバスツアーに婚活がプラスされたアクティビティです。

    行先はいちご狩りや紅葉狩り、観光名所巡り、美術館巡りなど様々。

    バスの中で自己紹介タイム、席替えタイムなどもあり、婚活パーティーと体験型婚活のイイとこ取りのような内容になっています。

    美味しいものが食べられたり、お土産ももらえて、休日を満喫できるでしょう。

    ⑤お寺

    お寺の中で行う寺コンもじわじわ増えています。

    説法を聞いたり、座禅・写経体験、数珠づくりなど内容も充実しています。

    厳粛な雰囲気で行う婚活なら、冷静に相手を見ることができるのではないでしょうか。

    ⑥水族館・動物園・博物館

    大人の遠足やデート気分が味わえるのが水族館や動物園、博物館です。

    動物や魚好きにはたまらない企画!生き物に癒されながら、自然に会話も弾んでいくのではないでしょうか。

    ナイトミュージアムも人気のイベントです。

    ⑦BBQ

    野外での食事やお酒、自然の中での解放感で非日常を味わえるのがBBQです。

    食事の準備から一緒にお肉や野菜を焼いたり、片付けるところまでとフリータイムが長い分、チャンスも沢山あります。

    集団の中での振る舞いや気配りから、外見だけは分からない魅力に気づくかもしれません。

    ⑧アウトドア

    アウトドアと言っても種類は豊富、登山、トレッキング、ラフティング、スノーボード、スキーなど沢山あります。

    アウトドア好きはもちろん、普段はインドア派だけど、新しいことにしてみたい、リフレッシュしてみたいという方でも、参加してみたらハマってしまうかもしれません。

    自然の中での解放感は、アクティビティも会話も盛り上がることでしょう。

    ⑨農業体験

    農コン、畑コンと呼ばれて、多くの場所で開催されています。動きやすい恰好で気取らず参加できるのが人気のひとつです。

    種まきや収穫などは、都会ではできない貴重な体験になりそうですね。

    農作業の後にあるのは、収穫したばかりの野菜を使ったBBQやピザ作り。心身共にリフレッシュできるイベントです。

    数人のグループで作業をする時間が多いので、ゆっくり会話もできそうですね。

    ⑩その他、ちょっと変わりイベント

    まだまだある婚活イベント。

    最後に少し珍しいものをご紹介します。

    • 食品サンプル作り体験コン

    レストランで見かけるリアルな食品サンプルを作ります。

    レアな企画だけに、楽しそうですよね。

    • 珈琲カッピングコン

    コーヒーの飲み比べをしながら、コーヒーについて楽しく学べるイベントです。

    コーヒー好きなら是非!

    • 鬼ごっこコン

    一般社団法人鬼ごっこ協会(http://www.onigokko.or.jp/cn33/onigokkokon.html)が主催する鬼ごっこコン。

    童心にかえって、鬼ごっこを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。

    今回は体験型婚活の魅力についてご紹介いたしました。

    これから婚活を始めようと思っている方、お見合いパーティーの雰囲気が苦手な方にとっては、気軽に参加しやすく、友達と遊びに行く感覚で参加できるのが体験型婚活です。

    人気のイベントは申込開始とともにすぐに満席になってしまうこともあるようです。気になるイベントがあったら、迷わず申し込んでみてはいかがでしょうか。

    体験型婚活は楽しい時間を共有することができて、気軽に参加できるイベントです。通常のお見合いパーティーよりずっと連絡先交換率が高いともいわれているので、出会いの期待も高まりますね。

    体験型婚活を通して、「一緒にいて楽しかった。また会いたい」と思える相手に出会えますように。

    今回の記事が皆様お役に立ちましたら幸いです。

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    I-PRIMO