医療脱毛を初体験!ミラクリニック渋谷本店に行ってみた

    コロナ禍でどこにも行けないからエステや脱毛で自分磨き!という方、多いのではないでしょうか?かくいう私もその一人、ハウツーマリー編集部のTです。

    今回私が訪れたのは「ミラクリニック渋谷本店」。これまで部分的なエステ脱毛しか経験がない私ですが、同僚から評判を聞いて初めて医療脱毛に行ってきたので、体験談をシェアしたいと思います。この記事は、以下のような方にとって参考になると思います。

    • 脱毛自体が初めてでどこにしようか迷っている方
    • エステ脱毛と医療脱毛の違いが知りたい方
    • ミラクリニックを検討中。評判・感想が気になる方

    早速ご覧ください。

    来館予約+ウェディングで商品券10万円プレゼント実施中!

    1、筆者の”脱毛”プロフィール

    <Tのプロフィール>

    • 30代前半、女性、会社員
    • 脱毛経験:脇のみ、●ュゼプラチナムに10年くらい通った(ここ数年はサボりがち)
    • 毛量/濃さ:VIOや脇は硬めの毛。その他は柔らかい毛
    • 悩み:処理が大変だった脇のみエステ脱毛を経験したが、人から見られやすい部位(腕、指、顔などの細いムダ毛が気になる。

    10年前は毛が太く処理が大変な「脇」が主な悩みでしたが、脇がある程度落ち着いた今は人から見えやすい部位が気になっています。メインは腕や指の毛。

    手の甲アップ

    写真でもわかるでしょうか、手指のプツプツ。。

     

    私の場合「産毛」というわりには黒くて毛穴も目立つし、毛抜きで抜くにはあまりにびっしり生えちゃっている感じなので、半袖になる夏だけカミソリで適当に処理…という状態。

    遠くから見たらそれで問題ないかもですが、PC仕事している時にふと腕を見ると案外毛穴が目立ってたり、処理残しがあったりして凹むんですよね。。
    仕事柄、指輪を試着する機会もあるので、写真を撮るときに「あっ、指の毛処理し忘れた」てこともありました。

    ちなみに以前通っていたエステ脱毛で手指の施術も検討しましたが、当時は「毛が細いので効果がわかりにくいかもしれません」と言われて「じゃあいいや」と思ってやめました。(今は技術も進んで変わったかもしれませんが)

    自己処理するしかないか〜と思ってやり過ごしてきたけれど、数年経った今もやっぱり気になるものです。

    というわけで、今回はお試しのつもりで「腕(オモテ)」「手の甲〜指」だけ施術予約。(良さそうだったら全身もチャレンジしたい)

    2、ミラクリニック渋谷本店に行ってみた

    今回施術を予約したのはミラクニック渋谷本店。山手線沿線に住んでいるので、新宿〜渋谷でインスタで検索してヒットしました。

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    後藤真希(@goto_maki923)がシェアした投稿

    インスタで、なんとあのゴマキが投稿していた!
    この腕になりたい;;

    (1)渋谷駅西口から5分。アクセス良好

    渋谷駅西口をおりて、再開発真っ只中の桜丘町方面へ。

    駅からお店までの道のり

    1Fにファミリーマートがある「橋本ビル」の6F。

    (2)エントランスはこんな感じ

    こじんまりとしたスペースだけど、清潔感があって居心地よしのエントランス。

    • ミラクリニック受付

    シンプル×お姫感といった感じのベロアソファがいい感じです。
    受付完了後、名前が呼ばれるのを待ちます。

    3、脱毛コースや毛の悩みについてカウンセリング、スタート

    まずは個室へ呼ばれてカウンセリング開始。この記事冒頭で「プロフィール」に書いたような悩みをお伝えしました。

    カウンセリング

    お話を聞いていると、やはり私のようにエステ脱毛経験者が医療脱毛を希望して来店するというケースはそれなりに多いみたい。

    (1)気になっていた「医療脱毛」と「エステ脱毛」の違い

    今回私が一番知りたかったのはずばり「医療脱毛」と「エステ脱毛」の違い。こんなスライドを見せていただき、医療脱毛の説明を受けました。

    エステ脱毛との比較

    ・回数が少ない&終わりがある(=永久)脱毛

    医療脱毛とエステ脱毛。両者の違いは色々ありますが、もっとも大きな違いはやはり、通う回数が少なくて済むということかなと思いました。さまざまな毛質の方が来院するミラクリニックの医療脱毛では、多くの利用者が3回、5回、8回のいずれかで脱毛が”完了”するのだとか。

    脱毛自体が初めてという方は、この説明を聞いても「終わりがあるのって普通じゃないの?」と思うかもしれませんが、エステ脱毛経験者ならご存知の通りかと思います。エステ脱毛は料金的な手軽さの反面、完了(=「もう一生生えてこない」)というタイミングがなかなか訪れないのです。

    かくいう私も10年近くエステ脱毛に通っていて、最近はサボりがち。もちろん、毛が生える周期がだいぶ遅くなったので自己処理で済むようになったということでもありますが、
    これだけ通ってもまだ生えてくるの?って思うほど、ムダ毛ってしつこいです(特に脇)。

    8回以内で完全な終わりが来ると聞いて、私個人は非常〜に魅力的なことに感じまし

    Q. なぜ「医療脱毛」には終わりがあるの?3種のレーザー

    出典:https://mila-clinic.com/style/

    ミラクリニックの医療脱毛は、毛穴の奥にある「バルジ領域」という、発毛因子を送り出す部分へレーザーの照射が届くのが特徴。それにより、一度処理すれば一生生えてこない=「永久脱毛」を可能にしているのだとか。

    ・脱毛コースの価格が違う

    エステ脱毛に比べて効果が強い・早いということもあり、コース料金には若干違いが出てきます。私はエステ脱毛に支払った金額は本当に安くて(そもそも脇だけですが)、数千円×1回払いきりで、先ほど言った通り10年近く通っています。それに比べると、やはり医療脱毛はどこも数万円はします。

    ミラクリニックの場合も脇だけで1万円は超え、私が今回選んだ両腕も数万円〜。しかし、医療脱毛の相場としては、他のサイトも色々見た中でもかなりお得に感じます。
    その上で、月々の支払いにすれば3500円程度ですむというのも非常に手軽で魅力。

    特に、全身コースが最もお得に感じました。今回パーツ脱毛にしてしまったけど、思い切って全身に切り替えたほうがいいかな…?
    キャンペーンの時期によって変動することもあるのでここには具体的な料金まで書きませんが(詳しくは実際に公式サイトを見るか来店予約してご確認いただければと思います)、全身脱毛でトータル10万円以内&分割払いができて月々の支払いが3000円程度ですむ」(2021年5月時点)のはかなりお手軽な印象です。

    美容室に毎月1万円くらいかけている自分としては、それくらいの支払いで、数回通うだけで、全身一生ツルピカにできるならばかなりハードルが低いというふうに感じました。

    ※厳密には、回数に個人差はあると思います。カウンセリングでご自身の毛質ならどれくらいかかりそうか尋ねてみるのがいいと思います。

     

    (2)ミラクリニックの特徴&個人的に気になったこと

    そのほか、私が感じたミラクリニックの永久脱毛の特徴はこんな感じ。

    ①一番人気は「全身ダイヤモンドコース」

    カウンセリングの机にこんなプレートが。

    人気コースランキング

     

    来店する多くの方が全身コースを希望されているという事実。ますます全身に興味が湧いてきてしまいました(ミラクリニックは、明らかに全身の方がお得そう)。

    ②産毛にも効果期待できそう&顔の細かい部位も施術できそう

    私が心配していた「産毛だと効果がないんじゃないか」という点は、カウンセリングの時にきっぱりと否定していただきました。

    やはりレーザーの種類によっては、太く硬い毛にしか効果がないものもあるようですが、ミラクリニックのレーザーなら産毛にも効果が期待できるとのこと。(嬉)

    顔脱毛,VIOパーツ

    施術可能パーツには、おでこやこめかみも

     

    ③業界では珍しい「生理サポート」(生理日の施術キャンセル・延期が無料)

    面白いなと思ったのは「生理サポート」。VIO脱毛の利用者も多いということでしたが、それを除いても、生理中は肌がデリケートなので全身どこでも施術自体NGになってしまうはずです。そんな時にキャンセル料がかかったら悲しいので、これは嬉しい補償でした。
    (「前日までのキャンセル無料」などはたまに聞きますが、朝起きて「あっ!」てことも結構あるんですよね。。)

    ④「介護脱毛」や、未成年者の脱毛も多い(「医療だから」の安心感)

    あと気になったのは、4点目の介護脱毛です。「自分が介護する側のとき大変だったから、自分が介護されるその時までに、(主にVIOを)処理しておこう」と考える40代以上の女性の来店も非常に多いのだとか。

    さらに、今時は若い子でもそこまで考えるのか、先日22歳の全身脱毛経験者と話していた時に↑と全く同じことを言っていたんです。
    その時は「今から介護のこと考えるなんて早すぎるよ〜」と笑っていたんですが…それを裏付けるかのようにミラクリニック未成年の利用者も多いというので、重ねて驚きました。
    ※未成年者が施術を受けるには、親の同意書OR立ち会いのいずれかが必要とのこと

    私が10代だった頃とは、一般的な脱毛への意識も変わっているのかも。

    ⑤色々な支払い方法から選べる

    分割払いで月々2000〜3000円代から分割払いも始められるので、学生さんにとっても支払いやすい金額で始められるでしょう。
    また、支払いに関してミラクリニックさんが興味深かったのは、分割払いからスタートしても、のちに多めに支払える月があればまとめて残額を精算できる(OR 分割金額の途中変更が可能)というシステム。

    これなら、例えば学生さんが月々数千円の支払いからスタートして、就職したタイミングで支払額をアップさせ、支払い完了を早めることができるということ。
    色々な選択肢があって、ありがたいですね!

    4、施術ルームへ移動、いざ脱毛!

    ここから先は医療スタッフさんにバトンタッチ。2名の作業着を来た女性に誘導され、施術ルームへ通されます。

    部屋にはベッドとロッカーと脱毛機器。
    今回は腕だけなので、上着だけ脱いで私服のままでベッドに横たわりました。

    施術中

    対応してくださるのは医療資格のあるスタッフさん

     

    脱毛マシンの光が強いので、タオルのようなもので目を覆っていただき、いよいよ脱毛工程に入っていきます。

    (1)手指の消毒後、施術箇所を白いチャコペンのようなもので縁取り

    • 施術中

    施術箇所を白いペンのようなもので縁取っていきます。今回は「腕(オモテ)」と「指」なので、それぞれの場所をマーク(目を閉じていたのでわかりませんでしたが、ペンというよりチョークっぽい見た目)。

    (2)専用のジェルを塗布

    施術中

    今回腕+指は、スタッフさんが手で塗ってくださいました

     

    続いて施術箇所に、ひんやりする透明のジェルを塗っていきます。
    このジェルがマシンの滑りを良くするだけでなく、レーザーの光を媒介する役割を果たします。

    (3)脱毛マシンのスイッチon。準備ができたら、脱毛レーザー照射!

    「痛いですか?」とスタッフさんに聞いたところ、

    「痛さはほとんどの方が無いと仰ります。
    感覚的には「熱い」よりも「冷たい」とおっしゃる方が多いですね」

    とのこと。
    脱毛マシンの準備が整ったので、いよいよレーザーを照射します!

    まずは左腕から。

    ・・・なるほど、確かに熱いというよりはヒンヤリと冷たい感覚

    施術中

    マシンはこのような形状。(この時は自分で見えてなかったけど、大きい!)

    角度を変えて何度か肘から手首にかけてスライドしていきます。
    事前に聞いていた通り、私の場合痛みは全くありませんでした。よかった。

    エステ脱毛のときに感じたことがある「パチン!パチン!」という感覚(経験者の方、察してください…)も全くなしです。GOOD。

    施術中

    ※特別な許可をいただいて撮影しています

     

    施術中

    腕を少し捻って違う角度から。(レーザーがピンク色!)

    そうして何度か滑らかに腕をすべらせるうちに、体感30秒くらいで片腕完了。

    反対の腕も同様に処置完了したら、次は指です。

    施術中

    先ほどよりマシンが小さい。部位によってマシンが異なるんですね

    こちらも、腕同様に痛みなし、ヒンヤリぬるぬるとした感覚。そしてあっという間に終了

    エステ脱毛の時も処置はスピーディでしたが、医療脱毛も同等に処置が早いですね。
    医療だから時間がかかるということは全くありませんでした。

    次は反対の指。
    眠くなってきました〜。

    施術中

    相変わらず「冷たい」以外の感想が見つかりませんがw、そうこうしている間に

    施 術 完 了 ♡

    (4)手指のジェルを拭き取り、目元のタオルを外す

    ゆっくりと目元のタオルを外します。

    ジェルを拭き取った腕はなんだかすでにつるんとしているような気がする。
    スタッフさんに聞いてみたところ、「ジェル自体に美容成分がたっぷり含まれているので施術したその日はツルツルの肌でお帰りいただけます」とのこと。なるほど。

    ※ちなみに施術部位が顔などの場合は、こちらの鏡がかわいいメイクルームでお色直しもできるみたいです。

    メイクルーム

    5、あっという間に一回目の施術完了。感想は?

    4、で書いてきた通り、ミラクリニック渋谷医療脱毛は痛みが全くありませんでしたし、非常に手際がよく処置が完了します。

    私が緊張しいのため、初めてはどうしても若干のドキドキ感もありましたが、施術中も処置を行うスタッフさんが優しく話しかけてくださって、終始リラックスした雰囲気で望むことができました。

    私が感動したのは施術後の仕上がり。肌が滑らかで、とてもお気に入りのテクスチャに!
    デート前なんかでも、サクッと寄って脱毛できると思います(※お酒は飲んだらダメですよ)。

    ちなみに、施術箇所は紫外線に弱い&感想しやすくなっているので、施術直後から日焼け止めなどを塗ってOKとのことでした。エステ脱毛の時は、施術したその日はその場所に日焼け止めなどを塗ってはいけないと言われていた記憶があるのですが・・・医療脱毛の場合は逆なんですね!これもまた驚き。

    まだ施術一回なので、BEFORE|AFTERはできませんが、とりあえず施術から1週間経った現在の私の腕を掲載しておきます。

    施術後一週間

    どうでしょうか。画像でわかりやすい違いが出るかは不明ですが、体感としては気になっていた産毛がほとんど見当たらなくなって、ワントーン明るくなっているようにも感じます。

    もう1つ行った前後で私が変化したことは、全身脱毛に興味を持ったこと。思ったより手軽に始められるのを知って、次に来院するときまでに前向きに考えておきたいと思いました。

    まだ施術の途中なので、繰り返し通ってまた様子を見たいと思います!

    6、ミラクリニック渋谷本店の脱毛体験 まとめ

    以上、ミラクリニック渋谷本店の脱毛体験を、筆者個人の視点からレポートさせていただきました。この記事がミラクリニックを検討中の方、医療脱毛を検討中の方にも参考になると幸いです。

    MILA CLINIC 渋谷本店|公式

    https://mila-clinic.com/price/

    EVENT結婚式などのイベント

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    PICK UP

    ピックアップ

    ブライダルフェアの情報やカメラマン・プランナーが開催するイベントなど、
    結婚に役立つイベント情報を幅広くまとめています。

    COMMENT

    コメント

    この記事に関するコメントはこちらからどうぞ

    コメントはこちらからどうぞ

    カップル応援キャンペーン