「一生に一度の結婚式だからネイルにも手を抜きたくない!」
そんな花嫁さんも多いはず。
しかし、和装を検討されている花嫁さんの場合、洋装とはちょっと雰囲気も変わりますから、どんなネイルにするか迷いますよね。
どこまで華やかにしたら良いのかも難しいですし、お色直しするならウェディングドレスやカラードレスにも合う万能なネイルデザインにしたいもの。
そこで今回は、和装にピッタリの素敵なウェディングネイルをご紹介します。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
1、和婚に合うウェディングネイルってどんなデザイン?
(1)派手すぎず、華やか過ぎないデザインがオススメ!
式場も日程も決まり、式に向けて準備を進めていく花嫁さんにとって、ウェディングドレスやカラードレス、それに似合うヘアスタイルや小物など、当日のご自身のコーディネートを考えるのは大仕事。そこで見落としがちなのがネイルです。
ウェディングドレスやカラードレスなどの洋装であれば、比較的派手で華やかなデザインの方が映えますが、和装をされるという方は少し注意が必要です。
真っ白なウェディングドレスであれば、ウェディングネイルは手元がゴージャスに目を引くデザインにしたいもの。
しかし、色打掛のような華やかな色柄の着物の場合には、シンプルで上品なネイルや、着物の柄とリンクさせたデザインのネイルが似合います。
また、ダークカラーのネイルも、ウェディングドレスやカラードレスであればメリハリがあって美しいのですが、白無垢の場合は、あまり好ましくありません。悪目立ちしないような落ちついた色とデザインにするのが良いでしょう。
(2)衣装に引っかからないようパーツは控えめに!
ウェディングネイルというと、ストーンやパール、ビジューを使った豪華なデザインが人気ですが、こういったネイルパーツは、洋服や着物の生地に引っかかりやすく、力を入れると爪から外れてしまう場合もあります。
特に着物の場合はドレスに比べ袖丈が長く、生地と爪が接触する機会も多いので、何かの拍子に外れてしまう可能性も否定できません。できるだけ凹凸のあるパーツを装飾するのは控え、デザインを筆で描いてもらうのがオススメです。せっかく和装をされるのですから、上品でシンプルなデザインの方が豪奢な着物が引き立ちます。
2、白無垢にも色打掛にもピッタリの和風ウェディングネイル
結婚式ではウェディングドレスやカラードレスではなく、白無垢から色打掛へのお色直しを検討されている方も多いですよね。
白無垢に合うネイルであれば、色打掛に似合わないということはまずありませんが、できるだけどちらの衣裳にもマッチした和の雰囲気のあるウェディングネイルにしたいもの。
ここからは、和装ウェディングにピッタリのネイルデザインをご紹介しましょう。
(1)口紅の色や着物の赤系の色とリンクさせるのがコツ
白無垢姿の場合は、最も目立つのは意外にも花嫁さんの紅色の唇。その口紅の色とマッチしたネイルカラーにするのが最も定番の合わせ方なのです。
指輪交換や三三九度といったシャッターチャンスに備え、指先まで抜かりなくオシャレにしておきたいですね。
①慶事にピッタリの紅白水引ネイル
②引っかかりにくい小さめパールとローズカラーで上品に仕上げる
(2)金色のネイルパーツを取り入れると華やかで衣装にもマッチ
白無垢と色打掛の共通点と言えば、赤(紅)、白のカラーですが、それ以外にも金糸の刺繍などが入った着物を準備されている方も少なくないのはないでしょうか。
金色は慶事にピッタリの華やかなカラーですから、ネイルにもさりげなく取り入れて上品に仕上げてみましょう。
①純白に金のネイルパーツで上品に!白無垢をメインにしたデザインならコレ!
②派手すぎない金&白ラメのフレンチネイルでさりげなく綺麗に!
3、黒の引き振袖にピッタリのシックな和風ウェディングネイル
和装の結婚式では黒の引き振袖(黒引き)を選ばれる花嫁さんもいらっしゃいます。ここではゴージャスでシックな黒の引き振袖に合うウェディングネイルをご紹介しましょう。
(1)ダークカラーでも華やか!衣装を引き立てるネイル
(2)あえてシンプルに!白フレンチでお色直しの悩みを解消
黒の引き振袖は色柄が豪華なので、それに合わせたネイルにすると、ウェディングドレスやカラードレスも着る場合ミスマッチになりかねません。
そこであえてシンプルに白のフレンチネイルに少しラメを散らすくらいの控えめなネイルにすると、どんな衣装にも合わせられるのでオススメです。
出典 http://www.plaisir-nail.com
4、和装にも洋装にも合う!オールマイティなウェディングネイル
シンプルに洋装でも和装でも合うネイルにするなら白系のフレンチネイルが鉄板!ですが、せっかくの結婚式なのにそれだけだと少しもの足りないという方もいらっしゃいます。
そこで、和装にも洋装にもピッタリ似合うウェディングネイルをご紹介しましょう。
(1)品良く&可愛く!を実現できる最近人気の「押し花ネイル」
①適度な存在感が絶妙!フレンチ&押し花の組み合わせネイル
②王道のピンクをベースにした押し花ネイルなら洋装でも和装でもピッタリ!
(2)白無垢&カラードレスなら上品なホワイトベースのネイルが素敵!
①辛口女子からの評価も二重丸!淡いピンクとホワイトの組み合わせた王道ネイル
出典 http://nailistayaka.blog28.fc2.com
②和と洋の要素を上手く取り入れた清楚で可憐なウェディングネイル
(3)艶やかな色打掛や引き振袖&ドレスの組み合わせならゴールドが綺麗!
①ホワイト×ゴールドで品良くゴージャスに!
②フェミニン系衣装の花嫁さんにピッタリ!金箔×ピンクベースのネイル
まとめ
今回は和装にピッタリの和風ウェディングネイルのデザインをご紹介しました。和装と洋装の組み合わせ、ブーケの色味などでも似合うネイルカラーやデザインは変わってきます。
ご自身にピッタリのネイルを見つけるためにも、衣装を試着する段階で当日のネイルや小物のコーディネートをどうするか検討し、早めにネイリストにオーダーしておくのがおすすめです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ