結婚式演出の定番となっているプロフィールムービー。
新郎新婦お色直しの際や演出と演出の間に空いた時間に映像を流すことで、ゲストも暇を持て余すことなく楽しめるコンテンツとして多くのカップルが取り入れています。
また新郎新婦のことをあまり知らないというゲストが訪れた場合もプロフィールムービーを観ることで、ふたりの出会いや趣味趣向を知ることができるのも魅力となっています。
今回はそんなプロフィールムービーの作成手順から参考にしたいアイデアまでをご紹介していきたいと思います。
今回の記事は結婚式専門の映像制作サービス「ナナイロウェディング」さんのご協力により作成しています。
ギフト | ブランド名 | 詳細 |
---|---|---|
目次
1、プロフィールムービーとは
プロフィールムービーとは、新郎新婦の生い立ちから出会いまでを映像化し、ゲストにふたりの人柄やこれまでの思い出を共有してもらう目的で作成されたビデオのことを言います。
新郎新婦の馴れ初めや幼少期などを詳しく知らないゲストも、プロフィールムービーを観ることでふたりに親近感を抱き、心から祝福してくれることでしょう。
プロフィールムービーを観終えた後は誰もが温かい気持ちになる、そんな演出となっています。
2、プロフィールムービーを作成する3つの方法
プロフィールムービーは以下3つの作成方法から選ぶのが基本となっています。
・映像制作会社に依頼する
・式場に制作を依頼する
・ムービーを自作する
まず映像制作会社に頼む場合ですが、こちらはプロに制作を依頼するだけあってクオリティに関しては折り紙付きですが、その分費用もかかります。多少コストはかかってもプロフィールムービーの質にこだわりたい!という新郎新婦におすすめです。
制作期間は平均的に2ヵ月前後と言われますが、この辺りは映像の内容や方向性によっても前後してくるので余裕を持って準備を進めるようにしましょう。
また、制作会社によって費用にもバラつきがありますから、依頼する際は必ず複数社から見積もりをとるようにしてください。
次に式場に制作を依頼する場合ですが、これは式場側が映像制作をするのではなく式場と提携している業者に依頼をしてプロフィールムービーを制作するフローとなっています。
費用は安くはありませんが、見積もり時に予め提示されることが多いので、費用負担を明確にしてから依頼できるメリットもあります。また、制作会社を自分たちで探す手間はないので、発注までの手間はかかりません。
最後に自作する方法ですが、これは3つの方法の中でもっとも低コストで、かつふたりの思い描く通りにムービーを作ることができるメリットがあります。
最近では自作するための映像制作ソフトも販売されているため、パソコンスキルに自信がなくとも比較的スムーズにムービーを作ることができます。
ただし、手間暇のかかる作業が多く、思った以上に時間をとられる可能性もあるので、自作をする際は余裕を持ったスケジュールを組むようにしましょう。
3、プロフィールムービーを作成する際の注意点
プロフィールムービーの中には幼少期の写真やふたりの思い出の写真で、過去を振り返るシーンがあります。
こんな時、写真だけを紹介されてもゲストには一体何の写真なのか分かりません。すべてのゲストに理解してもらうためには写真の紹介に文字テロップを挿入しましょう。
それが誰の写真なのか、いつ頃の写真なのか、どんなエピソードが込められているのかなど、テロップにして紹介すれば理解が深まる映像となります。
またプロフィールムービーを盛り上げるためのBGM選びも忘れてはなりません。無音の状態でプロフィールムービーを流せば、無味乾燥な仕上がりに見る側は集中力がもちません。
だからと言って、新郎新婦の趣味に合わせてBGMを選んでしまうのは禁物。せっかくの感動的なシーンにハードロックやパンクといった激しい曲調のBGMばかりが流れると雰囲気も台無しなので、披露宴という場に相応しく誰が聴いても心が和むようなBGMを選ぶようにしましょう。
4、結婚式のプロフィールムービーアイデア8選!
これからプロフィールムービーを作成しようとしているカップルに向けて、参考にしたいハイクオリティのプロフィールムービーアイデアをご紹介していきます。
どのムービーもそれぞれに個性的なテーマを持っており、ふたりの人柄がよく伝わってくるものばかり!
ご参考となれば幸いです。
(1)インスタグラム風のプロフィールビデオ(提供:ファビオウェディングムービー)
#(ハッシュタグ)を入れてコメントが今風に!POPで楽しいムービー。
(2)前半と後半で雰囲気がガラリと変わる二部構成ムービー
(3)自作とは思えないクオリティ
(4)ルパン三世好きにはたまらない!
(5)アニメーションと写真をうまく組み合わせたムービー
(6)ふたりの出会いを自作したパラパラ漫画で再現
(7)両親への感謝の気持ちが伝わる!
(8)メッセージ性が伝わる感動的なムービー
5、結婚式のプロフィールムービーのおすすめBGM10選!
続いて、結婚式のプロフィールムービーに大人気のBGMをご紹介していきます。
BGM選びに迷っている方はこちらの動画を参考にイメージにピッタリ合うBGMを選んでいただければと思います・
(1)永遠/BENI
(2)AI/Story
(3)365日/Mr.Children
(4)キセキ/GReeeeN
(5)愛唄/GReeeeN
(6)家族になろうよ/福山雅治
(7)ボクノート/スキマスイッチ
(8)やさしさで溢れるように/JUJU
(9)愛をこめて花束を/Superfly
(10)Million films/コブクロ
6、自作に不安を感じた方へ…ムービー制作業者まとめ
ここまで読んで、「自分でも良いムービーが作れそう」と思えた方は多いかと思います。記事を参考に、是非トライしてみてください。
一方で、「やっぱり自分で作るのは大変/面倒かも…」といった不安を感じた方は、無理せずにウェディング専門の制作会社に依頼するのも手です。
以下に、人気のサービスをいくつかご紹介。
どんなことでも、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(1)ナナイロウェディング
出典:ナナイロウェディング
プロフィール、オープニング、エンドロールを格安料金で。イマドキらしい落ち着いたきれいめテイストの素材が多めですが、ポップでコミカルなテイストなども振り幅広く用意。
ムービーには静止画を差し込めるものもののほか、スマホ等で撮影した動画を挿入できるサービスもオプションで利用でき、サイト上で料金も明確に把握できるのが嬉しい。
さらに、ナナイロウェディングはコロナ禍でも、安心してご注文していただけるように、新たに【全額返金保証サービス】をスタート。ムービーの仕上がり・サービス品質に満足いただけなかった場合はもちろん、結婚式の中止・延期に伴うキャンセルでも全額返金可能となりました!
出典:ナナイロウェディング
期間限定でキャンペーンなども行なっていることがあるため、まずは公式サイトをチェック。
(2)わたしたちの結婚式
出典:私たちの結婚式
19,800円〜の手軽さで、人気クリエイターの最新プロフィールムービーが最短3日で作れるリーズナブルさが人気の動画制作サービス。
映像のスタイルも、品良くシーンを選ばないクラシックをはじめ、コミカル、ポップ、パロディ、キュートと、豊富な選択肢から選ぶことができます。
動画: 入場前のお願い
パロディムービーが豊富なのも「わたしたちの結婚式」の魅力。こちらの動画は、映画館でお馴染みの開演シーンでゲストに5つのお願い。入場前のムービー活用で「にぎやかなムードの結婚式にしたい」など多様なムードメイクが可能。
(3)first film(ファーストフィルム)
ハイクオリティな動画でのエンディングムービーをメインに取り扱うプロフェッショナルのムービー制作集団。前撮りの様子や、当日の式準備、結婚式の最中を映像撮影し、エンディングまでにハイセンスな編集
事前のお打ち合わせが必要かつ価格帯も(1)(2)に比べるとアップしますが、制作陣は厳しい基準をクリアしたプロばかり。思わず誰もが「感動」してしまう映像の撮り方、押さえたい表情、撮影技術、編集技術などを100%押さえているので、同クオリティのムービーを制作する業者の中では非常にコストパフォーマンスの高いプロデュース会社といえます。
結婚記念に一生残る、高品質なエンディングムービーを手に入れたい方へおすすめ。
結婚式のプロフィールムービーの作成方法と参考にしたいアイデア画像 まとめ
いかがでしたか?
プロフィールムービーはふたりの生い立ちや馴れ初めにまつわるエピソード紹介だけではなく、それをきっかけに会場が盛り上がったりゲストも一緒に感動できたりする素晴らしい演出です。
ふたりらしいアイデアをたっぷりと盛り込んで思い出に残るプロフィールムービーを作成してくださいね。
今回ご紹介させていただいたアイデアが結婚式を控えるカップルのご参考となれば幸いです。
「HOW TO MARRY」編集部です。編集部では、婚礼司会者、元結婚式場勤務など結婚に関する豊富な知識を持ったメンバーが取材・運営を担当しています。皆様の幸せな結婚生活を応援する発信を行っています。ジュエリーコーディネーター保持メンバーが発信する公式Instagram、Xは、指輪購入に迷える方から高評価。運営会社についてはこちら。
COMMENT
コメント
この記事に関するコメントはこちらからどうぞ
コメントはこちらからどうぞ